1: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:20:52.24 ID:08dbnke70

どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:22:34.27 ID:3JWrQ3Wh0

いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ

3: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:23:06.10 ID:08dbnke70

>>2
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ

5: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:25:44.65 ID:6m6kBda30

>>3
そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ

そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった

7: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:29:29.21 ID:2MBMrTeEr

>>3
マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。

64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。

18: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:40:48.87 ID:GrnsrcyJp

>>3
ソフトの数が段違いだったから

4: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:25:34.89 ID:uMOWPeYk0

FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う

6: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:26:30.07 ID:GF+UEI4c0

ジャップに見る目が無かったから
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな

10: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:34:34.42 ID:2MBMrTeEr

>>6
云うても世界でもpsが勝ってたから
当時の国内がそこまで特殊なわけではないな

9: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:33:19.83 ID:3zLyNcXld

まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね

11: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:35:14.11 ID:3VX5tv0d0

すごいんだけど
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな

12: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:35:20.24 ID:sJm7g+g+0

こないだからちっちゃいPSで20年ぶりくらいにFF7はじめたら
思いのほか面白くてやめられない。

14: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:36:24.05 ID:qIp49pYZ0

マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな

22: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:44:35.34 ID:6m6kBda30

>>14
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ

33: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:11:18.45 ID:r0mpd3Lzd

>>22
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな

15: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:36:32.69 ID:pO2Ado9b0

ゲームとして革新的だったからだよ
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった

16: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:37:19.76 ID:unUC1frD0

一番評価しライバル視してたのが任天堂自身なんだよなあ
なにせ時オカのCMで売上自慢してFFディスってたんだから

19: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:42:54.11 ID:yy+HMLR2r

マリオ64
スターフォックス64
ディディーコングレーシング
時オカ
バンジョー&カズーイ
あたりが傑作

119: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 08:49:31.23 ID:9RZpw+F40

>>19
まじで良ゲー

20: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:42:54.09 ID:OiakxVDk0

ぱっと見は確かに子供っぽいけどね、任天堂のゲーム
だだ昔と違うのは、動画サイトのおかげでゲームの奥深さも可視化されたことだと思う
マリオ64の変態的TASとか、ブレワイの最速クリアとか

24: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:48:00.23 ID:ShUdV106d

当時のパワプロのナンバリングは64でPSと出来が段違いだったんだよなあ

26: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:54:58.78 ID:bMguuMW20

>>24
64コンがパワプロに最適なキー配置してたな

29: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:03:02.92 ID:N2zBF+dm0

マリオ64はすごかったけど時オカとかはドリキャスと時期的に同じで
時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな

30: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:07:53.03 ID:uwtxogP20

見た目、ゲーム画面だけで見るならFF7より時オカのが大人っぽい絵作りしてると思うけどね
FFのがライト寄りで受け入れられそう

32: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:09:44.89 ID:U7Ro4X5j0

N64に参入しない日本のメーカーは数年後に頭打ちになるだろうなって思ってた。
洋ゲーもN64のゲーム遊んでみて危機感感じたぞ。

34: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:12:25.97 ID:v5q08Kzd0

>>32
テュロックとかレベルが段違いだったな。

38: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:18:46.78 ID:KRRShggc0

今でも見る目ないよな
伸び代的にFF15とFF7Rなら
FF15のシステムを伸ばす方取るべきなのに
そっちを止めるんだから

46: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:38:57.89 ID:GBu67DPz0

FF7てムービーゲーとして売れたっていうけど楽しんでたの周り皆ミニゲー集の方だったぞ
シナリオは少し後になってからようやく意味が分かった

47: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:40:07.63 ID:8gNIOicn0

時オカとか言う糞ゴミはともかく
マリオ64は普通に評価されてただろ

51: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:49:32.49 ID:Dc8ZANXTa

>>47
時オカが糞ゴミならそのあと5年は糞ゴミ以下しか存在しないよ

48: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:42:30.50 ID:3kPSG1i70

FF7は凄かったけどみんな格ゲーばっかやってたんだよ。
音ゲーもね。

50: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:45:14.42 ID:CXEZgIO70

>>48
スマブラは下の世代しかやってなかったからな
64発売以降に生まれた世代はスマブラにすべて流れて格ゲーには来なかった
あと女性向けってのはPS1でソニーが開拓した分野
DSでおい森が全て持っていたからソニーはこの層へのやる気を無くしていった

52: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:50:42.99 ID:GBu67DPz0

スマブラだけじゃなくて格ゲーも手を出したし女性向けなんて初代PS終わる頃にゃもうやる気無くなってただろ

54: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:52:17.85 ID:3kPSG1i70

ソニーが開拓したのかはわからんが、任天堂もカービィを先に発売してるしなぁ。
どっちも男にばかり売り込むのからシフトチェンジしたんだろ。

56: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:59:35.41 ID:sd8OEVaQa

結果的にFF7が受けたのが終わりの始まりだったな
他の和サードも影響されてムービーゲー連発するようになったし

59: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 00:08:25.70 ID:YoAFgCyo0

当時の俺らは自分で言うのもなんだが超アホだったから「FF」と名の付くものは何でもありがたがってどんなクソゲーでもウハウハ言いながら遊んでたんだよ
これは凄いゲームなんだ!面白いんだ!と自分に言い聞かせながらね

62: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 00:10:17.11 ID:pWxghOlbr

>>59
召喚シーンもまじめに見てたわ
各所で長すぎると言われてそういえばそうだったかなーっと。

61: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 00:09:05.24 ID:pWxghOlbr

ニンドリが生き残るきっかけもゼルダ時オカって感じ

72: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 00:50:44.15 ID:rqsNVjio0

ドリームキャストとほぼ同時だから衝撃はなかったなゼルダ

73: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 00:55:08.63 ID:R85qtVW20

N64はソフトが地味的つまらないと思われてたからね
3D革新的って言われてもグラフィックは汚いわ、狭いわで大して凄くなかった
時オカも

マリオデやBotWの方が遥かに面白いし、やっと本領発揮出来たなって感じ

あの時代にクソグラ箱庭に拘る必要無かった
今の基礎になってるが評価出来るぐらいで、雑で粗くてつまらん

67リアルタイムだけどSwitchのゲームの方が遥かに上だな

76: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 01:00:38.00 ID:I0mFokI40

3Dゼルダはライト客が多い携帯機に披露する場(同時期の携帯機の性能不足)がなかった
時オカ3D⇒Switchでようやく機会を得た
3DSではリメイクなのに2D新作より売れたのはライトの嗜好が変わる予兆だった
色々な過渡期だったな3DSWiiU期は

78: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 01:06:59.22 ID:u7fUI33J0

時オカは謎解き連続で
苦手だったな
BOTWでライト向けになった

80: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 01:09:29.12 ID:R85qtVW20

>>78
祠120個+神獣4より時オカダンジョンの方がイージーだよ
時オカがBotWに勝ってる要素なんて1ミリも見当たらない

81: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 01:17:21.34 ID:rqsNVjio0

動き止めてくるやつのキモさくらいだな勝ってるのは

86: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 03:16:43.45 ID:suX7zcCk0

RPGの方がライト層でも遊べるってだけ
あと64は失敗言われるけど実際に遊んだ子供は多かった

87: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 03:20:30.59 ID:HNC+uoFT0

マリオ64は凄いけども じゃあそれまでのマリオ好きなら文句なしに面白いかといわれるとな

時のオカリナは その辺は9割のゼルダファン納得の名作

121: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 09:25:00.40 ID:htFzg2g/0

>>87
これだな。マリオ64は名作だったがマリオという冠乗ってるだけでそれまでの2Dマリオとは別物の感じだった。
トキオカにしろブレワイにしろ、それまでとガッツリ遊び心地が変わってるのにプレイすると「ああ…これゼルダだわ」と思わすのが凄い。
ただバーチャにしろFF7にしろ当時のPS、サターンのゲームは3DCGでありながら遊び心地は2Dに近いモノが大半だったのに対して、64のゲームはいきなりガッツリ3D化されていてユーザーには戸惑いがあったのも確かだと思う。
トキオカも当時は難しくて途中で投げた記憶ある。

88: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 03:55:57.46 ID:eKo2FvyI0

64は子供向けの割りには大人向けのゲームが多かった
つまりその間の層に弱かった事になるわけ
FC時代に小学生なら64時代は中高生だから正にその間の層だ
世界のFF7はそこの層にぐっさりと突き刺さり立派な大人にジョブチェンジさせた
一方できそこないの任豚はゲハでFF7Rのネガスレ乱立が日課となっている
どちらの道が正しかったかは一目瞭然だよなw

89: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 04:19:52.56 ID:cpneDsp9a

FF7の為にPS買ったけど野村絵キモくて微妙だった
大人じゃなくてキモヲタにクラスチェンジさせた、だろ
野村早くいなくならないかな

90: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 04:21:11.79 ID:8f8aCLsM0

>>89
あんな3Dポリゴンに何々絵もねーだろ
頭毒されすぎて補正が惨すぎる

91: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 04:25:17.34 ID:aqWMmlXF0

単純にJRPGブームの絶頂期でマリオが飽きられてただけ
終了

98: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 04:58:35.49 ID:KAMHRHkP0

FF7は当時から一部では評判悪かった
何も考えない人にウケてしまった。漫画のワンピースと一緒

102: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 06:09:20.99 ID:ScqAQ+cH0

時オカは単純に敵が弱かったからな
敵の耐久力や攻撃力が低かった
ムジュラも同様
マリオ64が難しかった反動か
3D慣れしてないユーザーに配慮したのか知らんが

104: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 06:42:37.75 ID:HLSw1VtI0

ゲームは面白さが全てだから3Dゲーの礎とかどうでもいいんだよね

ゼルダとか謎解きだらけのファミコンみてえなゲームだし、そりゃやりたくならないでしょ

107: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 07:51:00.18 ID:K0sfJi/x0

64はぼったくり企業が出した悪のハードというイメージだった
どんだけCMしても どんだけゲーム出しても
売れることはなかった

109: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 08:06:38.83 ID:FtnN8Dy3d

当時はキッズステーションなんかの子供向けキャラものもPSからだったし単純に受け入れ人口が広かったからな
64も亮名作揃いだったけど『任天堂』だけで戦えるほどブランドとしては強くなかった

111: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 08:30:33.19 ID:J3Ijh8XXr

日本はプリレンダ動画できれい言ってたアホだから

117: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 08:45:46.91 ID:p5UufSqr0

海外が形にしたかったフォーマットそのものだからこの2作の神格化は終わらない

対してPS1RPGのような2D3D混在フォーマットは今や原作の存在を隠蔽するばかりで
浅野チームがその手法を現代的にうまくやってるのに対してもゴミグラと火病叩きだ

124: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 09:45:58.22 ID:XOmq3Ycad

2Dゼルダも神トラ2,夢島と出てるし来年再来年あたりで新作出るかもしれん

42: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 23:26:33.93 ID:Wqyq2C8B0

マリオ64はともかくゼルダはFF7と2年近く離れてたし

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587648052/