nnmf歌手の小柳ルミ子さんが9月28日に放送される、黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。小柳さんはコロナ禍で引退を考えたことや、亡き盟友・志村けんさんへの思いを明かす。





・<小柳ルミ子>コロナ禍で仕事ゼロ…「私はもう芸能界に必要ない」と引退考えた過去 盟友・志村けんさんへの思いも告白



 現在68歳で、今年デビュー50周年を迎えた小柳さん。コロナ禍の自粛期間中には、仕事がゼロというデビュー以来初の出来事を経験。

「私はもう芸能界に必要ない」と落ち込んでしまい、ついには引退を考えたのだと涙ながらに語る。




 しかしそんな小柳さんを、ある大物歌手の一つの記事が救ったことを明かす。さらに、デビュー当時からの盟友である故・志村けんさんへの思いも告白。

志村さんはドリフターズ加入前から小柳さんのステージの前座を務めてくれていたという。今でも亡くなったとは信じられず、志村さんの映像を見ることができないと話す。




・この人で一番印象に残っているのは、十数年前だったか、同時期にデビューした天地真理と番組で再会した時に泣いていた姿。
久しぶりに会えて感激した訳ではなく、(良くない方へ)変わり果ててしまった天地の姿を見て、過去に彼女へ嫉妬したことを後悔して泣いていたのだという。
人間らしいといえば人間らしいけど、この人の深い情念を垣間見た思いがした。

・コロナ禍で感染者が増える中、ルミ子さんが日々の行動歴や会った人を記録していると聞いたときは、この人スゴいな……と感動すら覚えました。
ルミ子さんの本気のダンスも感動します。動く絵画と言う感じ。まだまだご活躍を。

・たとえ苦しくても芸能界って夢をあたえるのが仕事だと思います
あまりネガティブなことは今はいろいろあるので言わないほうがいいと思います
小柳さんの歌など好きな方沢山いらっしゃると思うので元気に頑張って下さいね

・コロナもそうですが、テレビ自体が斜陽産業ですからね。
芸能の仕事は自ら創り出す必要がありますから、テレビ以外の場所で能力を発揮できないと仕事は無いでしょう。
フリーランスは営業から実務まで動かないとダメです。

・少し前はお久しぶりね。あなたの記事なんて。って感じだったんだけど、最近はほぼ毎日小柳ルミ子さんの記事も目立つようになりました。仕事ゼロとは思えない。

・芸能界なんかどんだけ居座ろうが居座らまいがホントどうでもいいんだけど
サッカー関連にはいっさい関わらないでほしい 不快にもほどがある

・この人の場合、仕事が無いのはコロナじゃないと思うけど。