マイクロソフトとソニーのハード間で起こっているTFLOPS論争について、Xbox Series Xでソフトを制作しているクリエイターがその指摘に答えるとしていて、トータルバランスで見ないと無意味な話だと主張していますね。
ソニーがまだシステムを発表していないため、次世代コンソール、または具体的にはXbox Series X向けのゲームをいくつか見ました。しかし、もちろん、多くの人々にとって、どちらのハードが最も強力であるかにおいて、議論は今なお激高しています。これらの議論に関しては、常に特定の数値に焦点が当てられています(論争する人々の半分は理解さえしていません)が、それは全体像ではありません。たとえば、Chorusのデベロッパーは、TFLOPについてあまり考えないように言います。
Chorusは、昨日Xbox Series Xに登場することが明らかにされた多くのゲームの1つでした(ただし、さまざまなプラットフォームに登場する予定です)。Eurogamerと話して、FishLabsのコアテクノロジー責任者であるJohannes Kuhlmann氏がTFLOPについて簡単に話しました。Xbox Series Xは、インターネットの議論を真っ向から打ち明けたPS5よりも、その多くが悪名高いことが明らかになりました。しかしJohannes Kuhlmann氏は、結局のところ、メリットはそれだけでは全く意味がないと述べた。重要なのはパッケージの残りの部分でテクノロジーが全体としてどのように使用されるかについてです。TFLOPの違いが何の違いもないということではありません。すべてが非常に多くのことに結びついているということだけです。2つを並べて比較しても、それほど大きな意味はありません。
『私は実際には数の違いについて話すことはできませんが、私たちが知っていることとして、ゲームを実行しており、それはすでに非常に有望に見えます。しかし、コンソール生成で常に目にするのは、最初にハードウェアの処理方法、ソフトウェアの処理方法、およびそれを最大限に活用する方法を学ぶ必要があるということです。』
『TFLOPに違いがあるが、これを利用できないオペレーティングシステムまたはファームウェアがある場合、それはあまり役に立ちません。したがって、議論の余地は間違いなくあります。それは間違いなく、ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかにかかっています。』
この話は、次世代コンソール間のTFLOPの違いについて話すとき、他の開発者、そしてある程度まではマイクロソフト自身によっても反響されています。最終的には、これらのマシンを自分の部屋で実行させて、それらが何であるかを確認する必要があります。
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開発者もまだ触れて間もないハードなだけに、どれだけのパフォーマンスを引き出せるかを明言できていないですよね。その辺がよりしっかりとした発言に代わるのがいつ頃になるかですね。