戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9544287.html


FF14吉田直樹氏「PS5の高速SSD用にフルチューンしなくてもローディングは圧倒的に速くなる」「PS5対応はもちろんやりたい」 : はちま起稿
  • 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


「もうこれ『NieR:Automata』じゃねーか!」 NieRコラボ第2弾が登場する「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.3直前,吉田直樹氏インタビュー



記事によると



・『FF14』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にリモートインタビュー

以下、PS5関連で気になった部分をピックアップ

(PS5の高速SSDについて)
・『FF14』はマルチプラットフォームなので、ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと、当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまう

ただ、あれだけ超高速なカスタムSSDが搭載されているとなれば、それ用にフルチューンしなくても、ローディングは圧倒的に速くなるので、仮に『FF14』のPS5版が出たら得られる恩恵は大きい

PS5に関しては特化しなくても、読み込み速度が速いという部分はかなりの強みだし、ゲーム体験をより没入感の高いものにしてくれると思う

・もしPS5みたいな最先端ハードに特化したゲームを作るとなると、作り方から全部いろいろと考え直さないとしんどい

・大規模な人数で、物凄い数のアセットを量産するっていう作り方は終わらせないと、作り切れない上に、お金もかかりすぎてしまう

今はドットから3Dポリゴンに変わった時ぐらいの作り方の変革期が来ていると思う






『FF14』人形タチノ軍事基地は『ニーア』感が全開! PS5への対応や“絶シリーズ”最新作の公開時期も訊いたパッチ5.3吉田氏インタビュー



記事によると



・『FF14』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にリモートインタビュー

以下、PS5関連で気になった部分をピックアップ

(今後のPS5対応予定の有無について)
・現時点ではまだ何も言えない

『FF14』がPS3からPS4に移行したときもすごく対応が早かったと思うので、今回もできる限りそうしたい

・『FF14』はグラフィックスのパイプラインがさほど新しいものではないので、単純に動作させるだけであればすぐに動くとは思う

・ただし、パッチまわりの仕様などが変わってきているので、そのあたりをどう合わせるのかが課題になる

PS5への対応をやりたいとは、もちろん思っている。しかるべき時期が訪れてお話しできるタイミングになったら、いちばん最初にプレイヤーの皆さんにお伝えするつもり






逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー



記事によると



・『FF14』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にリモートインタビュー

以下、PS5関連で気になった部分をピックアップ

・レイトレーシングは『FF14』のように反射素材が少ない純ファンタジーは対応しても効果がやや薄い。FPSで限られた空間内、かつ反射素材が多い、というのであれば、メチャクチャ効果的

MMORPGという世界でPS5のスペックをつかうのであれば、より世界を広くしたり、描画対数を増やした遊びをもっと追求していったほうが面白いと思う

(PS4版発売の時にあったような乗り換えキャンペーンについて)
・PS5にはPS4のタイトルが後方互換できる機能があるので、若干当時とは状況が違う

・PS4のプレイ権はPS4版のパッケージやダウンロード版を購入いただいた費用によって付与されるが、これをそのままPS5版のプレイ権とした場合、日本の法律上問題ないかなど、細かくチェックする必要がある

この記事への反応



吉田インタビューでPS5買う決心ついた

PS4より画質良くなったりするならFF14をするためだけにPS5買ってもええんだよなぁ

ps5でff14、楽しみすぎる。
あとは本体の色だけ、なんとかしてくれないかなー。
リビングに置くなって言われそう。。


いずれはPCに…って考えてたけどではなくPS5に移行する可能性…

PS5をお迎えする準備を進めている

PS5貯金はできてるからあとは吉Pの発表を待つだけ

FF14、PS5の4K対応やフレームレート60云々よりプレイヤーのマント装備のマントをちゃんと肩からなびくようにするとかキャラクリの幅をもうちょっと広げるとか全体的なグラ向上とかそっちのをやってもらいたいなあ

PS5購入したらヒカセン環境をそっちに徐々に移したいな~
パッケとか買い直しになっちゃうけれど


PS5で14できるようになったらPC勢に負けなくなる!?モブハンですぐ移動できて表示も消えない!?

ps5でff14かぁ
改めてコンプリートエディション買うのはしんどいけど、
新規の人はいいのかも…






関連記事
【画像】『プレイステーション5』発表会のクリエイター紹介に、FF14・吉田Pが映ってたと話題に! PS5に『FF14』くるか!?

アナリスト「PS5の高速SSDはゲームエンジン側が非対応では全く意味がない」




PS5版FF14に前向きで一安心
フルチューンしなくてもロードが爆速になるのか やっぱりPS5のSSDすげえ



B085K45JDB
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2020-07-17T00:00:01Z)
レビューはありません




コメント(124件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:42▼返信
勝確
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:42▼返信
いつのゲームだよ
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:43▼返信
これがPS5の力だ!
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:43▼返信
PS5最強
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:43▼返信
このゲームが家庭用ゲーム機で流行らない理由は
いちいちスクエニにログインしなきゃならねえし
スクエニのアカウントが必要な所だ
ドグマと同じ失敗をしている
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:43▼返信
豚イラ無双
一方SwitchにFF14は出ないのであった
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:44▼返信
なおスイッチw
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:44▼返信
3の頃と違ってほぼ中身がPCになっているのだから移植は3よりスムーズじゃね
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:44▼返信
フルチューンしなくてもロード爆速

そらそうだよな。なんか意味ないとか言ってる専門外の安田とかいうやついたけど
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:45▼返信
頼りきって作れば他が足引っ張るほどの高性能&頼りきらずともかなりの恩恵を受けるという吉田のお墨付き
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:45▼返信
ぶたよわ( ´•ω•` )
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:45▼返信
もうPS4にDQ10出しちゃったし、7月以降提出のアプデはPS5対応義務があるからDQ10もPS5に対応するよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:45▼返信
革命やん…
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:45▼返信
フルチューンの必要性すらないほど速いという事実
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:46▼返信
>『FF14』はマルチプラットフォームなので、ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと、当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまう

頼り切った作り方しなくてもオンゲのクロスプレイ全般でいろいろ不具合出そうな予感がする
PS5だけ独立サーバーでやってくださいみたいなことなりそう
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:46▼返信
流石にプロはPS5の凄さが分かってるよなぁ
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:47▼返信
>>15
不具合っつーか他のプラットフォームだけ表示遅いとか揉め事は起きるかもなw
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:47▼返信
まさかこの妄言信じてるやついねぇだろうな?
PS3版やPS4版のときだって同じこと言ってたでしょうがw
つか吉田はPLLでPS4版ユーザーの問い合わせに「PS5が必要」言ってたんだから有言実行しなきゃな
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:48▼返信
枯れた技師の水平思考w
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:48▼返信
>>18
PS上げは妄言なんだブヒィー!!は草
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:49▼返信


act使えないゴミ捨てでFF14やるやつなんておらんやろw

22.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:49▼返信
安田、聞いているか?
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:49▼返信


しかし、吉田がゲーミングPCで遊ぶ模様

24.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:50▼返信
>>2
それw
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:50▼返信
>>21
いなかったらサポートなんてとっとと切られるヤロとマジレスよろしいか?
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:50▼返信
また1機種だけロード早かったら余計な軋轢うむだろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:50▼返信
・『FF14』はマルチプラットフォームなので、ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと、当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまう

マルチソフトはPS5に頼りきった作りはできないと
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:52▼返信
SSDの魅力に陰りが見えてきたな
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:52▼返信
もう「ロード」自体が死語になるのか
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:53▼返信
PS5最強ww
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:53▼返信
>>15
んな不具合があるならPC間でとっくに起きてるよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:53▼返信
ゲームエンジンが対応してないから意味ないブヒイ
なんもしなくても恩恵あるじゃん
な、エース安田って馬鹿だろw
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:53▼返信
ありがとうサムスンのSSD
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:53▼返信
>>27
そりゃFF14なんて当分は現行機サポート継続やろうし、頼りきるのはどだい無理やろうな
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
ほー
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
PS5余裕の勝利宣言よろしいか?
豚箱とPCオタクども
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
マルチソフトはPCメインになるからSSD無意味で草
結局ソニーゲームしか意味ないやんけ
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
フルキムチPS5
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信

何もしなくても爆速
それがPS5
なんだよね

40.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
>>33
SSDだけ早くても意味ない定期
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
メインで展開してるのはPCだからFF14にあれこれ求めるのは違うんじゃ?
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
>>1
ありがとうソニー😊
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:54▼返信
>>27
素人プログラマ並みの組み方しても速度出るからな >PS5
そんな作りにはさすがに出来んよ
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:55▼返信
※5
何言ってるんですか? 操作機器も便利ツールもPCでしか使えないからですよw
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:55▼返信
>>2
それ言ったらマイクラもそうなっちまう
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:55▼返信
>>26
現状でもPS4ユーザーはPCユーザーにロード時間で置いてきぼり食らってんだろ?
それがひっくり返るだけじゃね?
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:56▼返信
※27
まあそれでもソロゲーは違いが出るだろうけどね
MMOはなぁ
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:56▼返信
聞いてるかエース安田
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:56▼返信
安田君?
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
デマを真実で塗りつぶそうなどとなんと恐ろしい行い
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
エンジン対応がー
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
>>27
FF14はMMOだから尚の事他機種のプレイヤーと進行タイミングあわせんといかんから
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
>>33
SSDはほぼ汎用品だぞ
カスタムしてあるのはファイルフォーマットとIOチップ周り

なので、汎用SSD挿しても爆速ロードができる
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
>>37
豚 無意味なんだが?
吉田 爆速ロードとか恩恵あるで
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
>>18
ノ?ハズナンダヨーーーー!

www
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
14ちゃん自身が軽いからps5になれば余裕っしょ
pcと同じコンフィグがつかえるようになればなお良い
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:57▼返信
あ~あ…やっぱり最適化出来るのはファーストゲーだけでしたか…
主人公殺しゲームしか出来ないの悲しすぎる
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:58▼返信
マイクロソフトが未だにXBOXに出すの許してくれないから
ソニーと心中する覚悟は出来ているんだよなぁ
あんだけクロスプレイを批判しておいて、どっちが心狭いんだがな
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:58▼返信
アホの安田はもう引退しろ
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:59▼返信
>>27
ここでいってるのはps5の処理速度、処理容量を基準にしたつくりにはできないということ
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:59▼返信
インストールRomを作る時点で最適化は終了してるからな
どんなゲームだろうが強制的に速くなる
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 22:59▼返信
>>57
どれだけ手抜きしてもロード爆速にしかならんのがPS5やで
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:00▼返信
>>37
素人が黙っとれ
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:00▼返信
エース安田全否定でクッソワロタ
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:01▼返信
>>57
最適化しなくても爆速という現実が悔しいのはわかった
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:02▼返信
>>57
カプコン「ps4のソフトをps5に入れただけでロードがなくなった」


ブッフォ(*´∀`)
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:02▼返信
>>18
FF14のPS4対応すげー早かったから安心してPS4買えたなあ
多分今回も同じだと思うから発売日にPS5買うわ
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:04▼返信
>ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと、当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまう
これはエレベーターや小道なしにはできないって意味だからな
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:06▼返信
そもそもソニーが提供するapiで読み込みするんだしいちいちロードルーチン作らなくても高速読み込みするわなぁ
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:07▼返信
つかPS5のSSDて要はPCIE4.0準拠の規格でしょう
普通にPCの側も対応し始めたしどのタイトルでも最高設定としては意識された作りになると思うがな
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:09▼返信
やべぇやっぱデジタルエディションにするわ
ディスク入れ換える時間ももったいない
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:09▼返信

やっぱりPS5凄いんだわ

73.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:09▼返信
※33
PS5のSSDはサムスンじゃないよ
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:10▼返信
>>69
サーニー曰く、ロードAPI叩いたフレーム内にデータ届くんだそーな(最悪のケースでも次フレームに届くという・・・)

新人プログラマに与えたら絶対に腕上がらんと思うわ
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:11▼返信
鯖別にすればいい
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:12▼返信
>>70
それだけじゃなく高速データ展開まで含めて行われる
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:14▼返信
エース安田みてるかー?w
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:14▼返信
4Gamer:最近PlayStation 5(以下,PS5)についていろいろと発表されましたが,SSDの使い方が特徴的で,ローディングがすごく速くなりそうです。仮にFFXIVがPS5に対応した場合,何か影響があったりしますか。

吉田氏:FFXIVはPC,Mac,PS4のマルチプラットフォームなので,特定のハード性能に特化し過ぎた作り方はできません。ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと,当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまいます。ただ,あれだけ超高速なカスタムSSDが搭載されているとなれば,それ用にフルチューンしなくても,ローディングは圧倒的に速くなるので,仮にFFXIVのPS5版が出たら得られる恩恵は大きいでしょうね。エリア移動だけでなく,キャラ表示もそうですし,4K表示やフレームレートの高速化もですね。

メリットはロードだけではないのだ
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:14▼返信
ガタニシくんイライラwwwww
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:14▼返信
望月&安田:は?ソニーに金もらってるに決まってるニダ!
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:16▼返信
糞重いオンゲーでもばりばり遠方まで描写できるだろうな
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:17▼返信
>>70
プログラマ側の努力ではどーにもならんぞ
PCIe3.0 SSDが出て随分経つが、その実効速度はSATA SSDとほぼ同じだ(この時点で最適化出来る部分など無いと理解できる)
PCIe4.0 SSDもSATA SSDとほぼ変わらん(15秒が14秒になるくらい)

プログラマがどれだけ頑張ろうが、ファイルマッピングやら秒間に可能なファイル数アクセス上限の壁はどーにも出来ん
その辺はハード屋やOS屋の領域だからな
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:19▼返信

やっぱPS5がイッチャン凄いんじゃん

84.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:20▼返信
※70
PCでPCIe4.0SSD積んでもPS5SSDの速度は出ないんやで?
それがPS5が数世代先を行った設計のハード言われる所以
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:21▼返信
PS3→PS4の時も問題なかったし今回も普通にコンバートされるんじゃないのか?
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:23▼返信
HDDと比較すれば速いでしょ
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:23▼返信
>>12
サ終だろ
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:23▼返信
ていうかあれだよ、PS5の速度活かしたいけど箱やPCに合わせんのめんどくせぇって話なら「ハブる」という選択肢があるからね、今のSwitchの様に
サードにとっちゃPSハードが一番売れる市場なんだから、独占にするなり後からその他ハードに劣化させて出すなりしても何も問題ない
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:25▼返信
ほんとあらゆる人が褒めてるよな爆速SSD
PS5のストレージアーキテクチャが、ゲーム業界にブレイクスルーを起こしちゃってるね

さすが天才マーク・サーニー
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:27▼返信
※88
流石にハブるまではないよ、ただしPS5とは別の調整になるから、合わせて一緒に発売するのか
先にPS5基準で作ったものを発売して他は調整してから出すかの選択でしょ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:27▼返信
今世代のHDDからSSDへの変化は
ROMカセットからCDに変化し
2Dから3Dに変化したあの時代に匹敵するってことか
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:28▼返信
このゲーム昔やってたけどps3お断りって運営がやってたよね
あれで完全にやる気失くしたわ
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:28▼返信
※88
まあUE5はPS5用にカスタマイズされるしそういうのあるならマルチでも問題ないんじゃね
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:29▼返信
※82
SSDからメモリまでの経路設計がPCとは別物なので
PCのようなベンチマーク番長でなく実際の使用で爆速らしいぞ
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:30▼返信
PS5ユーザー「ロードおっせえんだよポンコツPCが…先にモブ狩り始めようぜw」
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:30▼返信
スイッチもストレージはシリコンメモリだけどな
PS4は未だに時代遅れのHDDwwww
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:30▼返信
時代の変化を受け入れられず、ROMカセットを切り捨てることが沈んでいった任天堂のように
HDDベースの現行機を引きずってしまったMSはPS5に大きく劣る

ソニーのゲーム事業はいつも思い切りがいいというか、変革時に強いよな
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:31▼返信
>>90
とは言えベセスダなんかは早速箱切ってたし、こないだの発表イベントでも結構独占多かったしな
まぁその辺は出てみないと分からんけどね
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:31▼返信
>>96
そんな自慢したところで
スイッチふざけてるほどロード遅いやん…
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:33▼返信
※92
運営がPS3オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!なんてしてたか?全く記憶にないのだが?

因みに拡張出るタイミングで力不足だからと切られたのは32bit版WinPCもだぞ
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:34▼返信
PS5特化にしたら他のハードだと崩れるくらいなんか
もう大分実証実験してんだな
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:34▼返信
ゲームエンジンが対応してないとロード変わらないとか言ってた馬鹿でてこいよwwwww
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:34▼返信
ゲームエンジンが対応してないとロード変わらないとか言ってたバァカでてこいよwwwww
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:35▼返信
※96
あんなSwitchの糞遅く32GBしかないストレージとSSDが同じな訳ねーだろw
精々USBメモリよりマシな程度だぞ
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:35▼返信
>・『FF14』はマルチプラットフォームなので、ここでPS5の高速ローディングに頼りきった作り方をしてしまうと、当然ほかのハードウェアで破綻をきたしてしまう
 
ゴキちゃん、やっぱりマルチだと高速ロードはできないってよw
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:36▼返信

PS5はやっぱ一番凄いんだ

107.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:36▼返信
ps5に特化した作りにすると、PC版が対応できなくなると言っているとこがいいね。
psがpcより、高性能ですごいということを、スクエニが認めたということだろ。
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:37▼返信
>>105
文盲過ぎて草w
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:37▼返信
>>105
文盲
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:38▼返信
一目見て長生きしないなこの人。と思わせるほど憔悴した姿を見せるのはダメだよプロデューサー
ちゃんと家に帰ってご飯食べてお水飲もうね
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:39▼返信
※105
日本語読めないのか?かわいそうに
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:41▼返信
※96

USBメモリほどの速度に加えゴミッチはCPU性能がうんこなので圧縮ファイルの解凍が激遅なんだよ
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:41▼返信
フルチューンしなくてもぶっちぎり最速
フルチューンしちゃうと誰もついてこれない

エピック「PS5とその他」

ってそういうことなんやろな
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:42▼返信
つーかロード時間だけの話じゃなくてゲームの基礎設計そのものが今までのものから変わっていくことになるかもって話だからね
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:42▼返信
※105
日本語に不自由なのはわかったから国に戻って兵役義務を済ませてきなよ
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:43▼返信
>アナリスト「PS5の高速SSDはゲームエンジン側が非対応では全く意味がない」
おいおい安田は嘘ついたのか?
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:45▼返信
※116
エース安田は自分の見識が全くの的外れで間違いだらけで意味がないことに早く気がついてほしいw
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:46▼返信
>>114
XSX開発者曰く
我々は素晴らしい仕事をしたと誇りに思っている
しかし、XSXに特化して作ったゲームは多少の劣化はあったとしてもPS5で動かすことができる
しかしPS5に特化して作ったゲームをXSXで動かすのはとても難しい
PS5では無駄なエレベーターを無くすことが出来るが、XSXにはそれが出来ない
だからね
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:51▼返信
安田「ぐぬぬぬ
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:55▼返信
当たり前だよなあ?
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月17日 23:56▼返信
安田はゲーム開発したことねーからな
妄想で語ってるだけ
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月18日 00:00▼返信
お前らそろそろニーアの新作出るぞFF14で
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月18日 00:00▼返信
PCではPCIe3.0から4.0に変えてもロードはほとんど変わらない
何故なら、SSD以外の部分に大きなボトルネックがあるから
今後5.0や6.0が出てきても、そこを変えない限りPS5に追い付くことはできない
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年07月18日 00:03▼返信
PS3「(テレポの)ロードでお待たせしてすみません…」
PC勢「ちょっと早くしてくれる?(嘲笑)」

PS5「PCさんまだロード中なんですか?待ってましょうか?」
PC勢「す、すみませんあと5秒ほどお待ちください…」
こうなっちゃうのか

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×