1: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。
こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。
【おすすめ】
12: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:51:05.11 ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ
25: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:01:16.94 ID:SLFJbtSVd
>>1
簡単なのたくさんある
探してやってみろ
218: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 23:31:15.98 ID:HpiC/yVD0
>>1
スペースハリアーやれ
2: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:37:14.53 ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか
3: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから
6: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パ●ツァードラグーンがほどほどで結構遊べる
7: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:44:26.69 ID:/PW9xzSz0
19xxぐらいの難易度がプレイヤーとしてはいいんだろうけど売る側として稼げないんだろうな
13: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど
18: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは
16: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:54:33.59 ID:LteX1xXYr
シューティングゲームの楽しさは弾を避けること
という開発の思考停止
17: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:54:58.42 ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけで糞ゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない
30: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:03:53.91 ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでも糞だけどな
20: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:57:57.10 ID:PyxiyTpgd
音ゲーの難しさもやばくね
21: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:58:00.54 ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった
32: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:05:22.32 ID:SLFJbtSVd
>>21
弾幕系は難易度落として慣れていけ
23: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:59:42.45 ID:GTcrz3/c0
FCのグラディウス、クリア出来る気がしない
26: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:02:14.74 ID:eT1fyd2Q0
steamで出てる怒首領蜂やった事あるけど意外と初心者にも遊びやすかったよ
高難易度とかはなんかよくわからんことになってたけど
29: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:03:43.93 ID:v/xchAsf0
スタフォなんか簡単な部類やんか
31: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:05:20.41 ID:G36gs6qS0
スターフォース時空暦を3Dオープンワールド化したようなシューティングならやるよ
道中、ボス、道中、ボスは単純につまらん
33: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:05:34.90 ID:qwkqb7940
弾幕系も無駄に難しそうではあるが
昔の連射系でもスターソルジャーとかクリアできた奴どんだけいるのという話で
35: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:07:02.08 ID:1B/xKLDK0
一番丁度いいシューティングゲームは
飛翔鮫だよ
103: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:57:49.09 ID:uneQRlIw0
>>35
わかる、分かるよ
あれほんと名作だよ
37: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:10:20.59 ID:jNhG39tld
上級者様の意見を取り入れて、新規入らず先細り
40: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:11:41.69 ID:iYZZHchh0
死にゲーだから
1週するのに1時間もかからないのがほとんどだから、初見ノーミスでクリア出来たらコスパ悪いよな
41: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:22.86 ID:qwkqb7940
初代スタフォも最初にルート選択があって難易度選べるよ
イージーノーマルハードじゃなくてレベル123にしたのはミヤホンのこだわり
ステージも全く違うからシリーズで一番ボリュームあるのが初代という
43: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:34.41 ID:/euVo5ksM
シューティングのオープンワールドはバンゲリングベイ
44: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:12:38.77 ID:hpIv0QHs0
XBOXのケイブシューは初心者でも楽しめるように考えて作られてたな
48: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:17:31.72 ID:UlUXDoFjF
頑張ってクリアしてもクソみたいな鬱エンドばっかりでプレイしなくなったな
49: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:18:23.60 ID:6soz+mbT0
スタフォはノーミスクリア出来るくらいには簡単だった記憶あるけどそれほどやりこんだわけでもないのに
51: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:19:28.50 ID:7Rtw/GMk0
難しくないと儲からないから
54: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:20:15.78 ID:rkGVxeT/K
縦シューはルールが簡単だからゲーセンの初見プレイに向いてる
格ゲーとか初見じゃ意味分からんし
55: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:21:04.86 ID:jl0l5+ZM0
一部のゲームと違って難易度別のEDなんてないから
一番簡単なモードで遊べ
58: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:22:19.62 ID:FbepsjfNF
3DSのすれ違いシューティングは難易度もちょうど良くて面白かった
すれ違いさえ出来れば
62: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:24:16.85 ID:TpG07UcY0
ケイブゲーもエスプレイドはそんなに難しくない
63: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:24:58.20 ID:mzaBDQieM
STGの最高傑作はSuper Hexagon
64: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:25:23.90 ID:XW7yQc5p0
毎回思うけど40代の人って20年以上前から時間が止まってるんじゃ
66: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:26:11.56 ID:GFjI1l+C0
>>64
はっきり言ってまだ俺大学生気分だわw
69: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:28:25.51 ID:R2Pr8eb00
格ゲーもSTGも音ゲーもまず触ってみたい思わないからな
内容も薄いし
122: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:02:31.46 ID:1B/xKLDK0
>>69
なんでもやらないと
71: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:29:17.77 ID:TpG07UcY0
ウメハラがぁ!
72: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:29:38.70 ID:4GyQgFrp0
スターフォックス、一面で味方が後ろを取られるけど
あれ助けれるようになったのはスイッチの配信でやったとき
初めてできたわ。
子供の頃は絶対、一面で味方がやられてた。
77: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:33:35.96 ID:no+i6Qbpr
シューティング=アクションパズルということが分かればやりやすくもなろう
79: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:36:04.26 ID:no+i6Qbpr
スレチだけどPS4とSWITCHの斑鳩のパッケージ版が9月に出るけど、どこも売り切れになったのはそれなりにシューティングって需要が有るんだなと思ったわ
81: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:36:53.38 ID:0WayJ+PW0
>>79
あれ特典のメタルプラモデルみたいなのカッコ良すぎるからだろ
俺は不器用だから諦めたけど……
82: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:39:20.18 ID:wlsjvo6Sd
確かに優し目で手軽な横スクか縦スクのシューティングあってもいい気はするな。
なんか難しくする=楽しくなると制作側は思ってそう
85: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:41:47.82 ID:Hn3Jnnzra
>>82
パズルも格ゲーもそれで衰退が早まった
難しいシステムや難しいコマンドなんて全体からすれば少数派なのに声が大きいからそっちが採用される
飽きられないための工夫でもあるんだろうけど
102: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:55:47.33 ID:qTGJQF6o0
>>85
それよく言われるけど、シンプルなシステムやコマンドで楽しませるのは
恐ろしく困難なんでない?
大抵見向きもされずに消えていくから
86: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:43:43.35 ID:7XL5NPs+d
敵を撃ちながら弾を避ける旧来のゲーム
弾を避けながら敵を撃つ弾幕ゲーム
避けるのに集中するのが面白くなくてあまりやらなかったわ
上級者は集中せんでも避けるのかな
88: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:45:24.35 ID:6soz+mbT0
弾幕ゲーは基本的に自機しか見てないって聞いたぞ
96: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:49:02.49 ID:oyvsUzvn0
フィーバロンとか最高の早回しゲーで面白いよ
139: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 20:38:36.76 ID:no+i6Qbpr
>>96
フィーバロン好きだわ
サンダードラゴン2やソルジャー系の早回しシューティングも好き
スターフォースはテーブル管理してボーナス狙うタイプだから少し違うんだよな
99: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:50:59.63 ID:W8i9mnm40
一発当たっただけで死ぬからな
105: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:06:55.28 ID:QBZz5nJB0
30年くらい前はシューティングって覚えゲーだったんだよな
敵の攻撃パターンを記憶して攻略していくっていう
いつ頃からだろうね、弾幕ゲーが主流になったのって?
106: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:19:56.67 ID:4GyQgFrp0
敵を倒す爽快感がほしいのに
やると敵を避けてちまちまする感じになるんだよな。
110: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:23:34.33 ID:7Qe+eJkrM
>>106
PCエンジンのキャラバン認定系のシューティングの2分間モード、5分間モードなんてあってるかも。ただただ時間内で敵や障害物をどれだけ倒せるか競うスコアアタック
毎日ちょっとづつやるだけでも上達がわかって楽しいぞ
112: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:25:31.10 ID:dHgK7yvFr
ワイルドガンズはシューティングかアクションかよくわからないけど
撃つ楽しさと避ける楽しさが良い塩梅
115: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:29:12.87 ID:X6HVV+54d
難易度高いのは別にいいんだけど、回避パターンが単調なのは嫌い
118: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 19:33:59.15 ID:9vU0NrDpd
3Dシューティングは奥から手前に弾が来るけど距離感がなんも分からんので感覚的にプレイできない
結局覚えゲー化しないとマトモに遊べないのがダメ
10: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 17:49:01.02 ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから
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コメント
ミサイルやレーザーが飛んでいくタイプのゲームは難易度より爽快感を重視してるから簡単
見直すまでがスタートラインかなあ (ゲーセン用STG全般
開発者自身がテストを繰り返すとあり得ないほどに難易度が上がる。
1980年代後半~あたりではロケテストに上手なユーザーがゲームの難易度を引き上げる現象が見られた。例えばグラディウスⅢ 伝説から神話へ が顕著だ。
このゲームではステージ1が当初の中盤ステージになる予定だった話があり、ロケテストの問題が可視化された状況である。テストプレイの偏りやすさは格闘ゲームでも顕著である。
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