戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/56960196.html


今川泰宏とかいうアニメ監督の作風wwww:ろぼ速VIP
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品:アニメ総合
bcdfc49f
今川泰宏とかいうアニメ監督の作風wwww


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_752609974/index.htm

名無しのろぼ
今川作品ってどう思う?

imag





名無しのろぼ
暑苦しい




名無しのろぼ
いや・・・まさか・・・そんなはずが・・・




名無しのろぼ
至高のエンターテイメントにして究極の金食い虫




名無しのろぼ
期待する度に肩透かし食らってばっか
ピークは完全に過ぎたね…





名無しのろぼ
10年前に何か起こってる
何が起こったのか知ってる人は思わせぶりな事言うだけで詳細語ってくれない





名無しのろぼ
ガンダムとマジンガーとケッターロボと鉄人とジャイアントロボをやった男




名無しのろぼ
昔のは好き
新しく作ると言ったら期待できない





名無しのろぼ
マジンガーを最後に監督作品を見掛けない気がする




名無しのろぼ
ジャイアントロボの漫画を数年やったけど
結局何もわからないまま終わった





名無しのろぼ
>>ジャイアントロボの漫画を数年やったけど
結局何もわからないまま終わった


あの投げっぱなしエンドが印象最悪だった





名無しのろぼ
どれもコレも原因が「親父がロクに説明してくれなかったから」のワンパターンやねん
真マジンガーに至っては爺ちゃんも母ちゃんも一応生きてるのに甲児くんに全く事情を説明してくれないから最悪





名無しのろぼ
鉄人の1話は最高だったよ
2話であっもういいわってなったけど





名無しのろぼ
>>鉄人の1話は最高だったよ
2話であっもういいわってなったけど


京都燃ゆまでは見んかい





名無しのろぼ
陽性で勢いあってスカッとする作風が求められてるけど
なぜかウジウジした展開になっちゃう





名無しのろぼ
実は主人公は割と繊細でナイーブ




名無しのろぼ
どんな悪評あってもミスター味っ子をやったという事実だけでお釣りがくるレベル




名無しのろぼ
>>どんな悪評あってもミスター味っ子をやったという事実だけでお釣りがくるレベル

グルメアニメのベクトルを決定付けた男





名無しのろぼ
演出は最高
ストーリーと金遣いはがっちり手綱握ってないとダメな人





名無しのろぼ
ちゃんと完結出来ない時点で評価に値しないよ
最後まで描いてこその作品でしょう





名無しのろぼ
すぐ巨大化させる




名無しのろぼ
>>すぐ巨大化させる

ダンバインのハイパー化もこの人がきっかけだったか

imag1





名無しのろぼ
ハッタリがすべて
今どきのアニメなんかじゃそういうのは厳しいだろうな





名無しのろぼ
真マジンガーも最終決戦にもうちょい尺ありゃな
ドナウに三話も使うなっつーか





名無しのろぼ
Gロボの漫画はあれ十傑衆の能力お披露目したかっただけの漫画だったな




名無しのろぼ
漫画GRは戸田泰成の時間を無駄に浪費しただけな気がする




名無しのろぼ
>>漫画GRは戸田泰成の時間を無駄に浪費しただけな気がする

悪ノリ大好きな二人が組んで
ひたすら悪ノリしてた作品でしょアレ





名無しのろぼ
演出の天才だと思う






名無しのろぼ
少なからず泣かされたとしも多いはず






名無しのろぼ
外連味の使い方がうまい






名無しのろぼ
最後ちょっとえーってなるかもしれないけど地球が静止する日は間違いなくエンタメとして優秀だから何度も見れるし人にも勧められる




名無しのろぼ
担当してたチェンゲの序盤までは何か凄いのがまた見られるって思ったものの
蓋を開ければクタクタ作画の中盤以降と伏線ぶん投げで虚無るのがなぁ





名無しのろぼ
チェンゲはたった3話で降板してるからなぁ…
下手したら触ってるの1話だけかも知れないが





名無しのろぼ
GガンはGロボと物語の牽引や種明かしの脚本構造似てるんだが
Gガンは鈴木良武がいるからアドリブ満載でもあそこまでまとまったのかな…





名無しのろぼ
>>GガンはGロボと物語の牽引や種明かしの脚本構造似てるんだが
Gガンは鈴木良武がいるからアドリブ満載でもあそこまでまとまったのかな…


ドモンに真相を知らせなかった理由も納得がいくしな
まああんたほどの実力者がそう言うのなら…

imag2





名無しのろぼ
ガンダムをぶっ壊せるのはこいつしかいないと引っ張ってきた富野は慧眼だった




名無しのろぼ
>>ガンダムをぶっ壊せるのはこいつしかいないと引っ張ってきた富野は慧眼だった

一応師匠なんだっけ?





名無しのろぼ
>>一応師匠なんだっけ?

ザブングルからZガンダムまで富野監督作品に加わってた
ZのOPもこの人だったな





名無しのろぼ
やりすぎなんじゃ~!

imag3





名無しのろぼ
Gロボの続きが見たい
GR計画って何だったんだ結局

imag4





名無しのろぼ
こういう演出を恥ずかしがらずやれるのは今川だけ!

imag5





名無しのろぼ
身内が原因とかワンパターンだし話を投げる事もままあるけどやっぱ演出力はずば抜けてるからアニメーションとして見てて楽しいんだよな…
制約があった鉄人でも出来る限り自分のやりたいことやろうとしてるし、良くも悪くも拘り強いとこが好き





名無しのろぼ
実はプロゴルファー猿の頃に注目の若手演出家としてナムコの機関誌からインタビューされている




名無しのろぼ
味っこGガンジャイアントロボ以降は
何だろもったいぶってわけわからん展開にするのが芸風になったよね
真マジンガーは第一話で視聴者置き去りにしちゃったし





名無しのろぼ
>>真マジンガーは第一話で視聴者置き去りにしちゃったし

一応あのバッドエンド展開には更なる続きがあるんですよーという伏線だけはチラッと見せてるのよね
最終回見てからじゃないと解らない部分だけど





名無しのろぼ
実は一話を除けば真マジンガーはそんなに嫌いじゃない
もう2クール有ればミケーネとの戦いもきちんと終われただろうし





名無しのろぼ
「なんで俺がガンダム壊さなくちゃならないんだよ」ってすんげぇ愚痴愚痴言ってたらしいな




名無しのろぼ
>>「なんで俺がガンダム壊さなくちゃならないんだよ」ってすんげぇ愚痴愚痴言ってたらしいな

今川的にはもっとシリアスなガンダムを作りたかったんだけど
呼ばれて作れと言われたのが戦争要素が殆どない格闘プロレス路線だもんな
しかも最初の1クールはいつもの今川演出は無しでと言われたんじゃ尚更





名無しのろぼ
でもGガンダムのお陰でガンダムの方向性は広がったよね




名無しのろぼ
今川作品とは切っても切れないスタートレック
ゴッドフィンガーの手の形なんかは特に顕著





名無しのろぼ
>>今川作品とは切っても切れないスタートレック

モデルグラフィックスのライターの一人が今川監督と一緒に仕事したいが為にスタトレの連載を無理に作ったという





名無しのろぼ
モデグラは関智一とも一緒に仕事したいが為に連載枠作ってたな




名無しのろぼ
原作者に嫉妬される出来だった味っ子
だがイタリア料理部主任は漫画続編で仕返しされてしまう





名無しのろぼ
>>原作者に嫉妬される出来だった味っ子

寺沢さんアニメスタッフと一緒にキャンプ行ったり別にアニメに悪い印象無かったのに
アニメファンがアニメが最高で原作はショボいみたいな扱いをずっとしててそりゃ寺沢さんもひねくれてまうわって思った





名無しのろぼ
話数少ないのに敵側の事情を書きすぎる
マジンガーなんかアシュラ男爵が主役かと思ったし





名無しのろぼ
ミケーネの事情の凝りっぷりからやっぱグレート編はやりたかったのだろうか




名無しのろぼ
まあゼウスががっちり話に絡んでるし本番はミケーネとの戦いにしたかったのは分かる




名無しのろぼ
でもねスレ画を作ってくれた時点で俺のなかでは偉人だよ




名無しのろぼ
味っ子、Gロボ、Gガンがあれば充分
後は余生でいいよ





名無しのろぼ
とにかく面白いものを作ったし
武侠小説というジャンルを教えてもくれたので
文句は特にない





他ブログのおすすめ記事



【コレクターズエディション】
マキオン 【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON コレクターズエディション 初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定


【プレミアムサウンドエディション】
マキオン 【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定


【通常版】
マキオン 【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp特典】アイテム未定

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2020/7/14 12:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:80 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:04 ID:HPs0vSjj0
  • エルダー帝国ガガーン少将、鮪への執着が病的!
  • 2:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:09 ID:0egQPpor0
  • 抜群に良い物とちょっと悪い物を作る人って感じ。評価するうえで厄介なのは、その二つが一つの作品内でさえ共存する事。
  • 3:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:11 ID:53MXQ5sJ0
  • 川越淳「少ない予算でやり繰りする羽目になったこっちの気持ちも考えてよ…」
  • 4:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:11 ID:oY8RMAKb0
  • 「そうか!だからあの時!」とかが多すぎる
    でもチェンゲ1〜3話はめっちゃ好き
  • 5:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:13 ID:F.lXUnOu0
  • そんな今川監督だけど実は今期、放課後ていぼう日誌で脚本書いてたりするのだ
  • 6:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:17 ID:l7ExHmvO0
  • 真マジンガー G編待ってるんだけど?
  • 7:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:21 ID:J.OozpXI0
  • 演出は巧いがワンパターンで話が書けない?
    師匠の富野と同じじゃないか!
  • 8:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:22 ID:V3j0QJjc0
  • プロットとか作りこむくせに、ノリと勢いでいらん事して、収拾突かなくなったら力業で終わらせるタイプ。
    平井和正とか志茂田景樹とかその辺の作品読み慣れてると苦にならないんだけどねw。
  • 9:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:24 ID:gXyBdyar0
  • 事後諸葛亮という、言葉まんまな諸葛亮。
  • 10:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:30 ID:jbWHUiod0
  • 浦沢義雄と並んでカオスな作品作るってイメージしかないなぁ。今川監督は熱さで押し通すというより「誤魔化してる」んだよな。

    味っ子は原作漫画は普通の料理漫画だったのにアニメのせいで「過剰演出アニメ」の代表の一つになってしまったし、そりゃ原作者も拗ねるわ。
  • 11:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:30 ID:r4.MIUtF0
  • >>7
    富野叩きたいだけのガイジがなんか言ってらぁ
    お前、富野の作品がガンダムだけと思ってそう
    ガイジはガンダムまとめ速報でシコシコやってろ(笑)
  • 12:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:34 ID:v9OSJmOV0
  • 俺がゲイツ並の金あったら採算度外視でGロボの続編を作らせるのにと思い続けているうちに中の人らがどんどん鬼籍に入られてゆくのが悲しい
  • 13:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:34 ID:7w87QXo60
  • >>5
    昔は7人のナナをやってたりするし、意外と暑苦しい作風以外も仕事は出来るんだなぁと
  • 14:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:35 ID:nz0JbR5u0
  • ハーメルンのバイオリン弾きとかは脚本がずっと寒かったけどなあ。
    面白いのは最後の2話だけ…
  • 15:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:42 ID:lE9o.2400
  • アニメの演出家としては本当に大天才
    東方不敗の大暴れ、アルベルトのカリスマ性、チェンゲの怒涛の展開、味皇のリアクション、
    ダンバインのハイパージェリル、エルガイムのマクトミンの不気味さとか
    この人しかほぼできない
    だけど脚本に関わらせると情報の伝達ミスで悲劇のパターンばっかり
    これは師匠の富野が崩壊した世界、家族内紛、ヒステリー女、終盤のキャラ大虐殺の
    話ばかり作るのにすごい似ている
  • 16:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:42 ID:D0QbjS2M0
  • 味っ子もGガンダムも地球が静止する日も最高
    今は風呂敷を広げるだけ広げて畳むことを完全に忘れてしまったという印象
    歳をとると昔できていたことも出来なくなってしまうのかなぁ……
    漫画版GRもせっかく連載枠貰ってバベルの篭城ではリスタートも入ったのに新たに風呂敷広げるだけ広げて終了と虚しい出来
    書きたいところがあるのは分かるけどせめてもう少し畳む努力をしてくれ、もう遅いだろうけど
  • 17:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:44 ID:dwpS36p00
  • 今川版スパロボ御三家が揃ったケースってあまり無いのよね。
    OEくらいか?
  • 18:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:48 ID:MHy75d.Y0
  • 「・・・まさかな・・・まぁ、いい」
    これだけ
  • 19:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:48 ID:.h9kKms60
  • 作家性として、物語は綺麗に完結しないのがいいっていう価値観みたいなものを持ってるのかもね、先の展開の余地を残すとか

    味っ子やGガンダムではそれを押し通せる立場じゃなかっただけで
  • 20:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:55 ID:d.ey.b480
  • >>13
    子供の頃観てたけどマジか
  • 21:コメントげっとロボ 2020年07月14日 12:58 ID:D0QbjS2M0
  • >>19
    たぶんそうなんだろうなと思ってる、話を終わらせられないんじゃなくて終わらせない。
    凄ノ王の時に未完を元々狙った永井豪、ラストが虚無る石川賢みたいに
    問題は風呂敷を広げ続けるとどこまでついていけるかの読者とのチキンレースになっちまうことだね。
    GR漫画版はそれは今までの謎が明かされるのかと開始時には昔ながらのファンから諸手を挙げて迎えられたが
    話が進むにつれ皆脱落し、最後にはファンからもギブアップを受けてた印象、三獄死とかは良かったんだが……
  • 22:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:01 ID:0fMIk3Ah0
  • なんか特に意味もなく秘密にしてた、みたいな展開が多い印象
  • 23:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:11 ID:M14lk5yJ0
  • 庵野や押井と比べてしっかりエンターテイメントしてて、作品で楽しませようとしてくるのは好感が持てると思うんだ
    変に作品で説教してきたり、これ嫌でしょ?ってされるよりはさ・・・
  • 24:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:17 ID:HDr78OXe0
  • 今川監督ときいて、最初に思い出すのが「味王様のアレ」
  • 25:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:28 ID:Dd.0n1Cy0
  • 加点方式でみれば最高
    だが今の視聴者は口を開けばあそこが悪い
    ここが気に入らないだの減点方式
    その結果出来るのは日常系やなろう系
    もう時代が変わってしまったんだ
  • 26:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:39 ID:XybAWKuO0
  • 作風というか勢い的に島本和彦との相性が非常に良い人な印象
  • 27:コメントげっとロボ 2020年07月14日 13:58 ID:cHbxC4ds0
  • もぅ電池は切れている
  • 28:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:10 ID:Rh3JQdxa0
  • 何食ったらあんな奇天烈で迫力ある演出を出来るのか。ハイパー化については、その演出を見た富野監督が今川さんにブチギレて追いかけ回したんだとか。そして、その上で採用してるという。
  • 29:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:15 ID:FIlLS7Qm0
  • ケレン味やハッタリがすごすぎて、一見すごいことやってそうな迫力はあるんだけど、
    結局何やってるかわからないし、
    元々の原作が好きだったら好きな部分のキャラの性格やお話が違いすぎる!(なのにケレン味だけはすごい感じる!)ていう不快感の強い印象

    本文やコメントでも出てるけど、味ッ子やGガンの時代くらいまで
    あのへんはまだそんなに極端に何やってるかわからないような暴走みたいな逸脱はしてなくて、
    話の本筋も十分わかって演出で派手なことをやってるだけって気持ちよく見ることができる

    いや、ごめん
    言葉をいじくっていかにも正論みたいなこと言ってる風だけど、
    正直に言うと東映版or豪ちゃん版が好きすぎて今川版の存在そのものが不快でたまらないだけ
  • 30:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:24 ID:Uzp8MZxR0
  • >実は一話を除けば真マジンガーはそんなに嫌いじゃない
    最初に結末みせてその後で本編の流れには何度か見てる内に慣れたけど
    クライマックスにAKBのゴミ歌を流された事で一気に萎えたの覚えてる
    1回だけなら許すけどその後しつこく聞かされてマジでイラついた
    一度だけ流れたJAMの方はそうそうクライマックスに音楽流すならこういった曲を流すんだよ→からのAKBのゴミ歌ル-プはマジでいらなかった
  • 31:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:24 ID:zERtG4u70
  • >10年前に何か起こってる
    >何が起こったのか知ってる人は思わせぶりな事言うだけで詳細語ってくれない

    ネット初期に、鮫島事件というものがあってだな。
  • 32:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:25 ID:Uzp8MZxR0
  • >味っ子、Gロボ、Gガンがあれば充分
    >後は余生でいいよ
    まあこの3つの大ヒット当てたのはでかいよな
  • 33:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:26 ID:QXEtsWBR0
  • この人の作風は無くてはならないものだけどこの作風は一人で十分というかそんな感じ
  • 34:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:26 ID:Uzp8MZxR0
  • >チェンゲはたった3話で降板してるからなぁ…
    >下手したら触ってるの1話だけかも知れないが
    最初から最後まで普通に面白かったのに何があったんだ?
  • 35:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:29 ID:zERtG4u70
  • >ドモンに真相を知らせなかった理由も納得がいくしな

    遠回しに「お前は頭に血が上りやすい、直情的な馬鹿」つってるのがまた・・・
  • 36:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:31 ID:FMRN9GSe0
  • 鉄人1話切りはマジで損してるな
  • 37:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:31 ID:IQhE.F5K0
  • 見栄切る時の口上が滅茶苦茶カッコいいんだよ

    正直大した内容の台詞じゃないこともあるけど兎に角カッコいいんですよ
  • 38:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:41 ID:D0QbjS2M0
  • >>34
    予算を使い込みすぎた&暴走してスタッフが付いていけなくなった。と言われてるな。
    代わりに魔王機ライクで超クオリティ&超テンションで最高に面白い。
    今川監督が続投したら巨大化した早乙女博士が両手に下駄持って真ゲッターと戦う、という展開になったらしい。
    個人的にはそりゃマズいだろ……とは思う。
  • 39:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:49 ID:Ejy1spDp0
  • Gガンは「普通のアニメならここで最終回だろ」と思わせるような熱い展開が何度もあるから本当すごい
  • 40:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:49 ID:5.WE5syS0
  • >>25
    時代は関係ない
  • 41:コメントげっとロボ 2020年07月14日 14:59 ID:edzh3etd0
  • >>17
    言われてみりゃガンダムゲッターマジンガーやってるのか
  • 42:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:04 ID:aC9aYz3C0
  • >>30
    SKEだよ
    「同じだ!」という意見には
    「お前はガンダムも鉄血も同じだと言うのか?」と問い返す
  • 43:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:05 ID:5.WE5syS0
  • >>34
    1クール分の予算を序盤で使い込んで降板させられた
  • 44:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:15 ID:NfGkrrLy0
  • こないだエルガイム観ててダバとフルフラットが生身で戦うシーンがメチャクチャカッコ良くて演出誰かと思ったら今川だった
    やっぱこの人見せ方上手すぎるんだなって思った
    ちなみにワイはマジンガーなんで叩かれてるのか分からんくらい好きやで
  • 45:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:19 ID:XybAWKuO0
  • >>42
    AKBとSKEが別物なのは分かるけど例えが微妙
    ガンダムとBFシリーズとかならともかくなんで鉄血?
  • 46:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:23 ID:Az.jW3uE0
  • 今川演出はとても好きだ
    でも今川監督のフォロワーは...うーん、要らないかな
  • 47:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:29 ID:omOVG9CB0
  • 谷口悟朗も師事してるって言ってたな
    ガンソードとかあのノリだし

  • 48:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:33 ID:Qo554XOA0
  • 三振かホームランのどっちかってイメージ
    なお打率は
  • 49:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:38 ID:k.Z3ds9w0
  • >>28
    御禿はさぁwww
  • 50:コメントげっとロボ 2020年07月14日 15:58 ID:FLUK5Ywp0
  • >>13
    嘘だろ!?
    原作:今川泰宏
    マジだった…
  • 51:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:08 ID:8CHPEiXB0
  • >>17
    TはマジンガーがINFINITYだったから惜しくも揃わなかったな
  • 52:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:10 ID:9u8ClYhV0
  • >>44
    あれ好きな人もいるのかぁ…なんで?なんて言われるとこうだから!てすごく主張したくなるくらいには嫌いだけど。
    先にも書いたけど東映版ないし豪ちゃん版が好きだから、受け入れられないってことね

    豪ちゃん風のテイストを感じさせるデザインや、漫画版にだけ登場してるキャラを拾ってくれる、
    小道具や細かな演出にあの当時や昭和を感じさせる丁寧さ……が、
    ぼくが見たい兜甲児やマジンガーZ!(笑)を期待させるんだけど、
    1番見たいそれは期待してるものと全然違うと言う(笑
    そういうくっそくだらねーお笑い種な話
  • 53:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:10 ID:8CHPEiXB0
  • >>39
    師匠が死んだ時なんか監督さえ『完』ってコンテに書いちまったほどだもんな
  • 54:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:18 ID:D0QbjS2M0
  • >>52
    話はずれるけどINFINITYとか漫画版ZEROはどう思ってるか気になるw
  • 55:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:22 ID:ExC6nsG70
  • ただね、ぼくが見たいZと甲児!(笑)なんて、ふざけ気味に言ったけど、
    そういう変えちゃならないもの、見る方として期待するものってあると思うの

    そうね、ガンダムで例えて言うと、
    Gガンダムがそれまでのガンダムをぶっ壊した!けどすごく面白い!て高評価だけど、
    で、それ自体はぼくもぼくで同意だし、すごく好きだし面白いと思うけど、
    もしもガンダムがウン年も音沙汰なくて、しばらくぶりに同じ宇宙世紀の話で(同じ時代の昭和の話で)、
    昔を思い出させるような安彦か北瓜の絵が何年かぶりに見られて、
    あのガンダムが見られるのかー!と思ってGガンダムを見せられたら果たして受け入れられるッすかね…?
    絵も舞台も違う設定で、違う世界だから違う物として受け入れられるわけで、
    うわーーーい、豪ちゃんみたいな絵だー!わーい
    昭和な世界だーってわくわくさせられて、あれは受け入れられない

    ぼくの中で甲児はヒーローで、ストーリーにおいて主軸でイニシアチブを握る存在の作劇であってほしいもん
    お話の軸がよくわからねー謎で、イニシアチブを謎に関わる人物に握られてるって言うのは
    枝葉や箱だけ一緒で根幹の部分が違うって話だもん
    逆でしょ
    見た目や雰囲気は現代風にリファインしても根っこの部分、根幹の部分は変わらない!
    それが大事でしょ
  • 56:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:32 ID:VfqKkC4x0
  • >>54
    じつのところ、55の後半はそれらを意識してた
    つまりこのように感じてるので今川版×、インフィ・ZERO○
  • 57:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:34 ID:3fJCCyb.0
  • 1番新しいガンダムだからじゃない?
  • 58:コメントげっとロボ 2020年07月14日 16:35 ID:3fJCCyb.0
  • >>57
    あ、ごめん返信間違えたわw
  • 59:コメントげっとロボ 2020年07月14日 17:06 ID:9Qf4bKiD0
  • Gガンでガンダムの固定観念破壊しただけでも価値あるわ
    ハゲや安彦や大河原にとっては救世主よ
  • 60:コメントげっとロボ 2020年07月14日 17:08 ID:dwpS36p00
  • スターシステムというか、既存のモノを再構築する発想がずば抜けてるよね。
    それを支えられる人がいたのが味っ子なりGガンで、そういう人がいなかったのが真マジって印象。
    真マジも発想は凄く面白かったのに、色々まとめ切れてなかったな。

    Gロボや鉄人は粗さを感じつつも良かったと思う。
  • 61:コメントげっとロボ 2020年07月14日 17:08 ID:D0QbjS2M0
  • >>55
    熱い意見ありがとう
    アニメや永井豪原理主義って訳でもないし安心した。なんとなく言いたいこともわかる気がするし、実際リメイクも良し悪しだよね

    個人的にはアニバスター見た時の自分に近いかな……と思ったわw
  • 62:コメントげっとロボ 2020年07月14日 17:34 ID:EGaV8n8j0
  • 最後まで見たい
    それだけだ
  • 63:コメントげっとロボ 2020年07月14日 17:58 ID:4UpzdwUt0
  • ネガティブ批評されているはずが、見る角度をちょっと変えるとポジティブ評価に見えたりする

  • 64:コメントげっとロボ 2020年07月14日 18:10 ID:P.GZyIzl0
  • 今川監督の作風?
    だいたい博士が後悔している・・・かなw
  • 65:コメントげっとロボ 2020年07月14日 18:28 ID:DUMyzhiK0
  • ハッタリ的勢いはいいんだけど風呂敷たためない作品は見てるほうがストレス溜まる
  • 66:コメントげっとロボ 2020年07月14日 18:37 ID:D0QbjS2M0
  • >>10
    だって味っ子は原作より遥かに面白いんだもの……
    アニメが原作を超えてる稀有なパターンの一つだと思う
  • 67:コメントげっとロボ 2020年07月14日 18:54 ID:i0vh5dny0
  • 外連味溢れる演出って、最期を綺麗に締められるかで印象が真逆になるからな

    長谷川センセと組んだら、外連味たっぷりで広げた風呂敷綺麗に畳んで快作になりそう
  • 68:コメントげっとロボ 2020年07月14日 19:41 ID:npAu1cqp0
  • やるなよ!絶対やるなよ!!と言われていた石破ラブラブ~を当然の様にやり
    内定していたエスカフローネの監督の話は白紙に…

    なんて事が、Gガン当時に制作進行やってた人の回想ブログに書いてあった
  • 69:コメントげっとロボ 2020年07月14日 19:59 ID:D0QbjS2M0
  • >>67
    長谷川先生の風呂敷の畳み方の巧さは比類無し
    まぁ長谷川先生自身も演出力あるから今川監督が必要かというと不要だろうけど
  • 70:コメントげっとロボ 2020年07月14日 19:59 ID:1yjONewE0
  • どの作品が今川なのか詳しくは知らないが真マジンガーに関してはナレーションがうるさすぎてうんざりして2話で見なくなった。玄田哲章の声に文句はないし新しいマジンガーに期待してたのに。

    鬱陶しくないのかあれ?
  • 71:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:04 ID:LCLvGFwR0
  • ※3
    ダイナミックロボアニメ結構作ってるのに今川監督と違ってなかなか話題にならないよなぁ川越監督・・・。
    話が簡潔な勧善懲悪でとにかくロボット同士が戦いまくるSKLやネオゲの人だから生身の人間が巨大ロボと戦ってストーリーが複雑な今川監督と対照的。
  • 72:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:14 ID:obLHZ0VG0
  • >>66
    自分は原作も好きだからそこまで言われると気分悪いよ
  • 73:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:24 ID:D0QbjS2M0
  • >>72
    原作が好きな人を否定した訳じゃないよ
    ただ味っ子のアニメは延長に次ぐ延長をしてスペシャル特番もできたくらい人気があったのは事実だし
    今でも味っ子で語られるのはぶっちゃけアニメ版でがほとんどであまり漫画版は語られないってだけで……
  • 74:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:28 ID:pim61ajr0
  • >>73
    更なるダメ押しの嫌がらせで草
  • 75:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:31 ID:iU.bqkOO0
  • 演出力はもうホント業界屈指の神だが、シリーズ構成力が
    どん底なのでとにかく優秀な脚本家がつかないとてんでダメな人。
  • 76:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:43 ID:XPao2fLE0
  • いや、味っ子原作も十分におもしろいし、
    そういうのが結局ハッタリやケレン味なんかの見た目の派手さばっかり耳目を集めて…て原作ファンのヘイトためるんだが


    正直、俺も真マ以降見る目が変わったと言うか
    ゲッターとかGロボとか嫌いじゃなかったし、むしろかっこいいって思ったけど、
    あれってもしかして見る人によっては(俺が真マに感じたように)不快な作品だったのでは…?と疑念を感じるようになった
    正直、味っ子はアニメも原作も好きだし、これ以上監督の心象が悪くなるようなのはあまり見たくないな
  • 77:コメントげっとロボ 2020年07月14日 20:55 ID:.StTeLdL0
  • 鉄人もGロボも何十回見たか判らないくらい
    ジブリよりも繰り返しみてる。
    お金出して買った円盤はこの人の作品だけ
  • 78:コメントげっとロボ 2020年07月14日 21:54 ID:K4J2qTDA0
  • 十傑集は何も知らされずに右往左往してただけなのにすごい大物感にじみ出てたしやっぱり演出はすごいんだろうなって。

    GRはまともに続いたとしても最終的にはビッグファイアがガイアー持ってたし地球人の行く末をどう裁定するか...?ってなって大作がもうちょっと頑張ってみますで終わりそう
  • 79:コメントげっとロボ 2020年07月14日 22:35 ID:utnFskqM0
  • 手足を縛って作らせるくらいが丁度いい人
  • 80:コメントげっとロボ 2020年07月14日 22:55 ID:T9ae57QI0
  • >>12
    これなんだよね。
    とてつもない石油王とか付いてくれないかな。
    プロットのままのチェンゲやGロボとか見てみたいよな。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
最新おすすめ

screenshot_3

プレミアムサウンドエディション
Amazon限定特典付き / Amazon限定特典なし
通常版
Amazon限定特典付き / Amazon限定特典なし

作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
ブログパーツ アクセスランキング