FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね
コメント 7魔人
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1: 名無し 2020/04/19(日) 09:02:03.41 ID:Kv34HHoc0
FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる
10: 名無し 2020/04/19(日) 09:17:39.90 ID:aXwfQnKIa
>>1
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う
5: 名無し 2020/04/19(日) 09:06:55.48 ID:ZNEkwEQz0
ミンサガとPS2までのテイルズシリーズとゼノブレシリーズやってから喋れ
8: 名無し 2020/04/19(日) 09:09:13.79 ID:3VsAVqrx0
ドラクエがカスっていうのは同意
分かりやすいってだけで退屈極まりないし、
ファミコン時代からまるで進歩してない
分かりやすいってだけで退屈極まりないし、
ファミコン時代からまるで進歩してない
23: 名無し 2020/04/19(日) 09:36:50.77 ID:E4VeINrw0
>>8
わかりにくいってだけで楽しくないのがスクエアのバトルだな
わかりにくいってだけで楽しくないのがスクエアのバトルだな
11: 名無し 2020/04/19(日) 09:19:59.52 ID:x+giIbu70
まぁ戦闘はいい感じだと思う
13: 名無し 2020/04/19(日) 09:21:36.98 ID:xXuX7S2Da
15みたいに普通のアクション戦闘にするのはなんか違うんだよなぁ
これはATBをよりリアルタイムにした感じだし合ってるんじゃないか
これはATBをよりリアルタイムにした感じだし合ってるんじゃないか
15: 名無し 2020/04/19(日) 09:29:50.85 ID:GDtlLwCQ0
ようは昔のネトゲのオートアタック部分を自操作にしたって感じで
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる
22: 名無し 2020/04/19(日) 09:36:24.12 ID:4+KqXBGY0
>>15
元はディアブロじゃね
元はディアブロじゃね
16: 名無し 2020/04/19(日) 09:30:36.02 ID:rilSQS/Fp
市場最高にかったるいって意味なら合ってる
20: 名無し 2020/04/19(日) 09:34:44.87 ID:rilY5j9F0
他はゴミだけど戦闘だけ楽しいドラゴンズドグマ
24: 名無し 2020/04/19(日) 09:37:04.07 ID:GlGdVNpU0
>>20
あっちは完全にアクションだからなぁ
Horizonとか、ダクソも含めて
あっちは完全にアクションだからなぁ
Horizonとか、ダクソも含めて
21: 名無し 2020/04/19(日) 09:35:35.47 ID:OEG9OuCQa
RPGにアクションって合ってないんだよな
成長要素がRPGの肝なのにプレイヤースキルまで要求されると最初からアクションにしとけやってなる
成長要素がRPGの肝なのにプレイヤースキルまで要求されると最初からアクションにしとけやってなる
26: 名無し 2020/04/19(日) 09:38:41.75 ID:WWRyLdd40
RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし
アクションばりばりなのも違うし
27: 名無し 2020/04/19(日) 09:40:04.55 ID:oaFxGK5x0
SFC版聖剣伝説2と3もそうだけど、アクション戦闘って宣伝しちゃ駄目なんだよな
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う
聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う
聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも
29: 名無し 2020/04/19(日) 09:42:45.71 ID:hv8bS0LTa
コマンドとアクションの融合はアカン
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない
30: 名無し 2020/04/19(日) 09:44:47.97 ID:f9QLCbUx0
FF12が至高
35: 名無し 2020/04/19(日) 09:51:39.30 ID:E63uooMp0
>>30
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし
31: 名無し 2020/04/19(日) 09:46:52.18 ID:vDeBs4RP0
正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし
33: 名無し 2020/04/19(日) 09:49:37.41 ID:B6r8WxIA0
>>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える
32: 名無し 2020/04/19(日) 09:47:02.04 ID:CIceL9xTa
コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな
38: 名無し 2020/04/19(日) 09:56:52.37 ID:I/OnqaiTa
最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる
41: 名無し 2020/04/19(日) 10:04:45.80 ID:E4s/BDlR0
P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上
51: 名無し 2020/04/19(日) 10:13:05.24 ID:UPdQOw91d
アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず
どっちつかず
58: 名無し 2020/04/19(日) 10:27:21.15 ID:6frdcfWVM
RPGはコマンドバトル以外は認めません
90: 名無し 2020/04/19(日) 11:11:03.98 ID:gyGGmw/d0
RPGは全部FF7Rの戦闘システムでいいわ
BREAK楽しいし
BREAK楽しいし
94: 名無し 2020/04/19(日) 11:13:42.73 ID:6DEO18zU0
コマンド選択中にスローモーションになるのかっこよくて好き
技のモーション自体がかっこいいからどのタイミングでも絵になる
技のモーション自体がかっこいいからどのタイミングでも絵になる
95: 名無し 2020/04/19(日) 11:15:27.78 ID:KC8rQUc5d
ドラクエの戦闘システムとか褒められるところが一つもない
96: 名無し 2020/04/19(日) 11:15:29.92 ID:WO6C7DoNM
プレステのゲーム褒めてる奴無知すぎて笑う
97: 名無し 2020/04/19(日) 11:18:13.74 ID:JNoJbb1b0
ドラクエだって装備やレベルが不足してたらゴリ押しは出来んぞ
105: 名無し 2020/04/19(日) 11:39:54.43 ID:trRescYk0
RPGの戦闘だとエンドオブエタニティが好きだった
162: 名無し 2020/04/19(日) 14:20:19.23 ID:M6v/LEud0
>>105
これ。マジで続編出てくれ
これ。マジで続編出てくれ
127: 名無し 2020/04/19(日) 12:58:08.92 ID:yKLGSb5o0
バトルが面白いのは間違い無い
ただそれは、
キャラを変えるとヘイトうつるの利用して撹乱することに気づいたり
回避やガード使わず、キーフリーの移動で技回避したほうが効率良いことに気づいたり、
クリエイターが意図したのかよくわからない気づきなのでどこか気持ち悪い部分がある。
でもそれ抜きにしてもバトルは爽快だし、工夫の分だけ有利になるし、
手を抜くと途端にピンチになったりするし、
このゲームのバトルを一言で表すなら
情報処理量的にも、感覚刺激的にも、
「脳が異常に喜ぶゲーム」
だわ
ただそれは、
キャラを変えるとヘイトうつるの利用して撹乱することに気づいたり
回避やガード使わず、キーフリーの移動で技回避したほうが効率良いことに気づいたり、
クリエイターが意図したのかよくわからない気づきなのでどこか気持ち悪い部分がある。
でもそれ抜きにしてもバトルは爽快だし、工夫の分だけ有利になるし、
手を抜くと途端にピンチになったりするし、
このゲームのバトルを一言で表すなら
情報処理量的にも、感覚刺激的にも、
「脳が異常に喜ぶゲーム」
だわ
128: 名無し 2020/04/19(日) 13:00:16.32 ID:4iVHKGJF0
チャプター10まで行ったけどFF7Rの戦闘は今のところあんまり面白くないなぁ
仲間がちゃんと動いてくれないから基本全部自分で動かさないと駄目なんだよね
オートケアルだったり挑発のマテリアである程度調整できるとはいえ
仲間が一緒に戦ってくれているって感じがしない・・・
仲間がちゃんと動いてくれないから基本全部自分で動かさないと駄目なんだよね
オートケアルだったり挑発のマテリアである程度調整できるとはいえ
仲間が一緒に戦ってくれているって感じがしない・・・
134: 名無し 2020/04/19(日) 13:08:46.57 ID:yKLGSb5o0
>>128
言うほど「全員を動かす」必要ないぞ
よほど瀕死まで放置しないと、まず死にはしないし、敵のヘイトもほとんどプレイヤーに集中する。
ようは「どう効率よくダメージを与えるか」の視点からキャラ切り替えを使って、
その時その時操作してるキャラで「自分がどう向き合うか」だけ意識すれば良い
んで時折「どう効率よくダメージを与えるか」から「どう形勢を立て直すか」っていう刺激が飛び込んでくる、
そんなゲームメカニクスになってる。
言うほど「全員を動かす」必要ないぞ
よほど瀕死まで放置しないと、まず死にはしないし、敵のヘイトもほとんどプレイヤーに集中する。
ようは「どう効率よくダメージを与えるか」の視点からキャラ切り替えを使って、
その時その時操作してるキャラで「自分がどう向き合うか」だけ意識すれば良い
んで時折「どう効率よくダメージを与えるか」から「どう形勢を立て直すか」っていう刺激が飛び込んでくる、
そんなゲームメカニクスになってる。
136: 名無し 2020/04/19(日) 13:11:19.24 ID:dGWKgU+z0
あのFF13だって戦闘だけは面白いってよく擁護されてたもんな
138: 名無し 2020/04/19(日) 13:12:07.86 ID:J8sCDx840
今回のシステムとガンビット組み合わせたら史上最高になると思うわ
自分の組んだガンビットで自動で敵をバーストさせて自動でバースト上昇させたとこに自動でリミット当てたりしてるのを見て酒を飲みたい
自分の組んだガンビットで自動で敵をバーストさせて自動でバースト上昇させたとこに自動でリミット当てたりしてるのを見て酒を飲みたい
139: 名無し 2020/04/19(日) 13:15:09.08 ID:ZNEkwEQz0
ゼノブレシリーズの戦闘はFF7Rのシステムから無駄なアクション除いて戦略性加えた完全上位互換なんだけど
FF7Rの戦闘で大喜びしてる奴等は絶対に持ち上げないよな
FF7Rの戦闘で大喜びしてる奴等は絶対に持ち上げないよな
153: 名無し 2020/04/19(日) 13:54:59.79 ID:bLpGyp+Nd
>>139
ゼノブレの方がクソだろ、勘弁してくれよエアプ野郎
ゼノブレの方がクソだろ、勘弁してくれよエアプ野郎
143: 名無し 2020/04/19(日) 13:23:23.56 ID:Q6iL0l/X0
7Rの戦闘の何が面白くないか考えてたんだけど戦闘システムの拡張が少ない点と、アクションで出来ることが少なすぎる点かな
特にアクションはコンボとかキャンセルみたいなテクニックによって有利になったり、回避で敵の攻撃を避けれるようにした方が良かった
結局はコマンド戦闘の「たたかう」と「防御」を自分で操作する程度に留まってて、その分コマンド戦闘のキモとなるパーティを動かす楽しさを犠牲にしてるだけなんだよな
特にアクションはコンボとかキャンセルみたいなテクニックによって有利になったり、回避で敵の攻撃を避けれるようにした方が良かった
結局はコマンド戦闘の「たたかう」と「防御」を自分で操作する程度に留まってて、その分コマンド戦闘のキモとなるパーティを動かす楽しさを犠牲にしてるだけなんだよな
174: 名無し 2020/04/19(日) 14:37:51.97 ID:zUALFNuia
>>143
アクションなのにあまり避けられないんだよね
レベルがあるRPGと相性良くないからかね?
避けられると極めた人はレベル1でクリア出来て面白い気もするけど
逆に普通にレベル上げると超ぬるくなっちゃいそうだし
アクションなのにあまり避けられないんだよね
レベルがあるRPGと相性良くないからかね?
避けられると極めた人はレベル1でクリア出来て面白い気もするけど
逆に普通にレベル上げると超ぬるくなっちゃいそうだし
145: 名無し 2020/04/19(日) 13:25:27.27 ID:geCziB3d0
戦闘は最高ではないと思う
ただめちゃくちゃ悪かったのかっていうと別にそれもちがう
そして当時のFF7の戦闘は最高峰だったのかっていわれると
そんなことあるわけない
だからFF7Rで戦闘に論点あてて叩いてFF7Rは終わってるみたいな
論理はずれてんだよな
戦闘システムがいいアクションRPGなんてそりゃやまほどあるだろうよ
当時のFF7が人気だった理由って戦闘がよかったからじゃないからな
ただめちゃくちゃ悪かったのかっていうと別にそれもちがう
そして当時のFF7の戦闘は最高峰だったのかっていわれると
そんなことあるわけない
だからFF7Rで戦闘に論点あてて叩いてFF7Rは終わってるみたいな
論理はずれてんだよな
戦闘システムがいいアクションRPGなんてそりゃやまほどあるだろうよ
当時のFF7が人気だった理由って戦闘がよかったからじゃないからな
146: 名無し 2020/04/19(日) 13:26:53.91 ID:Ox4LeCGg0
リアルタイムコマンドバトルはMMO風で正解だよな
スキルカスタマイズの広がりがあれば戦略やキャラビルドも自然と厚みがついてくるし
アクション風バトルやるくらいなら素直にアクションゲームやります
スキルカスタマイズの広がりがあれば戦略やキャラビルドも自然と厚みがついてくるし
アクション風バトルやるくらいなら素直にアクションゲームやります
147: 名無し 2020/04/19(日) 13:28:33.95 ID:gc3S87ia0
従来のFF7みたいにコマンド残したいけど、15みたいなアクションにもしたいけど、FF14みたに敵の演出も見せたい結果出来上がったキメラみたいな戦闘だよな
158: 名無し 2020/04/19(日) 14:07:31.01 ID:ABrIyZra0
仲間が自分で操作しないとひたすら通常攻撃やってるだけの馬鹿になるのがな
もっと連携っぽいことくらいできりゃいいのに
もっと連携っぽいことくらいできりゃいいのに
183: 名無し 2020/04/19(日) 14:45:37.64 ID:zUALFNuia
四角連打ゲーとは思わないな
むしろ思ったよりコマンド開いて時間止める事多くて
思ったよりコマンドRPGだった
むしろ思ったよりコマンド開いて時間止める事多くて
思ったよりコマンドRPGだった
195: 名無し 2020/04/19(日) 15:12:10.52 ID:lvZEgEHZ0
FFに出てくる魔法やアイテムの量を戦闘中に使わせようと思ったら純粋なアクションじゃ無理だわな
よく考えられてると思うよ
よく考えられてると思うよ
200: 名無し 2020/04/19(日) 15:44:21.57 ID:mRuhGGOB0
回復とかリカバリー行動をキャンセルさせられるのがきつい
キャンセルされるならATBゲージは戻してほしい
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コメント
回避の性能を向上させろ
いくら出来が良くても
野村の分身であるクラウドのオ○ニームービーを見ているだけだからな
RPGとしては全く面白くない
野村の分身であるクラウドのオ○ニームービーを見ているだけだからな
RPGとしては全く面白くない
RPG史上かは疑問だがドラクエよりは全然いいな
ちゃんとバトル中にテンションが上がる
いや、ドラクエもテンションは上げられるんだが
ちゃんとバトル中にテンションが上がる
いや、ドラクエもテンションは上げられるんだが
※2
そもそもプレイしてなそう
そもそもプレイしてなそう
スレタイで爆笑したの久しぶりだわ
今回限りで途絶えずに、新しい戦闘スタイルして改良されながら定着してほしいのだが
味方のAIがもうちょっとATB貯めるために殴ってくれればよかったな
流石に操作キャラと比べて遅すぎる
流石に操作キャラと比べて遅すぎる