1: Egg ★ 2020/07/26(日) 12:06:55.91 ID:CAP_USER9

7年ぶりの続編となる日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)が19日よりスタートし、Twitterの世界トレンド1位となる反響を見せた。主人公・半沢直樹を続投する堺雅人は、制作発表会見で「半沢にはまだまだ脈がある。力強く心臓が動いている」と語っていたが、その言葉通り、画面には躍動感溢れる半沢の姿があった。SNS上でも「半沢が戻ってきた!」といった熱いコメントも多数あったが、そんな堺の俳優としての魅力に迫る。


オーバーアクトに徹する「半沢直樹」&「リーガル・ハイ」

 「半沢直樹」では、幼少期に父親が銀行員によって自殺に追い込まれた過去を糧に、どんな困難にも負けない“強い男”を演じている堺。前作では最終回に視聴率42.2%という数字を叩き出し、堺の代表作と呼べるほどの大反響を得た。半沢は「やられたらやり返す、倍返しだ!」をモットーにブレず、常識に縛られることなく能動的に動く主人公だ。

 同じく堺の代表作と言える「リーガル・ハイ」シリーズ(2012・2013)で演じた偏屈で毒舌な弁護士・古美門研介(こみかど・けんすけ)も「正義は金で買える」が口癖で、どんな依頼者や事件も、自分の領域に引っ張ってきて、強引に物事を終息させる強さがある。

 半沢と古美門は、性格やポリシーはまったく違うが、主人公が物語を引っ張っていくという部分では共通しており、キャラクターのインパクトは圧倒的だ。視聴者にも「半沢」や「古美門」と役名で語られることが多い。

こうした役を演じるときの堺はキレキレで、視聴者はある意味で、半沢や古美門の行動を追っていれば、物語に没入できるという安心感がある。主役クレジットではなかったが、映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年)で演じた救急救命医・速水晃一もこの分類に属するキャラクターだろう。

揺らぎを感じさせる演技

 濃いキャラクターを、視聴者の劇的欲求に応えるように演じることは、俳優にとってリスクも伴うように感じられる。“当たり役”として、その印象が俳優についてまわってしまうからだ。しかし、堺は堂々と濃いキャラクターを大仰に演じる一方で、人物に“揺らぎ”を持たせることができる稀有な存在だ。

7/26(日) 8:04 シネマtoday
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb9d308c2ea4a98fd1c6a9d9d129b874fb0c6136

写真https://amd.c.yimg.jp/im_sigguMSczRTa.HG0X3KOVc2HAQ---x640-y474-q90-exp3h-pril/amd/20200726-00000004-flix-000-1-view.jpg



engeki





2: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:07:56.88 ID:ePZRfjCh0

“揺らぎ”という部分で、圧倒されたのが2008年の大河ドラマ「篤姫」で見せた徳川家定だ。家定と言えば、数々の奇行で周囲からは暗愚(あんぐ)と揶揄されていた人物と言われることが多いが、本作では「実は聡明な人物ではないのか」と匂わせるような描写がある。普段の阿呆な行動のなか、ふとしたところで切れ者なのかも……と思わせる芝居は、計算して作り出したものではなく、本能的なもののように感じられた。

 こうした“揺らぎ”を感じられる作品が映画には多い。2001年に公開された映画『ココニイルコト』では、上司との不倫が公になり、大阪転勤となったコピーライターの志乃(真中瞳 現:東風万智子)の同僚・前野役で出演していたが、何があっても「まあ、ええんとちゃいますか」とふわっとした笑顔を浮かべる姿は、余白があり過ぎて、優しさ、悲しさ、儚さなど、いろいろなことを想起させられた。

 2012年に公開された映画『その夜の侍』では、ひき逃げ事件により最愛の妻を失ってしまった男を演じた。復讐と許しという二律背反する感情のなか、闇の中をさまよう姿には、大いなる葛藤が感じられ、白黒つけがたいキャラクターを演じるときの堺のすごさを痛感した。男女が逆転した架空の江戸時代を描いた2012年の映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』(同年放送のドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」でも別の人物を演じている)は、のちの妻となる菅野美穂との共演が印象に残るが、菅野演じる徳川綱吉への心が動いていく変遷が見事だった。

周囲を輝かせる力

 こうした、いい意味でつかみどころのないキャラクターは、周囲を輝かせる効能もある。大河ドラマで主演を務めた「真田丸」(2016)では、猛将と呼ばれた真田信繁(幸村)の生涯を多面的に演じた。堺自身も撮影終了の取材では「信繁には周囲をフューチャーさせていく力があります」と語っていたが、相手の芝居を受け、自在に変化していく役柄だった。


3: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:08:00.13 ID:nVpCAqsQ0

顔が無理
見る気が起きません


4: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:08:40.36 ID:ePZRfjCh0

以前、堺は、作品に臨む際の気持ちを「使い捨ての地図を持つ感じ」と表現し、「頭で計算しているうちは大した芝居ができない」とも話していた。台本を読んで、目指す方向性は漠然とあるが、決めつけることはしないというポリシーだ。だからこそ、観ている側もキャラクターに想像力を掻き立てられるのだろう。

 その他、「篤姫」でタッグを組んだ宮崎あおいとの切ない夫婦役が沁みる映画『ツレがうつになりまして。』(2011)や、つけ鼻をつけて実在の詐欺師にふんした映画『クヒオ大佐』(2009)、ある意味で堺の名を大きく広めた大河ドラマ「新選組!」(2004)の山南敬助役、一見のどかな話に見えてシビアさをのぞかせる映画『ジャージの二人』(2008)など、堺の多面性がみられる作品は多数ある。「半沢直樹」放送開始を機に堺作品を網羅してみるのも面白いだろう。(磯部正和)


5: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:10:40.90 ID:awa/Lzfr0

クライマーズハイ(映画)の堺の演技は好きだな
今ほど顔芸でもなかったし


20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:25:58.57 ID:gVWvk0gZ0

>>5
ジェネラル・ルージュの映画版も顔芸じゃなくて良かった
半沢芸人になってから損してる気がする


6: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:10:53.82 ID:Hc/yiU3f0

面白いけど見てるとちょっと疲れる


9: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:12:27.15 ID:4RPvD3DL0

正直飽きた


10: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:12:46.06 ID:g1fTfb5+0

しょうもなと思っていても
見てまうわ
最終回は40%


23: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:31:32.66 ID:CsAwm2b+0

>>10
半沢直樹を木村拓哉がやったら面白いだろうな。50%くらい行くかもしれない。


11: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:12:59.86 ID:W3oQgcRo0

あの庭野がなぁ・・・
庭野が1番ハマり役だったな


12: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:16:14.58 ID:9DUWxrVLO

どっかで聞いた話だが三国志が大好きらしいな


13: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:18:22.71 ID:r4qZFksY0

爆弾の冤罪のドラマもこいつだっけ?
香川照之だったかな?
どっち?


15: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:20:41.80 ID:aC7P2EzN0

「官僚たちの夏」での、ひたすらしかめっ面演技


16: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:22:05.50 ID:g1fTfb5+0

実質、良質なコメディーwww


17: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:22:49.10 ID:7hVz/QsJ0

リーガルハイはコンフィデンスマンJPやデートの脚本家の古沢だからクドカンと同じでキャラの立て方が上手いから別に堺雅人のおかげではない
別の誰かが演じても俳優に合わせてキャラを構築できる力が古沢にはある
半沢直樹は池井戸潤原作だからキャラ立つのは当たり前。堺雅人とか関係ない
ジョーカーとかは堺雅人の引き付ける力が大きかった作品だと思う
倫太郎は堺雅人が演じても何の魅力もなくて糞つまらなかった


18: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:23:24.97 ID:Z4uM/slS0

超ド級の変態顔


19: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:24:08.99 ID:9V2UWyKT0

泣き笑いのような表情の役者は今、彼の他にいるかな?


32: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:48:10.31 ID:fCYBJAdA0

>>19
小日向さん


22: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:30:25.12 ID:46VGxAJW0

今日見るのつらいわ
猿之助の顔芸を見るのがつらい
実績ない人は顔芸無理な事が分かったわ
大和田で笑うけど実績があるから安心して見れるんだな


33: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:50:50.50 ID:xvOtKv5m0

>>22
猿之助と香川じゃ役者としてのレベルが違うわな


70: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 15:06:30.58 ID:O1XpYB560

>>22
安心感や安定感も役柄によっては非常に重要なんだよな


24: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:37:11.06 ID:/4ceZIAb0

この人誰?


25: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:39:01.63 ID:Rf2l9syv0

鼻が小さくて学歴持ちのウッチャンナンチャンの内村だ
ってダチが解説してくれた


26: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:39:35.43 ID:iJXk0NMT0

そう?


27: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:40:14.90 ID:ky7IM4+s0

うちの親は堺の芝居が大嫌いって言ってる
他の役者はいいのに主演の人だけ苦手なんだって


28: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:41:23.40 ID:ZWNU1uPN0

二世でもない、元アイドルでもない、親の言いなり子役からの惰性でもない
劇団出身で見出された実力派だからだろ


29: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:42:46.65 ID:sSjd5Z+I0

半沢もリーガルハイも真田丸も、主役ってだけじゃなくことごとく当たり役にするから凄いわな


35: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:52:46.04 ID:q7TuaGfE0

こち亀の声優は下手くそだったよね


36: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:54:20.89 ID:vsQxYA4L0

大河は微妙だった


37: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:54:48.88 ID:FvPB5zAE0

堺雅人の演技は顔が不気味で嫌いな人はすごい嫌いだろうけど
俺は奈良漬けみたいに最初まずって思ってもなぜかくせになってしまう感じだわ


41: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:58:25.66 ID:46VGxAJW0

>>37
堺の顔芸好きだわ
前作終わりの辞令の時の表情の変化はしびれるものがあった
今見ても目頭熱くなる


38: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:55:57.59 ID:vsQxYA4L0

鍵泥棒のメソッドは面白かった


50: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:16:08.01 ID:Na19NtAU0

>>38
ここ10年で最高とは言わないけど、5指には入る面白さだった


39: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:56:49.32 ID:y7LAt52x0

いやこの作品前作からチョーつまんんないけど?


40: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:58:17.10 ID:sdjfs/HC0

壬生義士伝の沖田の役は不気味で怖かった


42: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 12:58:43.07 ID:GsCjXK2e0

先週見逃してTVerで探したらダイジェストしかなかったがそれで充分だった


46: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:10:25.18 ID:GkehilGT0

>>42
再放送あるで

もうすぐ


67: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:40:31.43 ID:X83dOBH00

>>46
いつ?


43: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:02:37.20 ID:46VGxAJW0

福沢さん、前作の大和田の人気で脇役を目立たせているのかな
それ間違いやで
半沢が主役なのになんか目立たない


44: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:08:38.41 ID:11pmpA9e0

クライマーズハイは何回観ても面白い


45: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:09:18.49 ID:11pmpA9e0

新撰組!も、真田丸もよかった。


48: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:10:52.10 ID:Ioh117P80

カマキリ先生は元々いないのにむりやり出番作った
出し過ぎるとMの田中みな実みたいにウザくなる


49: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:13:47.37 ID:sdjfs/HC0

内野と香川は演技上手すぎて今後も安泰だな
堺はそれに加えて個性的


51: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:22:21.34 ID:5eqeDKTc0

>>49
この3人がトリプル主演のドラマか映画観たいわ〜


52: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:26:00.36 ID:gRD9kgs40

篤姫で存在を知った


53: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:30:47.20 ID:XhunOvmN0

Dr.コトーの鳴海先生が一番好き
てか、他知らない


54: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:31:40.28 ID:wUc6YA8e0

香川照之は他のドラマ、映画でも管理職の上の方の役ばっかりだな
一流企業で働いたことないからわからんけど、あの強面が管理職、役員の象徴なんかな


55: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:32:26.97 ID:i+1T0eQM0

常に苦笑いしてる顔だから


56: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:33:00.86 ID:gMzYn9mL0

俳優と役のギャップがいいんだよな
一見人の良さそうな顔してるからあまり怒った顔は想像出来ないのが逆に上手く利用出来てる。


57: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 13:39:30.76 ID:Lo7xAtHC0

またリーガル・ハイやらないかなぁ


65: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:36:50.40 ID:1D5JCFLA0

>>57
キャスティングが難しいとか、当時のスタッフがいないからとか、できない理由は色々聞くわな。
だが、2期がアレでは消化不良のまま。なんとかやってもらいたいところだ。


58: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:15:13.72 ID:e4UJM3vT0

上戸彩だけ妙に浮いているんだよな
菅野美穂と再婚した設定にしておけば良かったのに


59: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:15:41.02 ID:XZprdF+s0

古田新太が想像以上に良かった


60: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:18:34.92 ID:TaGz2B/i0

むさ苦しい男たちの熱いドラマって嫌ね。


61: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:19:00.09 ID:X12FPxg80

今日半沢第二回だね!
忘れないように


62: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:23:39.84 ID:d0zHDhN60

クヒオ大佐と鍵泥棒のメソッドは面白かった


63: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:25:31.67 ID:3hPy+MkE0

関ジャニの丸山がモノマネ上手いんだよな


64: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:32:38.19 ID:Vlu++ZK00

それまであんまり知らない人だったけどリーガルハイで村民に演説する超長台詞の場面で圧倒されたな
実況の手も思わず止まるくらい魅せられた


66: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:38:33.11 ID:UIIbF8ck0

もう中学生に若い頃の役やらせたい


68: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:46:25.45 ID:03pNge0L0

台詞回しが時代劇テイスト。


69: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 14:48:07.38 ID:F8SL3i1Z0

ニヤニヤ気持ち悪い


73: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 15:24:28.32 ID:SP81GgMC0

堺雅人が松村のモノマネしてるようにしか見えなくなった


74: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 15:30:15.73 ID:P1MXgxvc0

堺雅人といえば嫉妬の香り


75: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 16:04:45.09 ID:sh+U1ODD0

ゴールデンボールに出てた頃からこんな感じだったな


76: 名無しさん@恐縮です 2020/07/26(日) 16:05:44.20 ID:VMaCqk4L0

半沢は脳みそ空っぽにして顔芸楽しむだけのギャグドラマ。


引用元: ・【ドラマ】<堺雅人の芝居にハマるワケ>半沢直樹」も絶好調!#さくら [Egg★]