2.5次元の誘惑:第4巻、コスプレしてるだけなのに、王道ジャンプバトルマンガ化が半端ない
コスプレはエロスじゃない、熱血だ!
…というわけで、「2.5次元の誘惑」第4巻感想レビューです。第1話でいきなりコスROMの話を持ち出し、そしてあからさまに先輩を誘惑してる…オタサーの姫になるだろうと思っていた天乃リリサが、ただただコスプレが好き、素ですでに愛おしいキャラで周りをどんどん巻き込み…
そんなコスプレ癒やしマンガでしたが、第4巻は完全に熱血でした。まさかコスプレネタで古き良きジャンプのノリを出してくるとは思いませんでしたよ。…とはいえ、この辺もいろいろと思うことがあるので、レビューしつつ思うこと書いてみたいと思います。以下、ネタバレ注意で。
コスプレ四天王とのまさかのコスプレバトル展開に…!
まずは人物説明。コスプレ初心者だけど巷で話題になりつつある天乃リリサ、漫画研究部部長・奥村、カリスマ高校生モデルの橘美花莉、漫画研究部の顧問となった家庭科の先生にして、四天王の一人とも呼ばれていた人気コスプレイヤーまゆら。そして第4巻でリリサとコスプレで一緒になる753。
753は四天王にしてプロのコスプレイヤー。リリエル愛が爆発してリリエルのコスプレをし続けているリリサと、キャラ愛というよりもコスプレへの愛が人一倍強い753。
753はコスプレ愛あるけども、どちらかな印象で言うと自分の人気をすごい気にするタイプであり、コスプレしたくて仕方ないというリリサとは違う。で、リリサはラスタロッテのコスプレばかりなまゆらのことをすごい尊敬している。引退状態なまゆらだけど、753は今でもまゆらのことをすごい意識している。
…とまあ、文章でいろいろと書いてるんですが、753とまゆらはかつてのライバル、まゆらの後輩にリリサ、そして今回753とリリエルが戦う…って感じでしょうか。ジャンプ的なバトル展開をイメージするならば。
とはいえ、コスプレでバトルっていうのが自分的にイマイチピンと来ない…というか、コスROMの売上だとか、今回だとコスプレイベントで一番注目を集めるっていう勝負みたいなことになってることに不安を感じる部分ではあったんですけども…そういう想いが吹っ飛ぶくらいジャンプバトルやっとりました。
26話
753の言葉に落ち込むリリサ、そのリリサをやさしく抱きしめ叱咤激励、さらには封印していたコスプレを解禁したまゆらの手助けもあってリリサVS753の構図?になり、リリサのコスプレ愛を認め、リリサを本物と認め、リリサをライバルと認める。そして…というところで第4巻終了。何この往年のジャンプバトル展開。
31話 闇もちょっとあります
もう一度言うけど、自分もコスプレイヤーさん撮影する場だし、バトルとかそういうのあんまり好きじゃないんだけども、そんなこと関係なく久しぶりに王道ジャンプノリ満載なバトルを見せられてテンション上がってしもーたってヤツです。
27話、残念女子だと思ってた先生は素敵な先生でした
あと、この作品のいいところは、みんな優しい。絶対悪みたいな存在が本当にいなくて、みんながみんな、個性的で愛おしいのですよ。
先に書くが、次がヤバイ
第4巻についてはジャンプバトル展開がものすごくたまらなかったわけなんですが…正直言うとこの後がヤバイからね!第5巻収録内容なんですけども、自分はぶっちゃけ第5巻内容のほうが好きです。
気になる人は、少年ジャンプ+のほうでもチェックね!たぶん単行本買う人ってチェックしてると思うけども!
誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。
コメントをどうぞ
早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
(こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)