取材レポート ソニー(東 1:6758)担当:安田 秀樹
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/200710r6758.pdf
<注目ポイント>
7 月 10 日、米エピックゲームズに 2.5 億ドル(約 270 億円)の出資を行う方針を発表。出資比率は 1.4%としている。
会社側の説明では、来年後半にリリース予定のアンリアルエンジンでのデモが PS5 で行われたように、将来を見据えたものであり、自社でも PS4・PSVR 用タイトルの開発にアンリアルエンジン 4 を利用していることなどから出資を決めたとしている。
エース経済研究所では、
①エピックゲームズは、マイクロソフトの「ギアーズオブウォー」の開発を手掛けており、伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できること、
②PS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、アンリアルエンジン 5 での最適化対応コストをエピック側に負担してもらうための原資という二点が大きな目的であると考えている。
PS5 の高速 SSD 対応は、ポジティブで、おそらく資本市場では好意的に受け止められると考えている。ただ、これはゲーム機を買わないと判らない要素であり、ゲーム機販売の趨勢には残念ながら大きな影響はないだろう。
2006年11月 - Xbox 360タイトルである『Gears of War』を発売。アンリアルエンジン3を利用した最初のゲームとなる。
2007年11月 - シリーズ3作目となる『Unreal Tournament 3』を発売。
2008年11月 - Xbox 360タイトルである『Gears of War 2』が北米、ヨーロッパ、アジアにて同時発売。同タイトルの日本版が2009年7月に発売。
2009年9月 - 『ラストレムナント』を引き合いに、日本におけるサポート体制の強化として日本支社を設置する意向を発表。
2009年11月 - 開発キットである"Unreal Development Kit"(略称はUDK)公開開始。非商用および教育目的であれば無料で利用可能。
2010年2月 - エピックゲームズ ジャパン株式会社設立。
2010年12月 - 同社初のiOS向け作品となるInfinity Blade発売。開発は子会社である"Chair Entertainment"が手がけた。
2011年9月 - 『Gears of War 3』発売。
2012年6月 - 中国テンセント社が40%の株を取得。
2013年 - マイクロソフトはEpicと共同で管理していた『Gears of War』のEpicが持つ版権を取得。
2014年 - フォートナイトβテストが開始
2017年 - フォートナイトをPlayStation 4、Xbox One、PC向けにリリース。
2018年 - フォートナイトをiOS、Nintendo Switch、Android(一部の機種)(ベータ版)にリリース。
2019年 - BattleBreakersをiOS、Android、PC向けにリリース。
2020年 - アンリアルエンジン5が公開される。
高速SSDとゲームエンジンは関係ないっしょ・・・
なんでこんな知識でアナリストやってるんだ
なんでこんな知識でアナリストやってるんだ
各務原なでしこ CV: 花守ゆみり(出演), 志摩リン CV: 東山奈央(出演), 大垣千明 CV: 原紗友里(出演), 犬山あおい CV: 豊崎愛生(出演), 斉藤恵那 CV: 高橋李依(出演), 各務原桜 CV: 井上麻里奈(出演), 京極義昭(監督)(2020-12-16T00:00:01Z)
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出来上がったデータを読むSSDとシステム回りに何の関係があるの?
担当:安田 秀樹
もう開く前から分かるの凄い
ギアーズってもうかなり前でクリフbも退職してんだけど、そんなのも知らないの?
豚界の代表安田さんやんw
ぶーちゃんを代表するだけあって異世界に住んでいらっしゃるwwww
のるなエース!
任天堂信者ですらない
まさか…
やっぱエース安田さんwwwwwwwwwwwwww
な、豚って馬鹿だろw
皆の者静聴せい!
ぶーちゃんと一緒だなw
ハードが白いから売れないって言ったのこいつだっけ?望月の方だっけ??
ソニーに雇われたな
いつもの無能豚じゃん
と思ったらエース安田かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
任天堂信者なのか株操作してんのかどっちなんだろ
何も考えなくてもロードは爆速。それがPS5の凄い所ですw
こどおじニシくんもゲハオンラインなんて無益なことやらずにアナ・ルリストやればええな
エース証券は俺雇った方がいい記事書くで
エース安田「ゲームハードの売り上げを決めるのはソフトじゃない。色とデザインだ」
安田ってあの安田か
なにそれすごいの?
くらいの知識
それがエース安田
この人いっつも明後日な事書くからなぁ
よくアナリストやってられるなぁ
恥ずかしいね
SSDの扱い方なんて、SIEがマニュアルと対応する開発用のウェアを提供するに決まってるだろwww
こいつがSSDとか知ってるわけがない
PS5のSSDとか存在してること前提でゲームなんか作らんよ
ソニー「任天堂は先の時代の敗北者じゃけぇ」エース「取り消せよ今の言葉!」
ロードゼロにするには最適化が必要だろうけど
特になにもせんでもXSX(普通のSSD)よりは確実に速くなるだろ
日本にはまだカプコンとスクエニがある
恥ずかしくないのかね?この人は。
PS4 1秒
箱 8秒
Switch 30秒
こうなるだけ
このタイトルじゃお前も安田の仲間だよ
もうこいつ老害だろ
そもそもPS4の時代からエピックはPS4の開発初期から意見交換をしてたのは有名で
逆にMSはエピックのライバルだたクライテックと組んで箱1を作ったわけだが…
前者なら悪質な詐欺じみてるし、後者なら調査能力が無いってことになる
いくら何でも無茶苦茶
ヘタしたら豚以下もありうるレベルの無能さ
可能性は高いな、何も理解してない感がよく見る豚そのものだし
さすが安田さんだわ 安田さんだけが一番平等だし真実が見えてる
何がいいたいのか全然分からん
こんなしょーもないデマでも信じるかもな
この狂人、ついにありもしない概念でソニー叩き始めたぞ
スパイダーマンであれだけ実証されてるのにw
ポーク哀れ
おい!!フロムを忘れるな
流石アナリスト!!
グラフィックだけならSSDから直接生データを読み込めるようにゲームエンジンが対応しないと意味がないってことだと思った
普通は圧縮データを展開するだろうから
ラチェクラ最新作の動画見せてもなにが凄いのか理解できないだろうなぁ
PSを嘘でネガキャンしてるアナリストって時点でエースだと分かる
望月の可能性もあるがあいつは今どこいるんだっけな
こんなんで金もらえるんだから良いよな
Switchで30秒しかかからないほど小さいデータなら箱だって即ロード完了するだろ
Switchはもっとゴミだよ
知識ゼロの自称有識者がどういう立ち振る舞いするのか興味ある
これネタ?笑うところですか?
なぜなら白いハードは売れたことが無いから!
こんな占いみたいな投資判断でアドバイスされて契約してるやつらよく我慢してるよなぁ…
いまんとこ安田か望月かだからな
三番目の候補はヤフーの河村かな
それならなんでWiiは売れたんだよって言いたくなるよな
安田かな?と思ったら安田だった
パクちゃんも一応
よくある開発陣のインタビューで一般的な"ロード時間"や重い場合の簡略化(最適化)なんかがよく苦労話で上がるほどなのに
豚から見てもアホだと思われてるのか
記事書くのにノートPCくらいは持ってるんじゃない?
ないのは知識
無知って怖いな
ファミコンもWiiも馬鹿にしてるのがエースの凄い所
むしろアンリアルエンジン使わないとこの方が少ないだろw
一番マシと言えばマシ
ゲーム業界タブロイドもなかなか
察しろよ
そのためのUE5デモだろ
パクちゃんは笑えるというかまだ愛嬌がある気がする
こいつらは悪意しか感じない
それだけは感心する尊敬はしないw
なんでこんなやつ雇ってんのwwwwwwwwwww
エース研究所はこういうやつの集まりなのwwwwwwwwwwwwww
UE5を使ったらもっと凄いだけでUE5じゃなくても普通に強い
SSD周りのチップ何だってことを安田は学習して
まあ軽くでも仕組みを知ってれば高速SSDがエンジンが対応してないと意味がない
とはならないからなぁ…ハードウェア側が十分なバス幅を用意出来てないと意味がない、ならわかるけど
勿論より適した、SSDの速度を前提として先読み先読みする事に特化したエンジンみたいなのは
あるのかもしれんけど基本的には関係ないな
はいはい、君は安田だね?
自己妄想、とか?
これはPS5に大爆死する予感がしてきたわ
いつもの事過ぎてなんの驚きも無いな
エース安田さんご帰宅ですか?
ゴキ反論できてなくて草
嘘月と安田がWiiUは1億台以上売れるとか言い続けてたとき
パクだけは爆死すると予想してた
任天堂信者じゃない分少しだけましというか、変なフィルターで目が曇ったりはしてないんだよなパクは
ただのバカって感じw
と思ったらいつもの自称アナリストだった
されまくってる
先ず論の体を成してないと反論してと言われても困るだけだよ
安田直樹
エース安田
「Wiiはゲーム機というより,新規性の高いアイテムと当時は認識されていて,ゲーム愛好家の評価は決して高くなかったのである」
PS5を叩くためならWiiもろともやでw
Wiiはゲーム機じゃねえとよwww
どれだけ手間がかかるか知らないらしい
論じゃねぇもん
譫妄状態のうわ言だろこれ
ほう、説明して見給えよ
ゲームエンジン側が非対応では意味がないっていうか・・・
それってさPS3でもPS4でも今までもスマホアプリでも全てにおいて普通じゃね・・
エンジンを提供する会社がプラットホーム非対応で作る意味もねえし
ストレートにバカな記事久しぶりに見たわ
高速SSD前提のそれを活用すべく作られているゲームエンジンなら
その真価を発揮できるというの事実
実際ぶーちゃんの知識ってこの程度だしなぁ
てゆか今の時代そんな狭いわけもないしな
ほかのエンジンは現在のところ未発表
あまりにも見当違いすぎて誰も相手にしないでしょ
それに乗っかれるブーちゃんも流石やでwww
むしろ今までの無駄な作業が大幅に削減されて手間が省けるわけだが…
記事を読めよパヨゴキ
②PS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、アンリアルエンジン 5 での最適化対応コストをエピック側に負担してもらうための原資という二点が大きな目的であると考えている。
さすがにこれは酷いぞ・・ゲーム好きでも無ければ何も知らないだろ安田
>伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できる
何言ってんだコイツ、
ソニーと関係が良くなってきたのは、ギアーズ売却後のPS4・PCの「Paragon」あたりからだろ
2015年12月のPSXで発表したりしてたし
それが妄想だっていう話
いろんなところからHDDやSSD発売せずに独占供給みたいにならないとおかしいだろ
PC勢なんて誰が何のパーツやゲームを買うか分からない環境なのに誰が動作を保証すんだよ
そもそも前提としてゲームエンジンが対応しなくても高速ロードできるぞ
あんなのソニーのゲームだからいくらでも手を入れられるだろう
使えることは使えるが
サードがゲームエンジン毎に魔法のSSDに最適化しないとならないだけ
まぁ、サードはフルスルーするか魔法を使わない普通の長々ロードにするか二択だわ
PCで超高速SSDを使ってもベンチマークほどロードが早くならないゲームばっかりでしょ
豚って馬鹿じゃね
ゲームエンジンを適合させるのはエンジン開発してる企業だろ
EPICやクライテックはそもそもPS5や今後PCでも開発していくだろう高速SSDに対応もせずに指でもくわえてるの?
無料で使わせるわけじゃねえんだぞ
どこのストレージ経由するんだよ
そりゃ、止められませんってwww
でもこれってシナ共産党の五毛党と同じじゃね?さすが赤い任天堂だなwww
まずエンジンとSSDがまるで関係ねぇ
やるにしてもプログラムの最適化であって動かないなんてことがあるわけが無い
ここまで無知を晒せるのも豚くらいのもんだよなぁ
熟睡できそうだ
ps5終わったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
エース安田の記事を読めとかアホか
今UE4使ってない企業の方が少ないだろ
それら企業の殆どがUE5にスムーズに入れ替わって、更に粗利100万ドルまで無料で使えるようになるからUnityを使ってるようなインディーズも挙って参入する
日本ではスクエニのルミナス、カプコンのReエンジンが対応済み、もちろん他の独自エンジンを抱えてるような大手にはソニーのサポートが入るわけ
そもそもPS4だってSSDに換装するだけでかなりロードが早くなるんだぞ?
転送速度が上がれば当然読み込み時間は減る
頭大丈夫かな?
いやそれハードウェア側のボトルネックやん
究極の馬鹿だな
それはボトルネックが原因だろ
最適化すればもっと速くなるって公式で言ってるから
高速ssd対応ってのはもうソフトウェアの構造自体が変わっていくから、そういう意味で対応って言ってるのでは?
これまではハードディスクから数GBのデータをメモリに読み込んで動かすようなプログラムが必須で、エンジンはベースに1度読んでおけば後が楽になるわけだけど、ps5ではそれが必要なくて、都度必要なものをssdから読みながら直に動かせるからね
メモリには大規模なステージとか読み込む必要がなくなるのでaiとか物理演算に割けるリソースも増えるし、エンジンの機能も全く変わるよね
単純にロードが早くなるだけじゃ勿体無いからね
ゲーム機としては4までと5からは全然違ったものになるらしいよ
ゲーム担当みたいなツラしてられるな
使ってるPCがオンボロなのか知らんが
PCでもSSDに換装しただけでかなり早いからなそもそも
というかPS4でも2.5インチSSDで速度変わるし
ほんとこいつおもしれーなwww
ただただ醜い
PCで高速SSDの効果が出ないのはハードウェアにあるボトルネックが問題であって、別にゲームエンジンの問題じゃない
逆だよバカ
今までが遅すぎるHDDで少しでもロードを短縮するために最適化が必要だったの
PS5ではそれをしなくても早くすることを実現したって何度解説されればわかるの?
やばいっていうか異常
最適化することで超爆速化するってだけだぞw
必死にこういうことだろ
って無理して解釈しようとしてるの草
あれらはSSDの性能一切使ってなかったのかよ
PS5は色が白だから売れないって言うくらいの男だぞ
意味が薄い、程度かな
ストレージの速度がそんなに安定していることを信用してつくるものかね?
PCでは高速SSDでもそんなに安定してないイメージなんだが。
そうだとしたら尚更馬鹿
エース安田はコケスレ民らしいぞ
関係ないよ。それはあくまでもロード時間を考慮したそれを感じさせない演出をしてる間にロードするゲームデザイン、プログラムテクニックですよ。
アホは関係有ると思いこんでるんだろうけどゲームエンジンには全く関係ない。
12時の鐘が鳴ったらシンデレラは死ななきゃならないんだよ
変えなくても動くし(速度差による細かいバグは除く)、変えなくても今よりは早くなる
どっちにしてもプログラムの組み方の問題であってエンジンはまったく関係ない
ましてやUE5でなければならないなんてことはまったくない
なんでやwwww勝手にメモリに都合よくデータ入れてくれると思ってるんか君はwww