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【悲報】ガンダムゲーの無重力の宙域戦ステージ、不人気過ぎる:ろぼ速VIP
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カテゴリ:ガンダムシリーズ総合 | 作品:ゲーム総合
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【悲報】ガンダムゲーの無重力の宙域戦ステージ、不人気過ぎる


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_775626947/index.htm

名無しのろぼ
ガンダムゲーの無重力ステージが不人気なのはなんで?
VSシリーズからも消されたし


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名無しのろぼ
走ったりジャンプする方が楽しい




名無しのろぼ
操作性が悪い




名無しのろぼ
>>ガンダムゲーの無重力ステージが不人気なのはなんで?
VSシリーズからも消されたし


面白くないからだろ
現実でも無重力だったら移動にイライラするだけだと思うぞ





名無しのろぼ
ガンダム無双みたいな謎の平面宇宙
連ザの宇宙ステージは普通に地面がある場所だったな


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名無しのろぼ
重力に魂を引かれてとか言われても
重力あった方が良い・・・ビバ重力!





名無しのろぼ
リアルにすると接敵するの困難になるんだろうな




名無しのろぼ
TPS風にすればおもしろくなりそう
ただ対戦にすると素早い動きができない&ロックオンもないだろうからモッサリゲーに
一人用ならDBカカロットみたいにあれぐらいのスピードで動けるガンダムゲー作れそうだけど





名無しのろぼ
宇宙ステージを楽しく爽快に作れる天才が現れない限りは
対人ゲーは今後も地上ステージばっかだろうな





名無しのろぼ
無重力ってアニメや映画で見栄えはいいけど
ゲームとかで操作するとなるとストレス溜まるだけだからな
グラビティデイズも俺には合わなかった
でも上手く無重力をゲーム化してたとは思う
ただガンダムで求められてるのとは違うけど





名無しのろぼ
PS2のめぐりあい宇宙




名無しのろぼ
>>PS2のめぐりあい宇宙

良いですよね…バレルロールするビグザム…





名無しのろぼ
モビルアーマーをはじめとした戦闘機で無重力ステージは苦痛だった




名無しのろぼ
巡り合い宇宙の巡り合えなさは異常




名無しのろぼ
基本平面でジャンプして降下するだけのに比べて
ガチの3次元立体機動は色々難しそう
どういう操作方法なんだろう





名無しのろぼ
バトオペの宇宙ステージ楽しい!(個人の感想です)




名無しのろぼ
当時は楽しんでたけどそれでも高低差があるのは大変だと思いながらプレイしてた記憶がある

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名無しのろぼ
対戦要素がないゲームなら
それなりに宙間戦闘も再現できるんだろうけど
ガチの対戦でやると上も下も無いし煩わしい要素ばっかりになるんだよな





名無しのろぼ
操作性というかボタンが足らんのだと思う
そしてそこらの人間には御せないのだと思う





名無しのろぼ
VRで360°スクリーン再現した宇宙に放り出されただけで途方に暮れそう
ついでにダミーバルーンの有効性を思い知らされる





名無しのろぼ
隊列組んで進軍ってすごい利に適ってるんだなと分かる
乱戦になったら前後上下左右どこから敵が来るか分からないとか怖過ぎる





名無しのろぼ
タイマンだと何とかなるんですよ
お互いに相手を中心にした相対座標ってものが取れるんで
複数でもロックオンする相手を切り替えることで座標も切り替えられる、ってのだとなんとかなる
そのシステム抜いて立体空間を野放図に動き回れるようにすると
もうゲームにならない





名無しのろぼ
長引き易いので
歌聴く時には便利ってぐらいか…





名無しのろぼ
ガンオンでも無重力メインMAPは消滅したな
インダストリアル7で少し残ってるぐらいだ





名無しのろぼ
上も下も自由に移動できるから今どの辺にいるのかよくわからなくなる




名無しのろぼ
エウティタやってた時はどこに自分がいてどこに敵がいるのか分からなくてひたすら空撃ちしまくった




名無しのろぼ
vsZの宇宙は可変MSに追いつけんで時間切れで終わる




名無しのろぼ
ゲームでやってみて難しいから ガンダムパイロットたちの凄さを感じられるとか




名無しのろぼ
>>ゲームでやってみて難しいから ガンダムパイロットたちの凄さを感じられるとか

そりゃ一般パイロットは慎重に動くよね
全開機動する赤いのと白いのがおかしいんだ





名無しのろぼ
完全無重力のゲームはたぶんガンダムじゃ受け入れられないから
重力圏内って設定で宇宙空間にいると実質空中扱いで
ちょっとずつ落下して、
基本は戦艦とか足場の上で戦うステージなら受け入れられるんじゃないかね





名無しのろぼ
ACE系のゲームだと周りに月だのアクシズだの無いと宇宙ステージはかなりめんどい




名無しのろぼ
xyz軸それぞれの移動と回転だけで
12ボタン必要になるのか





名無しのろぼ
地面って基準がないと自分や相手の動いてる方向や速度や距離感とか状況の把握がいろいろ難しかったな




名無しのろぼ
戦場の絆VRも宇宙戦だったけど上下は統一されてたので完全に上下の縛りを取っ払って面白くするのは本当に難しいと思う




名無しのろぼ
この割り切り宇宙は割と良かった

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名無しのろぼ
地面がないとどうも距離感が掴み難い




名無しのろぼ
ルートチューブは楽しかった
本当に宇宙に放り出されてあの操作しろっても無理な気がする


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名無しのろぼ
上下の向きもバラバラのガンダムゲーってあったっけ




名無しのろぼ
>>上下の向きもバラバラのガンダムゲーってあったっけ

連ジシリーズはそうじゃないかな
作戦開始直後はみんな上下決まってるけど動き始めたらバラッバラだし





名無しのろぼ
連ジシリーズの宇宙ステージは好きだったな
楯無ガンダムの特殊格闘を決めると凄い気持ち良かった





名無しのろぼ
地上/宇宙専用で使えない機体出てきたりするし要らねえな




名無しのろぼ
>>地上/宇宙専用で使えない機体出てきたりするし要らねえな

それはGCBとかでもあったから仕方がない
設定上地上専用MSや宇宙専用MSがあるからね





名無しのろぼ
連ジやエウティタの宇宙はあれの面白さがあって好きだったけどな
ある程度近付けば格闘ホーミングしてアクロバットな切り込み見せてくれて楽しかったし





名無しのろぼ
バトオペは宇宙不人気すぎたから最近はどいつもこいつも地上にも出られるようにしたせいで宇宙にしか出られないスパガンやガーベラが割りを食ったのがひどすぎる




名無しのろぼ
地上ステージと宇宙ステージだとゲーム性が違い過ぎるしな
1人用ならともかくスレ画とか対戦ゲームだと困る





名無しのろぼ
上下の軸合わせに慣れないのとターゲットとか目標になるものがないと俺は今どこにいるんだってなる…ゲームで箱庭みたいなもんなのに方向感覚すらなくしちゃうんだ…




名無しのろぼ
上昇下降で軸合わせするのに
ブーストしてないと徒歩相当の速度なんで
全く爽快感がないのが難点





名無しのろぼ
ロック固定制のぎこちない画面移動との相性の悪さがまずあるんじゃないかと思う
視点が360°自由に動かせると無重力ステージも楽しいし
画像は個人的に好きな無重力ゲー


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名無しのろぼ
クライマックスUCの無重力ステージでそこまでストレスを感じた記憶がない
…射撃ゲージに気が行っててそれどころじゃなかっただけかもだが





名無しのろぼ
クライマックスUCみたいに動きをある程度縛らないと宇宙は空間認識能力ないと無理




名無しのろぼ
普通のゲーマーが三次元の全てを把握する必要ある宇宙をプレイできるわきゃないんだよ
しかもただのゲームコントローラーで操縦しきれるわけもない





名無しのろぼ
>>普通のゲーマーが三次元の全てを把握する必要ある宇宙をプレイできるわきゃないんだよ
しかもただのゲームコントローラーで操縦しきれるわけもない


一応飛行機ゲーでアホみたいな空戦機動とかも割とできるんだから見かけだけでも天地があればみんな割となんとかなるんだろうとは思う
…実際無重力ステージでも下にでかく地球が有ったりするとそんなに迷わないし





名無しのろぼ
操作性の悪さとかもあるだろうけど
そもそも制限のない3次元機動はプレイヤーを選ぶ





名無しのろぼ
対戦ゲーだと間違いなく集まり悪くなるのが不人気の証拠と言うか




名無しのろぼ
PvEでも集まり悪いから
まだ人類には早すぎるんだろう
作る側にニュータイプ的な人が生まれるのを待つしかない





名無しのろぼ
>>作る側にニュータイプ的な人が生まれるのを待つしかない

遊ぶ側にもニュータイプ的な変革が必要な気がする
とりあえずロックオン対象が3次元方向で位置を変えても脳を混乱させずに自分の進むべき方向と今向かっている方向を正しく認識する能力あたりから





名無しのろぼ
ゲーム会社もプレイヤーもオールドタイプなんだよ
アムロみたいに動けるわけがない





名無しのろぼ
人類にはまだ宇宙は早すぎるなって





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[ 2020/9/21 19:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:64 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:14 ID:BIbUOWw10
  • バトルデスティニーの宇宙戦良い感じだった
  • 2:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:16 ID:GqdjLkkD0
  • 戦場の絆でも低重力下の宇宙ステージは極端で人気薄かったなぁ
  • 3:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:21 ID:1nYc6O2z0
  • 単純に開発コストの問題だと思われ。
    フライトシューティングだと、無重力の宇宙を舞台にした傑作ゲームが色々ある。
    ガンゲーでも、めぐりあい宇宙は出来が良い。
    最大の問題は、地上戦と宇宙戦で全く違うシステムが必要になってしまう事。
    両方を作り込もうとすると、ほぼ別のゲーム2本を作るに等しい。
    加えて、地上戦ならベースとして流用可能な既存システムもあるけど、宇宙空間のMSの機動を再現するシステムは独自の新規開発が必須、ということで、地上戦オンリーのゲームか、地上戦向けシステムの流用で宇宙戦をやるゲームばかりになるから、無双みたいな謎の平面で戦ったり、まともにターゲットに指向できないゲームになったりする。
  • 4:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:23 ID:1nYc6O2z0
  • そんな妙ちきりんな宇宙で戦う糞ステージが溢れているから、ガンダムゲーで宇宙ステージに人気が無くなる。
    人気が無いから宇宙ステージにコストが割り当てられず、更に人気が無くなる、の悪循環だと思うよ。
  • 5:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:23 ID:..UJWAqV0
  • 逆に、ジャンプがなくなるだけではわ?
  • 6:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:29 ID:habBVVwI0
  • 連邦vsジオンの宇宙船でいいと思うけど
    結局は軸が回転してるだけで、平面なのには変わらんと思うけど
    開発の手間とユーザに勘違いさせるにはあれで十分
  • 7:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:30 ID:ZF4CUyyh0
  • バトオペもツイッターとかでA帯に入りました!とかいって画像上げてても
    大抵地上A宇宙Cみたいな感じ
  • 8:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:31 ID:frdp.L7h0
  • いっそエースコンバットみたいな操作性にしてみたらどうなんだろう
    無駄にガンダムの無重力空間バトルみたいなのを再現するよりは、楽しめそうな気もする
  • 9:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:31 ID:vBo9DlYx0
  • 最近の記事、悲報ばっかじゃない?悪意感じます
  • 10:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:34 ID:tBwbxIHL0
  • バトオペの高低差がある宇宙が好きだな。対人ゲームならあれくらい簡略化しないと操作が難しくなりすぎると思う。
  • 11:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:38 ID:pinxRExg0
  • 連ジのMAが出てくる宙間ステージきらい
  • 12:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:40 ID:3bfP6Chm0
  • GCの戦士達の軌跡の宇宙戦は結構好きだったな
    レーダーとチャートしっかり見れば位置把握もわりと楽だったし
  • 13:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:43 ID:ewmo6JJI0
  • 操作性の悪さと自分がどこにいるかの把握しにくさも相まって廃止されるのも致し方ない
  • 14:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:43 ID:nsab.1oF0
  • 上下を固定した所で、建設物が無いから敵との距離しかゲーム要素が存在せず単調になるんだよ
    遠距離でビーム、近づいてサーベル。これだけ

    ドラゴンボールは瞬間移動で一気に距離を詰めれるから緊張感があるんだけど
  • 15:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:49 ID:BunZEUVo0
  • ※12
    ルウム戦役みたいなステージで戦艦をバンバン落としていくの楽しかったわ
    弾切れになったら補給しないとだめなのも良かったわ
  • 16:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:50 ID:Mi5UzaKx0
  • プレイヤーが見るのは画面である以上宙観戦闘は難しすぎる
    こういうとこVRが頑張って欲しいんだけどな
  • 17:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:54 ID:Ye7P7m3p0
  • プロペラントの概念を入れて切れたらゲームオーバーにしようぜ
  • 18:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:56 ID:JzGttuxN0
  • >>2
    噴射で移動になるわね
  • 19:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:57 ID:swcx69h80
  • めぐりあいは上下左右に少しブースト吹かせて攻撃回避する感じがすごくよかった
    他のゲームはだいたい一回のブーストで吹かせすぎなんだよなぁ
  • 20:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:59 ID:JzGttuxN0
  • スレの一年戦争の無重力はロックオン機能じゃなかったかな
    敵の方に向いてくれたし
  • 21:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:00 ID:n.cyJiPA0
  • 基本的に人は縦の動きに弱いからな。
  • 22:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:04 ID:e9mJJYCD0
  • >>20
    サイト合わせたらオートロックしてただけかと
    ロックしても視点は変わらないと思ったが
  • 23:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:09 ID:m69VPga60
  • 単純にボタンが足りないからかなぁ
    前後左右上下移動に加えてヨーロールピッチを全部コントロールしようとするとゲームパッドじゃ無理ゲー
    まともにゲームにするならゲームエンジンから作らなきゃ駄目そう

    あと根本的に人間が三次元機動に対応できないと思う
    日常から平面上で生きてるから
  • 24:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:12 ID:tMXOdmDj0
  • >>2
    ジャンプ強化したガンタンクでラスト10秒敵を釣りながら滞空し続けた時は楽しかった
  • 25:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:13 ID:d5kfa7OR0
  • めぐりあい宇宙は最初自分がどこにいるのか全く分からなかったわ
  • 26:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:18 ID:mln1dClD0
  • GCの軌跡はきつかった 敵も自分もドコいるのか分からなくなった
  • 27:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:25 ID:X6zdWr4i0
  • 宇宙戦は戦闘機じゃないと無理だな...

  • 28:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:28 ID:vtuL0MAx0
  • どの角度からでも狙われるってせわしないしな
  • 29:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:30 ID:ArbcpBN.0
  • ANUBISみたいな前後左右上下移動は確定として後何が足りない?
  • 30:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:33 ID:A.6rTCqv0
  • 実際つまらないから仕方ない
    エウティタでも月面宙域みたいな実質地上エリアの方が嬉しかったからな
  • 31:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:39 ID:BunZEUVo0
  • ※28
    ファンネルかビットで成仏しちゃう一般兵の気持ちわね
  • 32:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:40 ID:OvojFFdi0
  • ガンバトが最高だと思う
    上下の概念があるからリアリティは無いけど十分楽しい
  • 33:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:45 ID:UNN.61Kj0
  • 最近のは知らんけどガンダムゲーだと二次ロックがなかったりするから硬直時しか撃っても当たらんとかあるしな…。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:47 ID:CiAWgfcc0
  • 昔から不人気だよ
  • 35:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:48 ID:NobiMpDx0
  • 宇宙らしさを出そうとしてふわふわ感が強すぎて機動戦してる感じにならなくなる
  • 36:コメントげっとロボ 2020年09月21日 20:55 ID:YNWPE4bQ0
  • 自分が持ってたゲームだと、ガンダム一年戦争とACE3が宇宙ステージ凝ってたな。宇宙空間の360度の戦闘が新鮮で楽しかった
  • 37:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:01 ID:en4ximoy0
  • ルートチューブは狭っ苦しいと思った事もあったけど、だだっ広く360度好きに動けと言われても対応出来ない旧人類だったから今はめぐり合い神ゲーだわ。
    椅子に座ってる自分と、無重力空間に漂ってる機体とが上手く噛み合わないんだろうな。上下固定宇宙とかにすれば動かし易くなるけど今度は宇宙に違和感出るし難しいもんだ。
  • 38:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:02 ID:RslRGluT0
  • スレにあるようにクライマックスUCはあまりストレス感じた記憶がないな
    めぐりあい宇宙はストレスあったけど宇宙感みたいなものもすごくあった
  • 39:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:02 ID:MnnLNTF80
  • 操作性だの何だの制作側に責任を擦り付けようとしている意見を見かけるが
    つまるところプレイヤー側のセンスの欠如に尽きる
  • 40:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:03 ID:ZiqEuZxA0
  • 対戦の場合ブーストからのすれ違いハイパーバズーカするだけで一方的に撃てるからクソゲーになる
  • 41:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:03 ID:JbBbVyfq0
  • マリオギャラクシーもクリエイティブなんだけど
    ケツの座りがわるいというか・・・オールドタイプにはキツイッス
  • 42:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:10 ID:4t4wE5gq0
  • PSの逆シャアのは楽しかったな
  • 43:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:13 ID:mxXnSNLP0
  • めぐり合い宇宙での対戦が宇宙っぽくて好きだったな
    レーダーの見方が分かるようになって慣れた後なら苦じゃなかったよ
  • 44:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:14 ID:Wsm5IRrs0
  • 宇宙ステージと海中ステージはホント苦手
  • 45:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:15 ID:t..057Ht0
  • 面白くないものをなんとかして面白いと思おう!ってすげーアホくさい
  • 46:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:18 ID:5URyW56t0
  • PSの逆シャアはある程度固定されてたからかな?宇宙しかなかったけど面白かった
    雑魚機との乱戦してると気付いたら敵機と上下逆になってたりしたし
  • 47:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:19 ID:WCsvleXT0
  • 思い出補正だろうけど、PS1の逆襲のシャアは面白かったな。
  • 48:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:21 ID:UsJWW.2f0
  • バトルデスティニーの宇宙ステージは視点も機体に追従して動くから上下感覚がなくなり
    宇宙ステージって演出はかなりよくできてた思うけど逆に頭こんがらがったな
  • 49:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:22 ID:ZTxouLtI0
  • ガンダムじゃないが「オメガブースト」やれば宇宙酔いできるぞ
  • 50:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:24 ID:Y2Z1uqg40
  • ガンオンでもいたなあ無重力宇宙だキライ!って人
    車の車幅感覚とが苦手そうだな
  • 51:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:33 ID:A9J9wySM0
  • 連合VSZ.A.F.T Ⅱ PULSも宇宙がふわふわしてたな
    あれはあれで結構好きだった。
  • 52:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:35 ID:rOhmi5ec0
  • けっこう好きだった
  • 53:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:38 ID:gOLJho4o0
  • 宇宙戦やるならシューティングゲーム化するしかないな
  • 54:コメントげっとロボ 2020年09月21日 21:58 ID:tAL.lI2T0
  • 無重力の3D空間を頭の中で構築できる民がほぼおらんからやろ
    会敵できずにどっか行っちゃう
  • 55:コメントげっとロボ 2020年09月21日 22:21 ID:qlv.sP9T0
  • 地上だとガッチャガッチャ走り回る動きがあるけど宇宙じゃブースター使った飛行姿勢のまま動きがない
    それで移動速度は地上と変わらんから余計にもっさりに感じる
  • 56:コメントげっとロボ 2020年09月21日 22:30 ID:Vsd1KXip0
  • 悟空もフリーザに「地上戦と空中戦どちらが得意だ?」と訊かれて「どちらかというと地上戦かな」と答えてたしな
  • 57:コメントげっとロボ 2020年09月21日 22:35 ID:Vsd1KXip0
  • >>50
    車の運転とゲームは別物だぞ
    昔、元F1ドライバーのC.フィッティパルディが現役だった頃にF1ゲームやらせたらボロボロだったぞ
  • 58:コメントげっとロボ 2020年09月21日 22:42 ID:fEynS6kV0
  • バトオペぐらいなら対応出来るけど、特に面白いわけでもなし
  • 59:コメントげっとロボ 2020年09月21日 23:09 ID:MYK9ETLR0
  • グラビティデイズは落下ゲーだから有重力ゲームだろ
  • 60:コメントげっとロボ 2020年09月21日 23:31 ID:Cj3axYJy0
  • 下から撃たれんねん
  • 61:コメントげっとロボ 2020年09月21日 23:37 ID:eIwUfH620
  • 完全な3D空間じゃないからだろうなぁ
    フライトシミュとかでちゃんと空間戦闘出来るんだから作れないわけじゃない
    宇宙空間なのにロボだから常に足が下に向いてるせいとか
    腕が自由に動かせるんで前へ進みながら横方向に撃つとかのトリッキーな動きが出来ないとか
    ロボゲーならではの制約が足引っ張んてんだろうなと思う
  • 62:コメントげっとロボ 2020年09月21日 23:41 ID:ut0TmKFo0
  • >上も下も自由に移動できるから今どの辺にいるのかよくわからなくなる

    敵の機体もそんな感じだからレーダーで示されている場所に行ってもどこにいるかわからないんだよね
    戦艦みたいな大きなものは見つけやすいけど
  • 63:コメントげっとロボ 2020年09月21日 23:48 ID:.OQycT3N0
  • エウティタの宇宙戦は露骨に可変機が強い
    いや、地上戦でも可変機強すぎだが、地面が無い分更にブーストが読みずらい
    更に可変機に追いつけない上に可変機から逃げられない
    相手の距離に入らなければもうやりたい放題だったよ タイマンじゃ負ける理が無いくらい(ジ・オは例外)
  • 64:コメントげっとロボ 2020年09月22日 00:03 ID:WFKyE6eS0
  • プレイヤーはオールドタイプなんですよ!

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