1: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:06:41.51 ID:1h3chmuc0
DFインタビュー
Xbox Series Sの開発の難易度は?
「正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。ただターゲット解像度を1440pをする必要があるだけで」
https://youtu.be/QRkjzA8hQqM
【おすすめ】
20: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:15:24.78 ID:luHh4nuMd
>>1
そらそうだわなw
57: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:29:12.05 ID:qNWRav+X0
>>1
ただし、XSでも使用するメモリをSSと同じにしなければなりません。
71: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:35:28.25 ID:KeT854QW0
>>1
Dirt5ってPS4やoneでも動くじゃん
そりゃ8GBで動くアセットで作っていれば、メモリが10GBあるXSS動かない方がおかしいw
202: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:40:20.78 ID:rpxiJWUV0
>>1
正論言うね、どこで言ってるのか時間指定しないと駄目だよ
349: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 20:51:10.44 ID:Eg4IY6X30
>>1
つまりほとんど縦マルチになるから高い金出して次世代機買う必要性もあんまりないってことか~
4: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:08:26.77 ID:llaFfjxD0
MSの説明がそうだったという話ね
5: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:08:43.59 ID:D0U221CJ0
聞いたことない
またインディゲー開発者?
6: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:08:55.35 ID:GkMLcRcgM
実際の開発者「解像度を変えるだけ」
テクミン「足を引っ張るに決まってる」
どっちが正しいの?
19: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:14:56.18 ID:ukTB+wxvd
>>6
最初からXSX用に作るってことだから
どっちも正しい
119: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:56:01.19 ID:LA3BNSa60
>>6
もう動いてるの公開してるし
7: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:10:50.24 ID:btb4EwXC0
4Kモニターじゃ無いやつはSXで十分だな
9: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:11:45.68 ID:ht3HcsKa0
バカテクミンの言うこと当たった事あるか?
普通なら逆張りするだろ
10: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:12:02.63 ID:/SLXRYzb0
そりゃそうだろPCでもいろいろ設定できるしそれと同じ簡単なこと
ゴキブリがなぜか足引っ張るとか言ってるけどPCの知識もないんだろうな
14: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:13:42.80 ID:fpLBMPw4a
公式がXSXがメインですって言ってたしそうでしょうね
ただゴキブリが低性能なPS5をどうやって低性能って事実を隠蔽工作しようかって追い込まれてXSSが足を引っ張るって言い出しただけだし
PS5なんてPS4に足を引っ張られる形になっててブーメランが刺さってたけどw
17: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:14:42.24 ID:nOgQKgtV0
逆に言えばSXでのそのタイトルのクオリティが「その程度」だとバラしてしまってる
28: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:17:14.89 ID:QctnSyfP0
>>17
PS5で4K120FPSで出してるのここぐらいじゃね…。ボコっていいのか?
42: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:21:55.88 ID:W5a6tqR6M
>>28
Dirt5のPS5版は可変4K60fpsで120fpsモードは解像度が更に落ちるぞ
21: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:15:45.04 ID:ukTB+wxvd
間違えた、XSSに作ってXSXでは解像が上がるってこと
23: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:16:02.52 ID:80NK4nCfM
やっぱXSXは4TFLOPSのハードで動くゲームの高解像度版でしかないんやな
24: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:16:03.76 ID:MQU1tOXA0
むしろCPUSSDIOはXと同じなんだからSSDをフルに使う次世代的なゲーム作りしたら帯域が有利な分Sの方が作りやすそうだけどな
27: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:16:48.21 ID:/AwQhyvPM
XSX($499) 4K/60fps
PS5($499) 4K/30fps
XSS($299) 1440p/60fps
30: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:17:52.25 ID:O70jiSD3p
>>27
次世代でも30fpsのPS5さん…
36: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:19:30.28 ID:frk3/0AQ0
その1440pのやつ見たけど設定ロープリセットかもっと低いくらいに感じたな
38: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:20:46.53 ID:njhzRWeK0
エンジンが自動で調整してくれるんだろ。
41: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:21:32.81 ID:ua4cRr260
ゴチャゴチャうるせえ
psじゃないからどう言おうと低性能なんだよ!!
ってイキるゴキちゃんはいませんか
44: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:23:11.65 ID:/5XIiMUC0
今後全てのゲームタイトルの第一問が「XSSは足を引っ張りますか」になりそうだな
46: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:24:44.20 ID:rADnPsYe0
>>44
GPU性能は最初からある程度予想がつくよw
問題はPC比較でnvme縛りしている価値があるのかどうか
49: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:25:35.73 ID:OaA9bJsr0
>>44
メディアに金握らせて嫌がらせ質問させるのマジで昔からだよな
20年くらい同じやり口じゃね
45: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:23:36.29 ID:KjEYl82hd
ちなみにSwitchへは720pにするだけで簡単に移植できるらしい
47: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:25:06.41 ID:3JJKFHS80
>>45
ボタン一つで移植可能って騒がれてたしな
51: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:26:13.64 ID:UzSF2jHH0
SXの4KもSSの1440pもどうでもよくて
「SXの1440pでのパフォーマンス」
が知りたいんだが、その辺言及してる開発者おらんのか?
56: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:28:47.42 ID:rADnPsYe0
>>51
そもそも高フレームレート出す時の解像度が各ゲームでどうなるのかがちゃんと発表されてねえんだから
相変わらず異常なんだよCSってw
52: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:26:29.59 ID:llaFfjxD0
車ゲーは実際スイッチに意外と移植されてるなw
54: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:27:54.47 ID:7RpWW9eq0
テクスレの人が念仏のように唱えてたけど否定されてるじゃん
あの人たちって別の世界で生きてるの?
80: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:37:19.01 ID:sKH5vXH10
>>54
妄想の世界に生きてるから現実がどんなでもPS有利の結論になります
つまり相手にしても無駄
81: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:38:06.88 ID:Vg5lxpH50
>>54
ありゃただの素人だよ。
最前線のゲーム開発者でもなんでもない。
55: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:28:27.63 ID:n1wJ6tlu0
前作のダートラリー2.0は糞重い
1920x1080最高設定だとgtx1080クラスでもmin60は無理だった
66: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:33:40.30 ID:Vg5lxpH50
ま、そりゃそーだろな。
同じアーキテクチャで作られてるし、こんなので手間増えるようならそもそも2台構成なんかにしねーだろ。
今回のXboxは最初のコンセプト段階から2台構成なんだよ。
作り辛かったり足引っ張るような設計なんてするわけないじゃん。
67: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:33:44.32 ID:uKNviCIe0
これって
XSX 4K120fps
PS5 4K 60fps
XSS FHD 60fps
じゃなかったっけ?
75: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:35:48.03 ID:rADnPsYe0
>>67
XSX4k60fpsギリギリ
PS5はよくてWQHD高フレームレート
68: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:34:01.51 ID:IlvNLEPBM
もっと下のマルチも視野に入れているようなタイトルは殆ど影響は無いって言ってるでしょ
問題はガチでSXをターゲットにした時にはSSの存在は面倒になる
146: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:10:45.87 ID:/SLXRYzb0
>>68
ゴキちゃん勉強不足だな
70: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:34:53.30 ID:7X9Syf/Xd
素人だから疑問なんだがそもそも足引っ張られるならその構成採用しないだろうと
72: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:35:28.62 ID:pq+hM1hj0
SeriesXX出す頃にはどうなってるんだろうか…
PS5は1080p~1440pでPS5Proが4k、Xは1440pでXXは4k
83: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:38:30.67 ID:Z19yjqWx0
超絶フォトリアルのニンジャセオリーのプロジェクトマーラは
800pあたりで制作してDirectMLのレイトレアプコンで
解像度上げるタイトルもあるから
開発側のデザイン次第だね
85: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:40:11.27 ID:j1k0xdAa0
そもそもDirt5が解像度落としてもXSSじゃ60fpsでしか動かんのに
88: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:41:41.52 ID:rADnPsYe0
>>85
むしろCPUを同等にしてるから理屈では低解像度の高フレームレートなら上位グレードのPS5XSXと差が出にくい
108: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:50:34.82 ID:j1k0xdAa0
>>88
XSS相当のグラフィックスをXSXのGPUなら120fpsで表示できるだけで
そもそも当たり前の話でしょ
って事なんだけど
89: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:41:48.69 ID:P0DNRZds0
XSSが怖いのは2年後くらいにPS4、箱一への縦マルチが終わった時に
一緒に終わるんじゃないかってことだな
98: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:45:54.88 ID:Z19yjqWx0
>>89
終わるわけないでしょ
最悪、1440pターゲットを1080pさらには900p、720pまで落とせばいいだけ
不足解像度はDirectMLのアプコンで補ってやればいい
91: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:42:52.93 ID:y5gGobDu0
PS5は4k30fpsか1080p60fpsの選択制だろ
120fpsなんて出ない
95: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:44:27.26 ID:uXK9Fo8l0
いい加減 MSは自分たちが相手にしてるのは詐欺集団だって理解すべき
100: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:46:38.59 ID:JIvDa5f80
ゴキちゃんFUD必死だな
102: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:48:11.63 ID:1ZygYbDcd
ちなみに解像度下げて浮いたテクスチャ用のRAMをゲームのために使える仕様なの?
106: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:48:47.73 ID:y5gGobDu0
そんだけ画質やfpsに拘るなら最上位のXかPCしかないじゃん
PS5じゃ中途半端
そして拘らなきゃSで十分だしな
113: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:53:16.86 ID:j1k0xdAa0
なんかそもそもDirt5がそれぞれの機種でどんだけfps出しますってのすら知らん奴が混ざってるな
115: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:53:52.28 ID:GHueeEL8d
作り方によるだろう
MSの想定している工程なら簡単
120: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:56:18.25 ID:MuqtJdqm0
でも、xssの水溜りはレイトじゃない
そら簡単だわ…
124: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:57:22.87 ID:gWwcoG4o0
PSヴィータとPS4の縦マルチでわかるように
ソニーは伝統的に縦マルチは低性能ハードで作って高性能ハードは引き延ばしのアプコン
それがPSWの当り前だからPCやスマホの今の当り前をいくら説明しても理解できない
PSW独占のPS4-PS5縦マルチは当然PS4で作ってPS5は解像度をアプコンで上げただけ
127: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:57:55.74 ID:mnePmeEEp
そりゃまあそもそもdirt5はベースがONEで動くゲームやしな
135: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:03:01.45 ID:MuqtJdqm0
>>127
なんだよ旧世代専用フトじゃん…
132: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:02:11.00 ID:NSeCVkY+0
メモリ量の差も、4Kと2Kで必要となるビデオメモリの差ぐらいの違いで、意外と問題にならなさそう。
北米ではXSSが売れるんじゃないかな。
PS5DEは実際にはほとんど出荷されないという話もあるし、北米はどうのこうのいって価格が一番重要。
142: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:08:24.17 ID:S0hNY6pY0
ダート5は見るからに軽いソフトだからそりゃ動くだろ
4k120fpsドヤーとかやってるが、実際にはクソグラの証明でしかない。
AAAタイトルとかSXの性能で120fps達成は無理だからな
157: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:21:00.44 ID:Kk0/eYtH0
XSS ロー
PS5 ミドルロー
XSX ハイエンド
って感じの縦マルチになるのか
159: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:21:42.95 ID:e+x9Fnxc0
>>157
まだ理解してなくてワロタw、PS5は旧世代機だつーのw
158: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:21:23.78 ID:MuqtJdqm0
旧世代ゲームを4kドヤはもう飽きた
xsxでしかできない映像を待ってるんや
164: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:24:00.56 ID:7X9Syf/Xd
性能で決める奴なんて少ないだろ
167: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:25:45.85 ID:BD/Xj10V0
上位版作ってから下位版に落とすの当たり前な事なのにその逆を主張するのがゴキ。
169: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:26:33.39 ID:tH5IMj4R0
一年後にはPS5じゃAAAの4Kは無理になるぞ。
発売時でもギリギリなのに。
175: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:29:07.91 ID:jIwkXIQV0
解像度下げるだけで負荷はかなり下がるからな
178: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:30:46.19 ID:nZrcAqcG0
縦マルチは問題なくて、次世代機オンリーになったときに、
XSSをベースにアセットを制作しないと動かなくなるって話だったよね
181: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:31:26.68 ID:BS5AUm8s0
今回の件でつくづく思ったがやっぱりソニーは一度潰したほうがいい
そうじゃないとゲーム業界が停滞する
184: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:32:29.64 ID:fAOFAbuo0
>>181
俺がうだつが上がらないのは社会が悪い!
とか言ってるニートかな
185: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:32:38.17 ID:lif5SGnv0
国内でXSS、XSS予約状況全くネット内でも聞かないけどどうなってんの?
PS5はメチャ予約状況とかメディアでも情報流して分かるけどXSXマジどうなってんだよ
XSXは完全に空気?w
190: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:35:46.90 ID:fQ8RrzWf0
ゲハの有識者がメモリが少ないからマルチで足を引っ張るって言ってるのにドリフトの開発者はエアプかよ
195: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:37:16.79 ID:1RoXS0Gh0
DiRTは360で2をやったきりやってないけどシリーズは面白いのかね
大昔はラリーも日本メーカーの活気?があってニワカでも楽しめたけど
最近はどこがラリーに参加してるのかすら知らないや
199: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:38:54.50 ID:MuqtJdqm0
>>195
コードマスターのレーsゲームはリッジレーサー枠だと思う、コードマスターは安かろう悪かろうが売り
197: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:37:35.73 ID:rADnPsYe0
ゲハはスイッチが箱1と性能大差ないとか本気で信じてるヤツいそうで怖い
203: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:40:24.45 ID:1RoXS0Gh0
つうか日本ではXSSをNEWスイッチとしてだせ
携帯は出力用の機械とxcloudでごまかす感じで
と思ったがなんかWii Uみたいだからやっぱりいいか
208: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:43:45.48 ID:MuqtJdqm0
>>203
xclodだけ月額払って、ipadでゲームするのがもしかして勝ち組なのかも、でも潰れたmixerのとき遅延テストやったけど、一秒以上は遅れてたからアクションは無理だよね
211: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:44:26.75 ID:5I1Ce/Ns0
もうXSSでは動かないソフトもあるとか吹聴してるのもいるし
ソニーのFUDは相変わらずやなって
214: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:46:14.85 ID:7X9Syf/Xd
開発者が言ってるからそうなんだってマイクロソフトの開発者は気が付かないのかよって話だな
33: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:18:44.55 ID:w2LeAUEi0
実際に作った会社が言うんだから確定だな
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
解像度等を細かく設定できるPCゲーはもちろん、
PS4ProやXboxOneXでも「解像度を落としてフレームレートを優先する」ってモードがある。
なのに「SSが足を引っ張る!!!」とか言ってるのは旧時代に生きる老害だよ。
コメントする