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FGOがなぜここまで売れたのか?FGOのプロデューサーによる著書「ゲームデザインプロフェッショナル」が発売 : ゲーム魔人
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2020年09月16日:23時30分

FGOがなぜここまで売れたのか?FGOのプロデューサーによる著書「ゲームデザインプロフェッショナル」が発売

コメント 2魔人


1: 名無し 2020/09/16(水) 15:34:29.77 ID:mSTOG8Rj0 BE:483862913-2BP(1111)
「FGO」人気の秘訣がこの1冊に!
塩川洋介氏の単著「ゲームデザインプロフェッショナル」が9月23日に発売
ゲームデザインのノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介

2020年9月16日 13:28

9月23日 発売予定 価格:2,480円(税別)

技術評論社は、ディライトワークスのクリエイティブオフィサー塩川洋介氏による、
ゲームクリエイターのための初の単著「ゲームデザインプロフェッショナル 誰もが成果を生み出せる、
『FGO』クリエイターの仕事術」を9月23日に発売する。価格は2,480円(税別)。

本書籍はAndroid/iOS用RPG「Fate/Grand Order」などを手掛ける
FGO PROJECTクリエイティブプロデューサーの塩川洋介氏による書籍。
ゲームをおもしろくする「ゲームデザイン」のノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介しており、
「ゲームデザインのマニュアル」ともいえる内容になっている。6つのチャプターに分けれており、
「Chapter 2:ゲームデザイナーの『本当の仕事』」やリーダーシップ術、レベルアップ術という項目についても触れている。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1277381.html

2: 名無し 2020/09/16(水) 15:35:15.23 ID:m72qg1JD0
宝具いつになったらスキップできんだよ

6: 名無し 2020/09/16(水) 15:36:43.20 ID:KBWlp3U00
エロい格好させた女大量に出す

7: 名無し 2020/09/16(水) 15:36:59.56 ID:RcpdFczH0
賭博をゲームと呼ぶな

8: 名無し 2020/09/16(水) 15:37:23.71 ID:eVBXFmV80
この人は二代目プロデューサーで既に人気だったゲームを引き継いだ立場じゃないの?

10: 名無し 2020/09/16(水) 15:37:36.26 ID:vXInXJSH0
エロい女を引くゲームということを誤魔化す要素を散りばめることでガチャを引く動機を正当化した傑作

11: 名無し 2020/09/16(水) 15:38:10.01 ID:8Xp+n6YKa
ゲームをおもしろくする「ゲームデザイン」のノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介しており、

ゲームを面白くするノウハウ?妙だな🤔

12: 名無し 2020/09/16(水) 15:39:40.16 ID:iEA4yaqFp
信者のお布施で成功しただけなのに雑魚スタッフが成功の立役者みたいにイキリ出すのは草
サービス開始直後なんて目も当てられんかったぞ

187: 名無し 2020/09/16(水) 16:37:43.10 ID:+yHP5rML0
>>12
これ何の能力もないのに版権パワーで勘違いするカスはこの先、地獄見るね

13: 名無し 2020/09/16(水) 15:39:44.70 ID:6XkcR/hm0
ガイジから金を巻き上げる詐欺的商売

14: 名無し 2020/09/16(水) 15:39:56.79 ID:C9i/5FkEa
SN終わってもゼロとかメディアアミックスで地道にユーザー数増やしたからだろ

22: 名無し 2020/09/16(水) 15:41:19.12 ID:xviTglA90
でもホント謎だわ
Fate知らんのにFGOはやってるみたいな謎の生命体もいるし

143: 名無し 2020/09/16(水) 16:17:41.80 ID:amTfrkuy0
>>22
だいたいそうだろ
むしろ本家やってたやつらはFGOそんなすきじゃないだろ

24: 名無し 2020/09/16(水) 15:42:11.73 ID:rmX1XGnu0
アニメのおかげで生き返ったらコンテンツとしての地力があったからとかイキリインタビューしてたけもフレみたいだな

25: 名無し 2020/09/16(水) 15:42:14.32 ID:jX1i/tcn0
こういうクリエーターのマウンティング本ってヘドが出るね
基本的に便所紙以下の価値しかない

27: 名無し 2020/09/16(水) 15:42:46.81 ID:J3A9mpz30
ゲームデザインで売れた訳じゃないのでゴミ本なのでは

29: 名無し 2020/09/16(水) 15:43:14.33 ID:6XkcR/hm0
パチンコパチスロ業界が心理学者に監修させて脳汁ドバドバ出るピカピカの演出やらゲームシステムを考え出し依存症作りまくったのと同じだろ

30: 名無し 2020/09/16(水) 15:43:41.99 ID:2EmWqCK/M
人の褌であるFateのIP使ってここまで上から目線になれるのすげぇわ塩川尊師

35: 名無し 2020/09/16(水) 15:44:20.05 ID:0ux65ptbr
ゲームデザインじゃなくてただの課金システムだろ

36: 名無し 2020/09/16(水) 15:44:23.93 ID:7ayLPPyUr
Fate以外のコンテンツで当ててからやってくれ

38: 名無し 2020/09/16(水) 15:45:32.94 ID:PvYFaK+D0
ゲームだけ見たら下の下だが

41: 名無し 2020/09/16(水) 15:45:51.18 ID:fk9hgVlR0
半年やったけどシステムは酷いもんだった

自己犠牲シナリオで英霊が感動のお別れ

「マスターともっと旅をしたかった」

そいつのガチャ

これが集金システムとしては革命だった

42: 名無し 2020/09/16(水) 15:46:03.73 ID:6XkcR/hm0
ここまで金をつぎ込んだからとらないと損する
パチスロの天井と同じやな

催眠商法

43: 名無し 2020/09/16(水) 15:46:14.81 ID:JfSq37cP0
ゲーム本体はクソ以下と信者も認めるレベルなのに売り上げ下がらないの凄いよな

44: 名無し 2020/09/16(水) 15:46:17.01 ID:3Vt/NaSB0
ゲームだと思ってるところがすごいよなw
あんなもんパチンコと一緒
海物語の開発者がそんな調子に乗るかよ

46: 名無し 2020/09/16(水) 15:47:01.63 ID:cMFwbO340
ゲームはクソだろ

47: 名無し 2020/09/16(水) 15:47:08.96 ID:ndxaOLnka
絵だけ
もともとのfate信者もそれ以外もはまってるのはすげーわ

52: 名無し 2020/09/16(水) 15:47:48.23 ID:e+xhjHif0
オタクはみんなやってるからやる
ジャップはこれだけ

54: 名無し 2020/09/16(水) 15:48:41.01 ID:vt3F3xwH0
FGOはなぜ売れたのか
ジャップがバカだから
以上

56: 名無し 2020/09/16(水) 15:49:16.95 ID:PBXhXOhX0
別にゲームデザインが優秀とかそんな理由じゃないだろ

57: 名無し 2020/09/16(水) 15:49:35.10 ID:UhoEAqERd
宝具スキップ
オートバトル
スキル自動選択

これだけ早くして

63: 名無し 2020/09/16(水) 15:51:20.32 ID:CPp0urgY0
塩川かよ

64: 名無し 2020/09/16(水) 15:51:27.43 ID:hAm4hLGW0
ガチャデザインプロフェッショナルだろ

67: 名無し 2020/09/16(水) 15:52:02.97 ID:e+3sRFg70
信者でもゲーム部分の評判はボロクソじゃねえか?
そういうのをシナリオのために無理にプレイ継続してるから変な共同体意識が芽生えてるんだろうけど

68: 名無し 2020/09/16(水) 15:52:10.03 ID:Rkl5B8C8d
型月の力がなきゃ無理だろ
これをマジで理解してないとかないよな?🤔

69: 名無し 2020/09/16(水) 15:52:11.56 ID:rASf9aN90
ゲームとしては面白いんか?

74: 名無し 2020/09/16(水) 15:53:48.69 ID:zvyUb5WSd
同じ制作会社から別のヒット作が生まれなかったのが答えだろ

75: 名無し 2020/09/16(水) 15:53:50.75 ID:MdjwQ/Kdd
何で塩川がイキってんの
Fate以外爆死確定でしょ

78: 名無し 2020/09/16(水) 15:54:15.78 ID:Qu2BaugH0
FGOは効率を求めるゲームじゃ無いと抜かした頭塩川じゃん

83: 名無し 2020/09/16(水) 15:55:19.89 ID:j+9zau1J0
プレイしなくていいゲームってのはなかなか感心させられた

84: 名無し 2020/09/16(水) 15:55:27.48 ID:AwXZv783a
運ゲーより周回ゲーが受けるのってやばいよな
発達障害じゃん

85: 名無し 2020/09/16(水) 15:55:54.76 ID:gdaHGoTz0
環境の更新頻度の遅さだと思うわだからみんな安心してガチャ回せるんだよ

88: 名無し 2020/09/16(水) 15:56:44.94 ID:JfSq37cP0
型月のfateブランドだから強いんだよって説明を超えた売り上げだもんな
スマホゲーキッズに刺さる何かがあるのは間違いない

93: 名無し 2020/09/16(水) 15:58:40.03 ID:AEAx88Afr
話もゲームもつまなんないけどな
アメコミ方式で毎年リメイクに成功しただけ

104: 名無し 2020/09/16(水) 16:02:37.85 ID:zNzy2CmGp
いや、実際賢いと思うよ
英霊と旅させて愛着持たせたところでさよならさせてガチャで実装することにより
ユーザーに引かせたい思いを強くさせてる

118: 名無し 2020/09/16(水) 16:08:21.81 ID:c0zYbVLLd
ソニーが株主総会で名指しで誉めるレベルだから相当だわ
売上も凄いけどそこからの利益率半端じゃないからな

119: 名無し 2020/09/16(水) 16:09:12.68 ID:dBHH+jo90
性欲と偉人による権威主義のおかげ
人として誇れる部分が何もない

120: 名無し 2020/09/16(水) 16:09:32.61 ID:JiCLP0bH0
え?お前らゲームのシステムでFGOやってたんか

121: 名無し 2020/09/16(水) 16:10:22.59 ID:Cvm2jFMh0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/09/16(水) 23:39:04
  2. 人気作品のヒロインをホステスにしただけでヒットしたゲームだけど
    そのヒロインですら生かせずに爆死しているFF15、ゼノクロ、新サクラ大戦みたいなコンシューマーのゲームを見ていると
    プライドの無いクリエイターほど強いものは無いと実感する
  3. 名も無き魔人 2020/09/16(水) 23:49:57
  4. ゲームシステムはクソオブクソなんだが