bgg群馬県内で今月10~16日に確認された、新型コロナウイルス新規感染者90人の7割程度が外国籍とみられることが、県のまとめで分かった。





・新規感染7割が外国籍、群馬 会食やハグも影響?



県は大人数での会食やハグなど身体的接触の多さも一因とみて、多言語による注意喚起を強化している。

国籍別データは明示していないが、ペルー、ブラジル国籍の人が目立つという。名前や日本語能力などから総数で7割前後と推定した。県内で暮らす外国籍住民は約6万人で人口割合は3%ほど。もともと東京都や愛知県に次ぐ高水準だった。

山本一太知事は17日の記者会見で、感染経路は家庭内や職場が多いとした上で「対応を検討したい」と言及した。





・外国人に対する偏見だ差別だと言っても、
ハグって日本人はあまりしないものだし、
ハグや大人数の会食がリスクがあるなら、
記事にして注意を促すのも有効だと思う。

・外国と一括にするのはダメだと思うが、マスクしない、普通にハグするのは欧州を起点とする文化なのだろうか。(南米は欧州の植民地だったから)
感染拡大につながる行動は、控えてもらいたいものだが。

・実際、外国人が多い地域は、この事はよく分かりますよね。
地元もブラジル系は、マスクもしないし、大勢でバーベキューなどをやるし、深夜までうるさいし。
学校も学力低下してるしね。
頼むからもう、日本に入れないでほしい。
全て工場は、機械化をすすめてほしい。

・対応を検討?検討じゃなくて、対応して欲しい。
それにしても、遅い。
一ヶ月前でも良かった。
群馬県は人口比率で考えても感染者が多過ぎる。
知事、動いてくれ。動くのは選挙の時だけなのか?

・たまに大泉通るけど、外人は絶対マスクしてない。知り合いにもブラジル人いるけど、マスクは嫌いだからしないって。
嫌いとか言ってる場合じゃない。もし自分がコロナになったら他人にうつすことも考えてほしい。

・都内も割と白人など外人が家買って住んでるんだけどマスクしてないんだよね。
この間なんか客二人店内に入ったら確実に1mも離れない密状態の小さいパン屋の店内で
ノーマスクで店の店長と笑いながらしゃべってて入っちゃったものの帰りたくなってどうしようかと思った。

・太田バーのクラスターで名乗り出なかった結果でしょう!企業も確認を怠ったか、従業員が行って無いって嘘ついたか?でしょ
自分本位の考えでこうゆう事が起こる近くに居る人の事を思いやる気持ちが欠けてるんだろ!

・日本語が満足にできなくても、母国語のネットニュース見たらハグやキスのあいさつは良くない、家族以外の会食や集会はダメって出てくると思うけど。
結局、適当で何とかなるラテン気質も影響すると思うのですが、差別しない、許すってレベルではないと思う。