Ghost Of Tsushima's Loading Times Are So Good That They Had To Be Nerfed
記事によると
・ゴーストオブツシマは、美しいオープンワールドにも関わらず最近のゲームの中では最速のロード時間を記録している。
・ロード画面にはゲームプレイのヒントが表示されるが、そのうち1つか2つを読むのがやっとでそれ以上は難しい場合が多かった。
・開発元であるサッカーパンチのリードエンジンプログラマー・Adrian Bentley氏によると、ロード時間を可能な限り短くするためのチームの努力が実を結んだのだという。
・このゲームエンジンの「基本的な部分」はディスクの読み込みをできるだけ減らし、メモリ内の必要な場所にデータを正確に配置することだ。このような芸当は、ハードウェア構成が変わらない家庭用機ならではの方法だ。
・一度データが読み込めたら、あとはゲーム内の必要な場所に「スポーン」させることができる。また、大部分が自然で田舎風の設定であることもロードの速さに貢献しているようだ。
・多くのゲーム同様、ツシマでもロード中にプレイヤーにヒントを提供したり、ストーリーやゲームプレイの見逃した部分を補うなどしているが、開発中、特に死亡後からのリロードが早すぎてプレイヤーがアドバイスを読むことができないという問題が発見された。
・Bentley氏によれば、ヒントを表示させる時間のためにプロジェクト後半でこのロード時間を「ほんの数秒」長くすることにしたのだという。
以下略
マジでロード早すぎだよね
ファストトラベルも快適で全然ストレスにならないし
ファストトラベルも快適で全然ストレスにならないし
おはよウナギ
ソニーにどんだけ金を積まれたんだ
ツシマ記事連発しすぎだろ
こっちも始めちゃったら操作ゴッチャになりそうで悩む
ロード地獄スイッチ・・・
これ最適化しまくって実現された芸当なんで最適化せんでも大幅短縮のPS5とは話が別
ツシマばかり話題になってすまんな
他に話題作が無いもんで…
リトライは先読みしてると思える時間があるから解るがファストトラベルの速さは理解不能だぞ
ゴミ拾いご苦労様です。
じゃあゼルダは何を読み込んでるの?
TIPSフェラだ
次のヒントを読む。というボタンが表示されるんですが
ボタン押して次を出す前にゲーム画面に戻るんですよw 読めないってツッコミ入れたくなる速さ
ROMでスカスカなのにわくわくローディングなのは
ぶーちゃんイライラしないでwww
ロード時間は休憩時間らしいからね
いくらロード早くても無意味
TIPS読みたい人は押さなければ良いんだから
ラスアス2みたいなゴミは消えろ
PS5ならSAOALでも爆速化する
つまりはそういうことだ
紙魔李汚
せーの!
「もう飽きた、誰もやってない!」
ラスアス2を理解しようとしないゴミは消えろ
PS5唯一の特徴否定された気分はどうだ?ゴキ
オープンなのに?
え?
低能豚w
ロード早くする為にそこは後から考えてたんだろ
別にいいだろ特に雰囲気楽しむゲームだし、アクション面白いし
豚みたいなキッズは消えろ
爺と婆ばっかりやんけ
PROで2行のTIPSを1つ読めるかどうかくらい
ツシマはボタン押さないままロード時間無し即リスポーンだよ
TIPS出るのはゲーム開始とシナリオ切り替わり、ファストトラベルの時だけ
任天堂好きなら口が裂けても言えない台詞だな
それってお前がやらなきゃ良いだけじゃね?
全然読めないぐらい速いから驚いたのに
別にロード中にヒント出すスタイルやめればいいだけだろw
そもそもロード時間中の空白埋めるために始めたものなんだからw
ツシマこそ神ゲー
ロード速くても先進まなくてイライラする
すげぇな
どんな魔法だよw
SAOあるだろ?あんな工夫もしない技術もないバンナム製のゲームでもロードが早いってこと
脱任するには、頭の成長が足りないようですね。
ヒントなしなら何度も同じとこで死ぬよね
そんなゲーム出せないよ
嘘つけ雑魚
ラスアス2だろそれ
結局ペパマリに負ける雑魚ツシマ
こんなのやってるやつはクソニー信者だけw
ソニーのファーストスタジオはすごいなぁ
それに比べて任天堂はバンナムに任せっきりで何してるんだか...
豚ニートはペーパーマリオも出来ない
オープンワールドなのに
死んだあと即復活は確かに凄い
素直にps4の低スペが足を引っ張ったせいで激ナガクソロードになりましたって言えやwww
なんも理解しとらんのかこいつ
それも落ちた崖の手前辺りからリスタートするからな
セーブポイントという概念すら無いw
よっぽど叩き棒がなくて困ってるんだなwww
GOTYはもう決まってるな
可愛い子って、男にモテそうな男の子?
なんでまるでヒントは絶対に出さないみたいになってんだよw
ロード時間中に出さないだけなのにw
仁王ならまだいいがセキロウやった後にやるとパリィが簡単すぎてツシマやった後にセキロウやると下手になる
地面に生えてる草とか岩のポリゴンやテクスチャをデータとして保持するんじゃなくて、
演算・シミュレーションで生やしてる
当たり前に使われてる技術だけど日本人クリエイターはこの辺の技術を身につけれてない
なんかごく普通の良ゲーって感じで記憶に残らない
仁王すらやってるしラスアスもやってる
ツシマのメタスコア83
ペラペラマリオのメタスコア81
お通夜マリオ
豚とゴキブリな奴らでしょうもない煽りしか無くて中身の事言わねえって事はどっちも貧乏人のカスかよ?
一応あれも22日予定のアップデートでロード短縮するとか言うてたな
AMDの理想を詰め込んだ専用ハードなだけあるわ
おかげでカエルの神社投げずに済んだわ
え?
TwitterでPC厨がクレクレうるさいんだが豚もするとはなw
ボタンで読み進められるのに押す暇無くゲームに戻るのがツシマw
現状でも早いんですがその
そうだな、小細工しないですむからね
でも探索とか戦闘は断然こっちがおもろいやめ時が分からん
は?
いや、負けた後にボタン連打は嫌だぞ俺は
PS5が出たらマジでどうなっちまうんだろうな
どこかがアイデアを作って模倣する流れになるだろう
PS4から買い換える必要ないってことだよこれ
だからTIPS読みたい人には不便だっていう話だろ
わざとロード長くするくらいならボタン一回押してリスポーンで良いだろ
普通にプレイしてる限りは一切ロード時間が入らない
まぁ今のオープンワールドゲームは随時ローディングしてるから、目立ったロードなんて無いゲームのほうが多いけどね
そういう仕組みだから、チートとかで座標飛ばしたら作りかけのマップとか見える
PS以外にツシマ出てるんだっけ??
ソニーファーストはノーティーだけと言われてた時期もありました...
そもそも話題が無いやろ
PS5には期待してるぞ
重鎧着込んで小盾に槍持ってる奴つえーわw
おいおい任天堂はコエテクにもなげているぞw
読む速さだって人それぞれだし一律で長くしてどうする
この記事ちゃんと読んだか?
開発が努力したから、ここまでロードが速くなったって話なんだが?
PS5から、その努力を他のとこに回せるってことだぞ?
意味わからねえ技術だな
滲み出てますね。
理解してない豚頭を披露なさってるようなので簡単に説明しますと小細工なしでこれと同等以上の速さになるのがPS5
ほんとまとめ記事だけ見て突っつくの好きだなニシ君は
リスポーンだとTIP画面出るどころかボタンも押さず即リスポーンなんですよw
マジで笑いが出そうになるくらい速い
あれが早いって流石に草生やしてもよろしいか?www
スイッチやったらお前倒れるでw
バックグラウンドロードがほぼ無くなるし
リソースめちゃ稼げるな
全世界のゲーム製作会社がもれなくサカパン並みのパフォーマンス発揮するならそうかもしれないなw
まあPS5の特質は読み込みが早い事だけではないけど
建物半分しか作ってなかったり
木がペラペラなのバレたら困るからカメラ回転すら出来ない
ドブ森さんはさぞかしツシマよりロード短いんでしょうねぇwww
ロードが早いとパフォーマンスのバリエーションも増えるってラチェクラ見て分からなかったの?wそれにロードが速くなるんだから技術力や時間をかけられないスタジオは物凄くありがたいだろ
PS5が速いんじゃなくてソフト技術で速くしてるってことだな
ロードの短いが必ずしも快適さにつながりますか?
最後?
え?
「社員数も規模も総合力も格段に勝るソニーさんやマイクロソフトさんを相手にいかにパワーゲームで勝つかではなく、任天堂のゲームに何の興味も示さなかった人たちがどうすればこっちを向いてくれるかを考えることに圧倒的な時間を使った。私は競合意識の非常に低い経営者です」
本来置いておくべきものは?
取捨選択上手すぎだろw
たしかにその方が良いな
あ、間違えました
おかしいな?
俺のスイッチは基本ロードクソ長いんだが
何そのスパルタ兵怖い
全体的に盾が強いんだよな…拠点ボスが盾だったときうわぁってなるわ
より、解像度の高いテクスチャ貼れたり、細かいポリゴンモデルを読み込めたりするぞ。
そーですね。
なんで元寇の時代にぶりっ娘ださなきゃいけないねん
そりゃPS5はソフト側で手間かけんでも爆速ロードやれますよーってのが売りのひとつやし
あれが主人公じゃないんか?マジかよ。
何本記事あげたよはちま
プレステの実力ではサカパンの実力を引き出せていない
任天堂に来れば真のサカパンのゲームを作れるだろう
ああ手抜きかw
良ゲーなんだからいいだろ。
もしかしてPS5ってPS4より低性能なんじゃw
ノーセンキューだろw
慣れというものは怖いものだ
ハードがクソSwitchだから。
久しぶりのソニーの自社ゲーなんだから許してやれよ
いつも「codガー」「グラセフガー」とPC版やxbox版が出てる縦マルチの他社の商品を自慢するしかないかわいそうな集団に慈悲を与えてあげてるんだよ。
はちまがプレステ寄りの記事を書くのはいつものことだろ
まずはマリオゼルダポケモンみたいな面白いゲームを作ってからだよ
これからはゲム中にうざいTips入りまくりでクソゲー加速しそうWWWW
リアルオブステマ
ゼルダで2、30秒でしたっけ?
PCでペーパーマリオはできるけどゴーストオブツシマはできないみたいだねw
スイッチの心配をなさったほうがよさそうですね。
興味がないPSのことを書いても、この有り様ですし。
スマホで作った方が遥かにマシだぞ
ロード無い方がいいです
このソフト使えばPCでもスイッチでも同等以上の速度出るわけで
武士道なんて開始一時間ほどで投げ捨てたよ
確かにあつ森で家を出入りするだけで激長ロード挟みますよねwストレスで倒れるかと思いましたよーw
別にSSDにしてる訳でもないのに何であんな速いんだよww
その割にはペパマリ空気すぎひん?
水の型鍛えてくしかないんやろね
もしくは攻めスキルの後の先覚えるか
逃げ回って一人ずつ始末するのは薩摩武士もやってるからセーフ
それギアーズ5が10秒以上ロードあるからPS4より低性能なXSXぐらい馬鹿な発言ぞ
ペラペラマリオのメタスコア81
ポケモン剣盾のDLC、鎧の孤島のメタスコア70
ツシマのメタスコア83
・『ペーパーマリオ オリガミキング』はまだ発売前だが、すでにPC用のNintendo Switchエミュレーターでプレイアブルな状態だ
・ハックされた任天堂ゲームがPCエミュレーターで出てくるのは珍しいことではないが、発売前のソフトがリークするのは任天堂にとっては新たな頭痛の種と言えよう
・YouTubeに検証動画が投稿されていたが、米任天堂からの著作権侵害の申し立により削除されている
でませーんwwwwwwwww
UE5PS5デモもできませーんwwwwwwwwwwww
ゲハカスの溜まり場なんて大体そうですよ
PCでもう出来るのかよワロタ
盾以外は受け流し極で処理してるからほとんど水固定やw
最低PS4と同等のGDDR5 8GB積んでねえと無理だろ
よってスイッチでは無理
まさかそんな秘密がw
ps4で色々なスタジオが育ったからジャパンスタジオも...
読解力…
あれでも速いくらいだよね
TIPSひとつ読めるかどうか
スレと関係ない話するなら荒らしとみなしますよ
そうだな、アンチャやウィッチャーみたいにこれぞ次世代って言えるUIを見たい
アストロボットという超絶先進的なタイトル出してたな
ポケモンdlc +オリガミキング151
ツシマ83
はい
これソニーのファーストスタジオが凄すぎるって記事だよ?w
そう、PS4ならね
スピンオフお情けソフトでもお願いすれば?
かなり金かけて作った大作なのに画質より快適性優先するのは相当勇気いったろう
小細工無しでこれと同等以上のロードの速さが実現できるハード
デスストとかそうだよね
PS5ではあれをいつでも好きな時に押して再開出来るって感じの増えるかもね
和ゲーなんて殆どが建物や街に出入りする度にロード挟んでるってのに
はいー?
大丈夫ですかぁ?
煙玉ぶん投げたら大体解決するぞ
どうせロード終わってても待ち時間入れることになるわけ
親父がファミコン持っててやってみたらロードがなくて快適で面白かったわ
とりもち玉つええw
・開発元であるサッカーパンチのリードエンジンプログラマー・Adrian Bentley氏によると、ロード時間を可能な限り短くするためのチームの努力が実を結んだのだという
PS5からこの努力を他の部分に回せる定期。
誉れある武士のすることではない
PS5にプリセットされてるプレイルームはジャパンスタジオ製
足しちゃったwwwww
ps5は小細工無用ってことだ
バランス調整失敗してんじゃん
豚がロード時間「長ければ長いほど良い」みたいに持ち上げ始めてワロタw
違うところで読めるようにしろよ
そーね。
叔父上おるやんけ
ホモセなんてないんだがなw豚はリアルですホモセしてるみたいだがw
※PS5では全てのゲームがツシマ以上に爆速になります
そこはオプションでウェイト入れるかどうかを切り替えられるようにしたりとかいくらでもやりようあるからな
SSD自体は汎用規格やぞ
考えてみてください、死にゲーやらFPSやらで死んだ後に待たされるのはストレス溜まりません?
立ち止まってる時も画面端に表示されてたな
まぁイース9のはロード時間中でも十分読めたが
それな
だからまだスイッチで遊んでるんですね。
わかります。
さらにヒント読めなくなるのか
真実はなく、許されぬことなどない…(ゲームが違う)
PS4でもちゃんと性能活かせばここまで速く出来るよって話では
PS5ではこれよりも更に速くなる
ぶーちゃん買ってないから否定も出来ないね
役立たずのゴミかな?
サカパンをここまで育て上げたのはソニーだぞ?wスタジオ殺しの任天堂じゃ宝の持ち腐れだわ
=高速ロードがめっちゃ売りになるってことだからな
むしろPS5大勝利
小細工しまくって対抗しても「なんなんだ今のはぁ・・・」って小細工無しで同等以上の戦闘力を軽く見せるのがPS5のSSDやぞ
まだ、SSD自体が速いだけと思ってそう。
これ豚めっちゃ騒いでるよねw無知って恥ずかし
サカパンって技術力すげーんだな
任さんはeMMCで頑張っててw
小細工無しでこれ出来たら価値ありすぎるわw
強引すぎでしょw
・開発元であるサッカーパンチのリードエンジンプログラマー・Adrian Bentley氏によると、ロード時間を可能な限り短くするためのチームの努力が実を結んだのだという
開発に負担かけないでも、PS5はロードが速くできるのがすごいんだぞ。
他のハードは開発が頑張らなきゃロードが短くならない。
和風オープンワールドは世界初なのに似たようなもんばっかとは...
マータそんな嘘言うwあの頃のROMでもキッチリ読み込み時間ありますよ。
どうせ待ち時間入れるんでしょ
SSD速くても意味ないよね
脳が発達するまでは、スイッチで我慢ね。
ロードなくても操作性がクソだろ
ゲームやってんのか
確かにサカパンの技術があればいけるかもしれないが、グラフィックやフレームレート、解像度は格段に落ち、製作費用や時間もかかりますがそれでいいですか?
ファストトラベルが1秒になるなら意味ありすぎるだろ
開発が楽になることに意味があるぞ。
サードが真似たらどうすんだ
ファーストなんだからロードなし時代の新しいTips見せ方提示しろよ
ファミコンやスーファミのようなレスポンスで
ゲームを楽しめるのがPS5
ラチェクラのトレーラー見てないの?
アレ見て同じ事言えるなら医者に行け
PS5は開発コスト上がってゲームソフトの価格も値上がりするって言われてるんだが
まあそれも一理あるが十分クソはえーよ
オープンワールドでこれより早いのはないくらい
ヤケクソで草
赤兎馬
白
名前はやっぱりノブで
しかしツシマこれ凄い面白い
戦闘の難易度が絶妙、適切な型で冷静に受け攻めできれば案外無双出来るけど、焦るとアッサリ死ねる。
史実や再現性には言いたい事はあるだろうけど、海外スタジオ製とは思えんほど雰囲気しっかりしてて違和感ないし、傳承の墨画と語りや短歌がたまらなく好き
なんかもう…
ゼルダならそこらの野生の馬どれでもてなづけられるのに
デジタルデラックス版の馬がやたら主張強かったからそれ
名前は空にしたわ
アニメのアイキャッチみたいなもん作ればいい
それなら演出として楽しめる
デジタルデラックス版
青鹿毛で影、もう見たまんまで。
あなたにはスイッチがIOC
間違ってもPCの方ガーなんて言い出しちゃダメだよ
特に手を入れなくてもこれ以上の速さが出せてその分他の部分に労力を割けるのがPS5
豚はこの違いをよぉーく理解した方がいい
AAAタイトルはそうだが、インディーゲーや中小の開発はPS5から手を抜けると喜んでるぞ。
ゼwwルwwダwwwww
新サクラ大戦でもあったやつやな
海外スタジオは一点豪華主義だから全てにおいて快適な作品もある
モンハンXXもノーマル3DS版より、スイッチ版のがロード長いしなw
ここはヤフー知○遅れじゃないんですが
一所懸命「ホウホウッホーウ」ってやっても駄馬が多いじゃん
それに馬がたくさん選べることになんの意味があるの?
そこら辺の馬全部乗れるぞ
あっそ
任天堂とかどうでもいいからゲーム談義しようぜ!あっできないかプププ
PCって極端な話、まったく同じパーツで同じ配線してても入れてるソフト次第でパフォーマンス変わるからな
ボタンで任意スキップ
画面切り替えにウェイト入れてTIPS表示するかどうかをオプションで選択制に
まあやりようはあるからこれから色々手探りでやってくんじゃないかな
なんかソニーがAIで攻略情報を収集して提供する特許取ってたよーな
同じ失敗を繰り返すとその部分に焦点を当てたヒントが表示されるんじゃね?
それはPS5世代でいくらでもやるだろうよ
直近のコメントでゲームの内容の話してるのに草。
言われて悔しかったシリーズか?
その任天堂の原点のファミコンはロード0なんですがねw
ラスアス2がまだ終わってない
もこっちさんはゲームは今何をプレイしてるの?
叩けるところがなくて遂に壊れたぞ
そもそもPC版なんてないから比較する事自体無意味
PS5だとこれがデフォになるとかすげえな
目は開いてますか?
自己紹介?
読解力ゴミじゃん
世界に対馬が日本の領土って知れ渡ったけど韓国豚今どんな気持ちー?ねぇ今どんな気持ちぃ~?w
信
ヤフ知
なんでこんなことできるの?
昔ジャギでワクワクとかあったのを思い出した
PS5だと手間かけなくても更に速くなるというだけの話
開発にもユーザーにもメリットしかない
KEMCOのゲームやってるが?
SSDだからとかじゃなくてそういうもんだったんだな
アド森って言われて悔しかった?
余計読めなくなるけどいいの?
ゼルダは剣壊れまくるクソ仕様で売ったわw
相変わらずまったく理解してないな
ゴッド オブ ウォーも体感ロード時間はほぼゼロだったけど、ファストトラベルのときは無駄に狭い通路走らされるんだよ
裏でロードしてるから
PS5ではそういうのがなくなるからゲームデザイン自体が大きく変わる
それだけが理由じゃないって文中に書かれているんだけど日本語読めないのか?
小学生からやり直してこい
箱豚とPCおたくおる~?
馬に強斬りかまして逃げられるw
任意キーでロード完了するモードと
読み込み完了したら最速で移行するモードをセレクトできるようにするといい
モンハンとかも思うけど狩り終えた後のあのロードがうざすぎる、それがps5で無くなってくれればなぁ
それはそれで困るな...
なによりこの規模のゲームで日本舞台なのがいい
セールスも成功してくれたら日本が題材のゲームがもっと増えてくれるかもな
自ら情弱を晒してて草
ブーちゃん氷河期世代はファミコン世代なんやで…
詰まってる濃厚なゲームはしっかり時間かけて準備するものだ
ロードの長さこそ神ゲーのバロメーター
1日やってその程度の感想か
>PlayStation Assistの搭載
>プレイヤーがゲームで行き詰った際、PlayStation Assistがプレイヤーを助けてくれます。画像をみると攻略のヒントなどが記載されていて、プレイヤーのゲームクリアを手助けしてくれるようです。
対処のしようはあるだろ
選択肢がより多くなるだけ
お前のSwitch壊れてんだろそれ