スーパーファミコン

1:名無しさん:2020/08/05(水) 11:21:58.87 ID:r5f7bPuYx.net
この二つを初めて見た衝撃は大きいだろう
それ以降はどんなに凄いグラや音でも「まぁ、そうなるだろうね」
という予想の範囲内でしかなかった
最新次世代機ですら


2:名無しさん:2020/08/05(水) 11:24:30.49 ID:bzdprRbq0.net
初代PSで驚いてた奴なんていたか?
もうアーケードじゃ3Dバリバリだったのに?


6:名無しさん:2020/08/05(水) 11:37:38.21 ID:1mqJ1j6/0.net
>>2
ゲーセンのゲームがマトモに遊べるというのはPS、SSからだな
その驚きはスゴかったよ
で、ゲーセンのゲームに疎いやつなら3Dのゲームで驚く


スポンサーリンク



3:名無しさん:2020/08/05(水) 11:24:58.20 ID:BVhtFNns0.net
驚きで言うなら64の方かな


4:名無しさん:2020/08/05(水) 11:29:53.57 ID:OfZTjJ8r0.net
>>3
64は遅すぎだろ
PSSS出てどんだけ経ってから出してんだ

5:名無しさん:2020/08/05(水) 11:31:07.80 ID:wyAE8/BS0.net
メガドラ持ってたしSFCは驚かんかったな
そのへんの時期で言うとアーケードのバーチャファイターを初めてみたときはほんとに驚いたな
TVの中に人がはいってるー!ってw

あとは3DSのギャラクシーフォースの宇宙面の広がりに地味に感動した

7:名無しさん:2020/08/05(水) 11:40:19.29 ID:ehaWDqfi0.net
当時はMMOばっかやってたからスパイダーマン3の映像には驚かされたなあ

8:名無しさん:2020/08/05(水) 11:41:30.19 ID:e09UuEu7a.net
バーチャレーシングだね、懐かしい

9:名無しさん:2020/08/05(水) 11:42:26.05 ID:g1/3A2O/p.net
まぁ分かる

10:名無しさん:2020/08/05(水) 11:43:36
あとはオンラインが導入されたのは進化だな
以降は特になし

12:名無しさん:2020/08/05(水) 11:45:52
360の店頭デモでレースゲーム流れてるのにとんでもなく驚いた記憶ある
それが最後かな


13:名無しさん:2020/08/05(水) 11:46:13
1番はpsからps2だろ
ムービーシーンのキャラが動かせるなんてマジで衝撃的だったぞ

14:名無しさん:2020/08/05(水) 11:47:03
FC→SFC→PS→PS2この辺までは驚きの連続


45:名無しさん:2020/08/05(水) 12:50:49.39 ID:xZF5S3FZd.net
>>14
だな
あとSwitchも驚いたわ
こんなに小さいのに、って一文が付くが

15:名無しさん:2020/08/05(水) 11:49:06
3DOやってたからPS,SSじゃ驚かなかった

18:名無しさん:2020/08/05(水) 11:50:38.49 ID:h1b6oCWEr.net
ゲームウォッチ→ファミコンが一番驚いたわ

19:名無しさん:2020/08/05(水) 11:51:13.23 ID:UXENvID/0.net
ゲハの話題にアーケード持ち出すなよキリがない

20:名無しさん:2020/08/05(水) 11:52:06.45 ID:jOzKFFZW0.net
wiiはわりと驚いた


21:名無しさん:2020/08/05(水) 11:55:22.96 ID:bE7+wzKLd.net
俺は家がそこそこ裕福でメガドラ、PCエンジン
持ってたからスーファミに特に驚きはなかった
んだけどFF4の音楽の良さには度肝抜かれた
あれでそっこースーファミ買ったわ

22:名無しさん:2020/08/05(水) 11:56:32.25 ID:W3JqcLbt0.net
SFC→64→PS2→GC...てな感じの遍歴だけどどの段階でも結構驚いた
でも以後の世代は別にこの時代ほどの飛躍感はなかったな

23:名無しさん:2020/08/05(水) 11:58:03.06 ID:w75xJ9pz0.net
sdからHD画質が一番驚いたわ。
なんじゃこりゃー!ってなった。

24:名無しさん:2020/08/05(水) 11:59:34.65 ID:bE7+wzKLd.net
スクウェアってファミコン時代は音も単調で
メガテンやテクモのゲームと比べたら
大したことねーなと舐めてたら
FF4で大変貌!どんな優秀な奴入ってきたん
だよと思いました

25:名無しさん:2020/08/05(水) 12:00:14.52 ID:21ScrLxR0.net
初代箱もネット装備がオールインされてて驚いたけどね

28:名無しさん:2020/08/05(水) 12:03:08.81 ID:bE7+wzKLd.net
ドリームキャストは優等生すぎてな
まあファイプロの技がDLで増えていく
今でいうDLCの走りみたいなのやってたのは
新しかったな

30:名無しさん:2020/08/05(水) 12:07:02.14 ID:sobYLL26a.net
家庭用ならF-ZERO、ソニック、天外魔境辺りとのファーストコンタクトかな

アーケードのダライアス、Gロック360、ギャラクシアン3、立体視の西部劇ゲーとかも別の意味でスゴかった

アローンインザダークやMYSTも未来感あったなあ


31:名無しさん:2020/08/05(水) 12:08:02.96 ID:Xs5mFW+/0.net
ファミコン出た時だなあ
それまで見たテレビゲームの画質とは比べ物にならん綺麗さだった。

32:名無しさん:2020/08/05(水) 12:11:05.02 ID:Xs5mFW+/0.net
アーケードのゲームが初めて遊べるようになった、と感動したのがファミコン。

98とかのパソコンでは、アクションゲームはファミコンほどスムーズに動かなかった。

34:名無しさん:2020/08/05(水) 12:24:17.82 ID:gBZ0pIHb0.net
スト2'のキャラセレクト画面でバイソンだけまるで実写みたいでド肝抜いた記憶はある

35:名無しさん:2020/08/05(水) 12:27:37.33 ID:WtB1viN/M.net
バーチャ2以上の驚きは無いよ

37:名無しさん:2020/08/05(水) 12:29:32.31 ID:VUKY6B/10.net
CSなら360でデッドラ
携帯機ならDS


38:名無しさん:2020/08/05(水) 12:31:36.88 ID:veqBI/tK0.net
64の衝撃は忘れられないな
プレステとサターンはグラよりロードという負の衝撃のがでかい

39:名無しさん:2020/08/05(水) 12:34:12.35 ID:wfqiAZNW0.net
ps>ps2も割と衝撃大きい

40:名無しさん:2020/08/05(水) 12:39:18.28 ID:s/CutaTia.net
スーパーマリオブラザーズからマリオ64まで11年しかないからね。
今から11年前の2009年はPS3でフルHDで遊べたよね。

41:名無しさん:2020/08/05(水) 12:43:14
なんだかんだでFF7のビジュアルの変化には驚いたな
今見たら汚いポリゴンってだけかも知れんが

42:名無しさん:2020/08/05(水) 12:46:48
DSでオンラインに初めて繋いだときは驚いたけどな

43:名無しさん:2020/08/05(水) 12:47:45
バーチャファイター1は順当な進歩だけど
バーチャファイター2は業界のターニングポイントだと思った

逆に今必ずある要素で個人的には邪魔だと思う、ダメなターニングポイントは「カットイン」


46:名無しさん:2020/08/05(水) 12:52:29.14 ID:42df6QoG0.net
64のマリオとかPSのFF7は驚いたけど
それ以降は驚いたゲームはなかったな

50:名無しさん:2020/08/05(水) 13:09:49
サターンのグラディウス(初代)やアフターバーナーでえらく感激したな
進化の基準がやっぱりアーケード準拠なのは否めない

52:名無しさん:2020/08/05(水) 13:19:34
ドリキャスのソウルキャリバーには驚かされた

72:名無しさん:2020/08/05(水) 20:27:58
ぶっちゃけ一番驚いたのはファミコンだけどな
カセットビジョンで与作とか遊んでたところにドンキーコングの衝撃よ


73:名無しさん:2020/08/05(水) 20:52:18.05 ID:uVyQc3Tar.net
PCEやMDがあったからSFCはそれほどでもない
ソフトの書き換えができるディスクシステムの方が遥かに画期的だった

ゲームの進化で驚いたのはSFCと初代PSくらいだよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596594118