戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-75513.html


Xbox Series SのカスタムSSDが何故搭載量が512GBに収まったのかマイクロソフト関係者が語る - [ゲーム]マイクロソフト関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Xbox Series SのカスタムSSDが何故搭載量が512GBに収まったのかマイクロソフト関係者が語る



Xbox Series SのカスタムSSDが何故搭載量が512GBに収まったのかマイクロソフト関係者が語るとしていて、やはりコストの兼ね合いが大きかったとしており、増設することに対しても言及していますね。


今週, マイクロソフトは正式にXbox Series Sを Twitter で発表した。Xbox Series S の最初の要素は、その512 GB の内部ソリッドステート ドライブまたは SSD を略していた。多くの人が299ドルの予算価格でビデオゲームの次世代をプレイする見通しに恍惚としている間、 いくつかの可能性が発生するストレージの制限に注意しています。 この心配は、マイクロソフトがこれらの懸念を和らげようとしていることにつながっています。

この世代が何かを証明しているとすれば、AAAの大予算ビデオゲームのファイルサイズが遅くなることはないということです。『Call of Duty: Modern Warfare』のように、リッチなグラフィックとマルチプレイヤーのための絶え間ないアップデートを備えた人気ゲームは、200GBに迫るサイズになっています。これらの巨大なファイルサイズは、現代のゲームプレイヤーが期待するディテール、深み、品質を提供するために容量が必要とされます。しかし、プレイヤーと開発者の双方にとって、次世代のゲーム機がこれらの膨大なゲームサイズに追いつけるのかという懸念が高まっています。

Xbox Series Sを発表するために来週に予定されていたと思われるリークされたプレスブリーフィングで、プラットフォームエンジニアリングとハードウェアの責任者であるLiz Hamren氏は512GB SSDについて次のように述べています。

『SSD テクノロジーに移行すると、はるかに高いパフォーマンスを得ることができますが、もちろん、高いパフォーマンスには高いコストがかかります。そして、より多くのストレージがあればあるほど常に優れていることを知っているので、ストレージ ドライブのサイズとコストのバランスを取ろうとしていたところ、512GB SSD にたどり着きました』と述べています。

SSDはまだ比較的高価なので、大きなサイズになると価格はすぐに上がってしまいます。ビデオの中でHamren氏は、次世代コンソールの発売に向けて、入手しやすい価格帯を持つことがいかに重要であるかについても言及しています。そのため、Xbox Series Sを299ドルという非常に手の届きやすい価格帯に保ちながらも、512GBはMicrosoftが提供できる最高のものだったのです。

Hmren氏はまた、Xbox Series Xが前世代のXboxと同様に外部ストレージをサポートするという事実についても繰り返し述べており、ゲーマーがスペースを使い果たし、SSDのコストが下がるにつれて、ゲーマーは必要に応じてアップグレードできるようになるはずです。これは理想的な解決策のように思えますが、ゲームのファイルサイズが一夜にして2倍になることはありません。ですから、Xbox Series Sは、発売時に3~5本のAAAゲームを搭載することができるようになるでしょう。

この次世代機のもう一つの利点は、Xbox SeriesとPS5の両方でSSDの搭載が必須となっていることです。これは、従来のHDDよりもSSDの方が高速であるため、前世代では時間がかかりすぎていた圧縮データの読み込みやストリーミングが可能になることを意味しています。PS5はゲーム開発の本質を変える可能性のあるカスタムSSDが搭載されていることが明かされていますが、Xbox Series S/XのカスタムSSDはそこまで変わらないのではないかと思われます。


関連リンク


SSDが安くなってから増設するのが理想的としていますが、そう簡単には下がらない可能性が大で、高いSSDを追加出費する必要性に迫られるでしょうね。デジタルエディションですしなおさらですね。

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。