freここまで主に報じられてきた芸能人を順に挙げていくと……






『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日系)主演俳優の小宮璃央(17歳)、脚本家・俳優・ミュージシャンの宮藤官九郎(49歳)、ケツメイシのボーカル&MC・RYOJI(45歳)、森三中の黒沢かずこ(41歳)、ピン芸人のゴリけん(46歳)、お笑いコンビたんぽぽの白鳥久美子(38歳)。

あらためて見ると、その大半が40代であることに気づくのではないか。日本サッカー協会の田島幸三会長(62歳)、阪神タイガースの藤浪晋太郎(25歳)、伊藤隼太(30歳)、長坂拳弥(25歳)、ヴィッセル神戸の酒井高徳(29歳)、北京五輪陸上銀メダリストの塚原直貴(34歳)、プロ野球解説者の梨田昌孝(66歳)のアスリート系と比べると、いかに偏っているかがわかるだろう。





実際、業界内では「また40代か……」、ネット上にも「何で40代ばかり?」という声があがりはじめているし、「まだまだ40代芸能人の感染者は増える」とも言われている。なぜ芸能人は40代の感染者が多いのか? テレビ局員、芸能事務所スタッフ、芸能記者から集めた情報をもとに、その理由を挙げていく。

芸能人の感染者に40代が多い理由は複数に渡る。なかでも番組制作スタッフたちが真っ先に語るのは、「40代は現在の主力世代で、最も層が厚いから」。たとえばバラエティなら、MCもひな壇も40代が主力であり、上下の世代をリードし、フォローする形で番組を盛り上げている。

キャリアとスキルを兼ね備えた40代芸能人は、多くの共演者やスタッフの参加する番組・イベントへの出演が多いほか、終了後の食事会や打ち上げなど多方面からの誘いがあり、人との接触回数は断トツで多い。

また、「売れっ子ゆえのストレス解消や過信もあるかもしれない」と指摘する声もあった。芸能人の感染者は「感染経路が不明」というケースが多いことも、その裏付けのようになっている・・

・詳細は(source: FRIDAY - 芸能人のコロナ感染者は「40代が多い」ウラ事情





・たまたま公表したのがこの人達だけで、実際は色んな年代に分布して、たくさんの人が感染していると思う。

・単純に40代は、団塊ジュニアと言われる最も人口が多い世代で、必然的に芸能人も多い

・統計的にまったく有意のない分析。
こういうのは善意で書かれていても、アクセス数を稼ぐために扇動しているのと同じで、まして命のかかる現況でやってはいけない

・気になるのはなぜか芸人の方が多い。
俳優やアイドル(著名な)が全然いない。
これ感じてる人は自分だけだろうか。

・志村けんさん含めるとここであげた芸能人7人中4人が40代。
これで大半って根拠薄すぎだし、大半って間違ってはいないけど誇張しすぎだと思う。
こんな雑誌にこんな時だからちゃんとしたこと書いてくれと言っても無駄なのか

・単純に旬な年齢層って事
プロ野球選手を比較対象として記載してますが…
プロ野球選手に40代の選手何人います?
芸能人40代は若手・中堅で売れている人数が多いし、冠番組を持つ程では無いから、ロケや雛壇など集団での収録が多い。
単純に仕事内容差による。

・若手の方が楽屋も大部屋だったり感染する可能性高いと思うんだけど。
下手すると売れてない芸人とかだと仕事なくなるのが嫌でなかなか言い出せずに仕事してる可能性もありそうだけどなあ。

・日本の40代は第二次ベビーブームで人口が多いのも要因では。
芸能人は飲みの場も大事。
付き合いで仕事が決まったりもするから。

・クドカンと森三中の黒沢さんを一緒にするのは違うんじゃない?
方や自ら感染しやすいところに出かけていたクドカン。
私生活は引きこもり気味で、どこで感染させられたかも不思議な黒沢さん。
同じ新型コロナ感染者でも責任の重さが全く違うよね?

・もう、暫くはテレビも昔のドラマとバラエティ、アニメの再放送で良いんじゃない?観ていない昔のなら、記憶に無ければ、新番組も同じだし。まぁ40代だと重症化のリスクはまだ20代30代程でないにしてもリスクは低いだろうから。ただ、若くても重症化・死亡のリスクはゼロではないから暫くは番組制作は考えないと。