マークサーニー氏によって公開されたPS5のスペックに対し、表面をひっかいているだけという開発側の批判があったと指摘されていて、その辺はもっと重要なことが隠されているのか、それとも表ざたにしないのかというところですね。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のリード・システムアーキテクトであるマーク・ サーニー氏は3月18日、「The Road to PS5」と題したプレゼンテーションを行ない、PlayStation 5(PS5)の仕様について説明した
本来、この発表は3月16~20日に開催予定だった開発者向けのイベント『GDC(Game Developers Conference)』で行なわれる予定だったが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の世界的大流行の影響で、規模を大幅に縮小した会見をライブストリーミングする方式を採った。
・PS5とPS4の仕様比較
SIEの発表を受け、『Gematsu』は PS5とPS4の仕様を比較している
PS5の超高速SSDと統合されたカスタムI/Oシステムは、ゲーム開発者が非常に高速でアセットをPS5ゲームにストリーミング出来るため、PS5のプレイ・エクスペリエンスはシームレスでダイナミックになる。開発者はロード時間といった従来の制限なしに、より大きく豊かな世界を構築できるとのことだ。
GPUはパワーアップし、ゲームの解像度が向上するが、ゲームのビジュアルを更に良くする新機能はレイ・トレーシングだ。実際の光の動きをシミュレートし、様々な表面での反射を再現する。この機能を利用すると水、ガラス、光の屈折、キャラクターの髪の毛等が更にリアルに見える。
また、再生時間ランキング上位100のPS4対応タイトルとの互換性が確認出来たという。 PS4では4000以上のゲームが公開されているが、今後、時間をかけて互換性テストを行なっていくという。
・Xbox Series Xと比較し情報飢餓感
『BGR』は「ソニーが発表しなかったPS5の全て」というヘッドラインで厳しい論調だ
今回のPS5発表は、コンソールの購入を検討するゲーマーではなく、開発者に向けてのもので、デバイスの“美味しい”部分は明かされなかったと指摘。
PS5はXbox Series Xとほぼ同じ仕様だが、いくつかの大きな違いがある。しかし、ソニーは今回、超高速SSD、拡張可能なストレージ、GPU、新たな冷却システム、3Dサウンドといったゲームプレイの改善にしか焦点を当てなかった。
このことについて、『BGR』は「ソニーは、PS5の仕様がXbox Series Xと一致しない理由を言い訳しているように映った」と記す。PS5のSSDは2倍の速度で、Xbox Series Xより高速なCPUとより高いGPUパフォーマンスを備える一方で、ストレージはPS5が825GB SSDで、Xbox Series Xは1TBになると思われる。
ソニーはコンソールの冷却システムについて時間をかけて語りながら、PS5のデザインやDualShockコントローラーを公開しなかった。Microsoftは、昨年12月中旬にはXbox Series Xのデザインを公開し、ここに来て仕様の全貌を発表したのとは対照的だ。PS5の価格やリリース日は、今年後半に明らかになると思われる。
・PR戦略の違いが売上にもたらす影響は?
『TechCrunch』も「ソニーは明らかに表面をひっかいているだけだ。年末までに発表すべきものがまだ沢山ある」と消費者の声を代弁している
公開されたYouTube動画には、「低評価」の数が「高評価」の3分の1以上と、非常に多くなっており、視聴者のフラストレーションを反映している。
今回のSIEが行なった発表は、開発者向けに52分を超える長時間の内容だったが、PS5が待ち遠しい一般ユーザーも多く視聴し、結果的に失望させてしまったと言えそうだ。
競合するXbox Series Xよりも、情報が出し惜しみされている感のあるPS5。小出しPR戦略が、売上にどのように影響するかも、気になるところだ。
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この発表に仕方はまずいのでは?という判断がソニーサイドに欠けていたのは間違いなく、マークサーニー氏が悪い訳ではないですからね。もっと周到に用意してもよかったのでは?と感じますね。