bbqq86歳の老人が16歳の孫娘を刺し殺した――。長閑な農村を一夜にして恐怖に陥れ、世間を震撼させている凄惨な事件には、報じられていない事情がある。





・86歳「キレる老人」が孫娘を惨殺した理由 認知症と泥酔が原因か



 現場の進容疑者宅では、2カ月ほど前の7月ごろから、祖父と孫の2人暮らしがはじまっていた。近隣に住む女性によると、

「進さんのところは長いこと米農家をやっていました。畑もちょっとやっていたかな。奥さんと2人で住んでいたけれど、数年前に奥さんが病気で入院されて、進さんは独り暮らしでした。庭でちょっと野菜を作ったりはしていたけど、ここは近くに料理屋もスーパーもないから、息子さん夫婦が週1回か2回来て、食べ物をすぐ食べられるようにして置いていたんだって」

 この息子夫婦、すなわち友美さんの両親は、

「福井市内のマンションに友美さんと妹の4人で住んでいたんです。でも7月ころ、友美さんだけが親元を離れてこっちに移り住みました。なんでも、両親の仲が悪いことが不満で“一緒に住みたくない”と言っていたとか。友美さんはここから自転車で学校に通っていたようですよ」


・冨澤友美さん殺害事件





 そんな友美さんは教員を目指しており、2年時は無遅刻無欠席。コロナ禍のなか、バイトもしていたという。捜査関係者によると、

「なぜ孫娘を刺したのかがはっきりしないんです。容疑者は“孫にキツく当たられて腹が立った”と話してはいますが、それだけで老人がキレて、あれほど惨(むご)い殺し方をするのかという疑問が解消できない」

 要は、供述が曖昧なのだ。

「というのも、断定はできませんが、認知症の疑いがあり、呂律が回らないことがある。そして実は、犯行現場に紙パックの日本酒が残されていました。警官が駆けつけたとき容疑者は酔っていて、ひょっとしたら事件の詳細を憶えていないのでは。あるいは認知症が“まだら状態”で、犯行時の意識がなかったのではないかと危惧しています」

 先の女性とは別の近隣住人が目を潤ませて話す。

「トラブルがあったなんて信じられません。2人で暮らすようになって、一緒に買い物にも出かけていたし、進さんは、お小遣いもあげていたんですから」・・





・両親の不仲でなぜ何の責任もない16の娘さんが家を出ていくことになるのか、、日常的に喧嘩していたのなら娘さんが出ていくと言い出した時点で両親のどちらかが出ていくか話し合うかしてどうにかすればよかったでしょうに。
あとなんで娘さんの顔写真を記事に使うのか、、犯人の顔は一切公表されてないのに、、

・家族間の事件で、赤の他人に迷惑がかかっていないとはいえ、犠牲になったお嬢さんは、ある日突然に理不尽なかたちで未来を奪わられ、あまりに不憫。これから裁かれる認知症が疑われる祖父、残された不仲の両親、家族が突然崩壊した妹、いずれも救いが全く無く、辛さ無念さだけが残る。

・私の祖父も既に亡くなったが認知症〔当時は痴呆症と言ってた〕が酷くて小さな事でも大激怒して家族や親戚やご近所さんを怒鳴り散らしていた。同居する叔父夫婦は本当に大変で近所の方々に謝りまくっていました。
子供や孫も近寄らなくなり最後は叔父夫婦の仲まで悪くなり結局は老人ホームに入りました。

・年寄りほど、よくキレる。私も以前、歩いている杖をついた年寄りに大声で怒鳴られ、杖で叩かれたことがある。その爺さんの歩きたい方向に私がいて邪魔だったからだ。でも、工事をしてて、細い歩道で前から自転車も来てて、そこでしか待つ場所はなかったのだ。歳を取ると丸くなるなんて幻想だ。歳を取ると、感情のコントロールが出来なくなり、自制がきかなくなる。高齢化社会で、このような事件が増えていくかと思うとゾッとする。

・忙しい両親に代わり、末期癌の祖父を看ていたのは、中学生の頃だった
何が辛いかって言うと、日毎にボケてくる祖父の言動がとてもショックで、悲しかった。
そして今は同居する実母の介護。明らかな認知症となる前段階には、感情のコントロールが難しくなると言う事を、振り返って思う今ならば、体験から理解できるけれども、それを認知症から来る変化だと知らなかった渦中の時は、毎日喧嘩を繰り返し、いつ、この家を出ようかと真剣に考えていた。まだ幼い子供達には目の前で繰り返される母と祖母のバトル。祖母から毎日のように親の悪口を聞かされる状況は、どう考えても子供の教育によく無い。

・私が高校生くらいから超高齢化社会がくると言われてましたが、ほんとにここのところその現実をみせつけられてますね。
医療費の圧迫、税金問題は予測されてましたが、想像していた以上に現実は恐ろしい。
祖父母や両親が孫や子供を殺す、高齢者ドライバーの暴走による死亡事故、切れる老人。。。

・このニュースを知った時、おじいさん、きっと認知症だなとすぐに思いました。やはりそうなんですね。本当に辛いニュースです。
経験から言うと、認知症の方を家で介護するのは無理です。国は在宅介護を推進するのではなく、希望する場合は、誰でもすぐに施設に入れるように、家族が罪悪感なく安心して預けられるように対策を進めるべきです。