「巨大なロブスターのハサミを人間の手と比べると…このサイズ!」
成長したロブスターは50cmくらいに達し、中には100歳超え、体長120cm級も捕獲されたことがあります。
巨大サイズのロブスターのハサミがどのくらいの大きさなのか、人間の手と比べた写真をご覧ください。
This ridiculous, nearly five pound lobster claw. from r/mildlyinteresting
手よりずっと大きい!
海中では会いたくないものですね……。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●大きな身の詰まったはさみ。
↑ロブスターがそこまで大きくなったということはとても歳を取っている。多分100歳くらいだ。
●ロブスターのラリーよ、安らかに眠れ。
●なんて巨大だ! そんな大きなロブスターを捕まえることは許されているの?
↑多分メス。もし卵を持っているメスだったら、尾ひれに刻み目を入れて逃がさなければいけない。そして次に誰かが捕まえて持ってきて刻み目が入っていたら、放してやらなければいけない。これは産卵を保護するためのルール。
●そのロブスター全体を見たい。きっと怪獣レベルだ。
●ロブスターは誰かが殺すまでか、内臓が欠陥となるまでは、ほぼ永遠に生きると思うのだが。
↑最後は大きくなりすぎてしまう、彼らは生き続けようとするが、結局その体を維持する疲労から死ぬ。
↑私たちが計算できるのはだいたい31〜54年である。
●なんてこった。それが全体の写真ならどんなに大きいんだ?
ちょっと悲しいけどね。
↑きっとこれくらい。
●そのツメを見ただけでトラウマになりそう。
●ハサミのキング、安らかに。
●そんな大きくてそんな貴重なのは殺してはいけない。
↑貴重ではない。もしかしたら別件でサイテーなやつだったかもしれない。
2009年には体重9kg、推定年齢140歳のロブスターが捕獲され、海に返されたとのことです。