nnkTBSでは昨年、やらせが発覚したバラエティ番組「消えた天才」や「クレイジージャーニー」の打ち切りが相次いだ。今度は、系列の毎日放送(MBS)の制作とはいえ、あの滝クリがMCをつとめる番組に内部から物言いがついて……。





・TBS系番組でまた“やらせ”疑惑 内部から告発が



「昨年の反省などないんでしょうね。番組は滝川クリステルさんがMCで博多華丸・大吉さんがレギュラーという豪華キャスト。平均視聴率も10%前後と、そこそこの数字をキープしています。ですが、どうにも納得いかない“やらせ行為”があったんです」

 その行為は今年の6月23日に放送されたという。内容をまとめると、家庭菜園がテーマのコーナーで、まず、タレントの森泉が畑に出かけて専門家の大学教授に教えを乞う。彼女が自宅で11種類もの植物を育てる“菜園ガール”であることもテロップで強調された。


・教えてもらう前と後



そして、専門家からミニトマトと豆苗、カイワレ大根の育て方を教わるのだが、関係者が続けるには、

「当初、森さんにミニトマトを栽培してもらう予定でしたが、時間がとれませんでした。それで、ロケでは専門家から苗植えや水やりなどを教わった。葉っぱや茎を食べてしまうアブラムシを牛乳で退治できることも教わったのですが……」

 次のカットは森の自宅。ハイビスカスに牛乳をかけ、効果を検証したあとで、

「大きくて真っ赤なトマトちゃん。いただきます。うーん。甘くておいしい!」

 と、森が畑ではない場所でトマトを食べて終了。

「森さんがいかにも自宅でトマトを育てたと見えるように構成しているんです。実は森さんが食べたのは、スタッフが買ってきた実の生ったトマト。家庭菜園で育てたと視聴者が勘違いするような作りにしていいはずがありません」・・





・堂々とやらせですってテロップ出しといたらそれなりの楽しみ方が出来るかもよ

・別に育てた物か買った物かで視聴者は何も困らない
こんなことより効果ない物をあたかもあるように、CMのあと!!をなかなか出さなかったり視聴率稼ぎを取り締まってほしい

・記事の中の「川口浩探検隊」の下りが
おもしろい。その通り!
骨だけになったピラニアに噛まれたり
頭上からヘビが降ってきたり
いかにも作りものの巨人の足跡
挙げればきりがない。昭和50年前後生まれ
世代には、永遠の傑作。
ヤラセだって?だいたいモニタリングなんて
ヤラセだろ、みんなわかっていてリアクションしてる。

・こういうのは誰も困らないしどうでもいいかな。それより報道番組の偏向報道のほうが大問題じゃないかしら。

・ヤラセと演出の違いって何?
初めにナレーションやテロップに演出がありますとか出しておけばよいのでは?
モニタリングとかをヤラセ、仕込み無しだと信じてる人が一定数居そうでそれはそれで怖い。

・やらせのないテレビの方が数少ないと思って見てるのでどうでも良いです。
情報は自分で確認して信じられるものを得ていけば良い。
テレビでやってたからと鵜呑みにせず、デマに踊らされることのないように。

・こういうところであれこれ文句を言うから、バラエティ番組にはどんどん注釈のテロップが増えていき、あれダメこれダメが増えてどんどんテレビがつまらなくなっていった。

・ドキュメントじゃないんだし、その演出に乗っかる事で楽しめるのがバラエティだと思うけどな。
心霊番組とかUFO番組とかに、ケチつけるような話だと思う。
子供じゃないんだから何でも鵜呑みにせず、それくらい自分で考えて理解しようよ。

・視聴者が真面目に見るようになったり、真実じゃないといけないって
考えを持つようになったことが大きいのでは?
昔は別にウソだっていいじゃん。あんなの嘘でしょ、え、私は信じてる。
これだけの狭い世界での会話だった。
それが今はそういう話をする前にネットで発信できてしまうからね。

・ほとんどの番組がヤラセというか、帳尻合わせをした番組編成になってると認識してます。
例えば、サンド大好きで毎週観てる帰れマンデーとかも、事前に下準備してるだろうし、時間も調整して尺で終わる様に仕込んでいるだろう。ただ、それが分かっていても充分楽しめるのであれば別に問題ないのでは。