ジムライアン氏が、PS5におけるパラダイムシフトを連発してコメント(リライト記事)その辺はどこで感じられるのかという問いに対し、アピールしているものになっており、PS5を全面的にプッシュしていますね。
ソニーは現在いくつかのPlayStation 5プロジェクトを公開していますが、それによって日本の大手企業が次世代コンソールがもたらすような独自の機能について話すことを止めていません。ゲームはこれまで以上に見栄えがよく、実行されます。また、3DオーディオやPS5のSSDなどの機能により、ゲームがさらに強化されます。これは、プレイステーションのボス、ジムライアンが氏が『パラダイムシフト』と表現したものです。
BBCへのインタビューで、ライアン氏はシステムの特徴を説明しました。『3Dオーディオはパラダイムシフトだと思います。新しいコントローラーの機能は、十分に評価されるためには経験を積む必要がありますが、パラダイムシフトだと思います。SSD[ソリッドステートドライブ]のストレージメカニズムと方法は、実際にゲームの世界を行き来し、読み込み時間をなくすことができるのは、パラダイムシフトです。』
彼は次に、Ratchet And Clank: Rift ApartのデモがPlayStation 4では不可能だった方法について説明します。『バックグラウンドでロードが行われている間に廊下を降りていきましたが、今はそれが瞬時に起こっています。』ジムライアン氏は、開発者が『本当にクールで異なること』を実行する機能を与えられているので、PS5機能セットがプレーヤーの感覚的な体験を強化すると考えています。ホライゾン、グランツーリスモ7、およびデモンズソウルはまた、SSDを最大限に活用するための最有力候補、触覚フィードバック、およびアダプティブトリガーが活用されています。
関連リンク
ハード設計に裏打ちされたゲームがいろいろと出てくるとしており、その辺は今後の見どころの1つになってくるでしょうね。コントローラーが意外と支持が高いですよね。