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【闇】大手ソシャゲ会社の人に「課金額によって出目の操作とかやってるんですか?」と聞いた結果・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

【闇】大手ソシャゲ会社の人に「課金額によって出目の操作とかやってるんですか?」と聞いた結果・・・

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大手 ソシャゲ 会社 課金額 出目 操作に関連した画像-01
■ツイッターより









<このツイートへの反応>

「確率操作」と「テーブルが複数ある」のを一緒くたにしてる方、多そう

課金額多いほど追加でまわさせる
ってやりかたの方が効率的だしプレイヤーも喜ぶもんな


逆に「高額課金者の排出率を多少下げている(出るまで課金してくれるから搾り取りやすい)」という噂を耳にしたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうかねぇ〜

工数考えても儲かるならやると思う(し、以前に別で「もちろんやってるよ」って話も見たのでなんとも言えない)

上位課金勢の好みには多少忖度されるので、キャラ愛を表現すると答えてくれる可能性はある

こういう話は陰謀論と同じような感じよね。

いや実際これね
自分が務めてた時は上位ランカーはTwitterの名前からゲーム内ネームは把握してたし
2ch、5ちゃん、Twitterはアプデの度に数時間確認して不具合がでてないか、なにか要望でてないか確認してたし。

よく考えるとそういうのが人気ゲーム誕生のきっかけなんだなぁって





確かに操作の手間を考えたら面倒だと思うお
思うけども・・・
やる夫 悩む うーん



自分が爆死したときは「確率操作されてる!」って思いこんじまうんだおおおおおおお
やる夫 追いかける やらない夫 逃げる 汗


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ざまぁw】マッスルウィザード完全敗北で改名

    2020年09月04日02:00 カテゴリ:芸能・スポーツの記事にて

    『え』に改名を賭けて3時の記事の>>1取り決闘を申し込みまさかの“逃亡”をし敗北

    以後、『チー牛ファービー』と名乗らなければならない

    つまりマッスルウィザードを名乗る者は偽物である(本人が言ってるから仕方ないw)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    61 名前: マッスルウィザード 2020年09月04日 02:24

    受けてたちますよ。3時の記事で負けた方は今後一生偽物として扱われる
    罰付きでどうですか?もちろん逃げませんよね?偽物さん^^

    97 名前: チー牛ファービー 2020年09月04日 02:39

    これで信用しましたか?3時の決戦から逃げたら不戦勝で私の勝ちとなり
    あなたがチー牛ファービーを名乗る事になりますよ^^
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだわざわざ操作しなくても出ない奴は出ない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒だから、やらないってまあ当たり前といえば当たり前。
    大手ゲームなら、そんな事しなくても稼げるし、弱小ならバレたら大炎上。

    そりゃやる企業なんていないわけで
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率操作とかみんなネタで言ってるに決まってるだろ?

    ネタだよな?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確認を取らなくても上から降りてくる乱数を
    突っ込むだけでほんと稼げるんだよねー
  • 7  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなん教える訳無いだろ
    実際にその場に働いて無きゃ意味がない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ガチャでプレーリードッグしか出ませんでした、返金してください📞(´・ω・`)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段やってない人ほどたまにガシャやると当たりが出る気はする
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
    ソースはツイッター
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょうもないツイッターの書き込みひとつで情報統制されるおまえら。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ


    今まで散々ソシャゲの運営が確率詐欺ガチャやりまくって何十件も大炎上しといて


    今さら「確率操作してましぇええんw」が通るわけねえだろアホか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バレたときのリスク考えたら普通はやらないし
    そもそもそんな面倒なシステムを構築するところなんてほとんどないよ
    ガチャがどんどん追加していくわけだし、そのたびに余計な手間を増やして工数コスト増やすだけ
    なのにユーザーはそれを信用しないから、いつまでたっても平行線
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってても言うわけ無いじゃん 億稼げるんだからな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    なわけないだろw
    それで稼げるのは一部の大手だけ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリース後にSNSチェックする作業の何が「いや実際これね」なのか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確実に連続でやったら出にくくなるようにはなってる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに廃課金者の要望を優先的に通すことならよくあるで
    まあ、優良顧客の意見を尊重するのは当たり前だわな
    だから廃課金者が好んでいるキャラを分析して、そのキャラの別グラ等を優先して実装させてる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも明らかに新垢と長くプレイしてる垢じゃテーブル違うゲームあるよね
    新垢だとバンバン最高レアリティ出るが
    長くプレイしてる垢だと露骨に出ないっていうヤツ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そりゃ面倒かけないと金稼げないでしょうよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際これね
    自分が務めてた時は上位ランカーはTwitterの名前からゲーム内ネームは把握してたし
    2ch、5ちゃん、Twitterはアプデの度に数時間確認して不具合がでてないか、なにか要望でてないか確認してたし。

    ↑ほーそうなんか
    ワイTwitterでソシャゲやってる事書いた事ないけど問い合わせで好きなキャラのこと書いたらすぐシナリオ配信されたな
    たまたまかもしれないけど売上見るにそのゲームでは重課金な方だったと思う
    まあサ終したけど
  • 23  名前: れたす太郎 返信する
    >>2
    うーす( ◔ ౪ ◔)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもリアルマネーが絡むガチャというシステムを廃止すれば良いわけで
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    確率ってそういうもんやで
    全体的に見ればそんな偏りおきてないから
    一部だけ見てるからそう思うだけ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチンコや宝くじで遠隔だ出来レースだ言ってるのと同じだな。
    普通の企業であれば、ほっといても勝手に荒れてくれる確率抽選に対して
    大きなリスクを負ってまで余計なシステム組まない。
    まぁ、普通じゃない企業に当たっちゃった場合はご愁傷さまだけど。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブルは?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金額に応じて高レアの確率あげるだけなら面倒とかないだろ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イエーイ、運営見てるー?
  • 30  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんか廃れろと思ってるけど基本的に「今回ガチャ絞ってるな」とか言ってるのって確率分かってない馬鹿だからある意味運営も可哀想だよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    あれはユーザー側が勝手に騒いだだけだろ
    実際は表記上の不具合(サーバーキャッシュみたいなもの)で決着ついたでしょ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確立変わってたソシャゲあったよな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    課金した分だけプレーリードッグをプレゼント!
    1000円課金してくれたらプレーリードッグの頭部がもらえるよ!
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、やってるだろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    詐欺が横行した時は確率書いてなかったからなw
    今思うとやべぇわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    いや新垢出やすくしてるゲームは山ほどあるぞ
    垢作りまくって試したらすぐ分かる
    その成功体験で課金に引き込むんだよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチンコとやってること変わらんな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラゲー時代とかは管理人が弄ったしてたよね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    そんなことしたらガチャ回すたびに余計な読み込みが発生して
    ユーザー側からクレームくるぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは・・・ね、ブフフwお察し下さいよ v(。・ω・。)v ダブルピース
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率操作してるよ。重課金する人は低確率。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな面倒な事するわけねーだろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    してるに決まってるだろ
    一人の単価糞高いんだからやる価値ある
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    だから同じテーブルだって
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    そう思うかもしれないが被りとか自分の中で価値が無くなったものをアタリと認識しなくなってるだけなのが殆どじゃね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    やる価値ねーよ
    リスクがでかすぎる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで複雑なことやるわけでもないし
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞き方が悪い
    複数のテーブルを恣意的に切り替えてるのって聞け
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな面倒くさいことでもするでしょ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさよりはリスキーすぎてやらないが正解だな
    バレたら倒産レベルのリスクなのにリターンが少なすぎ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個別じゃなくて全体的にはいじってそうだけどな
    当選確率0.1のものが実際には0.05でも分かりようがないしな。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しててもしてるって言えるわけないじゃん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    着いてないぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょうもない底辺エンジニアが携わってたソシャゲを標準だと思われても困る
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真偽不明の匿名ついったーに書いてあること信じちゃうキッズおりゅ?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    いやついただろ
    セルランみてみ?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理的ガチャは空になるまで引けば(現物が入っていれば)最終的に全てを引けるけど、引く度に玉石混交満タンに追加されるガチャは「最後の一つ」を引くのに難儀するってのは確率的に当たり前なんだわ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際の確率なんてどうでもいい
    俺が引けなかったら0パーセントなんだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝くじ並みの確率ならどうやっても出ないから裏操作なんかしなくてもいいしな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでも再抽選ガチャだのやってるとこもあったからな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    課金額は石買ったときに更新だからガチャ回してるときは変わらないんじゃないかな。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金ジャブジャブ使う客は渋いテーブルに入れてるってのはあるで
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    課金額をガチャに紐づけて毎回サーバー側に読み込ませるんだぞ?
    そんな手間がかかるやり方やるわけ無いだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>そんなめんどくさいことやってる訳ないでしょ、実装工数とかテスト工数とか考えてごらんなさいよ
    ・・・うん・・・すぐ終わるよねこれくらいw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    終わるわけねーよwww
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に運営がガチャ操作認めたアナザーエデンって神だわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら社畜に工数とか関係あるワケないだろ定額使い放題なんだし
    どうせ買いモンライブラリだろ
    大昔のネトゲの時代から普通にある
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率操作は聞いたことないけど
    某サシャゲが変わった時は
    平気でナーフと排出率絞ろうって話は日常的にでてるよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >実装工数とかテスト工数とか考えてごらんなさいよ
    実際にやるかどうかは置いておいて、言うほど大した工数じゃないだろう。
    まあプログラムの作りが悪ければ、簡単な仕様変更もトンデモなく工数かかったりするけど。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    してるに決まってるだろボケ
    パチだと警察様のお仲間の検定審査受けて合格しなきゃダメだが
    ソシャゲはそういう公的機関の審査必要ないからな
    やろうと思えばやりたい放題できんだよ
    パチでも裏でバレないようにタイマー設定したりしてんのにやらない理由がない
    遊びじゃねえんだよ。、大金が動く仕事なの
    こんな妄言信じるクソバカ連中がクソソシャゲに搾取されてんだろな
    ホント救いようがないバカだな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金額でランク付けして、ランクによってガチャの割合を変える。そんなに工数増えるか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    凄いじゃん
    ゲーム会社立ち上げれば?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「1%が1回目で引けた!おかしい!」
    「1%が200回まわしても引けなかった!おかしい!」
    「1%が100回目きっかりで引けた!逆におかしい!」
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレイブリーデフォルトもキャラの排出on/offしてたよな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ソシャゲ作ってたが絶対にやらない。
    確率操作やったやつはゲーム業界から追放で良いと思ってる。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブル
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    君はなんでそんな必死なの?やってる人なの?
    ガチャ回したあとの石の更新はいつするんだよ。それと変わらんだろ。課金額を1回みるだけだよ。別にガチャごとにとか言ってないし。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実装にかかるコストって…
    ソシャゲの肝はこれやぞ
  • 80  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>34
    怖スギィ(≧Д≦)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率操作なんてもちろんしてますよ
    排出率1%変えるだけでいくらの利益出ると思ってるんですか
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    一応アリスギアアイリスのガチャが課金すると段階的に確率が上がって最高レアが出た時点で確率が戻るシステム(勿論説明はあるし段階毎の確率も表示される)なので確率操作を仕込むって事自体は可能
    まぁ詐欺で大問題になるリスクとか考えたら絶対に裏で操作なんてやらんだろうけど
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    早く通報して検挙して
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    増えん
    抽選に使う重み変えるだけだから後はテストプログラムぶん回して統計取れたら終わり

    てかこの辺りは社内で間違いなくパッケージになってる。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スロは設定1〜6で出率変更許可
    パチも設定機でて釘いじりによる出率調整不可が建前だが
    実際は釘叩きまくりのやりたい放題なんやぞ?
    スロ設定でいうと-10とか余裕や
    警察の許認可もらって営業してるパチ屋がそんな状況なのに
    ソシャゲは出率変更とかメンドくさいからしてませんって頭イカレてんのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ操作しなくても「10連ガチャでの当選の内レア以上は最大でもn個まで」ってのをやるとより効果的に「石を溶かすやつ」をターゲットにしやすいから「操作自体はやってない」だろうな、やる必要ないもん、これだけでじゃぶじゃぶ貢いでくれるからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間帯によって出る出ないを黙ってやっていたのが
    アナザーエデン
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    本田翼ちゃん今日も可愛スギィ(≧Д≦)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率分母にすら届いて無くても爆死とか言う奴多いし大変だな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちは課金額で販売アイテム出し分けしてるよ
    ランクつけてガチャ確率いじるのも大した工数じゃない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分を特別な存在だと思いたいんだよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天井が300連として、明らかに100連前後ぐらいまでSSRの排出が渋くてそこ以降は割と出るようになるって普通に考えればおかしいよなぁ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工程がめんどいけどやれないことはないわけで
    やってないとは言ってないんだよな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマはピンきりだしな
    たとえば、もつく系だとカードゲームの配牌(汎用性があり。人により少し変わるが。全自動)の配牌確率を課金額で可変するを作るだろ
    だけども、もつく系ではないものは、カードが何がきたらの有効率から
    カード自摸ルーレット圧縮にするはずなんだよなあ
    無課金はいつまでも、カードルーレット自摸は有効カード8ドラム回転だけども、
    課金者には最大、4ドラム回転まで圧縮させるレート帯幅が大きいと恩恵は受けやすいからマッチングシステム殺りく三昧にならないようにが課題だけどな
    同じレート帯なら、恩恵は受けにくくなるので、そこでランダム性って問題になるわけだ
    プログラマが、やってるわけないでしょ?発言はサンピンだって事だよ
    単純なじゃんけんで金稼ぎできると思ってるほうが可笑しい訳だ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャなんてシステムの根幹なんだからサービス開始時には既に確率操作のプログラム実装されてるやろ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさくも何ともねーよ

    額そのものを補正の値として使うことは小学生でも書けるようなものだ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    そもそも最近増えてきた天井設定ってそれじゃないんか。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんて「ゲーム」て謳ってはいる物の、儲けの頼りは99%「ガチャと言う名の賭博」なんだからさ、「ゲーム」って名乗るの止めろや、「スマホ式ギャンブル」みたいな感じに「これは賭博ツールです」とちゃんと名乗れ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絞っても天井で取れたからまあいいやって溜飲を下げさせる寸法だよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    通報した
  • 101  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>88
    それは本当スギィ(≧Д≦)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これができないとなると、

    例えばRPGのダメージ計算もできなくなる

    課金額は、「キャラクターの腕力」と似たようなもの

    武器の攻撃力の値と腕力を加味して数字を出すことは当たり前に行われているよな

    こんなこともできねーやつがいるわけがない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率は捜査してないと思うけど、
    テーブルは毎月変わってるような気はする
    奇数月と偶数月で出目が違う
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >元大手ソシャゲ会社に居た人に

    はい、出ました「聞いた話だから自分が流したデマじゃない体にできる都合のいい設定の知人」
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1人の金額なんて大した事ねえからな
    開発費だけで数億から数十億
    サーバーとかの運用保守費用でも年間億単位かかるのに
    そんなリスクおかす馬鹿はいねえわな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだ
    そんなことするなら最初から表記よりも実際の確率を下げた方が手っ取り早い
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    っていうことにしとこw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然めんどくさくないだろw
    つーかやってるに決まってるやんw
    現実から目を背けてんじゃねーぞソシャゲ豚w
    まともな趣味見つけろよw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ほぼこれで嘘松確定だよな。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    それいうなら陰謀論語ってる奴が先ではw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ってるキャラと同じキャラ出るようにしてそう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    プログラマだとも言ってないしなw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ぶっちゃけどう操作してようが「出目確率」に収束してれば外部からは分かりっこない
    確率に収束する様に出目は弄ってはいるだろうな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはハズレくじが減らないから普通のクジと同じに考えると痛い目にあうよ
    1%を100回引いても当たる確率は63.4%、300回引いても95.1%しかない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手にそういう操作するようなプログラム組んだらガチャ更新の度に変な不具合出かねないから普通はやらないだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポイントサイトは実装してんだよな
    こういうの

    ガラガラを回して、1等が1000ポイント、とかいうのがあるとするだろ

    このサイトを通して10万円分買った人には、1等が当たる可能性があるが
    ポイント貯めるだけで購入したことがないやつは絶対に当たらないようにするなど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど面倒くさいか?手動で逐一変えてるんじゃなくて条件で一定以上課金ごとに変数にプラスするだけの処理だろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー課金額補正とかはあると思ってたわ
    プログラムの偉い人が乱数プログラムの偏りがあるのは普通って言ってたな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???「ワイらは減ったら足していくだけだから」




    あれ?これじゃない?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工数考えたらやるわなそりゃ

    でも課金額にはよらない。少数の人を出やすくして他の人は出にくくするだけで儲かるガチャが出来上がる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不具合なんかいつも出してんだから関係ねーよ

    実装してねーらしいのに不具合なんか毎度のように出てる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作はある
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    cisが検証してくれるっしょ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に操作してたとしても
    操作してるとは口が裂けても言えないでしょ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工数ってよりリスクよなぁ
    変に不具合だして返金祭りでサービス終了
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブル、、、、
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチ屋も遠隔はしてなくても釘トントンはバッチリやってますし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    ニートさんwwwwwwwwwwww
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    柔軟に変動させるのは手間がかかるけど、
    出目の良いテーブル、いわゆるパチンコで言う打ち子の垢は確実に存在するよね
    広告塔の声優なんかに割り振られているのがそれ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このご時世
    正義感発動する奴が多いんだからやってたら暴露されてるだろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってるでしょ
    工数言って、やってないこと前提にして
    共感に漬け込む典型的な詐欺だな
    韓国を理解すれば余裕でわかる手口だな
    信じられないやり方程、詐欺にかけやすい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    全ゲーム共通の乱数生成使ってるわけじゃないしな
    そりゃ当然だけど収束していくのに変わりはない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここが一番儲かるところなのに、ここで工数使わないわけないだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    そんな手間もトラブルもリスクも増えそうな事せんよな。
    天井設定や引換券とかもあるし確率の調整は同レアの抱き合わせとかで合法的にできるんだから。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にゲーム会社で働いてないやつの言うことなんて話し半分で聞いときゃいいのよ
    ここのコメントもどうせゲーム会社で働いてるやつなんてほぼおらんやろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作はしてるでしょ
    ただあくまでも最終的に「最終的な出目の確率」には収束する様にはしてるだろうが
    そうしないと操作モロバレになるし
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿だから操作だのなんだの言い出すんだぞ
    普通に考えりゃいつ辞めるかも分からないユーザーにそんな手間掛かる事する訳ない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか多重課金が問題になってるツイステとか
    ココでは取り上げないのか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャした事があり、さらに予定より大幅に突っ込んでしまって激しく後悔した事のある人。

    長生きしないという研究結果があるとのこと。欲や感情を抑えられない理知的な人ではないということなのでしょうか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某デバッグ会社に入る時にノマガチャの目玉の排出率が0%になってる不具合が見つかってサイレント修正したのは忘れないぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなせこい事しなくても儲かるのは儲かるし
    消えるのは消える
    バレた場合に会社が終わるからやらない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・どのソシャゲ企業に
    ・どの部署に
    ・どのような役職で
    ・どれくらいの期間所属していたのか

    最低限これくらいは情報出さなきゃ電車の中でフガフガのおばちゃんたちが話してた噂話レベルの話と変わらないからね?
    もちろん有名タイトルのプログラマーやってたとかなら名前出すだけの一発で信用してもらえるけど
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブル事件を忘れたのか?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    乱数生成は、それだけで研究分野の一つになってるからね。
    とても奥が深い。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    操作しててもしてなくてもそんなもの外部からしたら分からないわ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってお気に入りのプレイヤーがガチャ引くときに黙って確定配布すりゃいいだけだもん
    わざわざ課金額で確率操作する必要ない
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内部の人間なんて金っでつながってんだから
    暴露するわけねーだろ
    日本人の結束なめんな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高額課金者はキャラコンプ目指すだろう。
    キャラコンプは操作しなくても自動的にドロップ率下がる(ダブリが増える)
    ので操作の必要もない。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム作ってるのはPCだからね
    完全なるランダムって今の所無理な筈
    それに1%のガチャで10連で1%3枚が出る事自体も異常なのに結構出る、逆パターンも存在する
    そんなの当たり前というなら現実で100枚から1枚の当たり引くのを3回が凄いのを忘れてる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量の無料石配った後は絞って…るかもよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うせやろ
    そもそも実際ガシャの再抽選やって荒れたソシャゲあっただろ
    信者パワーで鎮火したけど
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレーンゲームで余程の奇跡が起きたら一発で取れるかも知れない獲物の置き方で、10回ごとに置き直されるってこと
    操作なんてしなくてもちゃんと出にくくなるんだよ
    他人を疑うんじゃなく愚かな自分を呪う方が早かろう
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルゲームで確率というと物欲センサーの存在がネタにされてきたけど、
    運営型が基本になった今では運営陰謀論になるんやな
    どこぞの国のゲームアプリなら普通にやってそうだけど
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    雇われなんて給与きまってんだからそんな結束かたい訳ねえだろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    クレーンゲームを持ち出すのがアホ
    今のクレーンゲームは今までの総投入金額でアームの強さ変わるやつだぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    あんな炎上して株価にまで影響出たのに他が真似する訳ないだろ
    アホか
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブルは確かソースコードも開示してた気がする
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソシャゲってヤクザが真っ先に手を出しそうなシノギだよな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってそうって言ってる時点で陰謀論やんけw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称関係者「そんなのやってないよ」
    自称関係者「操作?してるよ」

    Twitterの自称関係者とか伝聞とかなんのソースにもなんないよね
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率操作とか考えるバカいねーよw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にやってないというのも一般人には証明できんわな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に課金すればガチャを回せる数が増え、回す回数が増えた分だけ当たりが出やすくなるだけなんだよな
    馬鹿は当たらない理由を運じゃなく不正だと思い込みたいようだけど
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    パチンコと同レベルに悪質な気がするんだがなんで放置されてるんや?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かかる手間より儲かる金額のがでかい場合はやるわけですね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ自身が操作してる側の人間で印象操作してるのでは?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某ソシャゲのデバッグしてたがガチャツールで100万回引いた結果偏らないか調べたりするからな
    特定アイテムの出現率が開発からもらった資料と一致しなかったら報告するからな
    引き弱の情弱が騒いでて滑稽だわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    本当の関係者だとバレたら即クビだしな
    下手すれば賠償の恐れすらあるから喋らんわな

    だから外部の人間からしたら操作してるのかしてないのかは分からないとしか言えない
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    コストと資格や技術取得に時間かかりすぎだろ
    steamでアセットゲーを100円未満で売った方がマシ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称関係者湧いてて草
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    ディレクタ:こんな確率で出るの、おかしくない?
    プログラマ:まあ、乱数ですからね。こういうこともありますよ、HAHAHA。
    実際はバグでしたってことがあったなw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    詫びIRでソースコードがでてたw
    そもそもそんなインチキしなくても普通に儲けることが可能だからな。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金でもそこそこいいキャラ引けててイベントでランク100に入ったりしてた
    からマジで運だと思うけどなあ。課金者だけ確率変動とかめんどうでしょうに。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    具体的にパチンコの何がグレーなのかすら理解してないならそういう事言わない方がいいよ?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    ユーザーのアクティビティ監視して販売アイテム出し分けするのは完全に合法
    むしろPlayFabとかのmBaasはそれが簡単にできるって売り文句にしてるくらい
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば、看板や広告に5%だけど内部で3%に設定してた、し忘れたとかはわかる
    でも、毎回一人一人にテーブル分けてやるのはプログラム知ってる人からしたらとんでもない手間なのはわかる
    前者はわざとかもわからんのはあるけど、後者は現実的じゃないんだよね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか実際に表記誤りという名の不正とか過去あったような
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらね、課金額見てユーザーランク付けするのも、それに応じてテーブル変えるのも技術的には簡単よ?
    ただ、そのテーブルやランクをどういう基準で作るかは人間が考えなきゃいけないし、ちゃんと確率通りに増減したか分かるほど実機で試すには時間がかかるのよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな面倒くさいこと普通はやらないよ
    操作を疑われるような人はそもそも廃課金者であることがほとんどだから操作の必要なんてないわけで
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃課金者なんてすぐに当たりつくんだからやってるに決まってるやろ
    手間なんてねぇよ上からすっぽぬくだけなんだから
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ回す方の思考がパチンカスと同じでホント草
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営厳しい中小が手を染める…みたいな事はあるかもわからんが
    そんなリスクある事せんでも普通はもっと合法的なテク開発するから。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金もないのにアホみたいにガチャ回す重課金者いるからな
    そりゃあの手この手で搾り取る努力はするわな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブル
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッグのバイトなんてあっちこっちでやってるからニートはバイトでもして現実見てこいよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも全員あてにくくすれば、パチンカス思考の馬鹿金者が金落とすからそんな面倒プログラム用意する必要なんてないんだぞ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バハムートとかブラウザ三国志の頃からユーザーが全く成長していない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    条件に合わせてテーブル変えるだけなんだからそんなに面倒いか?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    全員当てにくくしたらアホの射幸心煽れないやん
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってるところもあるんじゃないかな
    工数かかるっていってもそれ以上に売上がでればやるだろうし
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんやっても意味ないからな
    過去にやったことある企業があったかで言えば試した企業はあるかもしれないけど
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    当てにくい中で当ててるやつがいるから射幸心煽れるんだぞ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    だから全員当たってないじゃん
    本当に当てにくいプログラムで当たってる奴は声をあげるから当たるように見えてるだけ
    そもそも当てにくいから当たらない事で当たるまで金落とすのが馬鹿金者
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に操作するとして、どこが最適かなんてわからんしな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに繋がりがあるように見えて実は偶然が重なってるだけってやつな。勿論全て偶然とは言わんが世の中大体それ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャに限らずカードにしろ麻雀にしろ運が絡むデジタル媒体で確率操作してるかもしれないって思う事自体はおかしくないけど
    それを管理してるスタッフが24時間体制で全ユーザーの画面を監視して操作してるみたいな事言ってる奴はアホだと思う
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンテーブルはありまーす

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