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「3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい」←これ BIPブログ

    titleicon 「3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい」←これ

    machine_motion_capture
    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:56:47.407 ID:hOc3qhip0

    そもそもの出来のレベルが作画崩壊レベルなのがほとんどじゃね…?

    2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:57:25.104 ID:lmy18Kd+d

    正論やめろ

    4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:59:49.411 ID:hOc3qhip0

    ぶっちゃけ今の日本で普通のアニメ化決定と3Dアニメ化決定で3Dのがいいって喜べるやつっているの…?

    5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:00:10.773 ID:UzCiceeea

    結局CGモデルにポーズ取らせるだけじゃ動きが小さくなるから
    モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感

    >>5
    idなんかすごい
    だとしたらますます良さがわからんは

    6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:00:21.790 ID:a9Ohm03T0

    しかも下手すっと骨格的に出来ない動きさせたりモデルから変なトゲ出たりテクスチャの隙間見えちゃうから…

    3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 17:58:18.588 ID:N2SiqAxe0

    表情が固くなるのをどうにかして欲しい

    >>3
    固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
    ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派

    9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:03:43.300 ID:mpJwK8AI0

    顔あげたときの平面感

    17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:09:28.913 ID:hOc3qhip0

    >>9
    手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
    出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
    そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする

    20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:12:05.214 ID:mpJwK8AI0

    >>17
    崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
    2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど

    32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:23:25.591 ID:hOc3qhip0

    >>20
    正直そういうのって
    手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
    理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う

    12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:05:33.472 ID:6gaBitA80

    ノーナ(超可動ガール1/6)
    https://i.imgur.com/8VLMngX.gif

    >>12
    キャラデザがデフォルメしてる類の萌えだから静止画で見たときも他の作品よりはよかったと思うけど
    動きが甘かった希ガス

    13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:06:48.726 ID:mpJwK8AI0

    攻殻ではさすがにがっかりした
    それでも素子はある程度可愛かったけど

    18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:10:02.211 ID:iqVidczr0

    3Dは良い感じの崩しが出来ないし動きが何かふわふわして違和感あるからな・・・
    集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ

    >>18
    最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
    ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは

    16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:07:36.485 ID:vGGXL1cH0

    ギルティギアが3Dになって間もなく
    アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
    「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話

    43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:04:34.017 ID:+WdBhL+ea

    1回アークにゲームじゃない普通のアニメ作ってみてほしい

    44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:06:32.904 ID:QEPY16vGa

    ギルティギアの3DCGアニメーションは下手すると2Dより手間掛かってるんじゃないかと思うレベルだからな

    23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:14:53.140 ID:URJuokbWp

    お前らって話の内容の方が大事なんじゃないの?

    >>23
    内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ

    24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:15:02.119 ID:UzCiceeea

    正直プリパラの3DCGパートのライブシーンとか好きだし
    適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど

    >>24
    ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
    それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
    わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い

    30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:20:46.061 ID:8OJLaRHAa

    けもふれ ビースターズはよkrった

    >>30
    でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
    特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
    商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス

    28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:19:50.046 ID:qnVoAnX/0

    不気味さや不自然さを感じ過ぎない程度には良くないとダメだよな

    29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:20:45.311 ID:mpJwK8AI0

    違和感ない程度に頑張ると結局相当手間かかりそうなのがな

    31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:21:43.500 ID:h2X2NMN40

    プリキュアダンスレベルで作ってくれ

    35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:27:14.007 ID:UzCiceeea

    >>31
    プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き

    33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:26:31.180 ID:j6knpRbZr

    ゲームの3Dキャラとかも嫌なの?

    >>33
    ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
    アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない

    ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
    また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
    あんまり進化しない技術が問題で嫌い

    38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:39:04.300 ID:61+IVnHPa

    https://i.imgur.com/ek13dqf.gif

    39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:43:13.059 ID:YpsmVfCC0

    アニメ塗りというかトゥーン系のシェーダーと相性悪いのも一つだと思う

    >>39
    でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
    まぁやって今のこれなんだろうけど

    41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 18:53:12.065 ID:7eM94WUi0

    3DCGの作画はキッズアニメだと当たり率高いと思う
    大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で

    >>41
    言うほどあたりかなぁ…
    そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
    そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス

    46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:10:36.804 ID:9pw1uXPM0

    部分的に機械とか背景をCGで簡略化する事でそれ以外の作画にリソース割くためにCG使うんならわかるけど
    全編CGでやる意味はよくわからん

    45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:07:09.774 ID:xLQZAXHY0

    鬼滅でもCG使ってるところは動きもっさりしててすぐ分かったよな
    CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
    ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね

    47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:13:04.211 ID:J67wvxKJ0

    クローン・ウォーズいいよ
    モーションキャプチャーしてるおかげってのもあるけど

    >>47
    クローンウォーズいいよね
    ポリゴンピクチュアズは日本の企業で深夜アニメ作ってるのにこっちは微妙な感じだけども
    と考えるとやっぱりキャラデザとか見せ方の要素が下手ってのが問題な気がする

    49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:25:33.248 ID:BOw3+GDf0

    適当に宝石の国ageしとこうと思ってスレ開いたらそんな雰囲気のスレじゃなかったわ

    51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:26:50.296 ID:Kdv3i9zyr

    宝石の国は許されるみたいな風潮あるけどあれもダメ

    53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:30:09.449 ID:hOc3qhip0

    3Dアニメはクソというと宝石の国とかアルペジオ見ろとあげる人がいるけどどっちもストーリーはさておき作画面では微妙だはな

    52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:29:54.421 ID:GuUIcuwA0

    CGはダメだっていう前提に立って、ダメなところを探そうとする話の展開は好きになれない

    >>52
    だから別にCGが全部だめじゃないし、アニメでも上記みたいにピクサーとかポリゴンピクチュアズの海外向けみたいにキャラデザとかしっかりしてるのとか、
    ゲームのCGを流用したガンダムイグルーはいいって言ってるじゃん?
    それらに比べて深夜アニメは特に、手書きに比べての良い部分を見つけられないのに無理に上げようってのがそもそも無理だと思う

    63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 20:07:44.994 ID:+7Lk+B8aa

    ディズニーが日本アニメの作成協力してくれたら良いと思うの

    >>63
    うま味なさすぎじゃね?
    そもそも金にならないと思うし

    62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 20:05:21.606 ID:x2a8FiQ/0

    そもそも手描きと3Dポリゴンを同じ土俵に並べる事自体間違いだよな
    3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ

    55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 19:35:13.215 ID:5BUayik20

    アイカツ!の終盤とかめちゃくちゃすごいと思うんだがダメか

    >>55
    国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
    顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス

    65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/23(木) 20:13:32.254 ID:z29N5lj30

    最終的に主な登場人物が人間の形してるなら実写にVFXを掛けるのが一番って事になるんじゃね?

    >>65
    まぁ確かに下手な3Dとかよりは立喰師列伝とかのがいい希ガス

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2020年07月23日 21:06 ▼このコメントに返信
      ミリオンのアニメのCG酷すぎて笑ったわ
      ※2 2020年07月23日 21:14 ▼このコメントに返信
      3DCGアニメってそもそも角度によって顔が破綻したりするから
      角度ごとに専用の顔を用意してたりするしな

      つまりは作画崩壊も「する」と言い切っていい
      ※3 2020年07月23日 21:16 ▼このコメントに返信
      キングダム見てから言えや
      ※4 2020年07月23日 21:21 ▼このコメントに返信
      ハイスコアガールは覚悟していた最悪レベルよりは全然よかったよ
      ※5 2020年07月23日 21:24 ▼このコメントに返信
      宝石の国は3Dの可能性を見せてくれた
      ちゃんと3Dしててなおかつ綺麗に見れる
      ギルティギアはアニメ調の3Dっていう道を見せてくれて、こっちは3Dに見えない3D作画だった
      けもフレはただの流行りものだから、関係ないどころか3Dの面から言えば低品質
      ※6 2020年07月23日 21:28 ▼このコメントに返信
      20年経っても動きの重さがないままだからなあ
      宝石とかシドニアは重さのなさが逆にテーマにハマっただけで改善されたわけじゃないし
      ※7 2020年07月23日 21:29 ▼このコメントに返信
      見た目以上に動きがもれなく不自然だからね・・・
      モーションキャプしたら予算合わないとかあるんだろうけど、
      いかにも手動でモーション付けしました感がとにかくヒドイ
      ※8 2020年07月23日 21:33 ▼このコメントに返信
      >>3
      観たけど受信料返せという感想しかなかった
      ※9 2020年07月23日 21:36 ▼このコメントに返信
      アニメ宝石の国のメイキング見てると
      宝石達を不気味の谷に落とさず可愛く動かす事の大変さが解る
      ※10 2020年07月23日 21:50 ▼このコメントに返信
      ギルティは言われなかったら3Dってわからないレベルだからな
      めっちゃヌルヌル動く2Dに見える
      ※11 2020年07月23日 21:54 ▼このコメントに返信
      セル画調は大変だよな
      ゲームの3Dムービーだと別に気にならないし
      ※12 2020年07月23日 21:55 ▼このコメントに返信
      不自然に等速でヌルヌル動くのも作画崩壊並みに嫌やわ
      ※13 2020年07月23日 22:02 ▼このコメントに返信
      2Dと3Dは現状ジャンル違いと呼べるほどに違いすぎるんだよな。
      同じものを題材にしてもロマン主義と写実主義ぐらいには違う。
      だからこそ、前者に慣れた人間にとって後者は華がないように見えるし、
      後者の人間にとって前者は幅のない古典に見えがちになる。
      あくまで、2Dの延長としての3Dならまだまだ改良していく余地があるだろうね
      ※14 2020年07月23日 22:04 ▼このコメントに返信
      3Dアニメ大好きな身としては延々3Dを否定し続ける人の方が理解出来んわ。
      劇場レベルに金掛けてる極一部の作品なら比較対象にもなるが、
      現状の平均的クオリティの手書き深夜アニメ魅せられるくらいなら、3Dの方が遥かに良い
      ※15 2020年07月23日 22:19 ▼このコメントに返信
      ディズニーと深夜アニメ枠では圧倒的に予算が違う。日本の3Dアニメでもバンダイなどがスポンサーに入る宣伝用のCGアニメならかなりクオリティは高い研究もできるしな。
      3DCGはめちゃくちゃ金がかかる。現状のワークフローでは深夜アニメに並べられるのはまだ先になりそう。
      ※16 2020年07月23日 22:20 ▼このコメントに返信
      日本のアニメ絵はデザイン的にも技術体系的にも3d的な堅牢さを大事にしてない。
      3dでは揺らぎのある造形を、フレーム毎に調整して作るのは大変。工数の上で本末転な面もある。
      だが最近の進んだフル3dアニメは、そう言ったフレーム毎に対応する努力をしている。それはそれで尊い技術では有る。
      ただそれは工数面での3dの特質を殺す、苦肉の策と言えるが故に、今の状況が続くとは思えない。
      日本のアニメ絵に慣れてしまったユーザー達には揺らぎの無い形が許せていない。自分もその1人だ。
      自らが消極的に好みのままに選択してきた結果と言うのを自覚し、受け入れる時が来るのでは無いか。
      3dを諦めるか、3dの特質を生かした表現を受け入れるか。
      日本人は、3d的な堅牢感の有る、アカデミックでアナトミカルなマッス表現を避けてきた、これは遠い昔、絵巻物の時代から。

      日本人には3dに対する理想の押し付けを諦めて、受け入れる姿勢が必要なのでは無いか。
      ※17 2020年07月23日 22:24 ▼このコメントに返信
      3DCGはとにかくレンダリングコストが一番のネック
      映像屋もリアルタイムに以降してきているだろうから後2〜3年で今の予算で更にクオリティの高いCGアニメが作れると思う
      ※18 2020年07月23日 22:27 ▼このコメントに返信
      3dの限界を勝手に設定して美的感覚の方を修正して我慢しながら視聴するほうがいいと?ご冗談を。
      ※19 2020年07月23日 22:34 ▼このコメントに返信
      3Dは動き専門のプロフェッショナル育てるべきだと思う
      加速や減速、動きのメリハリが無いから躍動感全く無いんだよね
      アクションや戦闘重視のアニメだと結構致命的
      ※20 2020年07月23日 22:37 ▼このコメントに返信
      だは笑
      ※21 2020年07月23日 22:38 ▼このコメントに返信
      ※19
      素材は発泡スチロールやウレタンかな?というレベルの軽い動きのロボットや車の違和感よ・・・
      ※22 2020年07月23日 22:43 ▼このコメントに返信
      ※19
      ブレイブウィッチーズは肝心の戦闘が3Dで台無しだったな
      円盤では戻されたらしいけど
      ※23 2020年07月23日 22:48 ▼このコメントに返信
      ロボットものなんかは相性良さそうだけど嘘パースが使えなくなるんだよなー
      ※24 2020年07月23日 22:51 ▼このコメントに返信
      同じ会社が作ると同じアニメに見えるのがきつい
      絵でも同じような事が起きる時もあるけどCGだと特にひどい
      ※25 2020年07月23日 22:55 ▼このコメントに返信
      アニメじゃないけど七つの大罪のアプリのキャラ出来がめちゃくちゃ良いよね
      アニメ続きやるならそれ流用してくれればええで
      ※26 2020年07月23日 22:55 ▼このコメントに返信
      ディズニーのアニメはすごいと思うけど1が言いたいのは日本の萌アニメのことなんだろうな
      あの顔を3DCGに落とし込んで動かすのは大変そうだ
      ※27 2020年07月23日 23:02 ▼このコメントに返信
      3DCGが手抜きと言う人は崩壊サードのアニメーションを一度見るべき
      ※28 2020年07月23日 23:20 ▼このコメントに返信
      そういうのやりたい人がゲーム業界に人材を吸い取られてるのでは?
      イラスト好きな奴がアニメ業界に入るからアナログは発展してきた
      ※29 2020年07月23日 23:23 ▼このコメントに返信
      スパイダーバースは凄かった。見ていて気持ち良い、歯切れの良い動きだ
      ※30 2020年07月23日 23:27 ▼このコメントに返信
      造形の問題だけでなくてカメラワークの問題とかもあると思う
      手描きアニメのときはキャラベッタリの表現が可能だったし、80年代くらいまでは抽象空間を背景にするカットも多かった
      でも3Dの場合は空間性が映像の強度を保つのに必須だと思う
      今の3Dアニメは手描きアニメの文法に拘りすぎて無理が大きすぎる
      どっからカメラで撮っても使える形のモデルを組んで、そいつのいる空間上にカメラを置くことを想定した画面設計するのを前提にすべきだと思う(ゲームの3Dはそれをやってるから違和感がないのだと思う)
      技術が変わったのに技術の特性に合った表現をしようとしてないと単にすり減ってくだけだ
      ※31 2020年07月23日 23:30 ▼このコメントに返信
      >>14
      要するに新しいものは悪いものって老害思想なんよ。3DCGによるポジティブな面は見ようとしない。見ようとしないから見えない。見えない物は無いことにする。

      3DCG叩きは幼稚さの象徴なんよ。
      ※32 2020年07月23日 23:33 ▼このコメントに返信
      >>22
      ヘボが安易に使ったせいで偏見が助長されたわかりやすい例やね
      ※33 2020年07月23日 23:36 ▼このコメントに返信
      宝石の国すら否定してるような連中て、もう萌え以外受け付けない真性アニオタってだけちゃうの?
      日本アニメにおける3DCG表現の可能性の芽摘んでしまうのはもったいないて。
      ※34 2020年07月23日 23:41 ▼このコメントに返信
      ロボットならOKやろ
      ファフナー信者の感想
      ※35 2020年07月23日 23:53 ▼このコメントに返信
      劇場版BLAMEはキャラの表情豊かで全然違和感無かった
      ※36 2020年07月23日 23:56 ▼このコメントに返信
      >>34
      ボトムズペールゼン・ファイルズは賛否両論ある。個人的にはロボットの重量を感じられないしブリキのおもちゃ感あって好きになれない。けどおもちゃみたくぶっ壊れるのは世界観に合ってるのも分かるからナントモ
      ※37 2020年07月24日 00:03 ▼このコメントに返信
      >>2
      アルペジオのメイキングで見たわ。あれ見て3DCGは視聴者が思ってる程手抜きじゃ無いし楽じゃないのは分かった
      ※38 2020年07月24日 00:04 ▼このコメントに返信
      ギルティは最初のPVでこれ3Dやったんか!話題になったな
      あんな感じでアニメ作れんのかね
      ※39 2020年07月24日 00:05 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦はロボ戦闘シーンは良かったけど、人物はダメダメだったな
      名前 ←空白だと投稿できません。

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