1: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 15:54:57.56 ID:bAKe1oOe0
fearでゲームにaiを取り入れることに成功し、hl2で物理エンジンの搭載に至る
オープンワールドの基礎はgta3で完成され
アクションの基礎はdmcとメタルギアダクソが完成される
任天堂は業界に何一つとして貢献していない
【おすすめ】
5: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 15:57:50.80 ID:KfBoj1RFd
>>1
認知バイアスか
27: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:34:30.39 ID:5Mu3PfhD0
>>1
それあなたの感想ですよね?
29: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:39:15.29 ID:aR3aTafvd
>>1
たしかにそうだね
92: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:19:57.06 ID:fB9PSVv60
>>1
無理がありすぎるわ
必死すぎて逆効果だぞ
108: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:55:08.22 ID:PLY96MKM0
>>1
ファミコンはソニーが開発したのを任天堂がパクったんだよね
6: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 15:57:59.11 ID:QDC0Up900
1999年以前の話題が無い
8: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:00:54.17 ID:I+hd0z9K0
さすがに浅すぎ&狭すぎでまともな議論にならなそうだな。
誰かがちゃんと突っ込んだら逃亡して終わりのパターン
11: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:02:48.27 ID:1U6NrTEMK
マリオ64無視してる時点で話にならんな
ただの煽りカス
14: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:08:03.67 ID:dWMTm1cX0
第三者視点のアクションゲームの雛形なんてほぼマリオと時オカじゃないの
20: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:16:48.05 ID:/2gwxVExd
メタルギアの操作性って少なくとも3まではゴミカスだった記憶あるが
24: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:30:45.28 ID:icOlkuXOd
第一世代からずっとゲームを今日に繋いできたのは任天堂だけだぞ?
第5世代や第6世代からのポッと出メーカーじゃない。
25: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:31:17.97 ID:FCOKAA9o0
マリオRUN のゲームシステムはマジで驚愕した
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは
30: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:39:19.65 ID:wGdduF/+a
というか逆にfcとsfcの10年間でゲームの市場や基盤って
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが
32: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:40:48.21 ID:gaQooMNX0
>>30
そもそもゲーム業界ってパクリやタダ乗りから始まった業界だし
36: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 16:46:52.16 ID:uEjyS4CEM
ファーストだけでハードが売れると証明したスイッチはゲーム史に残ると思う
46: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:00:28.75 ID:QAbi7JeI0
マリオに関してはドンキーコングの頃から人間がアニメーションしてるのが凄いな
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど
47: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:05:37.11 ID:qUl7YhpI0
2Dから3Dになれば空間を自由に歩き回れるゲームが出てくるのは必然で
別に任天堂じゃなくてもいずれ他のメーカーが作ってたんじゃない
49: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:08:18.08 ID:4GwgXZ3j0
>>47
あらゆる発明が「いずれ誰かが発明してたんじゃない?」で解決だな
51: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:13:40.21 ID:MwwCeDYSa
実は組長のゲーム業界における功績は、ファミコン開発指示と、ゲームボーイの制作のみである
この二つのうち一つでノーベル賞レベルの功績であるが、それ以外は大した功績ががない上、 多大なマイナスをゲーム業界にばらまいていた
55: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:18:47.27 ID:qUl7YhpI0
例えばパリィとかは3DになってもPS2までは誰も思いつかなくてPS3でようやくフロムが思いついてみんな真似するようになった
だからこれは歴史を変えたと言えるけど
3D空間を歩きまわれるなんて2Dから3Dになったら
誰もが思いつく発想じゃない
58: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:20:11.09 ID:KfBoj1RFd
>>55
全然反論になってないが
60: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:24:07.26 ID:H1LnvGc/0
ファンボーイ「見てよこのソニービル街素晴らしい、この島国最高のビルさ、任天堂には作れない」
ファンボーイ「任天堂は何か作れるの?作ったの?」
任天堂「この島国を作りました」
64: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:30:30.49 ID:QAbi7JeI0
スーパーマリオがなければあの自由な操作感覚は生まれたんだろうか
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない
65: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:30:32.39 ID:qUl7YhpI0
フロムがあの時パリィを発明してなかったらこんにちのアクションゲームにもなかった可能性があるけど
3Dを自由に歩き回れるなんてすぐさまトゥームレイダーが出てきたしDoomとかだと2Dで表現しようとしてた
誰しもが思いつくような発想だから歴史を変えたとは言わないよね
67: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:35:06.77 ID:LaThXPj+0
>>65
それ全世界の発明品に対して言えるよね?
69: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:35:53.86 ID:lGFZnNW50
任天堂がZ注目発明してなかったらデモンズは存在すらしてなかったかもな
85: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:03:22.18 ID:Sh25ZoFp0
任天堂抜きでゲーム史書けって言われたらどう纏めるんだろう
87: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:06:25.16 ID:QAbi7JeI0
>>85
前にプレステ20周年でゲームの歴史みたいなプロモ作ってたけど
任天堂がないからどうしても足りないいびつなものに
89: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:12:32.90 ID:Cj2OlJGAd
てかファミコン出した事自体とんでもない功績だろ
95: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:25:32.01 ID:6hp5w1msM
ここまで
GAME&Watch
がない気がする
96: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:29:38.47 ID:0dIdOuDEd
任天堂が築いたものは標準になりすぎて気づきにくいものが多そう
100: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:35:24.60 ID:nHjSVpHk0
まぁ、今のPCゲーム中心のゲーム界隈で育ってきた子にとって、任天堂の影響って見えにくいのかもな
107: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:55:02.57 ID:lGFZnNW50
3D空間での対象物との距離感の掴みやすさや快適なカメラワークを確保するための発明なんだが何も分かってないみたいだなこのキッズw
111: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:58:31.46 ID:lGFZnNW50
ロックマンDASH1のロックオンは端的に言うとただのシューティングのためのエイム補助でしかないし
スティックのないデュアルショックで遊ぶための苦肉の策であり後世になんの影響も与えてない笑
118: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:09:28.29 ID:Qgl3gqQL0
全てを築き上げてるんだが
123: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:24:47.18 ID:lqhAk3YS0
そういやスーパーマリオブラザーズも横スクロールの起源ではないんだが、パックランド見てミヤホンが「いや、その、これはどうなん…?」って意識して作ったもんだからなあ。
125: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:31:32.95 ID:gqMH2KKdM
パックランドは横スクロールの起源ではない
ジャンプパグなどがあった
126: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:34:56.87 ID:lqhAk3YS0
>>125
うん。別にパックランドが起源だ、なんていってないよ。スーパーマリオブラザーズは横スクロールの起源じゃないけと完成度が高いよねって話
135: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:27:43.64 ID:aVNBu9tM0
パックランドはドンキーコングのパクリだからな
137: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:35:44.78 ID:RD5TXmUs0
もしファミコンが無かったら今存在しないメーカーやタイトルってどんだけあるんだろ
72: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:38:52.91 ID:c1G0Cc0ya
ファミコンの存在だけで、他は吹っ飛ぶレベルだろ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
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スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
もともとは花札の会社なのにどういう経緯でコンピューターゲーム機を出すことになったんだろう
1が世界に必要ない人間なのにね…
そもそもファミコンが存在しないとなるとセガハードくらいしかないし
メガドライブも日本じゃ人気無かったからな('Д')コンシューマがここまで発展しないで
韓国みたいにPCが主流になってたかもね。
PSが天下を獲っていた時期に据置は衰退しまくり、もしも任天堂の携帯機がなかったらゲームは斜陽になっていただろうな
それをソニーとMSがパクってるだけ
なんでそんな気持ち悪いん?
そこまで気持ち悪くなれる才能羨ましい
「実は組長のゲーム業界における功績は、ファミコン開発指示と、ゲームボーイの制作のみである この二つのうち一つでノーベル賞レベルの功績であるが、それ以外は大した功績ががない上、 多大なマイナスをゲーム業界にばらまいていた」
まぁ最大の功罪はクッタリのやったバカをソニーとの関係を保つためになあなあで処理したことだな
あのときはっきり叩き伏せておけばPSやゲハなんざ歪なものが生まれずに住んだのに
「まぁ、今のPCゲーム中心のゲーム界隈で育ってきた子にとって、任天堂の影響って見えにくいのかもな」
…PC? スマホはどこいった?
そもそも現在のゲーム業界のビジネスの基礎部分を作ったのが任天堂
なんかチーズ牛丼食ってそう
コントローラー関連だけざっと挙げてもこれだけある
逆張りではないけど十字キーくらいなら自然と作られそうなものだけどな
オデッセイですでに部品メーカーとしてかかわっていた。テレビ走査線取得型の光線銃を供与していた。
オデッセイに入っていたピンポンゲームをパクってPONGが生まれたのは有名な話。
この件でマグナボックス社はキレて訴訟の後、三菱電機に技術供与→任天堂へ行くという流れ。
アナログスティックインターフェース(ただしすでに先行研究があり、完成させたのが任天堂)
量産系技術周りとか、初期サードパーティ制度の再構築とかになってくるぞ。功績が多すぎてほとんどが見えなくなっている。
チー牛ってあれか
ろくに外にも出ないようなやつが「これ食ってる奴ってこんな感じのやつだよねwww」って勝手に決めつけて悦に入ってるやつ
少なくとも今のゲーム業界の基盤を作ったのは間違いなく任天堂や。
今の各ソフトメーカーの重鎮クラスの人間でファミコン知らない遊んでないってヤツはほとんど居ないやろ。
メタルギアはMSX生まれはじゃなかった?
GTAはPCだし
任天堂がどえらい数のタッチパネルゲームの挙動を開発して
特許とりつつ黙認してるのが明らかになったじゃん
スリープからのワンクッション復帰すら任天堂の発明だぞ
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