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ゴーストオブツシマが日本人クリエイターから生み出されなかったという事実 BIPブログ

    titleicon ゴーストオブツシマが日本人クリエイターから生み出されなかったという事実

    【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:35:11.511 ID:21BUIKSV0

    ・オープンワールドに恥じないマップの広さと丁寧なナビゲーションシステム
    ・スキルツリーに伴う立ち回りの自由さ
    ・四季ある日本という国の美しさを総てが美しく描かれており完璧に表現
    ・時代背景に武士のありかた心の在り方
    ・ゲームそのものに完璧に花を添える音楽と実力派声優によるアフレコ

    これを生み出したのは外人という空しさ

    4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:38:34.988 ID:QSxNKViF0

    無理に日本人が作る必要ある?

    8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:41:15.651 ID:akqsLl0aM

    日本人が作ったら
    敵はモンゴル兵じゃなくて
    体長3mぐらいの鬼とか妖怪になってた
    劣化モンハンじゃねえか!って言われて糞ゲーになってた

    12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:43:56.854 ID:mZ9UEqui0

    日本人が作ってたら変な横文字とサブタイトルついてそう

    11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:43:22.614 ID:W9NOy4tw0

    ツイッターで和ゲーだと勘違いしてる人けっこういるしなあ

    6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:40:23.465 ID:1qMaX4nea

    武士の心って近年で勝手に作ったものじゃないの?

    13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:44:13.172 ID:KIpzRh8i0

    和とか和風は売れねーよみたいに日本のクリエイターが言ってたな
    売れんもんしか作れないのは自分たちの実力とセンスのなさなのに

    22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:46:11.792 ID:cokkTeSp0

    >>13
    これ
    フロムとカプコンくらいだろ最近頑張ってんの

    14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:44:30.717 ID:MY9/6IZu0

    SEKIROじゃいかんのか

    15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:44:35.247 ID:1H7wHl6F0

    日本にオープンワールド作る技術がない

    26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:48:11.945 ID:MlPaxdZqd

    日本人もドラクエやFFみたいな
    中世欧州風のファンタジー作ってるし
    向こうの人が和風ファンタジー作っても良いじゃん

    27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:48:32.837 ID:DLrNgIVwr

    インディーズも萌ダクソとか文芸部とかアンテとかスタデューバレーとか日本ゲーム参考にしてヒットしたのに作ったのみんな外国人

    28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:50:38.656 ID:NG+wmFb90

    >>27
    「外国人が作ったから」だよ
    日本人が作ってたらそれだけで叩く理由になるからな
    日本人が作った日本のコンテンツを認めたら負けという風潮が蔓延してる

    29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:52:06.339 ID:DLrNgIVwr

    >>28
    いや叩かれる以前に日本人がこのレベルのものをまず作れていないという現実がある

    33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 14:52:52.876 ID:cokkTeSp0

    >>28
    してねーよ
    単にいい作品を作れてないだけ
    BotWとかSEKIROはちゃんと評価されてんだろ

    56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:00:55.702 ID:DLrNgIVwr

    てか去年のGOTYは1位デススト、2位RE2、3位SEKIROという日本のゲームなんだけどね
    商業は普通にいいもの出てるし評価されてる
    インディーズは完全に敗北してるけど

    72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:09:56.443 ID:qejpTaw70

    これってソニーが作ったの?

    76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:11:32.891 ID:DLrNgIVwr

    >>72
    ソニーの子会社
    アメリカの企業

    63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:03:34.804 ID:qEA8WGr80

    作中の年配勢が全員気むずかしくて癖が強いのが良い
    昔の日本って歴史漁るほど聖人のような優しい性格って坊さんしか居ないからな

    249 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:57:54.473 ID:dmYNpGvjr

    ゴーストオブツシマ面白いけど武士道に関しては勘違いしてると思う
    正面から正々堂々戦わなきゃいけない訳じゃないし卑怯な手を使っても裁かれたりしないと思う
    分かっててわざとそういうストーリーにしたのかもしれんが

    57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:01:01.330 ID:qEA8WGr80

    日本人のゲーム会社でこの規模は絶対に無理 熱意が違う
    大手ゲーム会社で挑戦的な内容に本気で打ち込むのってフロムくらいしか無いしな 任天堂はかなり凄いが挑戦はしないからツシマのようなものは産まれない
    6年の開発に耐えきれる体力を持った金を持った企業が日本の歴史を調べまくってリスペクトしてくれて作るゲームの何とありがたく貴重な事か

    69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:08:17.864 ID:zYz47x130

    大陸の方とワチャワチャやる歴史がエンタメ化で成功してくれたら九州三国志もドラマとかにしやすい流れになる可能性あるし歓迎だわ

    74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:10:39.739 ID:bhWIOyx20

    そういや改めて考えるとサムライvs外国がまともに成立したのって元寇くらいなのか

    割りとロマンありそうな題材だけどなんか日本だと戦国以前ってマイナー気味だよね

    78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:12:37.163 ID:xappV/Es0

    >>74
    こないだ歴史ヒストリアで見たけど
    江戸初期は戦がなくなったから血に飢えた侍どもがヨーロッパで傭兵やってたってさ

    85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:15:26.015 ID:bhWIOyx20

    >>78
    ラノベっぽくてカッコいいけど胡散臭せぇwww

    93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:20:10.756 ID:fvFnuxFfa

    >>85
    全国統一されて戦がなくなった時に剣術を誇りや生業としていた武士が血を求めたのは間違いないよ 江戸初期は全国で武士同士の辻斬り(通り魔殺害) が増えた 年間数万の規模で
    海外の技術を受け入れるか入れないかでも抗争が起きたり江戸はなにかとつけて人が死んだ

    96 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:22:15.205 ID:bhWIOyx20

    >>93
    へぇ、そんな物騒な時代だったんだ

    132 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:47:45.679 ID:ihQ3AUm90

    仮に今回對馬が制作されなかったとしても
    日本人は未来永劫對馬題材でゲーム作らなかった気がする

    209 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:30:19.045 ID:dAdV3ZDRa

    元寇と朝鮮出兵は色々まずいのでエンタメ関係では取り扱わないのが日本の常識
    倭寇もその意味ではアウト

    122 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:43:06.343 ID:1GGSt30l0

    技術や資金的に厳しいってのもあるけど
    それらがあったとしてもとりあえずみんな美少女化しそう

    125 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:44:03.239 ID:1A3Gkl7Ma

    誰が作っても一緒だろ
    文化盗用とか言い出す人権団体じゃあるまいし

    131 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:46:49.295 ID:1A3Gkl7Ma

    バイオハザードがアメリカ人クリエイターから産み出されなかったという悲しい事実

    135 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:49:59.767 ID:fvFnuxFfa

    日本はアメリカの騎士や銃に憧れてダクソやバイオを作る
    アメリカはサムライや忍者に憧れて対馬を作る
    マブダチだな!

    183 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:13:23.548 ID:6SK3LzM9a

    多分日本でこれ作りたいって言っても上の許可おりなかっただろ逆に西洋風ファンタジーはポコポコ通る
    結局自分から離れた所に憧れがあるんだよな

    156 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 15:58:39.722 ID:qY+ADrdp0

    なぜアメリカでアメリカの田舎を舞台にしたサイレントヒルが作れなかったのかという話もある

    175 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:08:13.722 ID:Bhbmj5T8a

    >>156
    当事者は知ってる情報が多すぎてノイズが多い分から
    自分が格好良くて面白いと思ったところをそのままやれる外野の方が純粋な視点でものが作れるよね
    って漫画家がラジオで言ってた

    192 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:20:18.522 ID:/X2SFS200

    ソシャゲばっか作ってる国の末路

    201 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:25:27.043 ID:YjE66nIw0

    ソシャゲすら開発は中国へ委託

    282 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 17:12:16.136 ID:6LKv9D/T0

    別に日本人だって昔の景色や風俗完全再現できるわけでなし

    307 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 17:26:50.430 ID:2RzYV46Ga

    まず日本の開発現場が終わってるからな自由な物づくりっていう土壌じゃない
    クリエイターがインディベースで自由な発想で作りたくても採算が取れないって言われて企画すら通らない
    そんなもんよりスマホのガチャゲー作って数字を作らないといけないって状況

    312 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 17:30:50.055 ID:cPDrCFTf0

    日本のゲーム業界に悲観的な奴がいるけど近年のgotyノミネート作品みれば和ゲーはかなり評価されてるやろ
    こんだけあれば十分

    353 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 18:10:23.338 ID:yrnJXrKZa

    洋ゲーの良いところはこだわりが凄いのと金を惜しまない所だな

    253 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:59:23.726 ID:R6wz9Vtf0

    日本産のゲームだって別に日本人だけで作ってないし洋ゲーの出資者がソニーだったりするのに
    今更洋ゲー和ゲーで争わせようとするのもそれに乗るのもセンスない

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2020年07月26日 21:06 ▼このコメントに返信
      何人であろうが、その文化にリスペクトがある人が作ればいいんだよ
      ※2 2020年07月26日 21:09 ▼このコメントに返信
      Motherが糸井重里によって生み出され2がアメリカで大ヒットしてたりもするしな
      どこの誰が作っても面白ければそれでいいじゃん
      国籍に拘る方がよっぽど空しいわ
      ※3 2020年07月26日 21:10 ▼このコメントに返信
      ①日本人だと身近過ぎて想像力がつぶされる。「実際こんなわけないじゃんw」と思ってしまうから

      ②日本人が日本をカッコよく見せるモノを作ると頭のおかしな奴らが絡んでくるのが目に見える

      ③6年の間に会社が倒産してないと断言できる会社がほぼない
      ※4 2020年07月26日 21:22 ▼このコメントに返信
      それよりも今のUEやunityのような主要なゲームエンジンの中に日本の企業が入ってない方がやばいやろ
      ※5 2020年07月26日 21:23 ▼このコメントに返信
      キャベツキャベツ五月蝿いのが居るしな
      ※6 2020年07月26日 21:27 ▼このコメントに返信
      ゼルダが和風よりだったんだから
      それでよくね?
      ※7 2020年07月26日 21:29 ▼このコメントに返信
      「ほな日本人が作るわ!」ってなったら
      ・妖怪や鬼
      ・無駄な露出と雰囲気ぶち壊しコラボの増産
      ・盛り沢山のDLCと言う名の別料金
      ・声優はプロやなく俳優、女優

      この辺りは必須やろな。うーん……
      ※8 2020年07月26日 21:31 ▼このコメントに返信
      ゲームとして面白ければ誰が作ろうが構わないだろ
      逆に日本人は海外が舞台のゲーム沢山作ってるんだし
      ※9 2020年07月26日 21:31 ▼このコメントに返信
      途中の攻略で
      ミニスカのくの一が短剣で戦う展開とかありそうw
      ※10 2020年07月26日 21:32 ▼このコメントに返信
      おまえらネットゴミ屑を見れば日本人は無能ばっかりってはっきりわかんだね
      ※11 2020年07月26日 21:32 ▼このコメントに返信
      SEKIROいいだろ
      ※12 2020年07月26日 21:38 ▼このコメントに返信
      パシフィックリムの時もクリエイターでも何でもねー奴が奥歯砕け散る勢いで悔しがってたな。
      ※13 2020年07月26日 21:40 ▼このコメントに返信
      SEKIROで面目保たれた感はある
      ※14 2020年07月26日 22:00 ▼このコメントに返信
      一意見にこれだけ否定的な意見書き込んでんだから日本人が作ってたら叩かれるだろうな。リアルよりだからこそね。例えばこの時期サムライって読まないとか。
      海外だからしゃあないかってのは確かにある。
      SEKIROだって大蛇や幽霊みたいなのがいるから若干ファンタジーやしが通じるしな。
      ※15 2020年07月26日 22:00 ▼このコメントに返信
      コロナおさまったら対馬に行きたい
      ※16 2020年07月26日 22:03 ▼このコメントに返信
      日本人が作れないのは下手に知りすぎてるからつまてのもある。例えば刀の定寸とかお歯黒とか、ファンタジーに逃げないと想像だけで微妙になる。
      ※17 2020年07月26日 22:04 ▼このコメントに返信
      アメリカの騎士で大草原
      ※18 2020年07月26日 22:10 ▼このコメントに返信
      日本人が作ってたら弟を助けてくれっていうオバチャンが美少女になってただろ
      ※19 2020年07月26日 22:11 ▼このコメントに返信
      いや洋ゲーに日本企業が参加してるのは単なるローカライズがメインでしょ

      あと和ゲーは和ゲーでいいんだけど、何故か洋ゲーのやる事を批判して和ゲーを正当化しようとしてるのが滑稽
      グラが良ければいいと思ってるのか!とか言うけどシステムも別に悪くないし、グラが良い事は別に悪い事じゃないしで意味わからんからね

      和ゲーを正当化するためにくだらない言い訳するから呆れられるだけ
      言い訳せずに作れと、それが全てだよ
      ※20 2020年07月26日 22:14 ▼このコメントに返信
      日本人が作ったら半島人が粘着するからだよ。
      史実ではモンゴルの手先になった半島が攻めてきて大虐殺引き起こしたんだから。
      そんなの危なくてさわれない。
      ちゃんと正しい歴史を普通に出せるようになるのが理想だが
      営利企業としては余計なリスクは負いたくないのも仕方ない。
      ※21 2020年07月26日 22:20 ▼このコメントに返信
      これ当時の文化や背景をめちゃくちゃリサーチしてるからな。産業用大麻畑の描写があるんだが今じゃほとんどなくて当時は当たり前だったものを精巧に再現したりしてる。適当に茶を濁す演出をしない本気のクリエイター魂を感じるわ。
      ※22 2020年07月26日 22:35 ▼このコメントに返信
      アメリカの騎士 にちゃんと突っ込んでくれてる人がいて安心した
      ※23 2020年07月26日 22:38 ▼このコメントに返信
      最後までプレイすれば解るけど日本の武士道とか侍とかを勘違いし過ぎてる感はある
      正々堂々正面から斬りかからなければならないとか
      火攻めは良いけど毒は駄目とかアメリカ人の基準が解らん
      毒殺しただけで将軍に呼出しくらって裁判とか有り得ない
      後、神社でお祈りする時なんで2礼2拍1礼じゃなくて3礼なんだよ、ちょっと意味解らない
      ※24 2020年07月26日 22:41 ▼このコメントに返信
      月の型でいきなり二段回し蹴りしてから蹴るのは侍と言うより武術家だな
      後、溜め蹴りも侍はやらないだろ
      あいつら刀抜くシーン観て侍は蹴りが基本とか思ってそうだな
      ※25 2020年07月26日 23:00 ▼このコメントに返信
      >>4
      FOXエンジンがなぁ〜
      ※26 2020年07月26日 23:13 ▼このコメントに返信
      日本人
      「元寇とかあまりデリケートなところに触れんとこ…敵は妖怪だな」


      アメリカァ
      「んほぉー、サムライたまんねぇ!
      正義のサムライが悪のモンゴルをバッシバシ切り捨てる作品にしたろ
      敵のモンゴルは史実反映して鬼畜描写満載にして斬り捨てるのに抵抗感無くしたろ!」
      ※27 2020年07月26日 23:20 ▼このコメントに返信
      日本は萌えゲーとアニメに力入れときゃいい
      ※28 2020年07月26日 23:21 ▼このコメントに返信
      次は日韓併合条約時の朝鮮を描こう
      ※29 2020年07月26日 23:34 ▼このコメントに返信
      ただこのゲームやってることはメタルギア5とあまり変わらないんだよね
      ※30 2020年07月26日 23:55 ▼このコメントに返信
      ※22
      皇帝はいるんだけどな
      ※31 2020年07月26日 23:57 ▼このコメントに返信
      日本人が作るとなると史実や知識に惑わされて型にはまったものしか作れないからじゃないか?
      外人もごちゃ混ぜ欧米が舞台のゲーム作らないのと同じで
      ※32 2020年07月27日 00:00 ▼このコメントに返信
      侍とか黒澤とか世界的に評価の高い文化があるにもかかわらず日本人が世界でヒットする侍ゲーを作れていないぐらい落ちぶれていると言うのは事実じゃないか
      今まで何してたん?
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