戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51986728.html


劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的www : はれぞう
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的www
2020/7/24
0
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的www
1: 2020/07/24(金) 08:03:37.47 _USER9
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc78d5a572e0057f25827b252bf58fddc1c80d8

7/24(金) 6:01配信

(略)特集『コロナで崩壊寸前!どうなる!?エンタメ』(全17回)の#11では、コロナ禍における演劇業界の悲痛な現状と実態を取材した。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)


● クラスターの原因は「ずさんな感染対策」 やっとの思いで再開した演劇人たちの心中(略)

● 16社で160億円の実損!? 満席でも「観客も収益も半分」の赤字運営 (略)

● 問題の多い小劇場のエコシステム 収益の“天井”が見えている非効率な構造だった

コロナによりリアルなパフォーマンスが制限され、悲惨な状況に追い込まれる演劇業界。それでもひとたびドラマや映画を見れば、いかに多くの俳優が日本の演劇から育ってきているかが分かる。主役級の俳優でもアイドル出身を除けば、ほとんどが演劇業界に出自を持つ。つまり、演劇業界は日本のエンターテインメントを支えているともいえる。

(略)

人気のある劇団でも、コロナに関係なく倒産に追い込まれるのはなぜか。その答えは劇団の収益構造が、収入と支出の予測が立てづらく難しいことに集約される。

劇団の支出は、舞台の制作費(照明、衣装、舞台装置など)、劇場使用料、スタッフの人件費、地方公演の移動にかかる交通費や宿泊費、そして役者のギャラなど。固定費や必要経費が多い割にかさみやすいし、チケットの売れ行きが悪いからといって、削ることはできないものばかりだ。

それに引き換え収入源は、そのほとんどがチケット代で、それ以外はわずかなDVDやグッズの販売のみ。しかし、ヒットするかどうかは、やってみないと分からない。それに、会場のキャパシティーには限りがあるので、舞台が盛況であっても利益の上振れは見込めない。つまり、演劇とはどんなに成功しても収益の天井が見えている非効率なビジネスモデルなのだ。

● あしき慣習「チケットノルマ制」の実態 劇団員の犠牲の上で成り立つ搾取モデル

そうした不安定さと非効率さをカバーするかのように、出演者自らがチケットを手売りする「チケットノルマ制」という悪習慣が根付いてしまっている。

例えば、1枚3000円のチケットで、出演者1人当たりのノルマが30枚分だとする。この場合、最初に出演者は9万円を徴収され、知り合いなどのつてを使ってチケットを売りさばかなければならない。売れ残った分の出費を出演者自らが負担するという仕組みだ。これでは演劇人は到底生活することができず、バイトをして生き延びるしかない。

このチケットノルマ制は、客足が悪くても出演者が費用を負担するため、興行的な失敗が絶対に起こらない。「生ものコンテンツ」を商売にすることで起こる、当日まで収益が予測できないリスクをこの仕組みで補っているのだ。これが通用する限り、演劇かいわいに知名度のある関係者がいるか、友達の多い出演者がいれば、作品の質が低くてもチケットを高額で売り切ることができ、演劇自体は成り立ってしまう。

本来、演劇が持っていたビジネスモデルの欠点を、劇団員の自己犠牲で補う……。搾取のように思えるし、実際、そう感じている劇団員もいるかもしれないが、一方で、そうしなければ自分たちが演じる場がなくなってしまうと感じている劇団員もいるだろう。

(略)

● オンライン演劇に5000人の集客も 「上限がない」ことで生まれる可能性

(略)

松竹のような大手だけではない。この状況を逆手に取り新しい挑戦をしているのが、オンライン演劇集団「劇団ノーミーツ」だ。主宰者を含め有志で集められた20代後半のメンバーを中心に13人で構成されているが、いまだに直接顔を合わせていない。

緊急事態宣言が出された直後の4月9日、「NO密で濃密なひとときを」をモットーにZoomを使用してフルリモートで演劇作品を作り始めた。構想した翌々日に配信するスピード感で、Zoom演劇作品をツイッター上で発表していったところ、17作品で延べ3000万回も再生されるほど拡散された。

また、5月にはオンラインの単独公演も開催し、1人当たり2500円のチケットで、5000人もの視聴があった。「通常の劇場では到底5000人も入らない。オンラインだとキャパシティーという概念がないため、ビジネスとしての可能性も感じた」と、主宰者の一人である広屋佑規氏は語る。

(略)


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。




1001: 以下、関連記事をお送りします 2018/10/01(月) 13:57:17.37 ID:harezou
【超速報】明日香キララ(ver 3.1)さん、最新アップデート完了wwwwww 【悲報】外人記者「東京ゲームショーのコンパニオンの衣装が性的すぎる。これは性差別ではないのか?」 【●●注意】SOD女子社員とかいう誰が抜いてるのかよくわからんシリーズwwwwww 【超速報】マツダのデザイナー、李さんが可愛いと話題にwwwwwww 【速報】カープ女子代表加藤紗里さん、最新アップデート完了wwwwwwww -1 【エロすぎ注意】南梨央奈とかいう可愛すぎるAV女優wwwwww
103: 2020/07/24(金) 08:55:12.33
>>1
>出演者自らがチケットを手売りする「チケットノルマ制」という悪習慣が根付いてしまっている。

そんなことをさせているから演劇界が一般人へのアピールを怠って、
その結果一般人の演劇への興味が壊滅的になって演劇なんか無くなっても構わないと思われるようになったんじゃないか。




159: 2020/07/24(金) 09:45:54.69
>>1

所詮は河原乞食




188: 2020/07/24(金) 10:37:54.06
>>1
要するに政府がーしたいだけか




203: 2020/07/24(金) 10:59:26.22
>>1
搾取と言われてもアマチュアがプロに上がりたくて必死になる世界だからなあ
お金が欲しいならテレビや映画のエキストラやっていればいい




3: 2020/07/24(金) 08:06:32.65
演劇もテレビ業界も要らんよ
( ´・ω・` )




4: 2020/07/24(金) 08:07:05.24
オンラインで満足するのは最初だけ
演劇にしろアイドルやミュージシャンにしろ、オンラインライブはすぐに限界がくるよ




40: 2020/07/24(金) 08:23:25.23
>>4
コロナ以前からパブリックビューイングに需要があった時点で説得力不足だな
過当競争になるのと最初の勢いがなくなることは否定しないけど




67: 2020/07/24(金) 08:33:12.35
>>40
パブリックビューイングは、チケットが手に入らないとか場所や時間の問題で行けないけどそれでも観たい人達が行くやつで
前提として生で会場に行ってる人達がいるってのは観る側にもやる側にも大きいと思う

それにパブリックビューイングは映画館には行くし、まわりに同じものを観に来てる仲間もいるから
家で1人で配信を観るのとは比べられないんじゃないかな




181: 2020/07/24(金) 10:23:37.08
>>67
行きたいけど学校や仕事、金銭的に行けないって奴が多かったか、
パブリックビューイングが根付いたんだよ




5: 2020/07/24(金) 08:08:15.08
心配いらん、雑草のように芽吹いてくるのがこの業界
演劇人の魂は不滅




6: 2020/07/24(金) 08:09:52.78
ネトウヨ「マジかよ、平田オリザ最低だな!!」




190: 2020/07/24(金) 10:41:30.25
>>6
詐取してるんだからオリザは最低じゃん
で四方八方に喧嘩売って演劇の地位下げてるしな




191: 2020/07/24(金) 10:44:52.01
>>190
コロナ禍で劇団員に無利子で5万円貸付してやってるってドヤってたぞそのオッサン




7: 2020/07/24(金) 08:10:52.43
50年間の
アニメサザエさんの実績を
横取りすることが
ボランティアになるくらい
バラエティー芸人タレントや
歌舞伎役者は甘やかされているよな。




8: 2020/07/24(金) 08:11:33.89
また国に補償しろと騒ぎ出しそう




9: 2020/07/24(金) 08:11:49.03
数年後にはコロナさまさまとなってるだろうな
出来さえよければ収益は今までの何十倍にもなる
これまで東京近郊と関西圏の人対象だったのが、全国対象になるのが大きい




31: 2020/07/24(金) 08:20:15.22
>>9
自分もそう思う
今までがあまりに内輪すぎたんだよ、演劇は
今でもライター含めて生観劇ばかりを強調する人多くてなんだかなと思うわ
気になってる人にはどんな形でもまず見てもらわんと何も始まらないっての忘れてる
しかも娯楽って定期的に触れ合わないと熱は持続しないし
だから地方人は配信がメイン、年1で遠征してもらうくらいのノリが根付かないと広がりはない




213: 2020/07/24(金) 11:03:51.32
>>9
海外も可だし可能性は無限だわ




10: 2020/07/24(金) 08:12:21.34
稽古もオンラインなのか・・・まぁ、それもアリか




11: 2020/07/24(金) 08:12:41.26
お前らパー券売ってこいってチンピラと変わらない商売




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595545417/

PR: はれぞう 2019/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
 【令和の大発見】まじでえげつない程抜ける●●見つけた・・・ そこらのAVよりこれの方がおかずになるwwwwwwヤバすぎwwww
https://bit.ly/2J8umgh


1001: 以下、おススメ記事をお送りします 2018/10/01(月) 13:57:17.37 ID:harezou
【過激】巨人チアガールの●●●●一覧wwwwwwwwwww 【必見】武田玲奈ちゃん、めっちゃ●●い普段着を披露wwwwww 【過激】食べ物を写しながらさりげなく太もも写す女の子wwwwwww 【閲覧注意】乳輪のでかすぎる女が見つかるwwwwwwwww 【超悲報】日本の女子大生の理想と現実wwwww -1 【エロ注意】AV女優のJULIAとかいうエッロい身体の持ち主wwwwwwwwww
-1 【エロすぎ注意】女のぷるんぷるんのおっぱいwwwwwww
-1 【動画あり】超可愛い素人だけを集めたサイト見つけたったwww→流出したエロ動画がヤバすぎるwww AD










劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的www
2020/7/24
0
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的www
オススメ
記事検索
11/01リニューアル。
IE,FireFox7.01
Opera11.51,Chromeで確認。
細かいところは追々作っていきます。
人気記事ランキング
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的wwwに書き込み
名前

アクセスランキング ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング はれぞう総はてなブックマーク数 アクセスランキング