1: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:10:52.42 ID:B+vNC2Wj0
ソフト・ハードの高性能化競争ってPS時代からだよね
それまではどうしてなかったんだろうか
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9: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:20:13.65 ID:NQt/04z60
>>1
ゲームセンターのゲームが高性能だった。
セガの1軍はゲームセンターで、ゲーム機は基本的に2軍。
ハドソンは、8ビットCPUのエキスパート。
任天堂はファミコンを始めたあたりで、ゲームセンターのゲームを手掛ける子会社を解散してる。
26: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:53:39.41 ID:fLcAfzNEd
>>1
40代なのにbit戦争知らないのかよw
27: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:54:38.97 ID:dmt1HNdxd
>>1
寧ろCMで〇〇bit内蔵ROM!!だの16メガだの100メガショックだのって数字で高性能謳ってたのは昔の方だが?
81: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:54:52.67 ID:2qTaqFZN0
>>1
じゃあ何でメガドライブにはデカデカと「16BIT」って書かれてるの?wwwww
83: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:56:25.11 ID:8fOg9TMG0
>>1
自分が知らないだけで起こってなかったと思ってるんだな
2: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:11:38.44 ID:/Gsh4KSU0
全部ソニーのせい
5: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:14:54.93 ID:hpBPheFUd
FCもSFCも超高性能だったが
13: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:27:10.30 ID:xHAoem4z0
>>5
PCよりファミコンの方がゲームやる性能は上だったな
解像度は劣ってたけど
16: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:31:09.82 ID:SQ43yLboa
>>13
CPUは流石にPCの方が上だからSLG関係はPCの方が強かった面もあるけどね
10: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:24:42.27 ID:vVySxSZG0
ファミコン、スーファミは当時のハードレベルではかなりの高性能だったのよ
12: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:26:36.54 ID:4mIzvjMy0
FCとカセットビジョンが同等性能だとでも言うのかね?
18: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:39:29.23 ID:jQ17yK7S0
ファミコンは当時超性能だった
ファミコン以上のメガドラPCエンジンもでたぞ
20: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:41:19.76 ID:qguJ5iIYr
ファミコンが圧倒的性能すぎて競争にならなかったし
PCエンジンなんてただ色数増やして速くしただけのファミコンだから
ある意味高性能化競争やん
22: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:48:21.92 ID:3nCVo9Tx0
グラと音だけが良く他が糞性能過ぎて
正に糞ゲー製造機だったSFCを任天堂が出していた事実
23: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:50:29.06 ID:wkBm74c+d
100メガショックは?
29: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:56:52.14 ID:CPWv6BV2p
>>23
ものすげー内部の豪華な仕様のメガドラ(拡張は不可)って感じかな
25: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:53:34.33 ID:2RyBmtPAa
漢字って重要よね
ちょっと文の意味が分からなかったわ
28: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:55:40.33 ID:uTZmj1P10
当時はアーケードゲームの完全移植を望んでる人が多かったからね
ファミコンのグラディウスが良い例だね
レーザーは短い
オプション二つ
ビックコアが小さい等々
グラフィックスの不満が多かった
32: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:01:10.16 ID:H9KZXCQ9p
スーファミはグラ性能が良かったおかげで大容量ROMやスーパーFXチップで別物に進化出来たもんな
まあ本体CPUが3.7MHzなのにカセットに20MHzのチップ搭載は反則な気がするけどw
33: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:01:59.05 ID:Z1mtWNpR0
当時はゲーセンのゲームが最高峰
PCゲーでなく基板を買うのがロマンだったね
36: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:07:16.88 ID:H9KZXCQ9p
>>33
当時のアーケードは凄かったね
今で言うなら100万円以上する業務用の超高性能サーバーPCみたいなレベルだった
今のアーケードは単なるゲーミングPCで悲しい
34: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:03:30.81 ID:H9KZXCQ9p
あとスーファミはPCM音源が良かった
メモリ少ないから最初はショボかったけど、
後期はまさにPCMじゃないと無理な素晴らしBGMが沢山出た
当時スーパードンキーコング聞いた時はFM音源完敗だと思ったわ
今はFM音源も好きだけどね
35: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:06:47.49 ID:QY1IzhHuM
>>34
ソニーのおかげやな
39: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:14:56.73 ID:oQn3rvCC0
ファミコンからSFC時代も高性能競争はあったし
PS以降も別にそれ以前に比べて性能競争が加速した訳でもなんでもない
もしそうならスペックが一番高かった64は勝ってたわな
51: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:48:49.92 ID:SQ43yLboa
>>39
どのみち、RPG・大容量絶対正義の時代にCD媒体を使わず
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった■を参入させられなかった
(そういう流れを作ったのも■の役割が大きいけど)時点で
64の勝ちは無かったと思うよ
格ゲーが64に集中するifとかはあってほしかったけど
41: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:16:09.23 ID:TEvFOi1Ad
ブラウン管テレビに性能に性能もクソもない
44: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:23:13.50 ID:FQf5pq8sa
ターニングポイントはポリゴンとか言い始めた頃からだろうな
まあ元祖はスターフォックスなんだがw
PSにサードが集まったのも3D処理に特化した構成だったからだし
46: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:26:22.04 ID:sF9ZZ5Re0
CPU性能は控えめでもとりあえずタイトルを回転させときゃみんなびびったからな
49: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:33:33.15 ID:xt1OW3ir0
スーファミのCPUって処理能力的に遅かったよね
後期はカセットに特殊チップ積んで、そっちで補ってたけど
53: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 08:51:47.80 ID:3nCVo9Tx0
グラと音だけの糞ゲー
過去のSFCゲーと昨今のPSゲーは本当に似ている
85: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 11:01:00.94 ID:O9wlswtGd
>>53
そう言われりゃそうだな
メガドライブよりスーファミの方がもっさり感あったもんね
57: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 09:21:38.33 ID:M0a/ji220
ゲームのスペック戦争が本当に起こってなかったらメガドライブ本体に16bitとか書いてない
58: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 09:22:31.57 ID:onbTkh2O0
ハードだけならneogeoや32xみたいな高性能カセット機が1番好きだな
61: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 09:26:40.11 ID:onbTkh2O0
FC発売時は滑らかにスクロールするハードはFCとACしか無かった
64: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 09:40:41.88 ID:zC+MxTS4p
ファミコンとスーファミ以外は
性能が良くても金額が高くて、ゲーマー専用機みたいなイメージ
69: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:07:48.15 ID:ysXSmviA0
ファミコンは圧倒的な高性能で他のハードを蹴散らしたんだが
スーパーファミコンも後発の高性能を売りにしていたんだけど
71: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:16:00.35 ID:TFHRsJ5vM
スーファミは回転拡大縮小機能のおかげてレースゲームとかスポーツゲームも圧倒的だったろ
古臭いアクションゲームとシューティングゲーム以外はメガドライブより上
だからメガドライブはむせる様なゲームばかりになった
88: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 11:08:02.86 ID:sUsQiF+7d
>>71
F-ZEROでいきなりスゲーと思ったな
あの滑らかさとスピード感
77: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:29:40.49 ID:L1/dPuos0
いや、普通に高スペック機色々出てたろ
売れなかっただけで
80: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:54:46.84 ID:eOSqDZIP0
メガドラもPCEもファミコンより高性能だったが負けた
性能よりポップさと面白さという構図は全然変わってないな
84: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 10:57:02.56 ID:M0a/ji220
>>80
PCエンジンやメガドライブより色数が多く使えたからスーファミは見栄えが最強だった
スーパードンキーコングやマリオRPGですらあのクオリティで作れたし
96: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 12:08:29.81 ID:jT8R2gOrd
>>80
メガドラが出たのはFCが流行ったあとだし
遅いよ
90: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 11:16:49.48 ID:rE/cs3eIp
SFCはCPUがクソだった。拡大、回転、縮小すててCPUに投入してたらもっと名機になったと思う。
91: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 11:21:11.42 ID:OydCxXpy0
FCやSFCはちゃんとゲームの面白さや快適さを追求してたから
PSはCGがしょぼいわ動作がもっさりだわで問題だった
PS2ではしだいに改善されたけど
ちなみにコーエーのSLGとバンダイのドラゴンボールゲームのことだよ
93: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 11:33:44.00 ID:3nCVo9Tx0
SFC、MD、PCEはどのハードも性が一長一短で面白かった時代だな
ユーザー層も一般向けのSFC、ゲームマニア向けのMD、オタ向けPCE-ROMって感じでソフト供給も良かったよ
98: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 12:38:03.13 ID:CysLczJrr
スーファミ時代のpcエンジン系やメガドライブのときから高性能志向ハードはあっただろ
102: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 13:48:34.35 ID:Rdy0yCkYa
ネオジオもファミコンの頃にはあったけど
ROMカートリッジがクソ高かったからな
ファミコンに大容量ROMが使えてたらどうなったんだろう
キラキラスターナイトがファミコンの限界か
104: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 14:18:18.21 ID:4PylJ1zf0
>>102
ファミコンの大容量ROMなら星のカービィとかは6MBだっけ
SFC発売後の作品ということもあり絵は大きいしステージ間はシームレスだしでかなり意欲作だった
110: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 16:56:27.45 ID:SgL4CSRd0
そもそもグラディウス3はAC版とちがうんよな
しょっぱなから移植放棄してる時点で察したが
115: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 17:20:52.34 ID:SgL4CSRd0
ハードウェアスクロールはアタリの特許だからな
普通は入ってない
116: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 17:48:57.24 ID:oQn3rvCC0
PS1はゲーム性的に別に3Dにする必要が無いのに、とりあえずポリゴン入れてみました
的な訳の分らんゲームが多かったからなあ。まあPSはこんなにポリゴン使えるんでっせっていう
アピールでもあったんだが。PSの得意分野をどんどん見せつけると言う意味では久夛良木戦略の上手さでも
あったと言えるのだが、反面この時期からゲーム内容そっちのけで演出や見栄えばっか気にしたゲームが増えた気がする
117: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 17:54:20.08 ID:ATk/WpcR0
>>116
>反面この時期からゲーム内容そっちのけで演出や見栄えばっか気にしたゲームが増えた気がする
光メディアになってROM容量が爆発的に増えて声つけたりアニメつけたりとかが出来るようになったからな
この傾向はPCエンジンCDROMどころかソレよりも前に国産PCゲーあたりでもうでてたけど…
15: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 07:29:31.59 ID:w+FIztKH0
それはハードに限界があるから
とかバカなセガは言ってたな
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コメント
ただ企業ぐるみでマスコミ巻き込んでやり出したのがSCEってだけ
その恩恵をコンピューター業界はかなり受けたの
テクスチャーマッピングなんかもソ連の技術が元
ファミコン時代は、ファミコンが宇宙のアポロよりも高性能だった事もあるし
機体というよりROMに性能を組み込む時代だというのもあるな
特にスーパーファミコンのROMは様々なチップを組み込んで兎に角高い
ROM値段の高騰はネオジオが本当、馬鹿みたいに高かった
今思えばコントローラーにECM内蔵してたんかな?てことは本体からバイアスもらってた?音声を電気信号にしてアナログのまま、ゲーム音にパワーアンプでマージしてテレビに出力してたんだろうなぁ。
当時SFC対PCE対MDは熱かったで
月刊PCエンジンって雑誌の読者投稿で年中バトルしてた
メガドラやPCエンジンも加わって普通に競っていたと思うが?
PCエンジンなんてどれだけ種類あると思ってんだ?w
スパグラにロムロムのアーケードカード・アーケードカードプロとかやりすぎて
わけ解んなくなってたわw
若害が何かを貶すために知らんで「あの時代は~」とか言ってるのと同じ惨めさ
これを1983年にファミコンは実現してたんだよ。そんな機種家庭用ではPC含めてどこにもなかったよ
スーパーマリオはこの機能のおかげで大ヒットした
セガは当時MSXと同じ9918という糞チップを使ってた。PCエンジンは数年後だな。
DQ4が4Mだとかメガドラが16bitだとかみんな知ってた
今思うと異常だw
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