1: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:40:12.39 ID:McFAEFRS0
電源入れたら即ゲームのタイトル画面。
ロードの概念すら無かった
game_software_cassette



2: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:41:15.66 ID:pkMZn+FW0
ディスクシステムの話?



3: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:44:59.85 ID:pkMZn+FW0
レリクス暗黒要塞やろうぜ!



21: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:26:44.22 ID:DQDNbGDU0
>>3
逆に言えばそれぐらいだろ
明らかにおかしいのw



4: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:46:54.97 ID:47LUAQnQ0
どんなに速くなってもロゴは居座るんだろうな



5: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:48:38.57 ID:JSoFTl1e0
タイトル画面すら出ないゲームってあるのかな



23: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:53:30.42 ID:7BtkKfC90
>>5
DQ3



6: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:57:39.15 ID:4zyluK7Y0
マッピーとかスタート連打で電源オンすればいきなり始まってた



7: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:00:56.64 ID:V5aDRYLw0
ロードしようにもデータを一時記憶するRAMがないからなw
カセットのコネクタを介してCPUとROMが直結するまさしくロードゼロ構造
※ワークRAMはあるけどね



9: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:02:48.03 ID:SaKy3QN90
ドラクエ3のタイトル画面いいよね



77: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:38:20.11 ID:ipcte55H0
>>9
思えばDQ10もそうだな
オマージュか



10: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:03:29.42 ID:Dm7Z4IgE0
そうかな?
結構もっさりしてない?
FCのドラクエとか遅くてやってられんわ



12: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:08:04.50 ID:FYJ9IeEB0
>>10
キャラの移動やスクロール速度やウィンドウ表示までのウェイトのことなら
あれらは意図して設定されてるウェイトのせい

エミュレータのチートコードでウェイトパラメータ変えれば、実機等速設定でも
倍速やら待ち時間ゼロやらなる



11: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:07:16.66 ID:Rw1FNq/Y0
もっさりとロードは関係ないだろ…



13: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:12:39.93 ID:aKiltUkNa
ファミコンのロードが早いと言うよファミコン時代のゲームが大した処理をしていないのが原因
今現在コンピューターの処理速度とメモリの転送速度はファミコン時代と比べて天と地ほどの差が出ている



15: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:17:42.37 ID:uBl1qg3s0
DQ3の生贄の祭壇(ラストフロア)は若干ロードしてるけどね



19: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:24:38.43 ID:FYJ9IeEB0
>>15
ロードじゃなくて町や村でも起こるオブジェクト数調整の処理落ちやな



17: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:21:53.97 ID:tIvkMarA0
まあPS5でようやくファミコン並のロード時間に戻れるわけだ



18: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:23:57.06 ID:V5aDRYLw0
ROMカートリッジを採用していても圧縮展開が当たり前になったスーパーファミコンの遅いこと遅いこと



24: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:58:38.86 ID:KwVvLXUL0
ゲームボーイ系統みたいにbiosの表示がないのと
最近のゲームのように最初に権利表記がないのが
早く感じる要因



25: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:01:03.01 ID:nZ+ARh6K0
よくディスクシステム我慢できたなあと思うけどその後買った88もあんなもんだった記憶



26: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:05:34.13 ID:x2Dm41/I0
当時のゲームって今のゲームのセーブデータ以下なんだよなあ



27: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:06:03.31 ID:x2Dm41/I0
セーブデータ以下の容量なんだよなあ



28: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:15:13.67 ID:tIvkMarA0
最近のゲームってHDDにインストールしてるとネオジオCD馬鹿にできない遅さのもあるよな



30: 猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/03/19(木) 22:32:55.73 ID:a49fiEdJ0
ファミコンのカートリッジのソフト容量は、1.44MB程度じゃなかったっけ?

ファミコンの黎明期では、64kB程度。
後に拡張されて、最大容量は1.44MBほどまで上がったが…。

Nintendo Switchのゲームカードは大容量のやつで40GB。

※BotWでは、14.4GB。
※すべてのアップデートパッチ、DLC2すべてを入れると、18.5GBほどになる。



31: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:35:59.37 ID:D3JlZFVLp
セーブデータどころか静止画像1枚より軽い



33: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 23:01:56.20 ID:kfHhKITz0
ゲームセンターCXで有野がファミコンに電源入れた時によく「速っ」っていうけど
今のゲーム機になれてると立ち上がりの速さで思わず言っちゃうんだろうな



35: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:29:48.16 ID:hImWrA540
>>33
PSが遅すぎるんだよ立ち上げて、垢選んでそれからソフト選んで

やっと始まったら大量のロゴ画面でやっとスタートと思ったらロード

まじでやる人の時間を全く考えないバカみたいな設計



36: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:46:29.08 ID:5GmRdS8v0
>>35
Wii 3DS WiiUあたりも一緒やん、それ



38: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:11:52.84 ID:5g5hL50h0
>>36
何でか分からんが
任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな
PSってディスク読み込んでもないのに
ロゴ画面早送り出来ない
だから起動にアホほど時間かかる



39: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:15:33.72 ID:5GmRdS8v0
>>38
> 任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな

なんでそんな嘘つくの?



51: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 05:34:24.39 ID:aAXLB4Qv0
>>39
ウソだよな 任天堂のゲームはスイッチだと企業ロゴ無しでゲームが始まる

当然、違法コピーに注意書きも無しw



34: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:26:38.46 ID:E9j8+mcx0
>>1
いやクソ遅いでしょ…
単にロードすべきデータが256×256ドット程度の静止画だったってだけで
しかも57色とかいう奇っ怪な仕様だぞwww

そういうレベルで良いならswitchですら楽勝だよ



42: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:34:21.14 ID:cyC8aMER0
>>34
ファミコンにロードなんて無いよ
ROM空間がイコールアドレス空間だからな
RAMも2KBあるけど(無ければ演算した値をストア出来ないから話にならない)
プログラムはROMアドレス上に既にあるからRAMにロードする必要性が皆無だし
VRAMも2KBあるけど32文字x30行でもう1KBだから2画面分しかロード出来ない



44: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 03:01:56.62 ID:E9j8+mcx0
>>42
いやカセットにあるROMから本体RAMにデータを展開するでしょ?



47: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 03:22:25.03 ID:AEPIe/h20
>>44
しないよ
ディスクシステムだとRAMアダプタにプログラムやグラフィックを一時記憶するけど
ROMカセットではROM内の無圧縮のデータの上をプログラムが走り
今でいえばテクスチャーのようなキャラクターROMの内容が走査線ごとに読み出される

ROMカセットの差し替え自体が現行機のロードの概念に相当するかな



43: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:36:27.98 ID:gTRPbV9f0
PS5がFC並みに速かったら凄いな



53: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:43:38.53 ID:oq80sudO0
今の基準で見ればファミコンのカセットはメディアというより拡張基盤みたいなもんで、
カセットを挿した状態で"そのソフトを最初から内蔵したハード"みたいなもんになる。
そりゃ読み込みなんか発生しないよ。



59: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:27:01.48 ID:MYT9aW4A0
電源入れてすぐ遊べる仕様じゃなくなってゲームする時間が減った



78: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:39:27.16 ID:+U0rqHOa0
三国志や将棋ゲームもろもろコンピュータの思考時間が糞ながかった記憶がある



82: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:40:00.10 ID:o429PUter
>>78
最初のSDガンダムはクソ長かった
「宿題しながら遊べるゲーム」と言われてたw


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584618012/
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html