戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52293794.html


魚の舌になりすまし生き血を吸う「ウオノエ」の3Dスキャン写真 : カラパイア

ウオノエが寄生した魚の3Dスキャン
ウオノエが寄生した魚の3Dスキャン image by:Kory Evans PhD@Sternarchella

 3Dスキャンで魚の頭を調べていた生物学者は仰天した。その口の中に得も言われぬホラーな姿をした吸血生物が寄生していたからだ。

 そう、日本でもおなじみの「ウオノエ」と呼ばれる等脚目の仲間だ。

 魚の口の中にいても魚に食べられているわけではない。その逆で、舌やエラなどにへばりついて、魚の生き血をすすっているのだ。

 この衝撃画像は、ライス大学(アメリカ)の生物学者、コリー・エヴァンズ博士がTwitterに投稿してくれたもので、ベラ科の魚の骨格をX線でデジタル化していたところ偶然発見したという。
スポンサードリンク

エラから侵入して、舌に成り代わり生き血を吸うウオノエ


 ウオノエとは「魚の餌(うおのえさ)」にちなんだ名だ。およそ380種が確認されており、そのほとんどは特定の魚に寄生する。

 ウオノエはエラから体内に侵入して、ガッチリと舌にしがみつき、舌の血管を断ち切って血液を吸う。その際、血液が固まらないように抗凝血物質を流し込むというのだから始末が悪い。

 やがて魚の本当の舌はしおれて、取れてしまう。そうなるとウオノエは魚の舌に成り代わり、そのまま居座り続ける。

 こうしたウオノエと魚の共生関係は数年にもわたることがあるという。そして多くのケースではウオノエの方が先に死んでしまうのだとか。

1_e3

ウオノエがなぜベラに?


 コリー・エヴァンズ博士は、魚の進化を調べるため、ベラ科の魚、数百匹の頭蓋骨を3Dスキャンしていたところ、ウオノエとの遭遇を果たしてしまったようだ。

 ちなみにベラもすごい魚である。喉のところに第2のアゴがあり、巻き貝などの硬い殻を噛み砕くことができるのだ。「ブダイ」というベラの仲間などは、口が銅で補強されており、サンゴをバリバリと噛み砕く。さらにアゴを前方へ65%も伸縮させて捕食する、エイリアンみたいな「ギチベラ」という仲間もいる。

 ウオノエがなぜそんな強い魚、ベラの口の中に住み着いちゃったのかどうかは不明だそうで、数多くの魚を調査研究しているエバンス氏だが、3Dスキャンで発見したのは今回が初めてだという。


 ウオノエは釣り人や漁師、魚をさばく人にとってそれほど珍しくない寄生生物だが、その生態に関しては、まだよく分かっていないこともあるという。今回の偶然の発見が、新たな研究の手がかりになるのではと期待される。


Parasit mulut ikan, hati hati jika membeli ikan

日本では縁起物として食されることも


 結構えげつない方法で魚に寄生するウオノエだけど、日本では、かつて縁起物として扱われていたこともあるそうだ。

 食べると、エビやシャコに似た味わいで、グソクムシちっくな見た目とは裏腹においしいらしく、マニア注目の食材でもあるそうだ。


寄生虫を食べる!タイノエ【ウオノエ】のどぐろのお口の恋人⭐漁師の嫁

References:Kory Evans PhD / livescience/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
魚の口に寄生する、ウオノエの生態にズームイン!【閲覧注意】


魚の目に寄生して、魚を意のままに操る恐ろしい寄生虫の生態が明らかに(ロシア研究)


ヒトデの中にいる謎の多いヒダヒダな寄生虫「シダムシ」


戦慄が走るけど生物界の奥深さを感じる7つの生物(閲覧注意)


ナマコのおしりから体内に侵入し、ちゃっかりと隠れ住む小型の魚「カクレウオ」


お口の恋人、「ウオノエ」にズームイン!!

この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2020年08月23日 22:45
  • ID:ZiAIl2WJ0 #

なぜだかR−TYPEが思い浮かんだ・・・

2

2. 匿名処理班

  • 2020年08月23日 22:56
  • ID:fJXKDvAv0 #

この手のクソデカ耳糞とか顔の角栓ほじくり出す系の動画って
取るまでにやたら時間かかって無性にイライラするのに何故か見ちゃうんだよな。
ていうか結局ウオノエ取れないんかーい。

3

3. 匿名処理班

  • 2020年08月23日 23:07
  • ID:QM5uVklh0 #

鯛の口の中にいたコイツを生で見たことあるのですが...気色悪かったです!ついでに寄生されてた鯛は味がやはりいまいちでした

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク