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レバーとかペダルで操縦できる巨大ロボwwww:ろぼ速VIP
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カテゴリ:なんでも議論 | 作品:ロボットアニメ総合
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レバーとかペダルで操縦できる巨大ロボwwww


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_734348931/index.htm

名無しのろぼ
ガンダムとかロボアニメ見てて常々思うんだけどレバーとかペダルとかスイッチだけでどうやって格闘したり指で何か掴んだり人間みたいな多彩な動きさせるんだろ
エヴァやサイコフレームみたいに思考で操作してるって方が説得力ある気がする


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名無しのろぼ
多くはオートの補助入るから




名無しのろぼ
△+横とかで横格とか出るじゃん
それ





名無しのろぼ
レバーとペダルとスイッチだけでどうやってああいう動きをさせるかを考える方が楽しい




名無しのろぼ
レバーではなくて航空機の操縦桿みたいなもんなのでは

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名無しのろぼ
子供にはこういう方がいいの




名無しのろぼ
モニター上のカーソルを目標に合わせてクリックすると殴ったり摘まんだりライフル売ったり(目標との距離で自動切換え マニュアルで切り替える事も可能)
右手のレバーがカーソル操作や各種切り替えスイッチ
左手のレバーで機体の進行方向を設定
ペダルで前進したり後退したりブレーキかけたり





名無しのろぼ
よく使う動きみたいのは予め入っててすぐ使えるようにできてるんだろう
まっさらな状態のヴァイタルガーダーみたいに1から関節ごとの角度を指示するとアホみたいだからな





名無しのろぼ
スティック2本だけで結構コントロールできることを証明してしまったゲームもあるし…

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名無しのろぼ
戦闘行動くらい最適化されてればこれでいける

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名無しのろぼ
逆に各関節のモーターを個別操作する戦闘機型ロボットもあったな
機体の姿勢や状況に応じて操作すべき関節を事前に取捨選択しておいて反復練習で体に覚え込ませていた





名無しのろぼ
フルメタのが色々考えてあったような




名無しのろぼ
>>フルメタのが色々考えてあったような

過去作品の良いとこ取りしてるからな
それをうまくまとめてる





名無しのろぼ
ビームライフル撃つ時のカッコいいポーズもあらかじめプログラム




名無しのろぼ
>>ビームライフル撃つ時のカッコいいポーズもあらかじめプログラム

精密射撃するときは両手構えになったり
状況に合わせて変えてるんだよな





名無しのろぼ
ガンバスターとか一部のゲッターみたいな妙に長いレバーが結構好き

2bbdcdbf0da2e156 (1)



名無しのろぼ
連ジ程度の操作だと
ものすごく雑な動作になりそう





名無しのろぼ
Wだと右の操縦桿の親指操作ボタン(3種類ある)で武器とか項目選択したり
左の操縦桿の場合レーダーとかの切り替えになってたな
手を開いたり閉じたりする用の指用ボタンもあったり


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名無しのろぼ
行動選択(攻撃、捕獲等)
武器選択
ターゲット選択
トリガー
あとの細かい制御は機械でしょ





名無しのろぼ
たとえばビームサーベルで斬るのも
斬りたいところを照準に入れてスイッチ押すだけなのかも





名無しのろぼ
音声入力は実戦だと絶対間に合わんななるしな




名無しのろぼ
ハンドルのほうがいいかな?

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名無しのろぼ
アムロは自分で斬り込み方のパターンをグフ用に改良したりしてたな




名無しのろぼ
ブレンパワードはスティックにボタンが2つだか3つだか付いてて
スティックの倒し方とボタンの押し方でコマンドを入力する
当然ながら永野が当時バーチャロンにハマってたからだ


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名無しのろぼ
実際にはブレンはそれ自体が意思を持ってるから操縦自体にインターフェース要らなくなって最終的にみんな外しちゃったけどね




名無しのろぼ
ブレンパワードって最後の方は操縦桿外してたっけ?
一応あれ付けるとブレンとかに刺激あって操縦できるんだったと思うけど
激戦になったりしてくるともう直接コックピットの端を触って伝えてる感じだったよね





名無しのろぼ
ひとつの回答

1589282774655



名無しのろぼ
リックドムが盾まで切り裂くのを見越して盾の下にビームサーベルを展開しておき
ヒートサーベルを防ぐなんてNT特有の予測が働いていてもよくとっさに操作ができるよな





名無しのろぼ
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名無しのろぼ
イングラムはプリセットに無い細かい動作はモーショントレース用のグローブみたいなの付けてたな




名無しのろぼ
パトレイバーは作業用の手指操作モードとかあった




名無しのろぼ
拾い物
頑張って考えてはいる


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名無しのろぼ
日本語キイボードがあればいいんだな

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名無しのろぼ
モーショントレース&コマンド入力

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名無しのろぼ
フォークリフト乗るとわかるが自動車のインターフェースがロボとしても一番理想的




名無しのろぼ
>>フォークリフト乗るとわかるが自動車のインターフェースがロボとしても一番理想的

フォークリフトはアクセル煽って油圧上げてリフトパワー出すところなんていかにもロボ操縦してる感じ





名無しのろぼ
そー考えるとサイコミュめっさ便利やないですかぁ




名無しのろぼ
ファイブスター物語のモータヘッドだかゴティックメードだかは
全身を覆うコントロールシステムだが単純なモーショントレースではないらしい





名無しのろぼ
モーショントレースしても足場がコクピット内と同じ完全な水平でないと踏ん張ることすらできずに転びそうだけどな…




名無しのろぼ
>>モーショントレースしても足場がコクピット内と同じ完全な水平でないと踏ん張ることすらできずに転びそうだけどな…

Gガンは重力制御しててもおかしくないな
フルメタとかシロマサだとだいたい体固定されてるし





名無しのろぼ
レバーを引くだけで起き上がりやスラスター点火やビーム砲発射までなんでもできる万能操作




名無しのろぼ
起き上がりはコマンドが出て選択するだけだろさすがに




名無しのろぼ
>>起き上がりはコマンドが出て選択するだけだろさすがに

レバガチャ





名無しのろぼ
倒れたエクシア起こす操作刹那が頑張ってやってたな
ボディとか引きずって傷つけても良ければ無理やり起こすこともできたのかもしれないが


1589284690050



名無しのろぼ
ネオゲッターだったか
武器の選択は音声認識だからレバーを押し込みながら技名を叫べ!ってのは





名無しのろぼ
何かが近づいてくる→操縦桿を左右に倒す
→コンピュータがこれは回避だなと判断→回避プログラム作動
こんな感じじゃね





名無しのろぼ
身体にナノマシン打ち込んで自身がインターフェースになる方法

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名無しのろぼ
そう言うのもあらかじめプログラムさせておいて選ぶだけでいいのでは?
たくさんあって選択が大変かもしれないが
やはり音声で会話してロボットに頼めると楽かもね





名無しのろぼ
スパロボOGだとモーションパターンが沢山有ってそれの選択とかだったな
同じモーションだと「あの動きは!?」って同門とバレたとかなんとか





名無しのろぼ
脳波コントロールで解決




名無しのろぼ
ロランが荷物の積み込みをオートでやらせてたけど
ヒゲレベルになると荷物の目標設定と置き場所設定すれば
自動でやってくれるのかね





名無しのろぼ
この動きはどう操縦したのかというのが未だに俺の中で結論が出ない

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名無しのろぼ
>>この動きはどう操縦したのかというのが未だに俺の中で結論が出ない

テムレイがあらかじめプログラムしてたんだよ





名無しのろぼ
スパロボみたいに特殊な教導隊がいろんな攻撃パターンを作成
一般兵は音声やコマンドでそれを選択すればその通りの攻撃が発動ってのはいいと思った





名無しのろぼ
スパロボみたいに特殊な教導隊がいろんな攻撃パターンを作成
一般兵は音声やコマンドでそれを選択すればその通りの攻撃が発動ってのはいいと思った





名無しのろぼ
これなら満足か

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[ 2020/5/13 19:02 ] なんでも議論 コメント:50 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:11 ID:a86rtRHY0
  • でもモーショントレースよりはレバーとかペダルガチャガチャしたり、スイッチパチパチやってる方がなんか「操縦してる感」は出るんだよなぁ。
  • 2:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:12 ID:kiHpqJcI0
  • >エヴァやサイコフレームみたいに思考で操作してるって方が説得力ある気がする
    だから「NT最強!サイコミュスゲー!!!」ってなるだろ。
    逆に凡人はレバーとペダルで操作できるものしか分からない。
  • 3:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:20 ID:E6sUiXIS0
  • 個人的に操作方法が一番分からないのは
    ルルーシュの蜃気楼のキーボード操作だと思う
  • 4:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:22 ID:Mo27MLJ70
  • 実際モビルトレースシステムでないと人型ロボットを作る意味ってないよな
  • 5:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:30 ID:UrAEYVRK0
  • モーショントレースは固定するか重力制御しないと
    吹っ飛ばされたりして中で転んだ時が大変だな
  • 6:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:32 ID:5zMMvVYw0
  • 電童は二人乗りだけど、役割分担がどうなってるか全くわからんな。

    しかも後半では一人でも操縦できるようにならなかったっけ?
  • 7:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:33 ID:YPlJf1KH0
  • 福井のせいでサイコフレームの設定がホントめちゃくちゃになったな
    他人の考えた設定をよくもまぁ好き勝手にできるわ
    手足を使わずに動かせる、とかネオ・サイコミュと被ってるだろ
  • 8:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:36 ID:8Aet4r810
  • ※2
    リアルでも米軍がF-35の脳波コントロールの研究やってるぞ
    手足の障害持ってる女性に協力してもらってシミュレーション上で動かすこと成功したってニュースを読んだことある
  • 9:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:42 ID:vAGNgBjd0
  • 聖刻シリーズの操兵は操縦席にレバーとペダルがついてるけど、実際は仮面(CPUとかAIみたいなやつ)が操縦者の思考を読み取って機体を動かしてる。
    でも、それがバレると気味悪がられるので秘密になってる。
    ただ、レバーとペダルを操作することで操縦者の操縦意図が明確に思考に現れるから仮面も意図を組みやすくなるし、熟練するほど思考が簡潔になって動作精度や速度があがる、という利点もあるらしい。
  • 10:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:43 ID:WUjHIY6V0
  • ボタンポチポチだけでレバーぐいっ、もやらずあれだけの動きが出来るウイングゼロ
  • 11:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:43 ID:8Aet4r810
  • 実際ゲーセンのロボゲーの二本スティックで操作するのって現実で可能なの?
  • 12:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:45 ID:aFlsqsHn0
  • 動作はAIに任せて、レバーは単にAIに指示してるだけと思えば
    じゃあ無人機でよくね?人要る?って言われたらごもっとも。
  • 13:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:49 ID:8Aet4r810
  • アストレイのロウはナチュラル用OS普及するまで大半ハチに頼って操縦してたのかある程度はOS自分用に改良して使ってたのかどっちなんだろ?
  • 14:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:50 ID:pnNvWwU10
  • イーアルカンフー(コナミ)や空手道(デコ)やれば分かるよ
      
      
  • 15:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:51 ID:ad97K0yL0
  • たまーに出るロボットで殴り合ったり撃ち合ったりする玩具あるじゃん?
    あれの超すごい版だと考えると余裕で出来そう
  • 16:コメントげっとロボ 2020年05月13日 19:54 ID:js5RpUWu0
  • モーショントレースや脳波操縦は誤作動をどう防ぐかの方が大変そう
    まあその辺りは普通の操縦系でも起こるから現実ではAIの導入を進めたりしてるんだけど
    AI導入したら単純な操作系の方が安定する気もするし実際のところどうなんだろうね?
  • 17:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:01 ID:WXaqlDmm0
  • 操縦できないと思ってる奴は、例えばジャンケンするとき
    「小指を第三関節で180度折る・薬指を第三関節で180度折る・中指を伸ばす・人差し指を伸ばす・中指と人差し指の角度を30度にする・親指根元関節を120度折る」みたいな操作をする必要があると思い込んでいる
    できると思ってる奴は「キョキを出す」で済むと分かってる
  • 18:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:04 ID:upG74CKz0
  • ブレンパワードほとんど操縦桿使ってないやんw
  • 19:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:05 ID:mVZTnpDu0
  • キングスカッシャーのゲームパットなコックピット好き
  • 20:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:07 ID:kWyEo2K20
  • 音声認識システム併用とかw
  • 21:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:14 ID:WKyDVoEw0
  • ※11
    人型の物を操作すると言う点では、ロボも人間のキャラも変わらんけどね
    できるのはゲームの中で必要な動作だけで、何でも自由にできるわけではない
    バーチャロンの操作系では足元の物を拾う事もできないだろ
    まあそう言う風にパターン化された動作を用意しておいて、それで対応できない場合はパトレイバーみたいにモーショントレースと言うのが妥当な所かと
  • 22:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:17 ID:WKyDVoEw0
  • ※15
    うん、超すごい操縦システムがあれば余裕だろうね
  • 23:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:17 ID:S2vUexrB0
  • >>20
    フルメタのASは音声+半モーショントレース式だね。
  • 24:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:21 ID:259Q4KBR0
  • 現実のAI技術がすごい進展してるから、もし本当に作ったとしたのなら、別にコックピットがどんなんでも、普通になんでもできるんだよね。
  • 25:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:23 ID:S2vUexrB0
  • >>16
    細かい動きは繰り返してパターン化、イメージ通りの動きがどうしても出来ない場合はプログラム修正するを繰り返す。
    誤差動防ぐためにペダルとレバーとトリガーでロックとコントロールは戦術機。
  • 26:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:28 ID:8wncGzI00
  • ストライクの発進時盾をピキーンと構えるのもキラがプログラムしたんだろうか?
  • 27:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:44 ID:DNxbSPqc0
  • そこでリユースPデバイスですよ
    シンプルな操縦菅でしょう?
    まるで手足の延長みたい!
  • 28:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:48 ID:P5JwXxb90
  • 昔の機体を最近風にアレンジするけどコクピット周りは昔のままみたいな感じだと魂が受け継がれてる感じするね
  • 29:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:51 ID:tHWfcxC60
  • ビッグオーのコックピットが好き。
  • 30:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:51 ID:8fNfkqwd0
  • 戦場の絆方式で
  • 31:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:57 ID:Sczt9mzj0
  • >>3
    各部のコントローラーに直接コマンドを送ってるんだろうから、一番わかりやすいと思うぞ
  • 32:コメントげっとロボ 2020年05月13日 20:58 ID:KZQRXPNo0
  • >>18
    ブレンは操縦者の意志を感じ取って動いてる
    操縦桿やペダルを操作する事で操縦者の思考がこういう動きをしたいって明確になるんで
    ブレン側が感じ取りやすくなる

    だもんで自分のブレンとつーかーの仲になると操縦桿は必要なくなる
  • 33:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:09 ID:zNwKKjcc0
  • >>27
    ???「そんな欠陥品より、直接自分の精神を移せるIマシンをお薦めしよう」
  • 34:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:10 ID:N8zSAtew0
  • ※29
    もし現実にあったらあのリング型のレバーでサドンインパクトを一回決めてみたい。、
  • 35:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:13 ID:KD66Odi10
  • レバーとペダルといったらジャンボーグ9もだな。しかし、飛べない。

    レバーって普通じゃないの?ゲーセンのやつみたいな。あれだったら操作しやすいだろ。
  • 36:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:35 ID:a0a3ig720
  • 実際に双腕重機というものが存在していて、マニュピュレータも動きは遅いけど結構細かなことができているようだから、この技術を進めていけばなんとかなりそうな気もする
  • 37:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:37 ID:PoBPRy6J0
  • サイコザクなんか直接つなぐGガンダムのモビルトレースシステム
  • 38:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:38 ID:WMoAvAwb0
  • ※17
    そして、わかってないのに「俺はわかってる」と思い込んでる奴は、
    「ヒトガタは直感的に操作できるから車両型より有利!」
    などと頓珍漢な事を言い出す。
  • 39:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:47 ID:LX.DPrj30
  • 格闘が大雑把でいいなら鉄騎でだいぶ動かせたぞ。
  • 40:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:48 ID:Q8fzi9Dh0
  • まあ今どきのガキの場合は、
    レバーとかハンドルとかペダルのあるメカは、自転車くらいしか扱ったことなくて、
    スマホとか携帯ゲーム機くらいしか知らないよなやつばかりだから、想像もできないんだろうなあ・・・
  • 41:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:50 ID:feB33rS.0
  • 腕はモーショントレースで動かしてたライディーンもいたよ
  • 42:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:54 ID:js5RpUWu0
  • タッチ&フリック操作が基本の人達にはその方が便利に扱い易く感じる可能性はある
    テムザックの援竜も旧来の重機使いにはマスタースレイブ方式が不評だったとか言う話もあるし
  • 43:コメントげっとロボ 2020年05月13日 21:55 ID:dIB55qJt0
  • 直感的な操作だったらガンバスターのような操作がいいんだろうけど疲れそうだしな
  • 44:コメントげっとロボ 2020年05月13日 22:03 ID:ELJE8B180
  • >>18
    馬に手綱つけたり鐙つけたりして
    その引っ張り具合や踏み込み具合の違いで
    「動いて貰っている」事と同じくらいの
    役割だよ。
  • 45:コメントげっとロボ 2020年05月13日 22:04 ID:c10cuWDD0
  • 現実世界だと脳波コントロールも普通にあり得るテクノロジーになってきちゃったな
  • 46:コメントげっとロボ 2020年05月13日 22:10 ID:9a.tSkGB0
  • ボスボロットから続く丸ハンドル操縦がキラメイジャーロボに受け継がれ、令和の今でも連綿と続いててほっとしてる
  • 47:コメントげっとロボ 2020年05月13日 22:48 ID:PFGo.pyM0
  • 同文書院刊「スーパーロボットの動かし方」って本にはガンダムやマジンガーなんかの有名どころのロボットの動かし方が載ってたな
  • 48:コメントげっとロボ 2020年05月13日 22:57 ID:9ttdUyT90
  • この手の操縦系統で究極系は、川上稔作品に登場する「武神」じゃないか?
    搭乗者を分解して文字通り機体全身に血液のように流すことで機体と完全合一
    自分の手足を動かすように機体を操作できる
    ただし機体が破損すると機体が破損するとその部分に流れていた操縦者の一部も破損するので、
    合一解除時に操縦者も負傷がフィードバックされる
  • 49:コメントげっとロボ 2020年05月13日 23:03 ID:58q8J15u0
  • そもそもアトムや鉄人の時点で、オートで動いている
    更にマジンガーやゲッターの時点で

    「ほとんどオートで動くが、人間が直接判断を下した方が、より高性能化する」
    っていう基本設定になっている事を知らない人が言っているだけ

    自動車やバイクよりも、操縦が簡単になっているのが普通で
    SEEDのMSのように、一般人だと操縦できない(他にもPS専用ATとか)
    ロボットの方がロボットアニメ世界では特殊。
  • 50:コメントげっとロボ 2020年05月13日 23:48 ID:gd3WBZb70
  • >>34
    起動操作から手をクロスさせて操縦桿降ろしてビッゴーアークションって言いたい

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