2020 年 8 月 6 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第 1 四半期決算説明会 概要
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1outlineJPN.pdf
一部抜粋
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 2021(令和 3 年)年 3 月期第 1 四半期決算説明会質疑応答
日 時 :2020 年 8 月 6 日(木) 18 時 30 分~19 時 40 分
回答者 :代表取締役社長 松田洋祐
【主な質疑応答内容】
Q. 新型コロナウイルス感染症拡大による所謂「巣ごもり需要」のトレンドをどうみているか?また、「FINALFANTASY VII REMAKE」の販売状況は?
A. 第 1 四半期は、欧米でロックダウン(都市封鎖)が実施され、我が国でも緊急事態宣言に基づく休業要請が出されていたため、結果としてデジタル販売に対する需要が増えた。7 月以降はデジタル販売のペースは落ち着いてきているものの、今後もデジタルシフトが進んでいくと考えている。「FINAL FANTASY VII REMAKE」に関しては、第 1 四半期末時点での累計販売本数は 500 万本弱まで伸びた。今後は本作に興味を持っているもののまだ購入に至っていない顧客層を対象とした販売促進を図っていく。
Q. 9 月発売予定の「Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)」に対する期待は?
A. 非常に期待している。GaaS (Game as s Service)のタイトルとして、本作発売後の初動だけでなく、サービス開始後の運営が重要である。有力な追加コンテンツを投入していくことによって盛り上げていきたい。
Q. 「FINAL FANTASY VII REMAKE」以外の HD ゲームの新作や過去作の販売状況は?
A. 「聖剣伝説 3 TRIALS of MANA」の販売は好調で、当初の想定を大きく上回っている。過去作に関しては、特別なプロモーションを行ったわけではないものの、当社の有力 IP を中心としたリピート販売がデジタルで増加している。また、HD ゲームではないが、スマートフォン向けゲームの売り切り型の売上高も第 1 四半期に増加している。
略
Q. HD ゲームの第 2 四半期の見通しは?
A. デジタル販売に関しては、前四半期比では落ち着いてくるのではないかと考えている。9 月発売予定の「Marvel's Avengers(アベンジャーズ)」については、パッケージ販売よりもデジタル販売でどこまで伸ばせるかどうかがポイントであり、販売数量を予測することは難しい。
この記事への反応
・これはLoMリメイクとかもあり得るのでは
いずれ聖剣伝説4も作られるかもしれない(
・そんなに良かったんなら昔を懐かしんでやってみようかなぁ。BGMがどんなふうにアレンジされたか聴いてみたいし。
・これはついに聖剣伝説4がでるのか?
・3リメおめでとう
2リメ作った方の奴らは一生許さへんから。死んでも恨みつづける。
・来月発売されるPS4のアベンジャーズが気になる
・PS4のアベンジャーズ、ベータやった限りなんとなく地雷臭もするんだけど、面白かったからダウンロード版買う!
頼んだよスクエニ!
・これはいよいよ聖剣4新発売か
・聖剣伝説3が売れて次に出るとしたら…
・聖剣伝説4やな!
楽しみだなー(棒
・聖剣伝説3のリメイクは、2のリメイク版の事もあって心配もあったけど、東京ゲームショウのステージ発表を見たらその熱意とこだわりが伝わってきて、「これは期待できる!」って思えた。
それがこうして世界的にも評価されてるのがホントに嬉しい!!
・聖剣2にも再び光を…
Marvel's Avengers(アベンジャーズ)⚡️PS4 無料オープンベータただいま配信中 ‼️
— Marvel's Avengers JP (@PlayAvengersJP) August 21, 2020
全てのPS4ユーザーがプレイ可能 🎮&ベータをプレイするためにPS Plusは必要ナシ!😆 pic.twitter.com/WeG3pmdnzF
聖剣3ToMのクオリティで他作品もリメイクしてほしい
アベンジャーズは一緒に遊ぶフレンドがいれば楽しめそう
アベンジャーズは一緒に遊ぶフレンドがいれば楽しめそう
沖縄の首里城火災は嬉しい!
ありがとう!!
リアルにしたFF7とかいらねー
FF7は失敗
なんでスーファミで展開やめてしまったのか
そして聖剣2はどうしてこうならなかった。。。
ほんとPSがなければ今も続編が出てただろうに
さすがに次はPS5だろうな
通信制限のある日本では1GBでさえ非常識だ
何とか4版は在庫余りまくってたけど
何でリメイクで重要な要素削除するんですか
PS4版のが倍以上売れてるのが意外だわ、聖剣伝説3リメイク
PSの外伝は評判良かっただろ
PS2の聖剣4はハード関係なくひどい出来だった、KOTY次点だからな
そのまま聖剣伝説5作りそうだが、次はさすがにPS5かな
アンジェラえちちすぎる
外伝なのに3と同じくらい売れてるからな
どんだけ作り直してもイメージ悪過ぎて人が寄り付かん
PS4で聖剣伝説3売れてよかったな
ゲハカスってマジで精神病なんだなー
本当に気持ち悪いよ君
他のサードも似たようなものだろう
PS4のFF7リメイクは500万本か
すげぇ
6月末までの3ヶ月足らずで500万本かよ
大成功でニシ君のSwitch入りそう
FF7Rはシナリオが7の続編状態だからクソだわ
純粋に7オリジナルの話をリメイクした後で今の7Rを出せば良かった
他は別にいいんだが
3ヶ月待ってるのに、アップデート全然コネーぞ!
評判も良いしなFF7リメイク、売れてるのは嬉しい、FF復活の一歩だわ
4はイメージ覆せなそうだし、LOMは大変そうだし
バグあり動画とかしか見てないんだろうけど少ないでしょ
通常進行上致命的なのは知ってるだけだと一個だけだったし、昔の致命的(やり直すしかない)に比べりゃその致命的ってもちょっと時間無駄になるぐらいのもんだし
スイッチなんだけど
本来なら2も同じ様に売れていたはず
あの絵本みたいな世界観をポリゴンで表現できるかなあ?
PS4で聖剣伝説3リメイク売れたからな
3と同じフォーマットで
聖剣伝説もFF7リメイク続きも次はPS5かな
ぼくはシャルロットちゃん!
スイッチなんだけど
ロードだけがキツかったな聖剣伝説3リメイク
PS5なら解決できそうだが
VWと技術部門が力持ち過ぎてたんだよ
どちらも開発が必要な物を構築するんじゃなく勝手に作ったムービーやシステムを開発チームに押し付けてた
開発チームはそれを組み込んだ上でシナリオやゲームデザインする形だったからおかしな事に
14吉田が触れてたが勝手にムービー作るのは今も変わってないようだ
やっと3リメイクで戻ったけど
粗製乱造みたいな事ばっかしても、数撃ちゃ当たるでヒットしたりしないから
聖剣チームに予算増加を
なんか好調なのがPS4タイトルばっかだな
ソシャゲ好調だし
最近もスッキリするエンディングが減ってるしな。何とかならないものか
アンサがはそういうレベルじゃないと思うが
他はクソアクションとか多様性が分からんキモい奴がいたけどね
称賛コメントは気持ちが良い
コエテクNISファルコムは露骨だったろw
すげぇ面白かったけど敵が弱くてまだ遊び足りない!
3年は経つからそろそろ増えてそうなんだけど
あっても大半は中国行きだし
ヒロインとして真っ当に可愛いアンジェラが注目されたのはリメイクならではの進化だと思う
このクオリティとキャラの魅力があるゲーム作ればテイルズの枠撮れるで
だが、聖剣出してほしいのだ…。
微妙な欠点はあるものの原作を壊さずそれなりに現代的になってた良リメイク
確かにw
次のリメイクはスイッチ版マルチにするんかね
いや4はリメイクしろよw
クソゲーリマスターされてもなぁw
スイッチマルチだと欠点あってもネガキャンされないんだな
いつものスクエニ絶対許さないマンどこ行った?w
テグラ プロセッサー(Tegra Processor)
…14億53百万ドル(前年同期比5.7%減)
↑
※おい、ぶーちゃんどういう事だよ!w
Nの法則やべぇな・・・
もう出ただろ、とんでもない悲劇の
PS4だな、国内でも世界累計でも
意外なことに
PS4版14万本
スイッチ版10万本
ドラクエ11S、太鼓、釣りスピ、妖怪4、ビルダーズ2、マリソニ、モンハンXX、パワプロ、オクトパストラベラー、ボンバーマンR、牧場物語
余裕で10本以上あるぞ
でも中国で売れてるから・・・
仝スクエニでも作ってるとこ違うからしゃーないが
やっぱり少ないな・・・大手でもギリギリか
そりゃPS4ばかりになるか
余裕・・・?
マリソニってサードだったんだww
ohぅ・・・・
スイッチユーザーは任天堂ソフトにしか興味ないのか、それとも6割が中国に輸出されてるせいか
やはり普及台数の割には売れないんだね
この路線でいいんだよ
ただただひたすらに敵が固いだけの地獄かエンドレススタンコンボでイライラ地獄どっちがいい?
たぶんスクエニはそういう調整しかできないよ
聖剣3簡単にステータスが上限に行くから3週やれば十分なゲームのせいで
プレイヤーの間から「高難易度パッチ作ったほうが良い」って言われまくったんだけどな
まぁもう開発解散してそうだからどうしようもないか…
スクエニってそういうアプデは全然やらないから
コンセンサスがゲーム業界にはあるんだよなー まぁ例外的にリメイクされてるゲームがないわけではないが
PS2時代にSFCで発売して誰が買うんだよ
64に続いてGCもコケたから言いたいことは分からんでもないが
聖剣伝説5 Harvest Money
あなた、課金の勇者としてマネの女神を助けてくれますか?
難易度があと2つ上があっても良かった
かつて聖剣伝説 RISE of MANAというソシャゲがスマホであった
一応聖剣シリーズの最新作
スイッチ版 PS4版 Steam版 対応言語 日本語, 英語, スペイン語, フランス語, ドイツ語
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ PS4 133,593本
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ Switch 100,451本
品切れ続出でPS4を遥かに上回る大ヒットの勢いあるはずが中国語が入ってないソフトは途端に売れなくなるスイッチの謎現象
大手の大半は出してんじゃねえの?
誰一人としてテストプレイしてないだろアレ
スイッチが最も普及してるのが中国なのに中国語が入ってないとかスクエニ正気か
聖剣伝説3 TRIALS of MANAは成功
聖剣伝説コレクションは失敗
だが買わぬ任豚いい加減にしろ!!
販売がセガなんだからサードだろ
4出てねえよバーカ
やり込み要素が軽すぎてやることなくなるのは早かったけど
そんな現実はない
ポリゴンゲームのリメイクはほっとんど無いっしょ
開発費かかるから、今やることじゃないって及び腰になってる企業の方が多い
スクエニ内でもリアルタイムCG全盛になったので
最近はVWの影響力落ちてる気がする
ルミナスなんかは作ろうと思えばVW無しでもハイクオリティなプリレンダ作れるしな
2リメ作った方の奴らは一生許さへんから。死んでも恨みつづける。
同じプロデューサーってこと知らなそう
ちなみにPは、次聖剣4ではなく「聖剣5作りたい」と言ってる
聖剣4とか1から作り直さない限り誰も望んでない
ほんと任天堂の買取保証うざい
聖剣3みたいな原作に忠実なリメイクも成功させた
逆にいえば中国語入ってるスイッチソフトは
国内じゃなく中国で売れてるってことだな
週販が当てにならなくなった理由