1: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 12:52:36.39 ID:6pvRPGAJ0

ここ数年話題になったゲーム和ゲーばっかやん

【おすすめ】

9: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:16:26.90 ID:wk/JNJPWa

>>1
もともとアタリショックから
ゲーム業界救ったのも和ゲーだからね

26: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:12:25.35 ID:oGGzwWFS0

>>1
知らないかもしれないけど去年だけでも
Disco ElysiumとかBaba Is Youとか
Slay the SpireとかRisk of Rain 2とかNoitaとか
けっこうあったんだよ

28: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:35:57.83 ID:qd5dYJ02M

>>1
ここ数年で1番革新的で世界的に社会現象になったのかなのが
韓国のPUBGなんだが

32: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 15:19:26.08 ID:LoR3LxuY0

>>28
なにその日本で全く人気のないゴミ
世界を変えたのはポケモンGOだよバカチョンw

86: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 12:40:00.00 ID:fwVLnJQ80

>>32
その文脈でIngress無視とかウソでしょ
さすがにネタだと言って欲しい

58: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 22:41:39.93 ID:UqhnRZ3q0

>>1
わげー

キムタクのやつくらいか 最近は
シネマモード付けろや、めんどくせー

2: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 12:55:43.80 ID:1sRWydLQ0

オープンワールドの作り込みは洋ゲーのほうが上だな

6: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:13:45.79 ID:0WjKa3UHM

>>2
作り込みってw
無駄に広いだけで何も特徴ないんだよな海外のOWってRDR2にしろホライゾンにしろ
箱庭に近いダクソの方がまだ特色あるし

43: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:17:26.65 ID:NcONB3yY0

>>2
単に人海戦術の力押しなだけだぞ
和ゲーに勝つのはそれしかないからってさ
今となっては虚しいけど

46: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:32:23.83 ID:lZT6zwqX0

>>43
一人で作って1000万本売れた洋ゲー 「は?????????」

数人で作って、1億7000万本売れた洋ゲー 「は????????????」

和ゲーに勝つにはアイデア一つで十分

3: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:01:36.26 ID:ms0/cuuz0

フォトリアルではアメリカ、フランス、ポーランドに勝てないから日本は独自進化でいい

4: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:02:20.72 ID:qpkPwkCw0

物量で作るオープンワールド自体の限界が見えたのはあるな
評判いいのでも汎用コンテンツでマップ穴埋めしてるようなのばっかだ痔

7: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:14:29.89 ID:FlYoFsV3d

どう考えても逆だわ
特にPS2時代にPSWに引きこもって安穏としてた和メーカーの生き残りは時代遅れ感甚だしい

8: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:15:03.30 ID:5V4H3d7d0

オープンワールドはリアルにするほど不自然さが目立ってしまう欠点がある
ホライゾンとブレワイの対比がいい例だわ

11: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:18:15.54 ID:LatSiiJd0

どちらかと言えば負けてるのは和ゲーかな
新ジャンルの開拓が全く出来なくなってるどころかバトロワなんかにも乗れてないし
だから新規IPも出なかったり従来のIPにしか予算もかけれなくなってる

16: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:28:41.81 ID:lZT6zwqX0

>>11
正確に言えば、負けてるのはCSゲームかな

PCゲームは毎年毎年、8000本以上の新作ゲームが発売され、
早期アクセスなどを受け入れる土壌が発達し、革新的なゲームが次から次へと出てるし

スマホゲーはスマホゲーで、その圧倒的利用者数から
世界のゲームシェアの半分以上を占めてる状態だし

14: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:26:58.94 ID:+R7iVqMm0

キモオタってとにかく洋物嫌いだよな
マーベル貶して仮面ライダーとか見てそう

15: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:28:26.64 ID:NO0t6PfCp

最近は和ゲーが人気って聞いたけど違うの?

19: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:38:05.04 ID:+R7iVqMm0

>>15
日本のゲームの売り上げだけ追ってると世界200万すげーとかなっちゃうけど
ゲハじゃ話題にならんようなポーランドやらチェコみたいな国のメーカーの
新興IPからでも余裕でミリオンヒット出てるし
アメリカが頭ひとつ抜けてて日本が競ってるのは今その辺の第三国でしょう

18: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:30:46.83 ID:/k2eN9Xu0

インディーズで海外に勝ってる日本人って皆無だよな

20: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:38:57.81 ID:h/WJWC/40

AAAとインディーズの間の、フルプライスで世界50万から100万くらいのゲームの市場ってのが
うまく出来てきたんじゃないの
ニッチなところをややリッチにしたゲームの需要に日本がうまく応えられている

22: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 13:54:16.80 ID:N+H1+T4ad

アニオタと一緒で、そういうのが好きな連中のグループにいてそういう方面にしかアンテナ張ってないから
ちょっと何かに取り上げられたりどこかとコラボしたりするとすぐに針小棒大に騒ぎ立てるんだよな

24: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:03:22.36 ID:Qd7JxVye0

和ゲーって大がかりなものは海外大手に負けてるし、アイデア勝負ではインディに負けてる印象しか無いんだが。

27: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:26:21.71 ID:0dMLI8h+d

ハード業界とかいいつつクッソ世界狭いからなここ
やたらフォトリアルやFPS視点嫌ってアニメ調の和ゲーしか眼中にない

29: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:38:11.46 ID:AVunRpoFa

正直フォトリアルは見飽きたよ
俺ら普段フォトリアルに生きてんだよ
なんで現実に近づけるんだよ

34: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 15:34:58.44 ID:kcYFDnv4d

だって洋AAAより洋インディーズの方が面白いんだもん
菜食主義の日本人に毎日ステーキは食べれない
工夫がないからたまに口にする程度で十分
大衆ステーキよりも和牛の方旨いもんね

37: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 17:19:25.74 ID:9nkMxYqB0

世界的に見たらだいぶ前から和ゲーは衰退して洋ゲーに負けてるだろ

40: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 17:57:35.10 ID:zQCvpzNy0

ジャッジアイズ、龍が如く7というお手本があるのに
なぜ後発でそれ以下のモノが出てくるんだ?

60: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 00:11:46.96 ID:FMWNonovr

>>40
毎年1本同じフォーマットでずっと作り続けて来た積み重ねがあるからだぞ
そんな簡単に真似できないだろう
ただ真似したいと思う会社もあんまりなさそうだが

45: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:28:05.75 ID:CxudJ1bc0

それぞれの良さがあるからどっちが優れてるとかは思わんな

50: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:39:46.41 ID:z9e6tiYO0

デスストなんかフォトリアル&オープンワールドでかなり頑張ってたけどね
開発リソースやコストの制限あるんだろうけど街や建築物を極力排除した設定は逆転の発想だと思う
あと緩いオンライン要素とクラフト要素の組み合わせは日本人向きなシステムだなと思った

54: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:48:10.29 ID:CxudJ1bc0

>>50
デスストは取っ付き難い設定やらムービーの多さは勿体無いと思ったな

52: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 18:41:33.04 ID:bsu/HljS0

そもそも後追いしなければ負けも何もないんだから
我が道を行けばいいだけでは?

55: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 22:08:06.95 ID:XbdMcYov0

告知する気なのかもしれんけど

61: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 02:02:09.22 ID:pvOKMpHM0

世界で人気の和ゲー自体が珍しい
近年だとセキロとバイオリメイクくらいしかない

66: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 08:08:34.12 ID:hjctHkMi0

和ゲー、は最近頑張ってると思う。
SEKIROが、GOTY受賞したときは、みんなが、驚愕した。
あの和ゲーが、GOTY受賞するなんて って。
この勢いに、乗れたらいいよね
次は、エルデンリングが、GOTY、受賞、かな。

68: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:31:58.43 ID:UJZ2TY9s0

仁王ですら300万売ってるし
steamでみても全世界売り上げランクに普通に和ゲーは入ってる
FPSが弱いから全体で見れば弱いけど
そもそも日本は昔から任天堂含めキャラクターの見える格闘やアクションが強くて
JRPG的なのは一部だけが人気なんだよね

70: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:32:58.05 ID:XYGssPCP0

まだヨウゲーサイキョーマンいるのか
マリカーwii 3000万本
モンハンワールド 1200万本
スマブラsp 1000万本
バイオ7 700万本

71: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:38:12.89 ID:BqCLzYgo0

オーバーウォッチは販売5000万
LOLフォトナハースストーンは基本無料だが一億以上のプレイヤーがいる

80: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 11:06:42.46 ID:cElnksBI0

>>71
オーバーウォッチは世界でトップに入るブリザードが17年ぶりに出した新規タイトルでファンから絶大な期待があったからな
ブリザードが徹底的にリサーチして売れるゲーム作ったんだし
同じテンセント傘下のアクティビジョン経由でCoD:BOのTreyarchにも技術協力してもらってたしな

73: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:50:59.86 ID:D051oMM20

何千万本売ったところで赤字出してスタジオ閉鎖してりゃなんの意味もないんだよなあ
かといって開発費を下げることもできない
洋ゲーは詰んでるな

77: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:52:48.98 ID:hjctHkMi0

>>73
GTA6が盛大にずっこけたらお前の意見を信じ、飲み込む
それまではお前の意見は1㎜も信じない

74: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 10:51:32.29 ID:c+IgBtt/0

洋インディoriの新作がメタスコア90超えだっけ?ゲハの馬鹿は知らないだけだろ洋ゲー=CoDGTAベセスダだと思ってやがる

84: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 12:37:35.19 ID:fwVLnJQ80

むしろいつ和ゲーが洋ゲーに「追い付いた」と思ってるのか知りたい

90: 名無しさん必死だな 2020/03/28(土) 21:04:30.62 ID:ZV5mPZhy0

アメリカが強いのはゲーム業界以前にコンピューターサイエンスで頂点だから
その技術に流入で活性化されてるから勝てるわけがない

94: 名無しさん必死だな 2020/03/29(日) 10:24:01.92 ID:S+bWlOTR0

しかし和2Dゲーは完全に息してないよね
任天堂がゴミ拾いゲーしか作れないのが悪いけど

25: 名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 14:04:57.05 ID:yDV/z9dH0

キャラゲーとエ●だけは強い

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585281156/