1: Egg ★ 2020/07/20(月) 12:58:57.51 ID:CAP_USER9

俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編が19日、25分拡大スペシャルでスタート。新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。前作が放送された2013年の「新語・流行語大賞」年間大賞に選ばれた主人公・半沢直樹の決め台詞「倍返し」が早くも第1話から登場。新たな敵役を演じる歌舞伎俳優・市川猿之助(44)に対し、堺が7年ぶりの「倍返しだ!」にありったけの怒りを込めた。

前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。13年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象になった。

新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第1話は、宿敵の常務・大和田(香川照之)の不正を暴き、糾弾したことが原因で、頭取・中野渡(北大路欣也)から子会社・東京セントラル証券への出向を命じられた半沢(堺)。営業企画部長になったものの、親会社の東京中央銀行から“ゴミ案件”を押し付けられる日々。東京セントラル証券内には銀行からの出向組に対する生え抜き社員の反骨心と確執が渦巻いている。大和田は敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身。大和田の忠実な部下、証券営業部長・伊佐山泰二(猿之助)も“半沢潰し”を目論んでいた。そんな中、大手IT企業・電脳雑伎集団から大型買収のアドバイザー依頼が東京セントラル証券に舞い込む…という展開。

電脳雑伎集団が買収したいと申し出たのは、検索システムを開発した瀬名洋介(尾上松也)率いるIT業界の雄・スパイラル。株式取得にかかる費用は約1500億円以上。かつてない大規模の案件に沸き立つ東京セントラル証券だったが、電脳雑伎集団から突如、アドバイザー契約を一方的に打ち切られる。

実は、アドバイザー契約を横取りしたのが親会社、東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山。半沢は紆余曲折の末、部下の営業企画部次長・諸田(池田成志)が裏切り、伊佐山に情報を漏らしていたことを突き止める。しかし、伊佐山は先回りし、証拠となる諸田とのメールの受信記録をサーバーから全削除していた。

伊佐山「こっちは買収情報なんか受け取った覚えはない。そんなメールは端から存在しちゃいねぇってことだ。オメエもそうだったな、諸田。オレにメールなんか送っちゃいないよな?それこそ、テメエたちが勝手にでっち上げた偽装メールなんじゃねぇか?(プリントアウトされたメールを破りながら)残念だったなぁ、半沢。むしろ、オレたちに感謝してもらいたいぐらいだ。こっちは親会社として、テメエたちのお粗末な対応を尻ぬぐいしてやったんだ。帰るぞ」

半沢「対応の遅れで契約を破棄されるのと、銀行からの横槍でそうされるのとでは、意味がまるで違います。こちらがスキームの中身で勝負をする前に、あなたたち銀行はメインバンクの立場を使って強引に顧客を奪い取った。我々子会社に何の断りもなく、仕事を横取りしたんです。筋を全く通していない。天下の東京中央銀行がこれではまるでヤクザの手口だ」

伊佐山「どんなにイキがろうが、どの道、おまえはセントラルからも追い出される。銀行員は人事には逆らえない。半沢、おまえ、もう、終わりなんだよ」

半沢「何かあれば人事、人事と。先生に言いつける小学生のようだ。証券営業部の部長がそんなことしか言えないとは、情けない。人事だろうと何だろうと、好きにすればいい。私はこのまま終わらせるつもりはありません。この借りは必ず返します。やられたら、やり返す。倍返しだ!それが私の、モットーなんでね」

憎々しい伊佐山に、半沢が宣戦布告した。

7/19(日) 22:19 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c321ee49e8addf03694486a6579ca4b7108dd0fc

写真

https://livedoor.blogimg.jp/uwasainfo/imgs/4/e/4ee9a6aa.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/uwasainfo/imgs/d/c/dcc35d52.jpg

1 Egg ★ 2020/07/19(日) 22:25:39.67
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595165139/

堺 雅人
日本の俳優。
宮崎県宮崎市出身。
血液型O型。
身長172cm、体重60kg。
靴のサイズは27cm。
3人兄弟の長男。
田辺エージェンシー所属。
妻は菅野美穂。
ウィキペディア
生年月日: 1973年10月14日 (年齢 46歳)
学歴: 早稲田大学、 宮崎市立国富小学校


2





19: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:11:42.74 ID:aozHl1hz0

>>1
猿之助がやってる部長が馬鹿過ぎる。
もっと滑稽なクズを表現できんのかね?
単なる馬鹿じゃんあれじゃ。

脚本家や演出って前回と同じ???


29: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:16:56.17 ID:tqP3WHB20

>>19
脚本変わってるみたい


61: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:32:47.81 ID:WEEG92Rv0

>>19
今回の脚本は小さな巨人とか下町ロケット続編の丑尾健太郎


62: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:35:25.06 ID:FhoKxjQH0

>>61
知ってる人が脚本家指摘してるな
はじめっから失敗することになっているのかも


90: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:57:33.80 ID:27pgb+C10

>>1
サーバからメール受信記録消すって悪いことしましたって言ってるようなもんじゃんw


3: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:01:09.03 ID:23f7Elsi0

恩返しだ!


4: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:02:01.10 ID:oZC9oL4z0

福山の集団左遷のほうが良かった
池井戸もやきが回ったな


5: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:02:58.06 ID:pGH56feq0

香川と同じ演技にしかみえない


6: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:04:47.11 ID:GHy+gppL0

濃い演技がダメで3分で拒否反応


31: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:17:43.11 ID:PPqCAc5O0

>>6

みんなこーゆーので 疑似スカッとしてるのかな
病んでるわ


52: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:25:48.40 ID:Vj1p7sle0

>>31
大映ドラマとか昔からある系統だよ。一定の需要があるんだろうな。
俺は昔からこの手のドラマはダメなクチだけどw


7: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:05:37.13 ID:ZyzkWfJa0

歌舞伎役者が4人ってすごいなw


8: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:06:34.19 ID:jgYmzYA20

猿之助嫌いだわ


9: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:08:15.02 ID:e3gzz9Ty0

登場人物全員「恩返しです!」言い出して終わったらどうしよ


10: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:09:27.23 ID:twTmJtTs0

なんかもうネタドラマみたいになってるが、中身あんの?
これ


11: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:09:37.97 ID:YE0SMXbK0

面白かったねえ


12: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:09:44.16 ID:UlOmCbVg0

大和田常務にカピバラさんって悪い意味で濃い面々だなあ


13: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:10:13.37 ID:c/pkylPp0

倍返し言いながら、実際は
半返しくらいだよな


14: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:10:35.27 ID:or2+AklO0

出演者の目が赤かったのわ演出か?


16: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:10:42.33 ID:Y0Hni+Pm0

猿之助は流石に後半でないよな
1クールずっと出るならかなりの拷問


17: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:10:56.22 ID:QAt+83kh0

おー人事
おー人事


18: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:11:03.87 ID:dU8hMKTc0

やられたら我慢しろよ、バカじゃねーのか??


20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:11:58.86 ID:1BaMxzMV0

伊佐山役はちょっとお子ちゃますぎる。あんなのが部長とかありえんわ


21: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:12:25.33 ID:dIpjm0Mt0

猿之助の演技は香川の二番煎じだろ


54: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:27:32.81 ID:R/GX6Muy0

>>21
キャラかぶりはワザとかな?
そうでなかったら酷いわアレ


22: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:13:05.58 ID:TVKErl1q0

中瀬ゆかりが半沢面白いというから見てみたけど
悪役キャラのつけかたがつまらなくて驚いた
中瀬ってもっと面白いものを提案してくれるひとかと思ってた


23: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:14:24.64 ID:oKMQ6sg+0

続編ホント楽しみにしてたからしっかりみたよ
おかしな刑事の


24: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:14:27.30 ID:54GaC2cI0

堺雅人の

目がムリ

絶対ムリ


39: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:18:50.94 ID:cGdQ2wn+0

>>24
わかる。あの目の使い方に強い違和感を覚える


25: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:15:03.01 ID:FhoKxjQH0

猿之助ディスると歌舞伎ファンが嫌われる演技の猿之助はやっぱりすごいと思ったら逆
テレビドラマの猿之助は賀来賢人よりも格が下である事をまず最初に認識してもらわないと
ペーペーなんだぞと
何か猿之助、勘違いしてるんじゃないかな


26: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:16:40.56 ID:C1GzP9Tj0

猿之助は香川もどき感が強かったし、出来れば個性が欲しかったかな
まあ元々大和田の部下だしそういう演技指示なのかもしれんが


27: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:16:44.50 ID:ThdP0CMQ0

恩返しだに草
いや流行らんよなw


28: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:16:51.56 ID:ccOkNQld0

伊佐山いいキャラだなw
なんか憎めない


32: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:17:54.55 ID:casPXgMR0

まだ半沢なのかよ
全沢になるのはいつ?
何時までも半分じゃなw


34: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:18:17.01 ID:7FPmUykB0

あー見逃したー
簡単でいいから見逃した俺に分かるように1話の概要説明してー


35: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:18:29.39 ID:cGdQ2wn+0

倍返しって言うけどさ、よくよく考えると執念深いつまらない男ね


36: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:18:47.63 ID:aGSLJzbH0

もっと自然な演技しなよ歌舞伎役者


37: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:18:48.22 ID:ofVjm/xr0

キングオブ大袈裟ドラマ


40: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:19:23.07 ID:C1GzP9Tj0

今思うと前作の悪役は皆個性が凄かったな
浅野東田オカマ机バンバン大和田タブレットetc


42: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:19:51.33 ID:wyx4IjLV0

全ドラマで初回22%とかここ数年で初めてだろ


43: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:20:52.16 ID:9rcdatJ40

古田がミスキャスト
あと上戸いらね


44: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:20:55.29 ID:5BeNlAtj0

1+1=200だ、10倍だぞ10倍!


45: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:21:08.10 ID:R39Pwc8W0

歌舞伎役者はそれぞれ個性的な隈取りメークで出てもらいたい


47: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:22:17.97 ID:Ir9YBdHf0

猿は香川のパクりっぽいけど
視聴者にインパクト残してるから役者としては成功だよ


50: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:25:07.25 ID:FhoKxjQH0

>>47
インパクトな
違う意味でのインパクトだよ
歌舞伎知ってる人は良い意味のインパクトと捉えるが
俳優の格が下なのに不自然なのよ


53: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:25:50.66 ID:DyXnVTv/0

前作は父親を自殺に追い込んだ憎き敵を土下座に追い込んだから視聴者も見入ったんだと思う
今回それを上回るスカッとを作るか保守路線で終わらすか


55: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:28:42.18 ID:1wyC/VNn0

猿之助の香川風演技は、大和田を裏切ったと見せかけて実は繋がってるという演出


57: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:31:10.23 ID:PC/ffagn0

>>55
裏切ったのは子会社のことだろ


93: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:59:40.83 ID:DyXnVTv/0

>>55
大和田「そんな話聞いてないよー」
は芝居だったか

にしても大和田は頭取と副頭取どっちに着くんだろうね
前作最終回の数字を狙うとすれば半沢と大和田の共闘しかないような
ラスボスはこのまま猿之助と古田でいくのかな


56: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:29:08.45 ID:Y4g0wrp1

凄く違和感を覚えた

昭和時代の思考がベースかは判らないが
半沢が部下の諸岡?だっけ?
あいつの名前を呼び捨てにしていた事
明らかに年上だよな?
役職は自分が上でも年上に対しては"さん"を付けるのが礼儀
少なくとも半沢のキャラは言葉遣いは正しいキャラのはず


58: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:31:37.14 ID:60gja25N0

お前らはこういう歌舞伎役者の三文芝居みたいなのが好きなんだな


60: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:32:16.62 ID:AB14YEez0

恩返しです。がおもろかったわ


63: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:35:31.61 ID:rsrX5CPj0

>しかし、伊佐山は先回りし、証拠となる諸田とのメールの受信記録をサーバーから全削除していた
 
こんなのまだ出来る金融機関あんの?

こういう作品ってある程度現実に即してて実際に起きた事件つかったり、取材で裏取りすると思うんだが。。。

まあ、原作が何時の作品かにもよるか。


64: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:36:31.22 ID:2jV8WNpY0

職場の設定が色々ガバガバ過ぎない?ドラマだからと割り切るにしてもあまりに酷過ぎる。


66: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:37:21.96 ID:TU5nflsm0

やられてばかりだな
たまには相手からパールハーバーと言われるような先制攻撃を仕掛けてくれ


67: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:38:39.92 ID:739Sb7u90

>>66
刀を最初に抜いた方が悪いんだよw日本では昔からw


68: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:40:15.30 ID:Y6jAeDab0

やられたらやり返す
やり返されたらまたやり返す

復習の連鎖は永遠に終わりませんよ

赦す心を持たなければいけません


69: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:41:27.78 ID:LJr1nAb+0

伊佐山は良いけど、森山が原作のイメージと違うかな


70: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:42:39.55 ID:sl6ObxkY0

市川猿之助がくどすぎてね

てか歌舞伎役者出しすぎじゃね
北大路欣也も歌舞伎の家みたいなもんだし


71: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:42:57.03 ID:zOZHoIuw0

やられたらやり返す
やられなくてもやり返す
500倍返し

これ半沢?


72: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:44:13.19 ID:fgMBDlrO0

やらせばかりだなw


73: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:44:42.67 ID:GYnd22y30

どんだけクサい演技でもあの気色悪い愛之助よりはマシだわ…


74: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:45:22.50 ID:mkkWlPvi0

香川さんの顔芸の凄さを改めて思い知ったわ
目とかじゃなくて、耳から演技してんだよな


75: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:45:30.07 ID:DNr4gkiD0

松也の歌舞伎芝居ドイヒー
エリザベートでも一人浮いてた

香川はテレビ対応OK
猿之助ギリギリ
出てないけど菊之助はテレビOK、幸四郎もギリ
海老蔵論外


76: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:46:04.39 ID:XNByzaVP0

リーガルハイどうにかならんかー


77: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:46:34.39 ID:ECE4nhgh0

出向先=地獄

短絡的な脚本家だよなあ


78: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:46:49.00 ID:N2shO7KG0

また日本下げみたいなことやるのかな?
前作まじで引いたわ


80: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:48:18.10 ID:ECE4nhgh0

「香川照之はジフンの出番でないのに撮影中カメラの後ろで細かく指示をだしてる」って堺雅人が暴露してたな


81: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:48:46.75 ID:qjoKhoHJ0

●メインキャストの正確な学歴

堺雅人→早稲田大第一文学部中国語学科中退
香川照之→東大文学部社会心理学科卒
北大路欣也→早稲田大第二文学部演劇学科卒
市川猿之助→慶應義塾大文学部国文学科卒
賀来賢人→青山学院大経営学部中退
及川光博→成城大法学部卒
古田新太→大阪芸術大芸術学部舞台芸術学科除籍


82: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:49:20.31 ID:/gC2N63f0

しおらしくなった香川が可愛すぎる。
やっぱりこのドラマは香川を愛でるドラマだな。


84: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:51:10.05 ID:NhIidkh20

及川の演技がドラマに合ってないと前作から思ってるww


86: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:53:28.41 ID:p1PRPM+Z0

猿之助さん、すごい太ったね

貫禄出すための役作りっすか??


88: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:55:11.01 ID:j7ommOUR0

上戸彩が前回同様に浮いてる
不毛地帯の小雪よりはまだマシだが


89: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 13:57:03.28 ID:Qa+Ej9Bv0

歌舞伎役者出すぎ
香川と猿之助はいとこだから、似ているね


94: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 14:00:51.32 ID:X+V2UJvK0

猿之助のアップはきついな


96: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 14:02:42.44 ID:INmxieIa0

半沢「甘い!!!」
半沢「やられなくても倍返しだ!!」
半沢「誰彼かまわす、八つ当たりだ!!!」


98: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 14:05:34.50 ID:GPCES3cZ0

やられてもやり返さない

…受けながしだ!


100: 名無しさん@恐縮です 2020/07/20(月) 14:07:18.09 ID:C9Cd2VUh0

リーガルハイで、やられてなくてもやり返す、誰彼かまわず10倍返しだって言ってたから、今回は30倍返くらいしないと物足りない。






引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595217537/-100