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【衝撃】AIに『グランツーリスモ スポーツ』をプレイさせた結果wwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

【衝撃】AIに『グランツーリスモ スポーツ』をプレイさせた結果wwwwwww

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AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-01

■関連記事
【\(^o^)/】囲碁・将棋に続き、ついにゲームでもAIによる無双が開始!プロゲーマーに10勝1敗と圧勝してしまうwwww

AIが「グランツーリスモSPORT」で人間を超えたタイムをたたき出す

AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-02

<記事によると>

2020年8月18日に、スイスのチューリッヒ工科大学(ETHZ)とSony AI Zurichの研究チームが、「グランツーリスモSPORT」をプレイできるようトレーニングした深層学習モデルについての論文を発表しました。

査読前論文の公開サイトarXivに掲載された論文によると、ETHZらによって開発された深層学習モデルは、グランツーリスモSPORT内のCPUに勝っただけでなく、5万人を超える人間のプレーヤーのベスト記録を全て打ち破る最速タイムをたたき出したとのことです。



ラップタイム
AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

すごい

コレはもう勝てる気がしないなw

グランツーリスモ好きとしては、興味あるけど、若干嫉妬したわ。あとは、学術的に見てしまう。

むかしは、対CPU戦がしょぼくて対人戦に行ったけど、いやま、CPUにかなわないと :-O

環境が変化しないゲームの世界だとAIの学習はすごい効果出るよねえ。
将棋といっしょだ。タイヤ擦り減ったり風ふいたりしない





うわああああああまた無双してるうううううううう!もうやめてくれおおおおおおお!
やる夫 泣く 大型



ラップタイムやべえ・・・確かにこれはもう勝てる気がしねぇわ・・・
yaranaio-ase3




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASでよくね
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tasに勝てないとか当たり前じゃ?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームなんて単純そのものだし、そりゃそうだろとしか思わんかった
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもCPUに本気出させたら小足見てから昇竜してくるんだろうなぁ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームなんてどれだけミスをなくせるかの勝負なんだからAIが強くて当たり前だろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーフォーミュラ「オリジナルのアルザード」
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイヤは減るけど、そういう問題じゃないな。
    要するにミスをしないんだから強いわな。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは一度学習したら、その環境が変化しない限り同じ答えを出し続けられるからな
    操作ミスが無い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の方が速い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コース取り綺麗すぎて笑う。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これAI要るか?ただこのカーブではこれくらいの数値でブレーキ掛けるのが最適とかこのコースのこの部分で全速で走ると何秒短縮できるとか入力すれば理論上の最速になるやん。
    これAIでも何でもないAIっぽい学習させただけのCPUだろ、20年前どころか30年前からあるわ。研究費という小銭稼ぎの為に何でもかんでもAIAI言い過ぎ、お前らが研究してるのはAIではなく、AIの振りが多少できるだけの似非AIだろ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    三擦り半か?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    AIに?それよりプレーリードッグを乗せたいよね

    プレーリードッグを乗せたまま、すげースピードで壁に「 激 突 」させたいよねっ☆

    所詮「 糞 み て ぇ な 」存在だし、思いっきりぶつけて「 絶 滅 」させたいね♪
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公:飯塚幸三
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
            僕
            の
            父
            は
            売
            国
            奴
            で
            す笑
             〻
    ..〓 資料 〓 →【 河野洋平 ( コウノ-ヨウヘイ ) 】
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    惜しい!もう少し早ければ1コメ取れたのに
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより初代F-ZEROの Mute City Iのタイムアタックしてほしいわ
    AIがどこまで記録だせるのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オセロで人間超えた!将棋で人間超えた!レースゲーで人間超えた!ってネタは定期的に出てくるが、人間並の仕事をこなせる人型ロボットの実用化はまだかコラ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    昔のストIIだったかCPUサイドはチートさせて調整してたけど、今のAI利用したならそんなしょっぱいことしなくてもプロゲーマー(笑)って感じで無双しちゃうんだろうねえ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    F1で最後尾スタートなら抜くタイミングや車間距離とかあるしAIらしさでるからそっちやってほしいな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 稀(マレ)に。なんの前兆も無く。なんの持病も無いのに。 若くして、急に、亡くなる人。 が、居ます。                                            
       死    八
       ぬ    十    大
       ん    歳    体
       で    く    の
       す    ら    人
       け    い    は
       ど         普
       ね    で    通
       ?         は                                                         
             
    ..〓 動画 〓 →【Front Japan 桜】追悼 関岡英之氏 / 河野発言は習近平来日阻止への前兆 / IRとアイヌ問題で豹変するエセ言論人 他[桜R2/1/16]             /                                                                                                 ※チャンネル桜。
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が凄いのか分からん、AI使って最適な取捨選択したらそりゃそうだろとしか言いようがない
  • 25  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    1コメの人早スギィ(≧Д≦)
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!   セキオカ-ヒデユキ
                 /
            関    拒
            岡    否
        |   英    で
    進 日 ア   之    き
    ん 本 メ        な
    で 改 リ   著    い
    い 造 カ        日
    る が の        本
    |            /
    ..〓 動画 〓 →【 関岡英之 - 「拒否できない日本」1 】
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷静に考えたら、テレビゲームでAIの方が上って当たり前じゃねえか?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにデトロイトやらせてどのエンディングに辿り着けるか見れる日はこないのだろか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃズレなくレコードライン走って加減速したら人間は敵わないわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! これはガチで、必見です!!。
    こ             自
    れ       手◉    分
    は    鼻  を◉    の
    ガ    の  使◉    武
    チ    穴  わ◉    器
    必ヒ   を  ず◉    /
    見ツ   ふ  に◉
    でケ   さ  !
    すン   ぐ

    ..〓 動画 〓 →【 まいジャニ 20180520 新關西Jr 1 まいジャニ 】
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    敵車に押されての超スタートダッシュや隙間一転読みとかAIは導き出すこと出来るんかな?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表に出てないだけで、AIを使った無人戦闘機計画あるんじゃない?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インプットとアウトプットに遅延も揺らぎもなければ
    そっちの方が圧倒的に有利だよ
    AIにゲームやらせるんなら、コントローラ使わせてなきゃ不公平
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゲームのAIはユーザーが勝てるように舐めプしてるからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の挙動を100%再現できる上にそこからタイムを縮めるにあたって
    m秒レベルで挙動を調整できるんだからそらそうやろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    う  こ    二      今
    れ  と    つ た    年
    し  が    入 ま    を
    か       っ ご    振
    っ  三    て を    り
    た  十    い 割    返
    ♡  三    た っ    っ
    ♡  番    ♡ た    て
       目      ら    み
       に           て
    ..〓 動画 〓 →【 ❤︎ 高橋恭平 トークまとめ❤︎ 】
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃーそうなっちゃうよなー
    人間だと無意識に余計なことするし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIのタイムを超えたら神になれる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! ユースケが3,000円で買った、パン柄(ガラ)、の、「 すごくカワイイ(糞ダサい) 」帽子(ボウシ)。  ・・・・・を、見て、                                                                
    パ  俺    買  パ   コ
    ン  や    っ  ン   |
    三  っ    た  三   イ
    千  た    方  千   チ
    円  ら笑   が  円   /
    ぶ   〻   良  ぶ
    ん   〻   か  ん
    買       っ
    う       た
    わ笑〃〃    わwwww
    ..〓 動画 〓 →【 超特急の超スペシャル番組 #3 】
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃAIとかTASの更に上だろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
      五  五・    盗  五
      四  四・ 田  ま  四  志
      〇  〇・ 中  れ  〇  村
      円  円・ 洸  ち  円  玲
      は  っ  希  ゃ  で  於
      高  !  /  っ  買  /
      い  !     て  っ
      よ  ?     さ  た
      ?笑       ぁ  傘カ
       〻       っ怒 をサ
    ..〓 動画 〓 →【 SUPER DRAGON『龍の部屋』2017.03.02 】
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    でもAIてバグ技の利用法とかは教えないと理解できなさそうだからゲームによってはチャンスあるかも
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! あたしは。【 斯(か-ク)くいう、事実(ジ-ゝツ)。】、を。 一人でも多く、の、日本人、に、も。 知(し-ル)っておいてもらいたいんですよ。

     牽ケ     一、
     制ン ご・  ユ◉ジ  世
     をセ く・  ダ◉ュ  界
     示イ 普・  ヤ◉|  中
     し  通・  人◉ド  の
     て      の    草ソ
     い  に   影カ   莽ウ
     ま      にゲ   はモ
     す            ウ
    ..〓 動画 〓 →【 Paul McCartney Finale - The Long And Winding Road / Hey Jude (Live 8 2005) 】
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートしてんじゃね?

    チーターチーター
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっだらね。こういうの見るとAIの進歩ってめっちゃ遅いんだなと思うわ

    AIが人間超える漫画、アニメ、映画、ゲームを作り出したり、人間を超える理論を発見したりし始めたら教えてくれ。こんなクソどうでもいい過程は発表しなくていい
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    模擬戦この前やらしてなかった?
    人とコンピュータで
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっけーな
    アルザードみたいだ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータースポーツも自動運転車の大会とかあるのかな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    TASとAIじゃ全然違う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃーそうだろうな
    レースって基本同じコースを最速を出せる同じ動作をいかに繰り返せるかって勝負だからな
    疲労も焦りもないAIが最強だろうよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI+TAS=AITAS
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多人数参加の対人戦でも強いのかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疲労、くしゃみ、まばたき、呼吸、手汗、動揺なども無いCUPが
    勝つのは当たり前だ。
    人間同様なマイナスにもなりうるステータスをAIにも入れてこそ、
    AIが勝った価値があるってことだよ。

  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吸い付くように走ってる。。。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無人戦闘機AI化だな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーフォーミュラの世界だな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衝撃も何も当たり前の結果やろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チューリヒ

    ズーリック(英語)
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習なしでこの結果なら凄いけど、何万回も周回させて、まったく同じコンディションで走れるコンピュータ空間ならではの結果。動画でも説明していたけどタイムアップの要因はゼロ安全マージン。入力が全てデジタルで毎回正確無比にできるから、あんな壁ギリギリまで寄せられる。AI同士でもいいから、混戦させたらとてもこの結果は出ないですよ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリカーならあらゆる嫌がらせを受け続けることになるだろうねwww

    嫌がらせゲーだからなwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム要素が無いならそうだろうよ
    そのAIでそのまま別レースゲームの別車種別コースを学習なしに良い成績出せるなら凄いのかもしれないけどね。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い技術なんだろうけどこないだ見たAIの自動デバッグシステムの方が
    インパクト凄かったんでイマイチパッとしないな。
    ぶっちゃけ自動TASさんやんって言う感想しか出ない。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くもプロゲーマー()は失職って事か?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    というかゲームというジャンルの大半がそうだよなぁとしか、電子制御されているものをそのものが最善とした動きするんだからミス無いし勝てるわけが無い。
    ただそれを見て面白いかって話、娯楽という前提を忘れられても困る
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや当たり前だろ
    毎回最適ルートを再現できるんだから人間が敵うわけない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあメカニカルトラブルとか、風、路面状況の要素がないからよりやりやすいやろうな。正直当たり前の結果。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一緒に走ってぶつけたらどうなるの?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでアホらしいな
    こんなもんSTGだと抜ける隙間さえあればAIならどんな難易度でもクリアできるとかドヤってるようなもんだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局これ決まったキーを決まったタイミングで押すようになるだけでは?
    未知のコースにも対応できるなら凄いけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画観たけど敵車無しならそりゃ速いわな。と思ったら元記事に
    > 高速で走行中に他車にぶつかることなく追い抜くという『自律走行車の追い越し問題』の解決にも取り組んでいきます
    となってるからまだ全然これからの問題だわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習速度が一度見たら自分の物にできる速度で
    イメトレが人間の実戦と同じで秒間のイメトレ回数が半端じゃないし
    イメトレと同じ挙動を再現できるんだからそりゃ最強よなw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際のレースもタイムアタックとかAIに走らせたらすごい事になりそう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できる限り直線で踏むためにそうなったんだろうけど
    多角形コーナリングを学習してるのが面白いな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほう、AIのプレイを実況動画配信したら受けるかな?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそーだろ
    学習させれば常に最適解を選択できるんだから
    人間同士のゲームはそれができないから面白いのに
    当然の結果をなんで研究するんだろね?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ最善の走りをトレース出来るんだからCPUの最高成績になるでしょ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマー、流行る前に死亡だな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ゲームに限らず何でも良いがAI同士が対戦してるのみたいか?最初はどんなモノか見て見るだろうがその後は?
    娯楽を満たすモノではないだろう、今でもそうだが、いずれ人の手に依るものが重宝される事になるだろうよ。
  • 79  名前: せみころーんさん 返信する
    ごきちゃーん!グランツーリスモ7でななまんえーん!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何が凄いの?」ってコメントは機械学習とTASを勘違いしてるんだろうけど
    レースゲームというか、車の運転は一つの行動が後に全部繋がるから
    局所的に良いタイムが出せても意味がなくて
    最初から最後まで理想的なラインを見つける必要があって
    機械学習で人間を超えるタイムが出せるのは普通に凄いことなんだわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いな、ディープラーニングでAIに学習させるとこうなるとの事例だな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そんなもん人間だって調べなかったら出来んやん
    お前自力でゲームを有利かな進められるバグ技見つけたことあるの?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    弾幕ゲーエアプなのバレバレやな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来的にはAIに任せて最速のドライブが楽しめるんだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイヤすり減るんだよなあ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不確定要素のないもので人間がAIに勝てることはなくなるんだろうね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフレコが上手い人はゲーム実況でAIにプレイさせればいいな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    TASを自動で作るシステムみたいなもんではある
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    まったくもってその通りで、ファミコンのCPUとやってること変わらんよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽はいいから早く労働の方に向けてくれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIって学習の仕方でそれぞれ個性が出てくるのかな(与える側によって変化するみたいな)
    今はゲーム内だけどそのうち無人運転まで出来るようになるんだろうね
    別々のレースシミュで育てたAI同士の実際のレースは見てみたい気はする
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    その学習を自動でやるのがAIだって言ってるんでしょ
    総当たりじゃなくて、適切な取捨選択を行って最適化するってのが肝だし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛ちゃんすごい(; ・`ω・´)
    ところで誰?プロゲーマー?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    これだよな、毎回同じ状況で行える最速パターンなんてゲームでしか意味がない
    リアルに適用するには不確定要因への対応を含まないといけないから、変化のない状態でのAIによる学習効果なんてもう驚くべきことではない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに上手い人も強い人も、かならず自分の延長線上にいるということをわかってほしい。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    リアルタイムアタックだと最適な走行を見つける前に事故るんじゃないかなぁ
    リアルだと要因が多すぎてそれを把握する為のセンサー類でそれなりな重量だろうし、リアルタイムな演算結果を走行に反映するラグで事故りそうな気しかしないわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    コンピューターは絶対ミスしないんだから
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    学習過程も含めて変化を見せてくれるなら見たいな
    ただ何本も見て楽しいもんでもないと思う

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