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スパロボIMPACTのBGMって良曲揃いだったよな:ろぼ速VIP
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IMPACT000000
スパロボIMPACTのBGMって良曲揃いだったよな


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/img.2chan.net_b_res_708196702/index.htm

名無しのろぼ
なんか異常に聴きたくなったので貼る




名無しのろぼ
こっちもいいぞ!




名無しのろぼ
IMPACTのBGMを聞くと楽しかった記憶にひたすら長くて苦痛だった記憶が時間差で襲ってくる




名無しのろぼ
フラゲしたIMPACTはG-3ガンダムが取れる所で変な忍者ロボがそのステージのボスを倒して勝手にクリアされて積んだ




名無しのろぼ
版権アレンジやオリジナルキャラ曲の話題が多いけどマップBGMもいい曲多いよね




名無しのろぼ
シミュレーションものらしい落ち着いた名曲多いよね




名無しのろぼ
据え置きでこの長さは辛かった
たぶん携帯機ならこんなに辛くなかった
当時の携帯機には無理なゲームだったけど





名無しのろぼ
これもホント名曲だと思う




名無しのろぼ
>>これもホント名曲だと思う

木星バッタが寄ってくる!





名無しのろぼ
発売当時にプレイしただけだけど今でもマップBGMはよく覚えてるな




名無しのろぼ
最初辛くて途中楽しくなって宇宙で辛くなって少楽になってきて
合流して最高潮でまだ終わらねえのか…ってなるゲーム





名無しのろぼ
合流して最高潮で終わったら次が54周か…ってなるゲーム




名無しのろぼ
>>合流して最高潮で終わったら次が54周か…ってなるゲーム

いつでも来るな修行僧





名無しのろぼ
精神コマンドの愛がまだHP回復だったな
愛持ち大量に乗せれるナデシコはマジで世話になった





名無しのろぼ
イチオシはこいつだ
凄いソリッドで好き





名無しのろぼ
>>イチオシはこいつだ
凄いソリッドで好き


貼ろうと思っていた奴だ





名無しのろぼ
宇宙シナリオか地上シナリオかを主人公選択させてそのあと合流編ってことにしとけば理不尽な長さにはならなかったと思う




名無しのろぼ
戦闘アニメカットが付いてから途切れずにマップBGM聞き続けるから1ループ以上聞けて印象に残りやすい




名無しのろぼ
早い段階であれの改造を済ませておくこととか
ルートに送り込むユニットを調整したりとか
そういう要素が多い…





名無しのろぼ
何だかんだオリ曲の当たり多いよね




名無しのろぼ
このころくらい?主題歌がついて主題歌アレンジが最終マップにかかり始めたの




名無しのろぼ
コレの主題歌は実はあんま記憶に残ってねえな…
主題歌と主題歌アレンジはニルファが一番印象深い





名無しのろぼ
>>コレの主題歌は実はあんま記憶に残ってねえな…
主題歌と主題歌アレンジはニルファが一番印象深い


ラストステージで流れるのはかなり印象に残るよね





名無しのろぼ
相当な数の主題歌出たけど一番好きなのはSKILLかな




名無しのろぼ
版権曲もナイスアレンジが多々ある
ラブサバイバーと君を見つめてはこれがベスト





名無しのろぼ
ラブサバイバーより経験値泥棒のテーマの方が耳に残ってる…




名無しのろぼ
ミーハーだけどこれだなやっぱり…




名無しのろぼ
>>ミーハーだけどこれだなやっぱり…

いや解りやすくカッコ良くて好きよ…





名無しのろぼ
インパクトは最終ステージだいたい



かBEYOND THE TIMEがめちゃくちゃ印象に残るからな…





名無しのろぼ
あんまり意識しなかったけど曲がよかったから救われてる側面はあったと思う
これで曲が酷かったら絶対ストレス凄かった





名無しのろぼ
インパクト外れ曲ほぼ無いからな




名無しのろぼ
インパクトは名曲揃いよねこれ好き




名無しのろぼ
版権だと戦闘曲じゃない曲をアレンジで戦闘曲に変えるのがうますぎるインパクト
特にポケットの中の戦争





名無しのろぼ
長さにばっかり注目が行くけどストーリーシナリオとか流れだいぶぶっ飛んでたよねインパクト




名無しのろぼ
>>長さにばっかり注目が行くけどストーリーシナリオとか流れだいぶぶっ飛んでたよねインパクト

忍者とロム兄さんはあらゆる意味でインパクトしかない…





名無しのろぼ
当時まだ柔軟な頭してなかったから
改造するとダンバインよりもボチューンのが強いというのをどうしても理解できなかった





名無しのろぼ
でもボチューン問題は射程あんま無いんだよアイツの武器




名無しのろぼ
射程があってV-UPユニット付けられまくるEZ-8がやっぱり強すぎるんだよな




名無しのろぼ
いくら強いったって主役機使いたいよね




名無しのろぼ
V-UPつけまくって補給も出来るブルーガーで雑魚散らしてた




名無しのろぼ
序盤のブッチャー撃破が難しすぎて四次かよ!ってなった




名無しのろぼ
熱血+クリティカル引くまでソフリセ繰り返すよね




名無しのろぼ
PS5に後方互換がホントに来るなら
死ぬ前にもう1度インパクトクリアしてえ





名無しのろぼ
アーカイブされてくれればvita辺りなら60周まで目指せるのにな




名無しのろぼ
なんか歯ごたえのあるスパロボもたまにはやりたいなと思って何かの間違いでアーカイブ化されないかなとちょっと期待してる





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[ 2020/7/13 19:02 ] 好きな○○ コメント:31 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:20 ID:xS3dAWqJ0
  • 逆に最近のスパロボ

    VTXはBGMに手抜きすぎてるな
    BGMに関しては完全な塵

    としかいいようがない
  • 2:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:23 ID:fROrHiuc0
  • ダイターン3とか他のスパロボと比べてテンポ速くてびっくりするけど好き
  • 3:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:27 ID:0FiTntNK0
  • VXTで好きなのXのアマリの曲だけだわ
  • 4:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:28 ID:KXnxBxD90
  • ファミ通プレステ2のクロスレビューで4点食らったスパロボ
  • 5:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:33 ID:dVOfeea60
  • 君を見つめてのアレンジはインパクトがいまだに至高だと思う
  • 6:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:37 ID:atdsGxVw0
  • Gガンとクロノスと飛影はBGM本当にかっこいいシリーズの中では1番しっくり来る が1話からゴッグとグフカスで詰むps2のディスクを出してトマホークブーメランするんだよな!
  • 7:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:40 ID:bvyQZZHL0
  • VTXじゃTしかやってないけど男主人公の後期戦闘曲めっちゃ好きだけどな
  • 8:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:50 ID:JjV1Kxkv0
  • >>6
    何をどう間違えたら1話であんな難易度になるのか・・・
    プレイヤーの大半が地形なんてさっぱり分からないであろう段階でダンクーガの攻撃が弾かれる衝撃よ
  • 9:コメントげっとロボ 2020年07月13日 19:54 ID:OLvsk9eo0
  • インターミッションの曲がウキウキで好き
  • 10:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:09 ID:IXaoEahq0
  • >>1
    カスサンの影響もあるかもね
  • 11:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:11 ID:IXaoEahq0
  • コンバトラーの曲のアレンジが尖ってたな
  • 12:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:16 ID:dYSJRPoT0
  • マシンソウルが出てないじゃないか! あの名曲を・・・
  • 13:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:20 ID:sAwk96uk0
  • これのラブサバイバーがカッコ良過ぎる
  • 14:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:21 ID:cp94odQ10
  • 白銀の堕天使なんだよなあ
  • 15:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:24 ID:QQf4Gebr0
  • LOVEサバイバーの間奏部分がカッコよすぎる
    あとあと携帯機で飛影が参戦したとき
    「コレジャナイ」ってなるぐらい
  • 16:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:24 ID:Xkia7AiN0
  • VとXはまだマシ。Tの音楽関係はマジでアカン。
    マジンガーのOPは音程外れ過ぎだし楽園追放のBGMはそもそも入ってないし
  • 17:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:25 ID:Xkia7AiN0
  • >>16
    追記スマン
    あとガンソードのBGMのコーラスもオンチすぎる
  • 18:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:29 ID:jEJEYw9r0
  • あれ?どっかでやった様な…コンパクトだこれー!
    十分楽しめたけど
  • 19:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:35 ID:v3oxh2RH0
  • 第三次α以外はどのシリーズもなんだかんだ好き
    第三次αは音割れや雑音のせいで初めて途中で止めたわ
  • 20:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:41 ID:rmd8ezih0
  • OGでインパクトのMAP BGMが流れてきて色々思い出したけどPS2を引っ張り出してまでやる気は起きんな
  • 21:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:42 ID:w6nshipV0
  • 正直、当時はPS2の内臓音源のショボさにガッカリした。
    Zやα2→3の劣化ぶりも酷かった。
    MX良かったんだけどな。
  • 22:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:44 ID:fWCZZPkf0
  • >>6
    今でもグフカスがトラウマだわ。その後にやった第二次Zのなんと簡単なことか。
  • 23:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:46 ID:upZFb6DV0
  • ウインキー時代のニュータイプとサイコミュ搭載機優遇を払拭しようとして色々やりすぎちゃった感
    NTは基本魂覚えませんとか今やったら荒れるだろうな
  • 24:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:46 ID:n1mLQnVS0
  • 歯ごたえあってもいんだけどさ。ゲーム中に攻略本が表示できるようにしてくれ。格ゲーの必殺技コマンド表みたいにさ。
    撤退する敵、説得、その辺ラクさせてほしい
  • 25:コメントげっとロボ 2020年07月13日 20:59 ID:vbxTSEwa0
  • >>5

    この曲なんでXでBGMのほう
    出なかったんだろ
  • 26:コメントげっとロボ 2020年07月13日 21:04 ID:DjOyC4ve0
  • IMPACTのBGMはマジで好き
    特に、ポケ戦のアレンジが一番好きだわ
  • 27:コメントげっとロボ 2020年07月13日 21:19 ID:jEJEYw9r0
  • 君を見つめては元のcompactからして良いからな
  • 28:コメントげっとロボ 2020年07月13日 22:09 ID:G71swHI50
  • 個人的にはシナリオの長さよりも、
    立体マップの見にくさのストレスが一番印象に残ってるなー
  • 29:コメントげっとロボ 2020年07月13日 22:10 ID:TCMug7770
  • 1話でさ、アルトアイゼンを攻撃させた時の、イントロの一瞬チープな感じのなんだこれ!?SFCか?ってからの盛り上がりが凄い
    ドットの緻密なんだけど動きがしつこすぎないアニメーションとか、頭を使わせられるけど理不尽じゃない難易度とか最高だわインパクト
  • 30:コメントげっとロボ 2020年07月13日 23:06 ID:T0H92kWb0
  • 撤退ボスは基本的に倒したいけど全滅プレイはしたくないタイプのプレイヤーなので
    ボス撃破に妙に苦労した
  • 31:コメントげっとロボ 2020年07月14日 00:04 ID:AzrMRz6L0
  • シナリオは長かかったけど苦痛に感じた事はなかったな。3周くらいしてたはずだし、それくらい面白かった記憶しかないな。

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