eer韓国政府は10日、ソウルのナイトクラブを訪れた客を中心に新型コロナウイルスの集団感染が発生し、これまでに54人の感染を確認したと発表した。






韓国では、ウイルスの感染拡大が抑制されたとして今月6日に制限が緩和されたばかりで、「出口戦略」の難しさが浮き彫りとなった。

 集団感染は、ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)にある複数のナイトクラブが発端となった。今月6日に20歳代の男性客の感染が最初に確認され、行動を調べたところ、2日未明、ナイトクラブを訪れていたことが判明。それぞれの店の客を中心に、次々に感染者が確認された。

(source: 朝日新聞デジタル - 制限緩和したばかりの韓国、集団感染が発生…ソウル繁華街の複数ナイトクラブ発端







・フィフィさんの動画「終息してなかった?韓国の防疫対策の落とし穴。クラスター発生!悪夢再び!」の内容が実情を語っているような。
感染が疑われるような症状が出ていても、プライバシーがあからさまにされる事を嫌って、検査を受けない隠れ患者が潜んでいる可能性があるかも知れない。

・これって、来月末の日本の姿にならなければいいが。解除の言葉を大臣が口にすることで、かなりの人が気が緩んでいる。どんどん外出する人が増えている印象。最低今月は、国民皆が行動自粛を頑張る時期だと個人的には思っている。

・ソウルの街は活気を取り戻してて、あまりの混雑と危機感の無さに大丈夫かと思ってた。
やはりと言う感じ。
今後、段階的に解除されるだろうがクラブの再開は厳しいな。
これは日本も同じ様になりかねない。

・検査→隔離を徹底すれば、見かけは抑え込める。
でも、感染してない人は依然無防備のまま。
なので、感染者と接触すれば普通に感染するでしょう。
このウイルスの厄介な所は、無症状感染者から移ること。

・こういうことだよね。欧米諸国はどうなるんだろう。日本も緊急事態宣言の中で段階的に緩和するしかないね。そして悪化したら即座に強い自粛。ワクチンができるまでは常に臨戦態勢の覚悟が改めて必要だね。