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ゲーム開発者「あかん容量足らへん…せや!」 :日刊やきう速報@野球まとめ

    ゲーム開発者「あかん容量足らへん…せや!」

    2020/4/27 20:00 おんJ コメント(99) このエントリーをはてなブックマークに追加
    a91b8300

    1: 名無しさん 20/04/27(月)17:42:47 ID:kzP
    開発者「タイトル画面を無音にしてロゴもなくしてちっさい文字だけにしよう」

    5: 名無しさん 20/04/27(月)17:47:03 ID:VY9
    せや!主人公の親父のグラを覆面パンツの敵と使い回したろ!

    6: 名無しさん 20/04/27(月)17:47:44 ID:Jka
    せや!文中で使わないひらがなを決めて文字を消したろ!

    7: 名無しさん 20/04/27(月)17:48:28 ID:2t5
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/07/news008.html

    2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。
    もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、
    例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。

     これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。
    全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。
    現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

    8: 名無しさん 20/04/27(月)17:49:18 ID:QmM
    ドラクエ3定期

    10: 名無しさん 20/04/27(月)17:50:41 ID:Jka
    音楽もすごい 同時に鳴らせる音の限界と音色の単一さに縛られてるのにな

    16: 名無しさん 20/04/27(月)17:53:37 ID:TkD
    容量足りなくて無理しとるのにイースターエッグは埋め込む模様

    17: 名無しさん 20/04/27(月)17:53:58 ID:xx1
    せや!一部を闇にして容量抑えつつホラゲー感だしたろ!

    19: 名無しさん 20/04/27(月)17:54:35 ID:McV
    ディスク3枚組にしたろ!

    23: 名無しさん 20/04/27(月)17:55:36 ID:sOW
    オーバーフロー起こすからラスボスのHP高くできないンゴ……せや!
    1……第二形態作ったろ!
    2……ベホマ使わせたろ!
    3……内部処理で複数の同一個体順番に出したろ!
    4……部位欠損と変身ごとに別々のHP設定したろ!

    27: 名無しさん 20/04/27(月)17:57:13 ID:aUr
    >>23
    はえー

    29: 名無しさん 20/04/27(月)17:57:59 ID:TkD
    >>23
    4までのラスボスが圧倒的に存在感あるわね
    後はなんかポッと出が多いイメージや
    ゾーマとかポッと出なのに異様に存在感あるし凄い

    31: 名無しさん 20/04/27(月)17:58:08 ID:VY9
    >>23
    陰でこっそり毎ターンHP回復させたろ!

    32: 名無しさん 20/04/27(月)17:58:17 ID:CZL
    音源圧縮したろ!怪我の巧妙で無線のノイズみたくなったわ!

    39: 名無しさん 20/04/27(月)17:59:28 ID:TkD
    バグを利用して高速スクロール実現したろ!

    41: 名無しさん 20/04/27(月)18:00:19 ID:F5p
    ロックマンエグゼとか中身ににたいして容量少なすぎてもはや芸術

    42: 名無しさん 20/04/27(月)18:00:19 ID:Kmc
    今でもツクールゲーとかゲロみたいに小さい容量だったりするけどRTPありきやしな
    昔の工夫は凄いわ

    43: 名無しさん 20/04/27(月)18:01:24 ID:D4M
    容量削るのもそうやし、極力無駄を省くことでロード時間が減るのもええよな
    快適にプレイできるってのはそれだけで価値あるわ

    45: 名無しさん 20/04/27(月)18:01:37 ID:6fS
    容量無いけど飛空挺爆速にして影もつけておいたぞ

    46: 名無しさん 20/04/27(月)18:02:17 ID:F5p
    容量ないけど糞みたいに広いフィールド用意したぞ!
    なおゲームのできは糞

    47: 名無しさん 20/04/27(月)18:03:18 ID:QmM
    >>46
    スーパーモンキー大冒険かな?

    48: 名無しさん 20/04/27(月)18:04:44 ID:9XS
    雲と草むらのグラ使い回したろ!
    ちょっと容量余ったから151匹目のポケモン入れたろ!
    歌詞入りの音楽フルで入れたいからムービーはポイーで!

    53: 名無しさん 20/04/27(月)18:14:14 ID:iul
    容量が小さいから敵をあまり出せない・・・
    ふむ・・・それなら逆に敵から隠れるゲームにするのはどうだろう・・・?

    11: 名無しさん 20/04/27(月)17:51:07 ID:TkD
    縛れば縛る程良い物ができるんや

    引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587976967/





    おーぷん2ちゃんねるはこちら


      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:05
      • ID:ANELqX5O0
      • 色違いのモンスターもかな?
        (オルテガでも触れているけど)
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:08
      • ID:wT.C6Xrr0
      • 空気読めない定期厨
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:10
      • ID:DmFMwq1a0
      • 実際グラフィックだけ重視して内容うんちみたいなゲームみてると縛ったほうがいいんじゃないかと思うこともある
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:12
      • ID:xzseS6.a0
      • 左右対称のモンスターは半身のデータだけ保持してたらしい
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:12
      • ID:KivwPZl.0
      • マリオ40kb とかそれであれだけ色々できるんか…
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:13
      • ID:upOzn9160
      • 日本人の真骨頂ね
        アメリカ「あかん…燃費悪すぎるンゴ…せや!燃料タンクデカくしたろ!」やからな
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:13
      • ID:k9Um.Gq70
      • 日本人は縛ってナンボなのにハードスペックを上げるのに必死こいてたハード屋があるらしい
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:14
      • ID:PJh0x1Z60
      • 人間のDNAも使い回しが多いらしいぞ
        髪の毛の質と前歯の裏側の形とか
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:15
      • ID:2pRVxDdG0
      • ドラクエ3のあれはあれで、なんか味があるんだよなあ
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:15
      • ID:X8YWGXkQ0
      • 今のゲームはグラフィックだけとか言ってるの最高に老害感あって笑う
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:16
      • ID:C4ylDYxj0
      • 容量多かったらなんでもできるから選択肢がないんよな
        創作物としてある意味理想的すぎる出来なのはダメなのかもしれん
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:16
      • ID:upOzn9160
      • ダースドラゴン定期
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:17
      • ID:NW.KEfUg0
      • 「ク」の文字使わんようにしたろ!
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:17
      • ID:tpvdRtYi0
      • マリオを乗せるヨッシーはスーファミだから実現したり
        ファミコン→スーファミ→64の進化は素直にすごいなと思ってた
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:18
      • ID:je.pbVDE0
      • まぁ昔すげーって話ではあるけどだから今より面白いってことはないからな
        昔のマリオがPS4のゲームより面白いっていうやつは逆張りがすぎるだろ
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:18
      • ID:fbLNyPWk0
      • XANADU背景の色を減らすとか。
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:18
      • ID:C4ylDYxj0
      • これプロスピとかに置き換えたらよく分かるわ
        ペナントとかスタープレイヤーとかで強くしすぎたらすぐ飽きてしまう
        ある程度縛り入れて伸びる余地あったほうがいいんかもしれん
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:22
      • ID:0aIl9cVG0
      • ドラクエⅢで256kbってすげーなおい
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:22
      • ID:Wn0ExuXD0
      • リをりにしたろ
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:23
      • ID:fa.0v.750
      • アカン発売日に間に合わない
        超昔「仕様って事で致命的なバグ以外放置で販売や」
        昔「発売延期や」
        ネット初期「販売後にパッチあててもらって修正しよう」
        ネット全盛期「サイドストーリーとか特典をDLCにしてまた儲けようぜ」
        今 「小さく分作って書いておいて売れたら続き作れば良いんじゃね?」
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:25
      • ID:pshhrjWP0
      • 格ゲーのBGMに歌入り使いたいからキャラのモーションパターン減らして容量確保したろ!
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:28
      • ID:QpN75Hc70
      • ミュウはテスト用キャラクターやろ
        だから全ての技覚えられる
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:28
      • ID:tocAN89W0
      • 制限の中で創意工夫することに関しては天才的だけど、何でも出来るようになると逆に何も出来なくなるのが日本人
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:30
      • ID:arZ8QRzX0
      • 日本人は厳しい制約の中そこそこのもの作るの得意だからな
        軽自動車とか発泡酒とかアニメとか
        制約がなくなるととたんにダメになるw
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:31
      • ID:.9cTHP.w0
      • 容量が足りなくてクソゲーが乱発してた時代に容量不足を工夫して補って名作を生み出したことがすごいのであって、
        容量が少ない時代の方が面白かったということじゃないだろ
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:32
      • ID:P67zGiR.0
      • ナージャ・ジベリが居て良かった
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:32
      • ID:Dw5FLvoz0
      • ほんとすごいと思う
        よくあの要領であれだけのゲームを作ったわ
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:35
      • ID:NFedCcsi0
      • でもバラモス戦のBGM削ったのは無能だと思うわ。そこ削るならジパングかピラミッドか幽霊船削れば良かっただろと
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:37
      • ID:5JXD1rBx0
      • 今は容量が大きいのが当たり前だから、無理して限界に挑戦する必要がないもんな
        そういう工夫よりも、単純に美麗に見せる技術とか壮大な物語に重きを置いてるんやろ

        なお色々とリアルになった結果、ゲームらしい誤魔化しができなくて、むしろ浮いたり、矛盾が起きることもある模様
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:37
      • ID:LplkGVaO0
      • 内容はシンプルだけど戦術が沢山考えられるみたいなゲームが好きだととにかくシステムが重要でグラフィックは二の次になっちゃうね
        ローグライクやカードバトルみたいなゲームはついつい昔のやっちゃう

        逆にアクションやアドベンチャーなんかはグラフィックの影響めっちゃ受けるからより新しいハードの方が良いだろう
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:38
      • ID:qAlP6rHT0
      • >>25
        でも容量いっぱい使える現代は昔に比べて名作たくさん出てるかって言ったらそうではないやろ
        つまりゲームの本質はハード容量ではないって証
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:41
      • ID:zpnIc7Wr0
      • 楽譜にしてみるとすごく細かく音を鳴らして音数を増やしたように錯覚させるのとかすごいなと思うわ
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:42
      • ID:AJGdATZJ0
      • 伝統芸能、歌舞伎も女優一切禁止で男性だけで女を表現出来たからな。 あれも制限付きで立派に日本を代表する芸術にしたからすごいもんやな。
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:45
      • ID:0GDZGi6H0
      • マリオの容量そんな少ないんか

        任天堂って地味に圧縮技術がすげえなって度々思うけど昔から培ったものなんだ
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:45
      • ID:ACYMRGNf0
      • 2Mビットなんてそこらのエロ画像一枚分や
        当時消えつつあった8BITPCの標準的なメモリの倍とも言えるが
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:45
      • ID:K0sIDLOc0
      • DSも数十メガしかないしすごいよなぁ
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:46
      • ID:dUClQMa70
      • 何言うてんの、プログラマーの腕の見せどころやろ
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:47
      • ID:JlrQKP0f0
      • けどパフパフははずせんなぁ
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:47
      • ID:rc4HvjrM0
      • エロ文章仕込んだろ!
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:48
      • ID:Fesoo.Ha0
      • 音楽のアレンジとかもすごい
        懐古厨と言われるかもしれないが、リメイク版よりも原作の方が良い部分があったり、サントラの音源を聞くと少しがっかりするくらいだったりする
        まぁオーケストラアレンジなんてのは基本後付けだから、音を増やしたからってグレードが上がるワケでもないんだが
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:49
      • ID:AELyM1.y0
      • キャプテン翼2「うらべくんの髪型を世界的に流行らせたろ!」
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:50
      • ID:SnVDuOb90
      • PCエンジンミニやってたらパスワードとか名前で使えない字があったり
        本当に昔はカツカツやったんやろうなーと思うわ。
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:51
      • ID:oMvaXq5i0
      • 初見の時のFCドラクエⅢの「真っ黒背景にシンプルにタイトル名だけ(無音)」って物凄く格好よかったぞ。

        本当に映画館で映画見てるような「掴まれた」感覚になった。集大成というかここから長し深いよという予告というか。
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:52
      • ID:FJs.8Bxe0
      • FCスーパーマリオで草と雲が同じグラの色違いと知った時は衝撃だった
        容量少ないからめちゃくちゃ工夫したんだろうな

        >>40
        発音数の制限があったから
        あれこれ考えた結果良い物が出来上がったんだと思う
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:56
      • ID:tuWb7IBJ0
      • >>25
        コレ。
        なんか少ない資源でやりくりする事が美徳みたいな貧乏人根性を絶賛してる気がする。
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 20:59
      • ID:AfDRQkWd0
      • FC音源でまともに聞ける曲作れるセンスは本当に凄い
        同時に3音+ノイズのみ、ディレイ音無しって条件下でよくあれだけバリエーション作れるわ
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:00
      • ID:sTuR.Tu50
      • ドラクエ3はあれはあれでドラクエだから許される王者の風格みたいなものがある
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:01
      • ID:5nGPP2ON0
      • ROMカセットのNINTENDO64がCD-ROMのプレイステーションにボッコボコにされたのは記憶から消去されてんのかな?
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:03
      • ID:eGyek7SP0
      • DQ1に至っては、用意する文字すら削ってなかったっけ?

        今の大容量時代だって、おのずと上限はあるわけで、その制限内で如何にして凄いものを作るかどうかという熱意熱量は、やはり昔の方がより多かったように感じるわ。
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:04
      • ID:Mbgl74T80
      • メタルギアもスペック的に大量の敵出せないからできるだけ接敵しないゲームデザインにした結果らしいね
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:12
      • ID:.STx4Yg90
      • ハナダのどうくつ潰したろ
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:15
      • ID:tYBQIlS90
      • >>25
        これが真理
        クソゲーの数で言えば昔の方が圧倒的に多いからな
        わざわざ今になっても語り継がれる作品は名作ってだけ
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:16
      • ID:tYBQIlS90
      • スターフォックス64
        あの時代にフルボイス、低音質を逆手に取り通信感を出すという
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:19
      • ID:P3ZpLJ9m0
      • 昔ならなんとか日本人のやり方でも作れたけど


        FF15とか見ると今は厳しそうやな
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:24
      • ID:ACYMRGNf0
      • ※36
        DSまで来ると64メガバイトくらいが標準だから
        言うほど少なくはない
      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:25
      • ID:1tv9hfMb0
      • >>10
        ムキになりすぎだろ落ち着けよ、誰もそこまでは言ってないと思うぞ
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:26
      • ID:yYH1R5cf0
      • 「デバッグコード抜いたら容量空いたからミュウ入れたろ!」
        プログラマーの屑
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:31
      • ID:C8B8yBcL0
      • できること増えて表現力上がった分開発費高騰しとるよな
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:33
      • ID:Qby7BAPu0
      • 別に今だって制約が無い訳ではない。単に日本のモノづくりが駄目になっただけの事
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:40
      • ID:WOaroW5Y0
      • 昔って同時に出せる音は3つまでとかだろ?
        それであれだけできるんだからやべーわ
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:41
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>11
        要素の引き算って重要なんだよな
        なんでも出来るととっ散らかるから、上手く要素を削るのって面白さに繋がる事がある
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:41
      • ID:.GFazLWF0
      • 今のゲームが面白い!!!!ってやつの余裕のなさは異常
        今のゲームがつまらないって言ってるようなもんじゃんw
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:44
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>57
        確かにバグこえーわw
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:46
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>62
        昔の名作を引き合いに出してるから当たり前であって、変にムキになって否定するとリアル感出るよな
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:49
      • ID:ImGWAPAv0
      • >>3
        まぁ表現力が上がったことでできるゲームもあるしなー
        今のフィールドからのシームレスバトルとか
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:51
      • ID:dAYto2pR0
      • ドラクエはもちろんゲーム内容も凄いんだけど、あの世界観にピッタリ合った音楽をあの容量で実現したすぎやまこういち(とそれをゲームに落とし込んだサウンドスタッフ)が凄いと思うわ。
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:54
      • ID:kO0tujxZ0
      • 使えるもの何でも使わせるとシェイプアップする手間を惜しむんよ。
        だからデータがでかくなる。縛りすぎはよくないけどゆるすぎるのも良くない。
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:56
      • ID:ImGWAPAv0
      • >>20
        FF7Rを揶揄してるんだろうけど、映画とかそんな感じで作ってるからなー
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 21:58
      • ID:dfltEVAo0
      • 懐古厨大量発生中
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:01
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>66
        ゲームに理解のあるプロ音楽家と上手いことつながりが出来たのはドラクエの奇跡のひとつかもな、当時はプロに頼んでも3トラックのしょぼい音で音楽なんて作れねえって断られたらしいからな
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:01
      • ID:FAeogue.0
      • >>57
        そのせいでバグが多発した模様
        なお結果的にはブームが加速するきっかけにもなった模様
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:03
      • ID:dLZf.1lr0
      • >>31
        昔のクソゲーの数知らんのか?打率で比べれば圧倒的な差があるぞ。
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:03
      • ID:X8YWGXkQ0
      • >>20
        小さくでもなく最初から分作言うとるのにね…
        非ゲームサイトとかエアプで同じ論調で叩いてるから笑えるで
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:06
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>23
        枯れた技術の水平飛行だな
        湯水のように金や資源が使える事よりコスパの良さに活路を見出す感じ
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:09
      • ID:Fp.BrfRW0
      • 基本的に開発やマンパワーの規模で世界に負けてる以上、グラフィックやスケールの壮大さで比べるとショボく見えるのは仕方のない事。
        海外が目を向けない細部への拘りとか、真新しさ・斬新さで勝負するしかないのでは
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:10
      • ID:SYxBHxaO0
      • ファミコンジャンプとか縦長(正方形に近い)のカセットあったけど、あれは容量大きいとかないんか?
        ガワだけで中身一緒?
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:11
      • ID:NZ1HAWD40
      • 昔のゲームも今のゲームも楽しいわ
        オッサンが今の若い子に自慢できることはゲームの進化や変遷、いわばレベルアップをリアルタイムで経験できたことやね
        でもワイが死ぬ頃にはゲームはもっともっと進化するんやろな、それを経験できる若い子が羨ましい
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:11
      • ID:cXyRXePi0
      • 出来る技術屋って、金の縛りがあっても何とかしちゃったりするしな・・・
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:13
      • ID:lNHGznS40
      • >>36
        一応ドラクエ9とか一部のゲームは128とか256メガとかあるぞ
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:21
      • ID:AK1rR2KY0
      • ※77
        ほんとコレメンス

        進化を目の当たりにできた世代ってのは幸せな事だよな
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:23
      • ID:XwCkJ.xG0
      • 今までドラクエ3はロトの勇者が確立する前だからOPが無いって事だと思ってたんだが
        結果的に容量が足りんから削ったろの副産物だったのか?
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:24
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>80
        俺が長生きしたいかもと思える理由は「SF小説読むより長生きした方が面白いもん見られそうだから」だわ
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:25
      • ID:52RPUvXu0
      • >>28
        これで裏ボスいるなって気づいちゃうからな
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:26
      • ID:lNHGznS40
      • 今のがクソゲー少ないとか言ってるやつって歴史とか何も調べずに文句言うだけだよな
        ゲームに限らず何だって時代と共に少しずつ洗礼されていくんだからそりゃ今のが少ないに決まってるだろ
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:30
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>84
        まあ今は開発費高騰し過ぎて軽い気持ちでゲーム作れないからクソゲー率も減ってるかもしれない、そもそも発売本数が減ってるからクソゲーの絶対数は減ってるしな
        あとオンラインパッチでマシになるケースも多いから昔よりはマシになってるのは間違いない
        まあゲームに対する期待値が高まった現在ならではの傾向として、ガッカリゲーの割合が増えたな、クソゲーと言うほど酷くはないけどイマイチなやつ
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:35
      • ID:.RG6Pv7.0
      • >>73
        間に合わないから、の例としては不適切だけど、
        もともと1作のリメイクを分作って初の試みじゃねえかな、少なくともコンシューマでは
        色々擦られるのは仕方ない
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 22:54
      • ID:AkJmt7qL0
      • MSXにグラディウスシリーズを移植してのけた昔のコナミからは、もはや職人の矜持みたいなもの感じられたわ
        今はこういういい意味で異常なこだわりみたいなのを感じる機会が少なくなってちと寂しい
      • 88
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:16
      • ID:xu3NdvKh0
      • >>3
        縛りの中で限界に挑戦することに価値に繋がるんやで
        縛れば勝手にいいものができるわけではない
      • 89
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:17
      • ID:x0eHQeHr0
      • >>19

        アりーナ

        クりフト
      • 90
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:18
      • ID:x0eHQeHr0
      • >>83

        1と2をやった人なら気づくね
      • 91
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:20
      • ID:i1s4wgRf0
      • >>83
        スーファミ版だとBGMあるんやけど今度はゾーマの方までバラモスBGMが出張してくるからなぁ
        ゾーマは勇者の挑戦だけでよかったやろっていう
      • 92
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:43
      • ID:bABxsYcM0
      • >>15
        レフトアライブよりはおもしろいぞ
      • 93
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:48
      • ID:AfDRQkWd0
      • >>76
        あれは基本メガROMっつー大容量ロムで容量二倍やで
        なんと2メガ(256KB)や
      • 94
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:51
      • ID:TCjXnYWd0
      • >>9
        あのOPと

        そして でんせつが はじまった!

        は最高の演出やったな
      • 95
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:56
      • ID:TCjXnYWd0
      • >>49
        カタカナ削りまくってたな
        ドラクエ1はソフト容量より『ドラクエ1のパッケージjpg画像』の方がデータでかいくらいよ
      • 96
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月27日 23:59
      • ID:TCjXnYWd0
      • >>70
        すぎやま植松は本当に凄いよね
        個人的にはメタルマックスの門倉聡も
      • 97
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月28日 00:02
      • ID:vgVq.1q.0
      • >>94
        わかる
        あのしょっぱいタイトル画面からクリアしてのそして伝説が始まったで終わるしタイトルはあの演出で良かったと思える不思議
      • 98
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月28日 00:02
      • ID:DT.akqp80
      • >>81
        せやで
        だからスーファミ版からは演出も変わってちゃんとしたオープニングが入るようになった

        ただ偶然とはいえあのOPは最高の演出だと思うわ
        ピッピって音だけの真っ暗闇から明るくなって起きなさい私の可愛い勇者だもん
        ワクワク感天元突破よ
      • 99
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2020年04月28日 00:03
      • ID:DT.akqp80
      • >>87
        更に暇だからついでに作ったパロディウスとかね

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