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スパロボAPとかいう割と理不尽な難易度の作品:ろぼ速VIP
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srwa
スパロボAPとかいう割と理不尽な難易度の作品


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_716381994/index.htm

名無しのろぼ
スパロボAPスレ
ドン・ザウサー


srwa





名無しのろぼ
割と理不尽な難度




名無しのろぼ
>>割と理不尽な難度

元のAが簡単だった反動か結構きつめの難易度だよな





名無しのろぼ
お約束で押さえとかなきゃいけない部分はあるけど理不尽ってほどでもないだろこれ




名無しのろぼ
>>お約束で押さえとかなきゃいけない部分はあるけど理不尽ってほどでもないだろこれ

ドン・ザウサールートだけはちょっと理不尽に片足突っ込んでると思う…





名無しのろぼ
信頼度補正削除と必中感応ありきのバランスがちょっと周回プレイするには重くてなー




名無しのろぼ
EWACと地形適性S意図的に縛るんでもなきゃ何とかならない?
好きなユニットのみで無双とかやるにはしんどいかもしれんが





名無しのろぼ
乱数保存とかいうシステム




名無しのろぼ
>>乱数保存とかいうシステム

クイックセーブは甘え!





名無しのろぼ
リアル系には死んでもらう!




名無しのろぼ
リアル系の難易度上げてる連タゲ補正




名無しのろぼ
連タゲ補正実装してから
リアル系ってあんまり…感が増えた気がする





名無しのろぼ
歴代で最もかく乱使った作品かもしれない




名無しのろぼ
元のAもだけど実用性を損なわない程度にユニットの個性が尖ってて好き




名無しのろぼ
ジムカスタムが隠れた強機体

srwa1





名無しのろぼ
>>ジムカスタムが隠れた強機体

大尉がメタ台詞言ってるように見える





名無しのろぼ
ウイングゼロカスタム君
いつもは強いのにどうしたんだい


srwa2





名無しのろぼ
トロワ・バートンとかいう大エース

srwa3





名無しのろぼ
ダブルスペイザーとエステバリスは機体フル改造すると機体と武器の地形適応がsになるのでヤケクソに活躍できる




名無しのろぼ
なんだっけダイモスが改造ボーナスかなんかで実弾100%切り払うシリーズだっけ




名無しのろぼ
>>なんだっけダイモスが改造ボーナスかなんかで実弾100%切り払うシリーズだっけ

強化パーツでビーム軽減付けたら狂ったような強さに





名無しのろぼ
一年戦争時代のシャアが出る珍しいスパロボ




名無しのろぼ
>>一年戦争時代のシャアが出る珍しいスパロボ

初期はわりとね…2次とか3次とか





名無しのろぼ
主人公機は何だかんだでみんな強い




名無しのろぼ
明らかに必中あるからアクセルのが強いよね…
でもラミア使うね…





名無しのろぼ
インパクトと違ってちゃんと新規にグラ描き起こしてて素晴らしい
ちゃんとスーパーナパーム使ってくれる初代ガンダム





名無しのろぼ
>>ちゃんとスーパーナパーム使ってくれる初代ガンダム

APだと手榴弾投げてビームライフルで爆破だったが実際はミサイル売って爆破なのかよくわからんスーパーナパーム

srwa4





名無しのろぼ
サザビーとνガンダム弱くね…?




名無しのろぼ
>>サザビーとνガンダム弱くね…?

普通のガンダムでいいよね…





名無しのろぼ
フォウとロザミアの二択という後味の悪いイベント




名無しのろぼ
>>フォウとロザミアの二択という後味の悪いイベント

性能でフォウを取るか原作にない浅川ロザミィというレアリティを取るか悩む





名無しのろぼ
東映ゲッターが乗り換えできるという結構レアなスパロボ




名無しのろぼ
>>東映ゲッターが乗り換えできるという結構レアなスパロボ

妙にゲッターの隠しパイロットが充実している





名無しのろぼ
>>妙にゲッターの隠しパイロットが充実している

リサとか使えるのこれだけじゃね…?





名無しのろぼ
なんか原作通り!って空気で死ぬアレンビー




名無しのろぼ
>>なんか原作通り!って空気で死ぬアレンビー

プレイ当時 Gガンダムを見ていなかったからアレンビーは原作でも死んでるのかと…





名無しのろぼ
アレンビーはなぜか仲間フラグ立てないと死ぬのが恒例行事になってたよね…
A以降は死ぬイベント無かったと思うけど





名無しのろぼ
エースボーナス初採用だけあってピーキーなの多いよね
不屈使ったら幸運が自動でかかる勝平とか考えたやつすごいわ





名無しのろぼ
>>エースボーナス初採用だけあってピーキーなの多いよね
不屈使ったら幸運が自動でかかる勝平とか考えたやつすごいわ


ステータス上がるだけの地味なのが多いようで愛を覚えたら努力忘れるやつとか火星丼モリモリ作るマンとかボクがガンダムを一番うまく使えるんだ!とかそれブライトさんがすごいんじゃなくてアストナージがどうかしてだけだろってやつとか変なのも一通りあるんだよね





名無しのろぼ
切り払い100%は終盤になればなるほど実用性が上がるのがヤバい




名無しのろぼ
万丈も万丈で魂クリティカルというとんでもない個性を見せてるしな




名無しのろぼ
師匠との二択なんで大概見捨てられるヤマダ




名無しのろぼ
>>師匠との二択なんで大概見捨てられるヤマダ

エステバリスは連タゲの被害者だしなぁ…
バリアなんて役にたちゃしない
というか相変わらずナデシコが鬼





名無しのろぼ
>>というか相変わらずナデシコが鬼

それでもスパロボ史上最弱という





名無しのろぼ
終盤の雑魚のHPが多すぎる
ジオンとの決戦なんか切り払い100%のダイモス使う前提としか思えないファンネル祭り





名無しのろぼ
初見ドンクリア無理だよなこれ




名無しのろぼ
事前にドンがヤバいと知ったうえでクワトロとジムカスタムとドラグナー3号機にリソース全部突っ込めば1週目で全滅プレイなしでも行ける
理不尽





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[ 2020/3/20 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:62 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:03 ID:nL1WkcEr0
  • エルダー帝国ガガーン少将、矢田ねー野良の河がー!
  • 2:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:08 ID:Ys.gYX8h0
  • 命中率が低い、SP含む燃費が悪い、ダメージがデフレ気味が絡み合ってかなりダルいスパロボだった
    クリアーした時に何でこんなゲーム真剣になってるんだろう…と空しくなった
  • 3:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:17 ID:BXGGkjDq0
  • クリアしたはずだけど難しかった記憶は無いなぁ…全く育てないスーパー系しか使えないマップを強制的にやらされるインパクトの方がよっぽど理不尽だと思ったわ
  • 4:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:29 ID:5RGab45i0
  • 同じ80%でもAPのは他と比べて妙に当たらない気がする
  • 5:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:31 ID:DxVVZhpI0
  • APに限らずPSP移植のスパロボは雑に難度上げれば良いって考えしかない
  • 6:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:34 ID:uj33jMhX0
  • CHAOSがシャドーミラー一般兵でも流れるのは残念だった。
  • 7:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:37 ID:Ys.gYX8h0
  • >>5
    MXPは終盤がダルいだけだし、魔装LOEは二回行動レベルが上がったから
    雑魚はほとんど二回行動しないので難易度は下がってるし、
    元祖スパロボは遊び易くなってるけどね
  • 8:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:38 ID:Ys.gYX8h0
  • >>7
    元祖スパロボはvita版だった、すまない
  • 9:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:38 ID:dKG8OW0i0
  • 兄に触発されて適当に選んで買った初めてのスパロボだわ
    あまりに難しくて兄に見せたら
    何でよりによってこれ買ったんだよって言われた
  • 10:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:40 ID:UDa9r5vn0
  • ヴァイスセイバー使わせろや
  • 11:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:41 ID:Ys.gYX8h0
  • >>4
    スパロボAPは乱数保存されるからリセットかけただけじゃ延々同じ結果が繰り返されるよ
    セーブは一回行動にカウントされて乱数が変わるから、
    セーブしてからリセットしてやり直したら結果は変わる
  • 12:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:44 ID:B8U451TT0
  • ターン制限無ければ主人公機体だけ強化してれば2面ほど使えないけど他はいける
    HP回復が無ければさらに楽になる
  • 13:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:46 ID:5880Uj6b0
  • これそんな難しかったっけ・・・?
    って思ったけど俺のプレイスタイルが序盤で修理補給でレベルMAXにするやり方だからそりゃ楽勝に決まってたわ
  • 14:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:50 ID:oyGFOg630
  • ストナーサンシャインスパーク好き 中の人死んでそうだけど
  • 15:コメントげっとロボ 2020年03月20日 08:52 ID:H.wrmSy10
  • ※13
    つまらなそう。俺なら絶対途中で投げ出すわ
    レベル上げ中も後も延々作業かよ
  • 16:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:05 ID:5HMRaTEG0
  • 唯一クリアできなかったスパロボ
  • 17:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:15 ID:klqzqjcm0
  • 難しいのは聞いてたけどそんなにドンザウザーむずいのか(笑)
  • 18:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:25 ID:XJMoNdN.0
  • 命中率を確保する手段を知らなかったら難しく感じるかも知らんね
    精神温存する癖があるからドンも苦戦しなかったし最後はドモンとマスターが無双してたわ
  • 19:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:30 ID:Rppltk2t0
  • どうしてザクレロがハブなんですか?
  • 20:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:30 ID:n.Y7LWbH0
  • リセットと援護攻撃と頭を最も使ったスパロボ
    達成感はあるけど2週目からはしんどい
  • 21:コメントげっとロボ 2020年03月20日 09:57 ID:Ys.gYX8h0
  • >>20
    命中率改造出来ないから予算やら引き継いでも延々命中率を気にするプレイが続くからな
  • 22:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:03 ID:b1DizeQh0
  • 当時からドン難しいが良く分からんのよなぁ
    なんか分岐メンバー的にはシャッフル同盟かエステ隊使ってないと火星ルート選ばなくない?て感じだった覚えがあって、そのどちらか使ってればコロスもドンも余裕だった記憶しかない
    シャッフル同盟はスーパーと同等の火力をスーパーより低燃費で使えてスーパーモードのおかげで普段の戦闘力も高い、エステ隊は合体攻撃使い放題でナデシコ自体も強いのでシャッフルより楽なくらいだし
  • 23:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:10 ID:nhK4f2OB0
  • >>1
    いい加減死ね、エルダーなんちゃら。
  • 24:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:16 ID:H.wrmSy10
  • >>17
    1周目で極端なレベル上げ無しと仮定

    まず分岐で戦力が落ちる上にスーパーの殆どはもう一つのダイモス&グレンダイザーのルートへ行く。こちらで火力要員はダイターンとゲッターとGガンくらい

    仕様上、敵の回避率が非常に高く特に底力の発動したコロスとドンはニュータイプ(クワトロ&カミーユ)でもあまり信用できない。

    シナリオ上、気力低下イベントが挟まるため万丈と女主人公以外気力最大まで持って行くのが困難

    前座のコロスですら非常に強く、精神節約で倒すのが難しい。ドンは更に強く自己回復し、底力も極めきっているので残り20%くらいからダメージが殆ど通らなくなる上に必中感応愛を使わないとほぼ当たらないので更に精神に余裕がない。最後の手段としてガンダムW勢の自爆を推奨されるほど
  • 25:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:17 ID:Ys.gYX8h0
  • >>22
    皆が皆あなたと同じ改造や育成する訳じゃないからね
    プレイスタイルも人それぞれだし

    自分は楽だったがキツイのも分かるならともかく、分からないというのは普通じゃない
  • 26:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:22 ID:CfG5D84z0
  • Gガンとダイモスのいない方に進むことが間違い
  • 27:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:24 ID:H.wrmSy10
  • >>26
    どっちも行けないんですがそれは
  • 28:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:26 ID:cx7R2IbH0
  • ※15
    敵のレベルもこっちに合わせて上がってくからレベル上げ終わった後もそんなに作業ゲーにはならないよ
    まあ精神コマンド沢山使えるようになる分楽にはなるけど
    レベル上げ自体がひたすら作業なのは否定できない
  • 29:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:26 ID:9BpCQf1T0
  • 初見前情報無しでドンルート行って
    何度かやり直してコロスをやっと倒したらドンが出て来たので
    諦めて最初からやり直したな
  • 30:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:28 ID:.GfhbN590
  • 必中感応ありき?
    なんだ、ただのOGか
  • 31:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:32 ID:qOmPUlAN0
  • >>25
    いやプレイスタイルが違うのは分かってるよ、でも22の意味としては2つのうちどっちかは使ってないと主力になる機体少なすぎて分岐として選ばなくない?て事よ
    まぁもう昔すぎて確かな分岐メンバー覚えてないからその辺いなくても選ぶくらいには主力機体いたのかもしれんけど
  • 32:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:32 ID:Z3ZtHWQx0
  • シャアの愛機はジムカスタムだったな
  • 33:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:33 ID:g6uQFw5j0
  • 個人的には難しいというよりも面倒くさかった記憶。一年戦争期の機体が使えるスパロボ新作来ないかな。スマホゲー以外で。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:35 ID:IExUXlM50
  • 最終話がターン制限ありで敵が一定数減ったら増援モリモリ来るのこれだっけ?ウィンデルと女ボスの上下左右に援護防御&攻撃持ちの機体が出た気がするわ
  • 35:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:37 ID:H.wrmSy10
  • >>34
    最終話は増援無いし援護陣形も組んでません
  • 36:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:40 ID:BErioCD.0
  • 前座のコロスがもう鬼なんだ
    マジでそのまま同ステージでドンとも戦うとは思わんかった
  • 37:コメントげっとロボ 2020年03月20日 10:54 ID:Ys.gYX8h0
  • >>33
    一年戦争を主に扱っていたさざなみ系の制作が止まってしまってるからな
  • 38:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:01 ID:7.dqCuPn0
  • これもう片っぽのダイモスルートがヌルいのも問題点なんだよなぁ
  • 39:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:17 ID:ojqkTssl0
  • パイロット育成すると微妙だったヴァイサーガがめっちゃ強くなるの好き
  • 40:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:21 ID:4o2AH.vE0
  • ダイモスとザンボットに全力でお世話になるスパロボなんてこれぐらいじゃないかな

    切り払いの鬼と恵子の感応が無かったら詰んでた…
  • 41:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:26 ID:5rxhTGRj0
  • >>24
    アイアイに乗ったコロス→コロス(メガボーグ形態)→ドン·ザウサーの三連戦でアイアイの時点でそこそこ強いってなんなんだよ…
  • 42:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:27 ID:c0DwqtsZ0
  • 初見は結構辛かった思い出
    まあ本当に詰むのは仲間になる敵キャラを育てすぎたDの周回プレイなんですけどね
    クロノクル殿・・・
  • 43:コメントげっとロボ 2020年03月20日 11:34 ID:p.x1tfXJ0
  • APのドン・ザウサーで詰むばかり話題になるけど、元のAだとその後の話でバッタが大量に沸くステージもキツイ
    数ターン耐えればクリアはできるけど、200匹くらい出てくるバッタを全て倒す方法でクリアしようとしたら事前にしっかり準備と育成をしておかないと無理w
    サザビーとマスターガンダムの入手と改造は必須、こちらのルートには補給装置持ちがいないから精神コマンドの補給を覚えるキャラの育成も必須
  • 44:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:05 ID:H54JNQWI0
  • 俺は好きだぞ
    スパロボと言えばリアル系をフル改造して脳死突貫させてばっかだったのに
    ちゃんとダメージ食らうのを織り込み済みのプレイが要求されるのが良かった
  • 45:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:12 ID:kF7D7T370
  • 護衛対象のテンカワアキトさんが敵陣につっこんで、何度もゲームオーバーになった思い出。
    味方扱いだから封じ込めできないんだよね。
  • 46:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:21 ID:pEfiRGwL0
  • サザビーが強すぎる
    Aをクリアするのに欠かせない機体だった
  • 47:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:37 ID:ceiXKmVW0
  • とにもかくにも命中率が問題
    敵の攻撃も当たらんからピシュンピシュンって音をひたすら聞く事になってイライラ
    必中持ちはエース、感応持ちは神様
  • 48:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:47 ID:IujA68eP0
  • 難しいと言うよりめんどくさいスパロボって感じ。
    HPも回避も高い相手にひたすら援護攻撃をチマチマ当てるなんざ、
    戦闘シーン全OFFでもアホみたく時間かかるしやっとれんわ、と。
  • 49:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:54 ID:MC4shpUQ0
  • >>45
    事前にアキトの出る場所に居座ってアキトを基地上に配置させた上で
    ドラグナーの雑魚敵残しておいて相手させておくのがベターかな
    回避率上がってる分あそこに関してはアドバンス版のほうが難しかったと思う
  • 50:コメントげっとロボ 2020年03月20日 12:58 ID:MC4shpUQ0
  • α以降ヌルい、高難易度やりたいとよく喚く人ほど手を出してない印象
    懐古に持ち上げられるゲスト3将軍のF撃破だって固い相手にチマチマ針刺すようなもんだし
    さほど変わらんと思う

    まあ最後は仮にも雑魚の強化兵相手にすら命中に困り始めるのはどうかと思うが
  • 51:コメントげっとロボ 2020年03月20日 13:02 ID:01STddK10
  • 乳とサザビーはエースボーナスが強いプルプルズに乗せてたなあ
  • 52:コメントげっとロボ 2020年03月20日 13:05 ID:01STddK10
  • 無駄に硬いラスボス
    虎龍王とのタイマンですら負けるアニメOGを見習え
  • 53:コメントげっとロボ 2020年03月20日 14:19 ID:znNy7Jdn0
  • ※22
    レベルが高いうえに基地から動かないし、底力でアホみたいに固くなるから1週目は詰みやすい
  • 54:コメントげっとロボ 2020年03月20日 15:40 ID:PMHHfu.q0
  • aはやったけどapの記憶がねえな
    理不尽難易度と聞くとやりたくなる
  • 55:コメントげっとロボ 2020年03月20日 15:48 ID:nZGWVcXi0
  • 残念無念また来てねぇん!
  • 56:コメントげっとロボ 2020年03月20日 17:13 ID:..Xae2t00
  • 最悪、フル改造ジムカスタムのバルカンで延々気力下げられるので、
    時間かけられる強敵は何とかなる
    この戦い方メインで行くと、ラスボス相手がちと面倒な位
  • 57:コメントげっとロボ 2020年03月20日 17:22 ID:EeCZ4sRF0
  • ドンの事ばかり話題になるけどダイモスのボスもかなりきつかった
  • 58:コメントげっとロボ 2020年03月20日 18:05 ID:.2c8.PNZ0
  • ドンとかは別にどうとでもなったけど、ラス面クリア出来んかったわ
  • 59:コメントげっとロボ 2020年03月20日 18:23 ID:dhGCdG9.0
  • 一周目にラーズアングリフ選んだら詰むやろな
  • 60:コメントげっとロボ 2020年03月20日 19:48 ID:5HuSMZk40
  • ドンは昔Aやってたからなんとかできたけど最終面で精神足りなすぎて詰んだ思い出
    火星丼そんな欲しいと思わなかった
  • 61:コメントげっとロボ 2020年03月20日 20:53 ID:nmburjQk0
  • 地味に最終話も理不尽。というか無印AみたいにドラグナーとGガン育てりゃ無敵やろwて感じに少数の壊れユニットだけ偏った育成すると詰む

    ターン制限あり、ボスの周りに援護多数、連タゲ補正で一騎当千不可能だから総力戦じゃないとクリアできない
  • 62:コメントげっとロボ 2020年03月20日 22:10 ID:ijJNQahc0
  • まず序盤でドラグナー3に集中放火される仕様にやる気無くす

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