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新型コロナウイルスの感染拡大は、エンターテインメント界にもかつてない危機をもたらしている。好調だったライブが中止に追い込まれ、テレビ番組の制作は中断、新作映画も公開できない状況が続く。しかし、大手芸能事務所「ホリプロ」の堀義貴社長は電話インタビューに、業界団体のリーダーでもある立場から、厳しい環境にある今こそ「エンタメの意義」を強調する。 (原田晋也)
「カタストロフだ」。堀社長は、エンタメ界が置かれた苦境をこう表現した。演劇など物語の世界で「悲劇的な結末、破局」を意味する用語は、通常「大災害、大変動」と訳す。
政府が大規模なイベントなどの中止や延期を呼び掛けたのは二月二十六日。当初は「今後二週間」と期限付きだったが、日に日に事態は深刻となり、延び続けている。この間、タレントやスタッフは再開を期して準備を続けざるを得ず、一カ月稽古したが開演できなかった舞台もあったという。
「経済的にももちろん痛いが、積み上げてきたものが全く無になる喪失感は半端ではない」と苦しい胸の内を明かす。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2020050202000194.html
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■作り手に支えを今、最も心配しているのが、エンタメの作り手が倒れていくこと。裾野が広い業界で「見えないところで支えている人の方が圧倒的に多い」。例えば、スタッフ用の弁当業者や音響機材業者などだ。
「末端の人からどんどん苦しくなっている。五月に入り、“決断”する会社もあると思う」との認識を示した。
ぴあ総研の調べでは、ライブイベントの中止や延期が五月末まで続けば、約三千三百億円の損失が見込まれるという。
こうした状況に政府は、購入者がチケットの払い戻しを求めなかった場合、寄付とみなして税負担を軽減する措置や、終息後にイベントチケットの補助クーポンを出す案などを打ち出している。しかし、「両方とも事業者には何の得もない。政府には今、業者が倒れないようにしないとV字回復なんてありえないことを理解してほしい」と訴えた。
公的支援では海外との差を感じているという。「ドイツや米国では、外国人アーティストでも早い段階でまとまった金額が国から入金されたと聞いている。エンタメが国の財産だと思っているから手厚いのだろう」。
一方で日本については「『クールジャパン』というが、これでは『冷たい日本』だ。海外で稼いでくれと言うのに、死にかかっている時は手を差し伸べない」と批判する。
「エンタメは日本経済にさしたる影響力がないと思っているのではないか。政策を作る側の人は舞台を見に来ないし、テレビドラマもアニメも何十年も見ていないのでは。どれくらいすごいのか分かっていない」
>>2
エンタメが国の財源って思ってるわけじゃなく全国民に対してだぞ
ポジショントークすぎw
>>2
社会経済構造が変わりうるものである以上、労働移動の発生は当然に発生する。
芸人で食えなければ、今人手不足のスーパー小売り店員になれ。配送員になれ。
誰もがやりたい仕事だけやっていたら社会が成立しなくなるんだよ。
やりたい仕事を続けたいなら、工夫しろ。
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■「不要」ではない
コロナ禍で経済が停滞する中、エンタメは「不要不急」で「生きるために必要ではない」と分類されがちだ。
こうした風潮には「米国の作家スティーブン・キングもツイッターで『もしアーティストが不要だと思うなら、隔離中(自宅にいる間)、音楽、本、詩、映画、絵画なしで過ごしなさい』
というメッセージを出した。ただ食べて寝るだけで、本当に幸せだろうか」と疑問を投げ掛ける。
「芸人のインタビューでの一言で人生が変わったという人もいるし、死のうと思っていた人も歌を聴いて百八十度人生が変わることがある。
『あったらいいな』と思うことに感情移入することが、どれほど自分の人生を豊かにしていることか」と、エンタメが果たす役割を強調する。
「人は泣きたい時は泣き、笑いたい時は笑った方がいい。社会にいるうちに抑圧されるが、そこを埋めているのがエンタメだ。
言葉や音楽の力を過小評価すると、必ず精神のバランスが崩れますよ」
>>3
吉本とジャニーズが消えるまで頑張ったとこだけ生き延びればええ。その二つだけだったりしてな
どうしてエンタメを特別扱いしないといけないの?
>>6
ほんとこれ
全職種苦労しているのにな
自分のところだけが特段苦労しているなんて言うからアホかって言われる
>>6
ほんこれ
>>6
ほんこれ
優先順位は最下位でいい分野
お前の事務所が消えるだけだろ
芸がない芸能人は淘汰されるべき
需要があれば生き残れるだろ?
自分で動画投稿して稼げ
実力があれば十分やっていける
>>1
高田文夫のラジオビバリー昼ズ 4月3日あってもなくてもいい商売というのは世の中にゴマンと存在する。しかし我々こんな芸能というのは更に下の『無くても無くてもいい商売』と言われてるんだよ。
国から一切保護や補償されなくて当然。こんな時に救済されるべきは社会に絶対に必要な政治、医療、農業、現業、そしてお年寄りや子育て家庭だけでいいんだよ。
でもね、皆が困った時、最後の最後に皆の心を笑いで癒やすのは我々芸能なんだ。
松村、お前んとこの藤浪晋太郎、ノーコンなのに合コンで1発でストライクとか何やってんだ。しかしさあ、虎とかKingGnuとかワニとかいきものがかりとか、最近動物がらみの奴ってクソばかりだな
全員まとめて100日で死んどけよって言いたくなる。感染して死んだら電通映画化してくれるだろ?羨ましいわ。
>>27
松村とばっちりワロタ
>>27
流石高田先生
なんで頑なにネットを使わんのかわからん
設備投資ほぼゼロで収益が上げられるyoutubeという最高の舞台があるのに
>>32
タレントが自分の本当の人気を知ってしまったら絶望してしまうでしょうが!
普通の人の何倍も稼いでたんじゃないの
全部つかっちゃったの?
>>37
来年の納税のため消費をセーブしてる人が大半だと思うが、それはそれでいいとは言い切れないのな。
既得権益で胡座をかいた殿様商売の典型例
一度破壊して再構成すればいい
再建できない会社は潰れるだけだ
でもなあ、エンタメってモロに一か所に人が集まるものじゃん
どう考えても防疫とは相性が悪い
そして仮に公的支援をするとしても優先順位はどうしても
後回しにせざるを得ない分野
好きな事して金儲け、ピンチになると他人の金に頼るとか
都合が良すぎる
河原で乞食でもやってろよ
アッコがヌード写真集を出せばいい
>>75
赤字を増やしてどうすんだよ
この流れでテレビ局も一度潰れてリセットしてくれないかな
乱立して国民に必要にされるところだけ残ればいい
今までずっとバブル並みの収入だったんだから貯まってるだろ。
寄付募るなりクラウドファイティングでええやろ。国に頼るな
体一つで出来る仕事なんだから一回つぶれても余裕だろ
はっ(笑)
>>114
あの頃は(笑)
他の業界は不況になるとリストラしてるのに、何甘えてんだよ
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それに感染リスク抱えながら働く人間が山ほどいるのに安全な所から助けてくれなんて声が通ると思う方がどうかしてる
この機会に一度バッサリ断絶しても良いと思う
その方が今コネが無くて芽が出なくとも才能のあるものが、新たに出てくるチャンスにもなる
やばい、普通に余裕だ。
後、本をその辺とひとくくりにするのは違うくない?
技術本とかそういうのさ。
音と絵は確実に要らん。
映画はうーん、まああればくらいか。
国の税金を投入してまではいらん。もっと言えば芸能人いらん。
むしろしょうもない奴らが淘汰されていいじゃないか
良質なエンターテイメントだけが残る
もしもの時の蓄えすらしてないの?
滅んで然るべきでしょ。
激安ソープにこじるり放出してくれや。
それでも儲からなかったら現時点では必要とされてないんだから他の仕事してください
好きな事で食ってきたいならそれくらいの覚悟はしてたはずでしょう
収入激減して家賃も食費もやばい人達はエンタメどころじゃないっつーの。
自粛が解けても日本人なら意味のない密集や食事中の会話、接触とかは「不謹慎、マナーに疎い、頭が悪い」と潜在的に意識するだろうから、自粛解除後も前と同じように仕事しようとしてる業種や店は痛い目を見るだろうね
今の状況を一過性だと考えずに最適化を模索しないと生き残れないよ
真っ先に価値のあるものへの投資がすんだら余剰資産を芸能関連に回す余裕もでる
そういった呼び込みを出来ない時点で経営者として無能だと思う
中小企業や個人事業主と違って貴様らは言い値でもろうてきたんやから蓄えてない乞食業界が悪い。
単に状況に合わせた努力が足りないだけ。
甘えんな。
コロナ感染を考えるとツアーやら握手会やらができないんだろうが、だったら別のやり方を考えるなり営業努力しないと。
その業界のプロはお前らしかいないんだぞ。政府にはいない。
エンタメ、娯楽は潰れないでしょ
その発信者やスタイルが変わる可能性はあるかもしれないが
その変化についていけよ 甘えんなって話
本以外はマンパワー要るし打ち合わせもタイマンじゃないから
流石に開発スピード落ちるみたいだけど
いや、自粛中にこれらをお金で出して楽しむんだから潤うでしょ
ダメージを受けるのはライブ、演劇など直接足を運ぶエンタメの中の一部だけであって
大半は家で楽しむんだからなくならないどころか自粛で需要増えるでしょ
そもそもその辺の物は無くなってもまた新しい物が出てくるから。はなからそういう世界って承知で生きてんじゃないのかね?金くれ金くれってみっともないわ。
今は生活必需品が優先で、エンタメなんか後回しだってわかんないかな?
ねえ、わかんない? 難しすぎる??
エンタメ業界に付随するところから、苦境に立たされるって書いてあるやん。
照明、弁当業者はもちろん、設備、イベント企画屋、広告屋、印刷屋、映画館などエンタメに付随する業者が苦しんでいる。
何も芸能人ばかりではない。
日本のエンタメって韓国と比べたらレベル低いし、韓国の映画とか流して欲しい。ゴミみたいな芸人とか見たくないし、韓国の情報がみたい!
いい機会だから痩せてまともな状況めざそ?テレビ周りは既得権益多すぎるわ。