戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-28643.html


【悲報】鳥山明さん、うっかり孫悟空と敵を真逆の位置に描くという失態を冒してしまう : ゲーム魔人
J2W7K91.png
2020年05月12日:21時30分

【悲報】鳥山明さん、うっかり孫悟空と敵を真逆の位置に描くという失態を冒してしまう

コメント 3魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2020/05/12(火) 14:34:47.81 ID:bj7PX3350
J2W7K91.png

2: 名無し 2020/05/12(火) 14:35:09.60 ID:J9H87VEs0

3: 名無し 2020/05/12(火) 14:35:24.59 ID:bfl3iuyR0
??

5: 名無し 2020/05/12(火) 14:36:08.51 ID:uTQsweE/r
えっ?

8: 名無し 2020/05/12(火) 14:36:51.56 ID:NaOhrf690
本読めなさそう

9: 名無し 2020/05/12(火) 14:36:53.50 ID:adBGBjO1a
鳥山明やっぱり天才だな

11: 名無し 2020/05/12(火) 14:37:23.59 ID:5pJAcSSgp
これちゃんと回転方向とか間違えずに描いてるのすごいよな

30: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:22.60 ID:+1irRHBYa
>>11
頭の中で動画出来上がってないとかけないな
一枚絵でシーンをイメージしてたらあとから整合性をチェックしないといけないんだけど
この人のベースがカンフー映画だから絵が動いてる中でのカメラワークでこのアングルで撮った一枚って感じになってるんやろな

15: 名無し 2020/05/12(火) 14:37:55.18 ID:ZnUxQ0je0
でも確かに悟空の位置は逆やな
ヒラメとカレイの関係みたいな

16: 名無し 2020/05/12(火) 14:37:58.80 ID:epGQgXNAa
アングル使ってやっぱすげえな鳥山

17: 名無し 2020/05/12(火) 14:38:31.54 ID:Do9gaT5T0
これ鳥山先生の下手っぴマンガ研究所でやっちゃ駄目って言ってなかった?

19: 名無し 2020/05/12(火) 14:39:06.30 ID:qUDDG6iS0
回転してる描写あるやん

21: 名無し 2020/05/12(火) 14:39:21.60 ID:8Jwiguwu0
空間把握の問題みたいなのやめろ

22: 名無し 2020/05/12(火) 14:39:28.25 ID:Do9gaT5T0
鳥山先生自身がやっちゃ駄目な例で描いてた

28: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:56.00 ID:JsgAaegy0
>>22
基本的にはダメ
でも、やっていいかどうかは場面によって変わる

139: 名無し 2020/05/12(火) 14:54:25.93 ID:RNUQ3QV+a
>>28
これって映画の手法でもダメな例として扱われてた気がする

277: 名無し 2020/05/12(火) 15:09:04.30 ID:JsgAaegy0
>>139
立ち位置が変わると、違和感が出るからダメなんだよ

逆に言えば違和感が出ないなら使っていい

29: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:08.01 ID:j8OyAhvF0
>>22
漫画の描き方で言ってたな
でも確かドラゴンボールで一回だけミスってらやつあったはず
イッチのじゃないけど

23: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:18.83 ID:JsgAaegy0
これ、むしろすげえ上手くない?
回し蹴りだから立ち位置を逆にしてるんだよな

24: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:31.08 ID:AR5GLho50
これ普通に見辛いからやっちゃ駄目らしいぞ

25: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:41.93 ID:wC8y7zul0
悟空を軸にクルッとカメラ回転させてる感ほんますごい

26: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:47.72 ID:0MC4lEksd
視点変わっただけやん

27: 名無し 2020/05/12(火) 14:40:51.95 ID:1hDuGk/M0
よく言われてる視線誘導は合ってそう

31: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:23.75 ID:/DmCdk4u0
視点の「ずらし」やぞ

32: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:24.65 ID:KF1PR9UlH
視線誘導の天才

33: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:27.96 ID:MxFlNQxO0
ナッパに片腕もがれた天さんの腕が逆になってるように見えるコマがあった

34: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:31.68 ID:hmpXs5oP0
動き的に悟空の顔が見える向きに書いてるだけやろ

35: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:38.63 ID:AkwG73oYp
鳥山先生はほんまに動きのある絵が上手やねぇ

36: 名無し 2020/05/12(火) 14:41:46.84 ID:OK338pi8d
普通だったらカメラそのままで悟空の背中書いちゃうよな
やっぱスゲーわ

38: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:11.30 ID:5pJAcSSgp
回し蹴りだけど着地時の悟空を正面に描きたかったって意図かと思うが読者に伝わりにくいから本人としてはやらん方がよかった例になるんやろな

55: 名無し 2020/05/12(火) 14:44:05.43 ID:wC8y7zul0
>>38
悟空が右側に行ったら読みにくいけど
これは悟空の位置をページ内の縦軸おんなじにしてあって
スッと入ってくるので決して失敗ではないと思うんやが

39: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:13.56 ID:+umx1vcR0
悟空は右回転
敵は左回転したんだな
全く違和感がない

40: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:18.78 ID:ZnUxQ0je0
この状態でぴょんって起き上がったら最後のコマは読者に背中向けとかんとおかしいやろ
まえイッチはそういうつもりではないと思うが

41: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:27.04 ID:I9BrXq7e0
確かに深く考えると分かりづらいなこれ

42: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:45.82 ID:UTAZAZF40
カメラ位置反対にしても違和感ないのが凄いって意味か?

43: 名無し 2020/05/12(火) 14:42:52.49 ID:LiqW3hDQ0
動きだけじゃなくちゃんと誌面で考えてる
視線が行くのは小口側やからそっちに悟空

45: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:19.10 ID:PXFGJkn20
セオリーなら
悟空とチャパ王の位置が変わってるから
わかりにくくなるのでダメなんだけど
コケてから悟空が着地してる
時系列順にしとるんやで

46: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:32.91 ID:9JHw/2SWp
あーすげえ読みやすい
なんてことなくこなしてるようにみえるがこれが一番ムズイ

49: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:37.81 ID:x+SytJJcr
これ悟空も相手も回転しとるんやろ

51: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:53.18 ID:Or1hC6Jea
映画好きならではの構図

53: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:57.83 ID:dkTAe3st0
よく話しに出る視線誘導的にはアウトやん
別に毎回守ってる訳じゃないんだな

54: 名無し 2020/05/12(火) 14:43:58.07 ID:HoobFUbrd
動きが単調になるからカメラワークみたいに回転させたんか?
KO5Qvg1.jpg

60: 名無し 2020/05/12(火) 14:44:53.72 ID:meUGzjVLa
>>54
なるほど
普通すぎるわ

62: 名無し 2020/05/12(火) 14:45:30.69 ID:4aOd54Zd0
>>54
躍動感がないな

63: 名無し 2020/05/12(火) 14:45:30.68 ID:sHed/v5p0
>>54
上から下がただのコマ送りみたいになるんやな
これはこれでよくある気もするが

67: 名無し 2020/05/12(火) 14:46:32.25 ID:Or1hC6Jea
自然さよりテンポだな

73: 名無し 2020/05/12(火) 14:47:29.65 ID:YULN+opYp
これも視線誘導の一種なんやな
次のコマで敵が倒れてるのが自然に目に入る

76: 名無し 2020/05/12(火) 14:47:47.24 ID:OKaG8v+O0
結局のところ立ち位置が間違ってたとしても面白ければいいんだよ
つまらなければ立ち位置が違ってるだけで炎上する

77: 名無し 2020/05/12(火) 14:47:49.12 ID:lrTlBoEnr
こういうのに気付くのもある種の才能かもしれん

80: 名無し 2020/05/12(火) 14:48:29.65 ID:v9VKAD0h0
悟空の体の向きはずっと変わってない
けど相手の位置が違う
これで悟空が回転してるってのがわかる

81: 名無し 2020/05/12(火) 14:48:39.01 ID:ztPEzix80
基本的にやっちゃいけないとされるのは読者が混乱するからなんだろうけど
上下のコマで悟空の位置が揃ってるから読みやすいんかな

85: 名無し 2020/05/12(火) 14:49:11.69 ID:xcBV77wW0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/05/12(火) 22:35:37
  2. 何を読者に伝えたいのかで構図は変えるモノ
    このシーンなら「悟空が相手の体勢を崩した」→「相手はまんまと倒れこんだ」という戦闘結果を主軸にしてる
    反転せずにそのまま描いたら悟空の攻撃に対して結果よりも悟空の着地が先にきて戦闘の素早いテンポが表現できない
  3. 名も無き魔人 2020/05/12(火) 23:34:42
  4. 漫画のコマの流れ的に普通は
    [2][1]
    [4 3]
    の順に見るし、下のコマは
    倒れたチャパ、起き上がった悟空、の順に見てほしいし
    その方が躍動感もある
  5. 名も無き魔人 2020/05/12(火) 23:44:11
  6. すげえ見やすいアクション絵で尊敬する