戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52289509.html


水平線を七色に彩る美しい虹。こんなときだからこそ、心に潤いを(アメリカ) : カラパイア

3_e4

 自然は脅威であるとともに、驚異でもある。アメリカ、ワシントン州サマミッシュ湖を水平に彩る虹も、そんな自然の驚異の1つだ。

 湖畔に並び立つ家々や木々が虹色のヴェールに包まれ、おとぎの国のような幻想的な風景が広がっている。

 撮影したのはアマチュア写真家のセスナ・カッツさん。午後2時頃に家の窓の外に現れ、5分ほどその姿を見せてくれたという。
スポンサードリンク

空を七色に染め上げた美しい虹


 写真は若干コントラストをいじった程度のもので、ほとんど加工されていないそうだ。この世のものとは思えぬ光景が、束の間だけ、本当にこの世に存在していたのだ。

 「先の見えない状況でも怯えてパニックを起こすのではなく、希望や愛を捨てないようにと告げているような気がします。みんなも気をつけて」と、カッツさんはフェイブックに投稿している。



環水平アーク:大気を漂う氷のプリズムが魅せる光のショー


はっきりしたことは分からないが、写真の虹は「環水平アーク」という光学現象かもしれないそうだ。

 この現象は、太陽の光が大気に漂う氷の結晶で反射して作られる氷のハローで、厳密には虹とは違うものだ。

 日光が巻雲(対流圏上部を漂う氷の結晶)を通過するとき、その角度がちょうどいい具合だと、氷がプリズムのような役割を果たし、虹色に光を反射する。これが水平にかかった虹のような縞模様となって現れる。

 太陽の高度が58度以上のときにしか形成されないので、観察できるのは、山岳地域を除けば、通常は北緯・南緯55度以上の地域だ(したがって日本国内では普通見られない)。




 仮に虹だったとしても、さまざまな種類がある。これまでの研究では、色の数や組み合わせが異なる少なくとも12種類の虹が確認されているとのこと。

 水平な虹もあれば、輪のような虹、ゴーストのような虹、あるいは一度に複数現れる虹もある。

 ちなみにアメリカ、ヨセミテ国立公園では年に数回、滝が虹色に染まることがあるという。以下の映像は標高2200mのグレイシャーポイントから撮影に成功したヨセミテの虹色の滝の映像である。


Rare Yosemite Falls Rainbow Phenomenon in Real Time, Yosemite National Park, California

 なんだか世の中が大変なことになっているが、こんなときだからこそ、美しいものに心を和ませて微笑んでみる――そんな余裕が必要なのかもしれない。

 奇跡の目撃者なら、どんな奇跡も起こせるはず。

written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
目をこらせば驚くべき瞬間がそこにある。自然や日常に潜んでいた13のドキッ!


月の光りが作り出す幻想的な夜の虹、ヨセミテ公園にかかる魅惑の「月虹」


偶然は必然なのか?劇的瞬間をとらえた奇跡の写真


いとしい私の愛犬。ウルフドッグにそっと手を添え、美しい自然の風景を撮影し続けるカメラマン(チェコ)


天空を引き裂く、まっすぐに伸びた雲に映る山の影。レーニア山の息をのむような奇跡の光景


天空を貫く大樹のよう!積乱雲からの吹き下ろす破壊的な気流「ダウンバースト」が描いた驚くべき光景

この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2020年04月03日 22:54
  • ID:x4VrtWhc0 #

パンドラボックスに残った希望の光は自分自身の中にあるんだ

2

2. 匿名処理班

  • 2020年04月03日 23:37
  • ID:Zqv9KoA.0 #

虹だと判ってればウットリする美しさだ

知らなかった自分は実際に見たら天変地異かとビビるに違いない

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク