1: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:03:28.92 ID:caE8tCLwM
マスオ役の増岡弘さん「『サザエさん』のギャラが安すぎる…」
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。
「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。当然だけど主役ということで、
サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
ほどのこともあった。麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。これは金額の問題じゃない。
声優の仕事に対する侮辱なんだ。だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」
国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。
さらに、語気を強めてこう続けた。
「番組以外の場で『サザエさん』を演じていいのは加藤さんだけで、僕たちは、できない契約だったんだ。東日本大震災後に、
サザエさん一家みんなでチャリティ活動をやろうと提案したときも、実現しなかったしね」
記事全文
https://smart-flash.jp/showbiz/99002
3: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:04:01.18 ID:dzkvZEATM
えーっ本当なのかい!?
15: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:06:31.33 ID:hhod2tLJ0
長寿アニメでこんな闇見せられたら他のアニメはもっと酷いだろ
16: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:06:39.90 ID:1ZewuZWo0
サザエさんの声優っていうステータス
35: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:08:51.51 ID:GJCAkG5Ld
だから晩年は正直さんぽのほうに思い入れあったのか
72: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:09.56 ID:xEsQKRwz0
>>35
バラエティのナレーションはギャラが桁違いって今でもそうなんかな
世界まる見えのナレ射止めた声優は以後アニメの仕事やらなくなったとか聞くけど
バラエティのナレーションはギャラが桁違いって今でもそうなんかな
世界まる見えのナレ射止めた声優は以後アニメの仕事やらなくなったとか聞くけど
88: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:46.53 ID:YbCZvQ8ja
>>72
ナレーションは美味しい仕事やって聞くで
ナレーションは美味しい仕事やって聞くで
167: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:17:31.38 ID:tQ0I4zzG0
>>72
バラエティ番組よりもゲーム、ソシャゲ、パチンコ、CMナレーションの仕事の方がギャラが高い
バラエティ番組よりもゲーム、ソシャゲ、パチンコ、CMナレーションの仕事の方がギャラが高い
413: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:26:49.08 ID:FP7bhcmU0
>>167
野沢雅子さんが
「パチンコの仕事はギャラが一番いいです。アニメとは比べ物になりません」と力説してるの見て
なんとも言えない寂しい気持ちになった
野沢雅子さんが
「パチンコの仕事はギャラが一番いいです。アニメとは比べ物になりません」と力説してるの見て
なんとも言えない寂しい気持ちになった
516: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:30:47.49 ID:cZ7GYUbh0
>>413
千葉繁だったかバトルボーナスゲェェェェトって声を吹き込んだので20万貰ったとか話聞いた事ある
エヴァンゲリオンの一番最初のパチンコは渚かおるとか加治りょうじとか一部キャラは無言だったがこれはギャラでもめたとか聞いた
千葉繁だったかバトルボーナスゲェェェェトって声を吹き込んだので20万貰ったとか話聞いた事ある
エヴァンゲリオンの一番最初のパチンコは渚かおるとか加治りょうじとか一部キャラは無言だったがこれはギャラでもめたとか聞いた
45: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:09:42.57 ID:MdmlQSffa
マスオでこれじゃイクラなんて1万貰えるか怪しい
48: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:10:03.68 ID:gVSkUn1j0
死んだからってぶっちゃけすぎやろ
51: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:10:15.92 ID:mOiaUaw+0
アニメってどこもこんな感じなんか?
71: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:06.49 ID:v/O95KA0d
>>51
年々あがってるで
年々あがってるで
129: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:15:32.83 ID:mOiaUaw+0
>>71
でもサザエさんで2万て夢が無いよなぁ
でもサザエさんで2万て夢が無いよなぁ
60: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:11:04.93 ID:vvEVqJaVd
こんなにギャラが安いのかい!?
62: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:11:20.54 ID:6NzwRfgva
収録一回1万円とかだからな
だから沢山仕事するわけだし
てか深夜アニメなら付随した雑誌とかラジオの仕事も入るけど
長寿だと逆にそういうのなさそう
だから沢山仕事するわけだし
てか深夜アニメなら付随した雑誌とかラジオの仕事も入るけど
長寿だと逆にそういうのなさそう
74: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:20.93 ID:Ir8Z2kW20
こんあインタビューでもマスオの声で再現されるわ
76: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:25.84 ID:PjiifI4oa
チャリティすらさせてもらえんのは頭固いな
77: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:12:28.29 ID:yyYqU0CvM
この記事読んでから一家団欒での食事シーンとか見ると笑えるな
113: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:14:22.36 ID:yc8eMFxq0
コナンも神谷明がなんかそういうので文句言ったら交代させられてたよな
149: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:16:27.08 ID:zA6XcTNQa
>>113
普通に頭おかしいよな
毎年映画作られる人気作品のすることやないわ
普通に頭おかしいよな
毎年映画作られる人気作品のすることやないわ
410: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:26:46.05 ID:Ve7Q8NpSa
>>113
それのおかげで待遇改善されたらしいから
自分が辞めるからせめて業界まともにしてくれって感じだったんじゃないのかね
それのおかげで待遇改善されたらしいから
自分が辞めるからせめて業界まともにしてくれって感じだったんじゃないのかね
181: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:18:05.43 ID:6MOn00aL0
びゃあ゛ぁ゛゛ぁやすぃ゛ぃ゛ぃ゛
187: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:18:23.78 ID:ynsoSS14d
でもさぁ神谷明が行動したとき誰も続かなかったよね
残当といえる
残当といえる
208: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:19:07.79 ID:JWP4GYzhr
>>187
干され方がやばかったしな
干され方がやばかったしな
203: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:18:59.51 ID:2TSUM7EKa
長谷川町子のところがやけに儲かってると思ったらそういうことやったんか
220: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:19:44.13 ID:I7lkm0HJ0
まぁそんなもんやろたいした仕事量ちゃうやろうし
278: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:21:49.73 ID:bOew7z1m0
国民的アニメやから慈善事業のつもりで続けてたんやろな
よーやったわほんま、ゆっくり休んで欲しい
よーやったわほんま、ゆっくり休んで欲しい
303: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:22:39.59 ID:3Yff9D100
あのレベルのアニメでそれしか貰えんのかよ
352: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:24:42.21 ID:ZHk0N1RR0
有吉の正直散歩だけはサザエさん辞めた後も続けて有吉が凄く感謝してたけど実際はギャラの部分だったんやな
397: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:26:15.09 ID:aJeF2xkAM
このレベルの役だと役持ってるってだけで他の仕事にも繋がりそう
429: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:27:37.05 ID:i451+mGj0
アニメーターも声優も監督も安いってそもそもアニメの単価がおかしいんやろうな
459: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:28:41.38 ID:+t4CGzik0
そら若いもんはみんなアイドルみたいなことをするわな
504: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:30:07.61 ID:ZGr6scPj0
スポンサーありきでグッズや円盤売れへんもんな
530: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:31:17.11 ID:5kr+EXPad
アニメキャラに声吹き込む仕事が一番単価低い変な仕事やで
イベント1本やれば20万とかポンと貰えるからな
イベント1本やれば20万とかポンと貰えるからな
547: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:31:48.04 ID:UNJi5oqZ0
ベテランでも1本3〜4万とかなんやろ?アニメ業界ってほんま辛いな
590: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:33:32.17 ID:z/XRPfWgd
>>547
30分番組の収録でしかも自分が常に喋るわけじゃないのに3〜4万って少ないか?
30分番組の収録でしかも自分が常に喋るわけじゃないのに3〜4万って少ないか?
617: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:35:11.32 ID:5yXwbr/b0
テレビ局「Netflixが来たせいでアニメに高い制作費を出さないといけなくなってる」
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c.amp?__twitter_impression=true
>「ネットフリックスは、信じられないお金を出す。人気アニメーターは取り合い。高い制作費を出さないと、その人を使えない。使えなければ客がつかない」。
「名探偵コナン」を手がけるプロデューサーの諏訪道彦さんは、悩みを明かす。
そらどこもNetflixにすり寄るわな
金を出せないならこいつら○んでよくね?
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c.amp?__twitter_impression=true
>「ネットフリックスは、信じられないお金を出す。人気アニメーターは取り合い。高い制作費を出さないと、その人を使えない。使えなければ客がつかない」。
「名探偵コナン」を手がけるプロデューサーの諏訪道彦さんは、悩みを明かす。
そらどこもNetflixにすり寄るわな
金を出せないならこいつら○んでよくね?
647: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:36:13.38 ID:n8QWYbQaM
>>617
当たり前やんけ…
当たり前やんけ…
742: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:39:26.36 ID:hZCtG7FBd
>>617
代理店に払ってる金をまわせよ
代理店に払ってる金をまわせよ
619: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:35:13.62 ID:J1ORqtVt0
声優ってランカー制だから上位だと沢山もらえるって聞いてたんだけどあれ嘘やったんか
648: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:36:14.40 ID:f9VAvddda
>>619
沢山もらえるけど払いたくないから仕事少なくなるので自分からランク下げたりする
要するに派遣業のダンピングみたいなもん
沢山もらえるけど払いたくないから仕事少なくなるので自分からランク下げたりする
要するに派遣業のダンピングみたいなもん
637: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:35:54.98 ID:Fpz5KcIHM
若本規夫も何役やってもギャラ安いんかな。若本も早稲田卒やぞ。
679: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:37:18.06 ID:wwu0D5vUa
>>637
いやギャラ自分で決められるんや
20万円にしても100万円にしてもええんや
仕事頼む人いなくなるだけで
いやギャラ自分で決められるんや
20万円にしても100万円にしてもええんや
仕事頼む人いなくなるだけで
690: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:37:35.88 ID:wSsqJNW7d
>>637
若本さんはスーパーセールでギャラ稼いでそう
若本さんはスーパーセールでギャラ稼いでそう
692: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:37:37.13 ID:nxnhWLUG0
>>637
サザエ以外で儲かりまくってるイメージあるけど最近あんま観んな
サザエ以外で儲かりまくってるイメージあるけど最近あんま観んな
998: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:49:49.58 ID:oWC6/kA0d
>>637
若本は仕事を途切れさせないためにあえてギャラを安くしている
逆に声優以外の仕事がある千葉繁はあまり声の仕事が来ないようにわざとギャラを高くしている
若本は仕事を途切れさせないためにあえてギャラを安くしている
逆に声優以外の仕事がある千葉繁はあまり声の仕事が来ないようにわざとギャラを高くしている
688: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:37:34.51 ID:a8arR8Tg0
もっと声上げればええんや
シンプソンズ見習えよ
シンプソンズ見習えよ
717: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:38:31.91 ID:2TSUM7EKa
>>688
1エピソードで30万ドルはほんま草生えるしかもメインキャストひとりにつきやからな
1人何役もやるとはいえやっぱりすごいわ
1エピソードで30万ドルはほんま草生えるしかもメインキャストひとりにつきやからな
1人何役もやるとはいえやっぱりすごいわ
809: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:42:08.83 ID:fZ+KPBBG0
846: 風吹けば名無し 2020/04/10(金) 19:43:57.98 ID:5yXwbr/b0
>>809
これ見るとサザエさんは安すぎやろ…
これ見るとサザエさんは安すぎやろ…
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1586513008/
|
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大御所声優がズラリと勢揃いしてた、なんて話あるもんな
どんなに需要があっても娯楽なんて奴さん達の価値観にはそぐわん
昨今の声優のギャラ上昇の恩恵に与れない長寿アニメの方が
むしろわりに合わない仕事になってるとか聞いたことある
だからアイドル売りやCD出したりをするんや
月2000万はもらっているだろ
サザエさん以外の仕事がやりにくい状態で月に2回×2万じゃあねぇ…
声優さんはそれだけ録音したらもうスタジオ行かないでしょ。
そのしわ寄せじゃねーのか
知れ渡ってすっかりMXに深夜アニメ移っちゃった
さて美味しい思いをしてるのはどこかな?
ド底辺だからわからないわ
あいつも他の仕事してるぞ
結局どいつもこいつも安いんやろ
制作スタッフ以外のどこかが金を吸い取ってる、とか邪推をしてしまうわ。
あんなゴミテレビ局のゴミアニメ
最近はともかく長年視聴率20%以上、全盛期で30%以上稼いでたドル箱番組だったはずなのに
そりゃ声優を侮辱してるって言いたくもなるな
エロゲ会社ですら大御所何人かキャスティングできるってことは、それだけ安いってことなんやろね
そんで今になって「補償しろ」とは片腹痛い。
毎週テレビで放映されてる国民的番組で日給2万なんて夢なさすぎでしょ…
しかもちゃんとしてる声優ほどレッスン習ったりするから支出もデカい
中抜き契約がひどいんだろうな。パチとエロゲが一番おいしいともきくしアニメ業界たいへんなんだな
払ってくれる所に行くしな
一本1万円け?
新人より安いやんけ
一度受けた仕事なら完遂しなきゃいけないって謎の使命感があるからこうなる
別に手塩にかけた仕事を自分でやらなきゃいけないってわけじゃないでしょ
愛着あるってのは分かるけど、割に合わなきゃ捨てることも考えないとね
仕事になるからやってるだけで慈善事業ではないからね
同人アニメですら大手サークルだと結構名のしれた人出てるもんな…
なんということでしょう
夢があるとかないとか俺はそんな話してねえよ
声優業以外でもナレーター、声優学校の講師もやってるから安定して食えてる声優やろ
まあ「マスオさんのギャラが安い」と不満を言ってるだけで、実態はリーマンより高給やろなww
古いアニメ円盤になった時声優にもギャラ行くようにとか(改善したかは知らん)
新マスオの声優はナレ仕事よくやってるから安心だが
ジャムおじさんとは違ってマスオさんは毎回出るわけではないからね
待遇が悪いことがわかるとスポンサーのイメージは地に落ちると思いますよ。
提供する会社の広報担当者は反省してください!
本人のブランド維持のために仕方なくやってたんやろな
つまりイメージや実績に伴ってない、どうしようもなく低い金額ってことよ
大半の人は1回10万貰ってるって言われても驚きはしない
海外企業の方がアニメや声優を尊重して扱ってるじゃん
新人声優より安い
月2回収録ということは2本録りでしょ
1本1万って新人が深夜アニメに出ても1.5万だぞ
声優のギャラが今よりうーんと安い時代のまま据え置きなんや
だからこそ死人に口なし・死者に鞭打つような晒し方が気に入らん
真偽もクソもねえじゃねえか
それにサザエさん優遇は他の仕事一切できないからだよ
マスオさん役は別に仕事すればいいだけ
大体2万って最低だろ?その時どのぐらいセリフあったよ
拘束時間考えてみれば妥当じゃねえの
なんの問題もなく他の仕事やってるんだよなあ…
整備士なんかもそうだけど好きで情熱持ってやる仕事って日本じゃ買い叩かれる
売り方の方に回ったり、ポイ捨てして他のもっと稼げる分野行っちゃったり、
よくてもディズニーみたいのしか力入れなさそうではある。
日本は何で?と思われるほど割合わない事を勝手にやってたりする
自分を高く売るためにはアニメを踏み台にしてコネ掴んでいくしか無い
アニメはゲームと違いセリフ量は関係ない
作品の上映時間で決まってる(30分以内45分以内60分以内でギャラが変わる、OVAで31分や46分作品がないのはこのため)
だから息の演技「·······」でも満額貰える(同業者からギャラ泥棒と揶揄されけど)
低賃金でカルテル組んでこき使っていたのに
Netflixの奴が空気を読まない真似をしやがってという事だし
結局の生涯賃金としてはお得だったと思うけどね。この人の場合
アニメ需要なかった価値観で、声優を浪費しているのかもね
バッカモーン
違ってたらごめん。
まあ、ある意味では、まさに「日本の文化」とも言えるけど。
ソレをズルズルと業界が引きずって、製作側は据え置きの、利潤は権利者側が自分の懐にポッケナイナイが続いてきた。
ネトフリで新規参入が増え、需要と供給側が逆転したから、アニメーター側は良くなっていくと思うが、声優は過剰人口状態だから……。
正直、コネがあったり、担当キャラ運に恵まれた新人しか生き残れず、自分が応援したいなと思った新人が出てきても、ジュニア(使い捨て期間)を卒業した時点で干されて消えてしまうのは辛い。
いますぐではなくても、特定の地方の方言とか外国語を有名な声優や俳優の声のまましゃべらせたりとかそのうち出来るようになるんじゃね?
TV業界がクソなんだろうな。まともな対価を出さないからYouTubeやNETFLIXに奪われてくんだよ
それだけ分かってるならいちいち手塚の名前出すなよ
功績のがでかいし私財を投げ打って作ってたんだから
事務所次第
一般芸能人がメインの事務所はゴッソリ抜かれる(一般芸能人の新人と同じ扱い)
声優専門の事務所は専属マネージャーがつくかどうか
新人はスケジュールがスカスカなので今日この現場に行ってと指示出すだけならあまり抜かれない(抜かれるのは2割)
ダブルブッキング、トリプルブッキングするくらい売れてると分単位でスケジュール調整して貰うため専属マネージャーが付くので取り分は5割くらい
サブカル系は基本、やりがい搾取されとるで。
あれが日本を貧困化にしてる国賊だぞ
Amazonやアップルやトヨタをスポンサーにすれば良かった。