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宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してしまった」 : ゲーム魔人
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2020年09月02日:21時51分

宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してしまった」

コメント 5魔人


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1: 名無し 2020/09/02(水) 19:08:38.47 ID:1H6VGl5X0
スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?

川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、
すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?

宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。

https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3

2: 名無し 2020/09/02(水) 19:09:45.19 ID:nTBP9aZ1M
老害

150: 名無し 2020/09/02(水) 20:05:57.69 ID:4IB2+LUD0
>>2
えええ???そうしてそういう結論になるのさ

4: 名無し 2020/09/02(水) 19:14:07.87 ID:imP62p5P0
スマホの普及のせいでハードもソフトも投資0でゲーム遊ぶのが当たり前になっちゃったからな
だからこそカジュアルに売っていくのを諦めてSwitchはゲーマー向けタイトルを揃えたんだろうけど

7: 名無し 2020/09/02(水) 19:15:16.66 ID:NwnW9bDo0
世の中と関係のある方向性ってなんだ?😎

9: 名無し 2020/09/02(水) 19:16:05.44 ID:imP62p5P0
>>7
コンシューマはゲームオタクのための存在になったって事だよ

11: 名無し 2020/09/02(水) 19:16:32.15 ID:RQ5HI4se0
>>7
大衆文化との距離 として使ってるな

8: 名無し 2020/09/02(水) 19:15:43.41 ID:rnajHOk90
ソフトを1万円オーバーで売ってた任天堂のやつが言うことかよ

51: 名無し 2020/09/02(水) 19:35:41.15 ID:YSK/BKS9M
>>8
ソフト一万オーバーだったのスクエニバンプレ光栄アスキーとかのサードだけど

58: 名無し 2020/09/02(水) 19:37:56.67 ID:rnajHOk90
>>51
任天堂が暴利を貪ってたからな
好き放題やってユーザーから見限られたのになにが昔は良かっただよ負け犬の遠吠えもたいがいにしりってんだ

10: 名無し 2020/09/02(水) 19:16:21.09 ID:1T9kyIoRp
そのたどり着いた先がサンケタンだもんな

13: 名無し 2020/09/02(水) 19:18:56.70 ID:77NJ9GZ40
高性能ゲーム機なんてオタクしか興味無いよと

14: 名無し 2020/09/02(水) 19:19:34.98 ID:M3Yvt23Ra
スイッチ以外のハードは3桁だからな

17: 名無し 2020/09/02(水) 19:19:58.18 ID:Q86V8PnX0
今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ

18: 名無し 2020/09/02(水) 19:21:26.79 ID:S4ZVY2RMH
高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる

19: 名無し 2020/09/02(水) 19:22:29.38 ID:M6yolduF0
スマホの普遍性をちゃんと評価しとるやん

20: 名無し 2020/09/02(水) 19:23:05.38 ID:MaFjOb1Na
高性能機とスマホが両方あることでバランス取れてていい方向になってるかもって内容だな

21: 名無し 2020/09/02(水) 19:23:17.40 ID:kD+Z6XEsd
「もやしもん」の樹教授みたいな発言だな
選択肢は多いに越したことはない的なスタンス

22: 名無し 2020/09/02(水) 19:23:23.46 ID:dNRybnaWM
ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ

25: 名無し 2020/09/02(水) 19:24:25.22 ID:z99FI6J3d
>>22
喜んでいる記事なんですが……w

29: 名無し 2020/09/02(水) 19:26:24.47 ID:yDTDay0vM
>>25
いいや高性能路線で行き詰まってる風な物言いだろこれは
でスマホのおかげでゲームが戻ってきた的な
実際は昔よりハードもソフトも遥かに売れる世界になってるのが現実
こいつは現実を見ずに昔は良かったとぼやく老害そのもの

30: 名無し 2020/09/02(水) 19:27:26.93 ID:RQ5HI4se0
>>29
『行き詰まってる』

と判断したのはどこの文脈から?

38: 名無し 2020/09/02(水) 19:30:45.45 ID:ZavWUoNx0
>>29
読解力ないなあ
高性能化でAAAタイトルでしか見向きしなくなるのを危惧した中、スマホの台頭で多種多様なゲームが売れるように方向が変化したと言っとるんだよ

23: 名無し 2020/09/02(水) 19:24:19.06 ID:Vie3h+oHd
考え方が劣化しすぎてただの老害になってしまわれたか….

24: 名無し 2020/09/02(水) 19:24:24.43 ID:M3tg62IZ0
スマホ含めたゲームユーザーの増大とともに、利益の見込める客のカテゴリーが増えるということか。

26: 名無し 2020/09/02(水) 19:24:44.14 ID:Wod+PFAM0
要約するとスマホの存在はハード会社にとっては脅威だが業界としてはいい方向

極めてまともな意見ですね

31: 名無し 2020/09/02(水) 19:27:30.61 ID:5mB4ZSls0
事実だろう
高価なゲーム専用機なんてほとんどの人間は望んでない

32: 名無し 2020/09/02(水) 19:27:39.79 ID:5God7hhIr
そもそもハードが高性能であることが、必ずしもゲームの面白さに繋がる訳じゃないからな。

33: 名無し 2020/09/02(水) 19:27:46.18 ID:jBJv/xc+0
スマホによって小規模なゲームが受け入れられる環境が残った的なことも言っとるね

35: 名無し 2020/09/02(水) 19:28:15.76 ID:Q86V8PnX0
その高性能機は日本じゃサンケタンだからなあ
世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものそのものだな

41: 名無し 2020/09/02(水) 19:31:43.74 ID:5mB4ZSls0
ゲーム文化の日常化という意味ではスマホのほうが貢献していて
ゲーム専用機は無駄に高価になったがために非日常化してるということだろ
馬鹿は文も読めねえんだよな

45: 名無し 2020/09/02(水) 19:33:22.60 ID:rnajHOk90
>>41
まるでファミコンのときは今よりもゲーム機が普及し慣れ親しまれていたみたいに言ってるけど
今のほうがゲーム機ははるかに普及してるしソフトも飛ぶように売れてるわけだが

56: 名無し 2020/09/02(水) 19:37:32.52 ID:5mB4ZSls0
>>45
>かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
トータルで今の方が人口増えてるし、人口に厚みがあるから層の選択肢もあると
今の方が良いと認めてるじゃん
馬鹿なのか

42: 名無し 2020/09/02(水) 19:31:58.97 ID:aTu3dVhf0
まあゴキブリなんかよりよっぽど現実分かってるな

PSなんて永久に買うことないと思うし

43: 名無し 2020/09/02(水) 19:33:05.13 ID:77NJ9GZ40
ゲームなんて無くても困らない物だもんな
日常的に触れる機会を増やす事の方が重要

50: 名無し 2020/09/02(水) 19:35:01.70 ID:x16eFl6c0
PS2、DS辺りが一番ソフトもハードも売ってたのでは
その後がAAA以外切り捨て戦略に走らざるを得なくなって
ソフト数減るかわりに一部ソフトの売上げは派手になったが

52: 名無し 2020/09/02(水) 19:35:56.23 ID:eR9ODpW5a
switchで任天堂のゲーム機最後かもね
スマホなら仕方なく本体買わずにソフト遊べるし
任天堂の理想の形に近い

55: 名無し 2020/09/02(水) 19:37:29.16 ID:tz8Movw90
わかるわ
開発費かけまくった壮大なゲームもいいんだが、すぐ遊べる手頃さもいいんだよな

63: 名無し 2020/09/02(水) 19:39:18.04 ID:MiNQoQDo0
どの層に売るか選べるってのはいいよな
インディーなんてそんな感じ

66: 名無し 2020/09/02(水) 19:39:56.41 ID:5mB4ZSls0
宮本は昔は良かった、今はダメなんてことは一切言ってねえが
国語力がガキ以下よ

68: 名無し 2020/09/02(水) 19:41:11.87 ID:nlYbmV2/M
>>66
これがネガに見えないのはヤバいだろ

ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。

80: 名無し 2020/09/02(水) 19:45:48.59 ID:wMbC8yZS0
グラが凄いって方向性もありだとは思うけど
全てのゲーム機が同じ方向を向いてもねー、という意見
一理あるな

85: 名無し 2020/09/02(水) 19:46:17.69 ID:GlOLHXsNM
任天堂ってやたら高性能叩くけど
結局は任天堂も他社に遅れて性能引き上げてるよね
光ディスクもオンラインゲームもVRも出た頃は
否定的だったのに結局他社に遅れて手を出してるし

結局任天堂が否定する時は酸っぱい葡萄なんだよね
もうそういう発言するのやめたらどうだろうか?
みっともないですよ

93: 名無し 2020/09/02(水) 19:48:43.85 ID:Q86V8PnX0
>>85
別に叩いちゃないよ
昔は高性能路線だったし
ただ採算取れないレベルでチキンレースやるものでもないだろう

128: 名無し 2020/09/02(水) 19:59:32.89 ID:5mB4ZSls0
日常と非日常
スマホと専用機の高価価格化
その点ですら読めてねえレスが多すぎる
障碍者板だと改めて確認できたわ

132: 名無し 2020/09/02(水) 20:01:05.65 ID:brA9eTeGr
宮本はもの凄く真っ当な事を言ってるのにすぎないのに、なぜ老害とか叩かれるの?
スマホのおかげでどんどんマニアック化していたゲームがライトユーザーでも遊べるようになってきた、ってことだろ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/09/02(水) 22:17:12
  2. すぐ老害老害っていうガキが害すぎる
  3. 名も無き魔人 2020/09/02(水) 22:22:41
  4. 宮本はマイクラとHALOを作ろうと思えば作れた発言で株を落としてから痛々しくなっちゃったからなぁ
  5. 名も無き魔人 2020/09/02(水) 22:43:52
  6. 世の中で1番売れてるSC機が高性能路線機だけどね
  7. 名も無き魔人 2020/09/02(水) 22:45:59
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  9. 名も無き魔人 2020/09/02(水) 23:03:08
  10. スマホのおかげで、自分らのポジションで商売しやすくなったって言ってるのに、どこに「クソ」とあるのか・・w