何も言い返せんかったわ
最近アニメのこの口の表現が、最も日本人に受け入れられたキュビズムだと目しているんだけど、詳しい人の解説を聞きたいとずっと思ってる。 pic.twitter.com/ugNs81yimZ
— PS5OZ NT-D (@PSGOZMIKU) June 13, 2020
ただの誇張表現
漫画的デフォルメや
これは日本の文化だから理解できなくて結構
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せやで
なんならピカソより前から日本ではこういう表現あるで
動いてると違和感ないけど静止画だと笑えるな
アニメキャラの横顔は白人と言われてるけど白人てこんな位置に口あるんか
これはおかしいと思うで
ワザワザ凹凸までつけて口そこかよwていう
響けユーフォニアムはちゃんと口開けてたな
よく見るとおかしいけど、口元なんてそんなまじまじと見ない
デフォルメやから気にし始めたら目や顔の大きさの比率も変やで
>>41
目や顔の大きさは狙ってやってるんだろうけどこれもそうなん?
横顔でメガネで目の部分だけ透けるのもキュビスム?
そもそも日本のアニメは都合の悪い部分は雲でぼやかすという大和絵の手法の延長線上なので
これたまに気にしちゃうとしばらくダメになるよな
でもこれが無い3Dアニメは嫌い こういう手法の一つ一つが手書きの良さなんやろうな
>>61
ロボアニメもそうやな
手書きだからこそ書き手の個性が出て面白いんや
見る時は気にならんけど、自分で描くと「こうはならんよな…」としか思えんくなる
実際、キュビズムだろ。
キュビズム自体がヨーロッパがオリエンタル文化に触れて生まれた技法やん
元々あったもんをキュビズム取り入れた結果!とか言われても困惑しかないわ
>>75
まあこっちの方が自然やな
だって浮世絵の国だし
表現ってのは必ずしも現実に基づいてる訳じゃないんやで
真横に描くと喋る時輪郭ごと動かさなきゃいけないから作画枚数が増えるんや
>>64
はぇ~
>>64
賢い
>>64
なるほどな
漫画やイラストやとあんまこの描き方せんしな
顔の向きにかかわらず喋る時に顎動いてるアニメほとんどないからな
アニメで口パクさせるときに輪郭を動かさなくて済むから楽
というだけの手抜き技法だったのに
なぜか漫画やイラストでも使われる闇
わざわざ唇の形を描いてるのに作画省略の為にこのザマや
アトムの髪もミッキーの耳も既に角度無視やねん
>>87
スネ夫の髪とかしんのすけの顔とかもそうやな
>>87
ドラゴンボールの悟空の髪型もな
本好きは寛容なワイでも気になる
頬に口はいいけど輪郭で唇はちょっと控えて欲しい
キュビズムやなくて漫画表現の一つや
漫画のような白黒の線画で口の開いた真横の顔を表現するのは難しいからこういう技法が生まれたんや
カラーが基本の油絵や水彩画にはキュビズムまで芸術性を高めて行かないと生まれなかっただけや
アニメはカラーやから表現としては口の開いた横顔も描写はできる
ただこの方が口の形で感情や会話を表現するのに都合がいいから今も使われとるんや
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漫画しか見ないような絵が下手な人が見様見真似でパクっていって
絵が下手でも描ける記号になり
漫画記号だと逃げているけど、ただ下手なだけだからな