人並の生活ってもんが出来なくなるからやめとけ
元アニメ制作会社のチーフだったんだがアニメーターになろうとしてる奴に一言
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601354431/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601354431/
2 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:42:25 ID:Txr
零細企業っぽい
3 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:42:26 ID:Th0
できるようにしろよ
4 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:42:45 ID:FOK
知ってる
5 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:42:50 ID:lnm
もう情熱を失ったんか
6 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:42:58 ID:BAf
初任給は手取り12万。社保厚生年金雇用保険はアリ
割とベテランになった頃の手取りが17万
チーフの手取りが19万
普通にずっと生活苦だぞ
141 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:56:43 ID:xeo
>>6
手取り12万って嘘やろ
残業代全額支給で+5万くらいされるやろ?
143 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:59:04 ID:BAf
>>141
残業の証拠を消される
会社に居残りして帰れない状態が続いても休憩時間として処理されて実労時間を抹消される
故に個人業務日誌を写真付きで出来高数も正確に記載する必要がある
146 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:00:19 ID:xeo
>>143
それが当然なんか?
149 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:01:49 ID:BAf
>>146
ワイの元いた会社はそれが当然だった
もちろん全部とは言っていない。ちゃんとした会社もあるだろう
155 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:39 ID:xeo
>>149
ほーん
それでも夢を追いかける若者が多いから奴隷には困らんのやろな
8 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:43:28 ID:yK6
そもそもなんでそんな安いの?
10 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:08 ID:P0d
>>8
会社の金がないからやろ
12 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:23 ID:BAf
>>8
それは全ての制作会社の経営者に聞いてくれ
14 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:09 ID:yK6
>>12
管理職やってたんならある程度金の出入ぐらいわかるだろ
18 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:46:50 ID:BAf
>>14
チーフなんて現場作業員だ
金の話すんのはプロデューサだけ。ちょっとディレクターが首突っ込むくらいだ
9 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:43:55 ID:Th0
声優高給すぎ
11 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:21 ID:FOK
声優が安くなったところで何も変わらんぞ
15 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:34 ID:BAf
TVアニメってのは金と時間のかかるのコマーシャルだから可能な限り予算削って来る
16 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:58 ID:niR
手塚が〜宮崎が〜
で安くなったらしいな
17 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:46:17 ID:LtB
聞くと胃がキリキリしそうだけど
働く時間はどのくらいですかね…
21 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:47:50 ID:BAf
>>17
残業って概念が無いからわからんね
ただ辞めた時には未払い残業代が遡れる限界まで遡って800時間分
26 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:49:54 ID:COC
>>21
月35〜40時間か
思ったより多くない...?いや多いのは多いんだけど
28 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:51:19 ID:BAf
>>26
6ヶ月しか遡れませんでしたが
35 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:56:20 ID:COC
>>28
未払い残業代の遡求時効は2年ですが(もうすぐ3年になるけど)
40 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:57:42 ID:BAf
>>35
残業したという証拠が無いんですが
辞めると決心した半年だけ個人で写真付き業務日誌つけてたのが証拠として認められただけなんですが
22 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:48:07 ID:niR
>>17
何日も帰れないし風呂にも入らないらしいで
マッドハウスの原画マンだから動画マンの社員が残業が酷すぎて帰宅途中に倒れて搬送される起こってるし
25 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:49:01 ID:BAf
>>22
仮眠室(という名の倉庫)もあるしシャワー室(という名の給湯室)あったよ
19 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:47:12 ID:H0l
優秀な日本のアニメーターが中国に流れてるって話ホントなん?
27 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:50:44 ID:BAf
>>19
それは極一部だと思うよ。アニメーターの殆どが中国嫌ってるし(ワイ調べ)
29 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:51:19 ID:niR
アニメーターになるのも地獄やしなっても地獄やな
なりたい人がいるのは夢やからか?
なんでイチはなろうと思ったんや?
31 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:53:47 ID:BAf
>>29
好きだからじゃない?みんなより良い作品を作ろうとして入って来るよ
それはワイみたいにチーフになっても変わらんしなんならディレクターだって同じだよ。
ただ意思はあるものの体がついてこられない
34 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:55:39 ID:kYv
トリガーの製作映像見たことあるけどあのレベルでさえ
深夜まで作業しててブラックすぎん
36 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:56:39 ID:Q2a
>>34
逆にあのレベルやから深夜までやってるんやろ
41 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:09 ID:s7N
京アニ
42 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:45 ID:BAf
>>41
アニメ制作会社の中ではホワイト寄りと噂されてるんだけどそこ
43 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:50 ID:LtB
なんでこんな横暴が許されてるんやろ
誰かストとか起こさないんやろか
45 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:21 ID:95d
時給換算で何円くらい?
46 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:50 ID:BAf
>>45
300円とかじゃねーの
計算する気も起きないからテキトーだけど
47 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:58 ID:4Ok
副業でイラスト売ったり同人描いて儲ければええんやないの?
49 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:00:37 ID:BAf
>>47
むしろそれをしないと金が無い
live2D制作バイトとかもあったぞ
51 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:00:48 ID:O9y
200年後には浮世絵師として美術館に飾られてるからがんばれ
52 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:01:03 ID:ROm
時間に余裕とかある?
54 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:02:10 ID:BAf
>>52
無いよ
無いから無理矢理時間を作る努力をする
56 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:02:45 ID:4Ok
じゃあ辞めて同人ゴロになったほうがええやん
57 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:03:25 ID:Kgd
日本の頂点の宮崎駿でさえ年収8000万円でお昼ご飯はカップラーメン
59 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:04:04 ID:4Ok
>>57
これ草
60 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:04:19 ID:BAf
>>57
監督とかプロデューサだけは完全に業種が違うと言っても過言じゃない
58 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:03:54 ID:s7N
今は幸せ?
65 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:05:34 ID:BAf
>>58
今は個人でゲーム会社からlive2Dや3Dモデル制作受注したりイラスト制作とか着色とかしてちまちまやってるが楽しいぞ
77 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:10:21 ID:Jp7
>>65
さすがやね
アニメーターって名が売れないからもったいないわ
64 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:05:32 ID:s7N
チーフって何
ヒラと給料に差があるの?
68 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:07:01 ID:BAf
>>64
呼び方は会社による
ワイの前にいた会社ではD>チーフ>製作スタッフ
71 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:07:55 ID:4Ok
絵うぴ
73 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:08:29 ID:BAf
>>71
一発で個人特定までできるからダメ
74 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:09:03 ID:4Ok
>>73
どんだけ自分が有名やと思っとんねん
75 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:10:03 ID:BAf
>>74
作品になってる物いっぱいあるからスタッフロール見ると名前が出るんだってば
72 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:08:18 ID:O9y
昔は学歴より家柄採用の時代やね
宮崎駿とか高畑勲はもともと上の人間
富野由悠季は下の人間
79 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:12:10 ID:K0n
ジャンプ、マガジン、なろう原作「あの作品のアニメ作って!あとこの作品も頼むわ!」
アニメーター「おかのした」(長時間の制作作業きついンゴ…)
ええんか?
80 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:13:10 ID:BAf
>>79
おかのしたって言うのはアニメーターではない
仮にアニメーターなら「2クール後で」って言う
182 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)17:48:35 ID:K0n
>>80
おかのしたっていうのは企画した人なんやったな
すまんな
83 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:15:53 ID:BAf
そういえば業界用語で
1クール(3ヶ月アニメ)=1シコ
2クール(6ヶ月アニメ)=カレシ
4クール(12ヶ月アニメ)=マワシ
って呼んでる
86 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:16:59 ID:THa
>>83
4クールって実質ぷいきゅあだけやん
87 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:17:21 ID:RkL
>>83
陰キャぽくてキモいな
89 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:18:48 ID:95d
>>87
実際陰キャやろ
84 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:16:14 ID:SzD
アニメーターってああいう絵を描きたくてなったん?
描きたくない絵柄とかあると苦痛やない?
あとどこかで声優は性格が悪いとか言ってた自称アニメーターがおったけど
関わることとかあるん?
92 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:46 ID:BAf
>>84
そういうのは特にない。誰の作品でもどんな絵でも真剣にやる
アニメーターが声優に関わる事は滅多にない。ディレクタとプロデューサとサウンド連中だけ。尺とコマの増減の相談もあるからチーフが同席することはある。でも2割くらいかね
91 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:36 ID:BAf
>>84
そういうのは特にない。誰の作品でもどんな絵でも真剣にやる
アニメーターが声優に関わる事は滅多にない。ディレクタとプロデューサとサウンド連中だけ。尺とコマの増減の相談もあるからチーフが同席することはある。でも2割くらいかね
102 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:24:28 ID:SzD
>>91
サンガツ
もう一個だけ
漫画家とアニメーターで絵の練習する上で違うとこってどういうとこ?
103 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:26:41 ID:BAf
>>102
ワイ漫画家だった事が無いから違いがワカランのやが…
104 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:27:18 ID:SzD
>>103
アニメーターならではの練習とかあるんかと思ったんや
105 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:30:31 ID:BAf
>>104
比がおかしくても気にしすぎないようにする事。パースとか狂ってても静止画じゃないから気付かれない
気にしないようにする練習っていう意味の分からない訓練ができる
後は描く量が尋常じゃないからやってる内に何か知らんが出来て来る
90 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:30 ID:4Ok
アニメーターに芸大卒っておるん?
94 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:20:55 ID:BAf
>>90
おるぞ
芸大2:専門5:他(技術系)3くらいの割合
95 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:21:13 ID:4Ok
>>94
わりに合わなすぎやろ
99 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:23:21 ID:BAf
>>95
まぁ芸大生から真っ先に辞めていくね
98 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:22:01 ID:Jp7
高卒いないのか
101 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:23:56 ID:BAf
>>98
ワイが会ったこと無いだけで居るかもしれんよ
大半が専門卒
106 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:31:53 ID:4Ok
1日何枚描くんや?
原画と動画で
109 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:34:22 ID:BAf
>>106
昔みたいにセル画じゃないから枚数と言われてもピンと来ないが1日1400コマ打ちくらいかね
14秒分くらい
111 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:37:12 ID:4Ok
>>109
一枚一枚透かして描いてるわけやないんやな
112 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:37:45 ID:BAf
>>111
20年くらい前のアニメはそうやって作ってたけど今は99%デジタルだよ
110 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:35:03 ID:E2X
それもこれも製作委員会ってやつが悪いんか?
113 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:38:28 ID:niR
>>110
円盤買わずにあにつべやヒマワリなどの違法うpをする奴とそれを視聴する奴がいるからやろ
自分が好きなアニメくらい円盤買おうな
114 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:38:44 ID:cda
萌えアニメは楽なん?動き少なそう
115 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:39:41 ID:BAf
>>114
動き少ないアニメの方が実は神経使う
動きが無い=作画崩壊が一発でバレる
動きが多い=作画崩壊がバレづらい
116 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:39:43 ID:SzD
NARUTOの作画ってすごいん?
117 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:40:48 ID:BAf
>>116
普通
119 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:41:48 ID:4Ok
さいとうなおきがNARUTOの作画すごくて全部ビデオ借りてきて何度も繰り返し見返した言ってたで
120 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:42:06 ID:BAf
ワイから見て最近すげーなぁと思ったのがfateヘヴンズフィールIIIのライダーとセイバーの戦闘シーン
映画だから地上波アニメと比べんなって話だけど
122 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:43:50 ID:cda
ナルトって話ごとにクオリティが違うやん
他に合わせないで気合い入れた回があってええんか?
127 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:47:05 ID:BAf
>>122
あーゆーのって制作会社や個人請けがずっと同じのに携わってる訳じゃないから
1〜3話→A社
4話→B社
5〜6話→C社
7話→A社
みたいな感じのもあるので話数によって絵が違うのは仕方なかったりする
同じA社でも違うチームが交代で作ってるってもの多い
123 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:44:28 ID:BAf
作画崩壊が多くて話題になったアニメって実は作画が一方的に悪いんではなくて
納期が短すぎてコマ数ガッツリ削った結果崩壊シーンがやたら目立ってしまったってのが大半
126 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:46:26 ID:6bK
>>123
言い訳やろ。技術以外のマネージメントがこなせてないだけやん
129 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:49:03 ID:BAf
>>126
その通り。十分なマネジメントが出来る納期と予算と人員があればな
128 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:48:45 ID:utO
エグゼロスのアニメ終盤は服装が一瞬だけ変わってるミスやキャラの閉じてる口と動いてる口がダブって写ってるミスとかあったけどあれって現場はもうどんな状態なんやろう?
135 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:52:52 ID:BAf
>>128
なんとか1本繋げなきゃいけないからコマ割りコスト順で制作順序を決定→順序バラバラで担当もバラバラで作った物を1本に繋げるとそういうミスが出る
確認してる時間も無いレベルの逼迫
136 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:53:52 ID:utO
>>135
正に地獄やね…
133 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:51:34 ID:4Ok
演出とか構成って最初っから演出として採用されてる人間で
原画や動画からステップアップする人やないんやろ?
137 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:55:08 ID:BAf
>>133
実は別畑に異動する人結構いるよ
139 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:55:28 ID:4Ok
>>137
そうなん?
142 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:56:45 ID:BAf
>>139
ディレクターなんかは最終的になんでも出来る様にならんといかんし
150 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:02:18 ID:U7k
てか業界人的にはヤマカンって評価できるとこあるの?
絵もかけないってマジ?
152 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:03:48 ID:BAf
>>150
絵描けないアニメーターだっていっぱいいるよ
効果、調整、編集、繋ぎとか裏方的な技術者もアニメーターの一部よ
153 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:04:30 ID:U7k
>>152
ヤマカンは他のところがすごいんだ
ありがとう、今度からアンチ見かけたらそう諭す
156 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:53 ID:BAf
>>153
アンチには何言っても反論されるから相手にしない方が良いよ
砂場に砂が落ちてても文句言ってくる連中だ
157 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:06:13 ID:U7k
>>156
ワロタ
そうする
160 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:08:05 ID:BAf
上で言われてた声優と会う機会あるかどうかってのはたまーにあるレベル
悠木碧さんは可愛かったです
165 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:12:22 ID:4Ok
>>160
マジかうらやま
166 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:13:59 ID:BAf
>>165
Dと尺とコマ調整と追加変更の相談の為だけに同席してるから話す機会なんてゼロだけどな
161 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:08:06 ID:cda
ブラックでもその経験は宝になったんちゃう?
163 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:10:00 ID:BAf
>>161
まぁ作品で成果は上げてるから業界で仕事請けやすいってのはあると思う
今ゲーム会社から主に仕事請け負ってるけど結局それも作品の伝手だったし
154 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:33 ID:AOu
なんでアニメ会社入ったん?
158 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:06:19 ID:BAf
>>154
若気の至り
初任給は手取り12万。社保厚生年金雇用保険はアリ
割とベテランになった頃の手取りが17万
チーフの手取りが19万
普通にずっと生活苦だぞ
141 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:56:43 ID:xeo
>>6
手取り12万って嘘やろ
残業代全額支給で+5万くらいされるやろ?
143 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:59:04 ID:BAf
>>141
残業の証拠を消される
会社に居残りして帰れない状態が続いても休憩時間として処理されて実労時間を抹消される
故に個人業務日誌を写真付きで出来高数も正確に記載する必要がある
146 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:00:19 ID:xeo
>>143
それが当然なんか?
149 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:01:49 ID:BAf
>>146
ワイの元いた会社はそれが当然だった
もちろん全部とは言っていない。ちゃんとした会社もあるだろう
155 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:39 ID:xeo
>>149
ほーん
それでも夢を追いかける若者が多いから奴隷には困らんのやろな
8 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:43:28 ID:yK6
そもそもなんでそんな安いの?
10 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:08 ID:P0d
>>8
会社の金がないからやろ
12 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:23 ID:BAf
>>8
それは全ての制作会社の経営者に聞いてくれ
14 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:09 ID:yK6
>>12
管理職やってたんならある程度金の出入ぐらいわかるだろ
18 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:46:50 ID:BAf
>>14
チーフなんて現場作業員だ
金の話すんのはプロデューサだけ。ちょっとディレクターが首突っ込むくらいだ
9 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:43:55 ID:Th0
声優高給すぎ
11 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:44:21 ID:FOK
声優が安くなったところで何も変わらんぞ
15 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:34 ID:BAf
TVアニメってのは金と時間のかかるのコマーシャルだから可能な限り予算削って来る
16 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:45:58 ID:niR
手塚が〜宮崎が〜
で安くなったらしいな
17 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:46:17 ID:LtB
聞くと胃がキリキリしそうだけど
働く時間はどのくらいですかね…
21 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:47:50 ID:BAf
>>17
残業って概念が無いからわからんね
ただ辞めた時には未払い残業代が遡れる限界まで遡って800時間分
26 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:49:54 ID:COC
>>21
月35〜40時間か
思ったより多くない...?いや多いのは多いんだけど
28 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:51:19 ID:BAf
>>26
6ヶ月しか遡れませんでしたが
35 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:56:20 ID:COC
>>28
未払い残業代の遡求時効は2年ですが(もうすぐ3年になるけど)
40 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:57:42 ID:BAf
>>35
残業したという証拠が無いんですが
辞めると決心した半年だけ個人で写真付き業務日誌つけてたのが証拠として認められただけなんですが
22 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:48:07 ID:niR
>>17
何日も帰れないし風呂にも入らないらしいで
マッドハウスの原画マンだから動画マンの社員が残業が酷すぎて帰宅途中に倒れて搬送される起こってるし
25 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:49:01 ID:BAf
>>22
仮眠室(という名の倉庫)もあるしシャワー室(という名の給湯室)あったよ
19 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:47:12 ID:H0l
優秀な日本のアニメーターが中国に流れてるって話ホントなん?
27 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:50:44 ID:BAf
>>19
それは極一部だと思うよ。アニメーターの殆どが中国嫌ってるし(ワイ調べ)
29 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:51:19 ID:niR
アニメーターになるのも地獄やしなっても地獄やな
なりたい人がいるのは夢やからか?
なんでイチはなろうと思ったんや?
31 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:53:47 ID:BAf
>>29
好きだからじゃない?みんなより良い作品を作ろうとして入って来るよ
それはワイみたいにチーフになっても変わらんしなんならディレクターだって同じだよ。
ただ意思はあるものの体がついてこられない
34 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:55:39 ID:kYv
トリガーの製作映像見たことあるけどあのレベルでさえ
深夜まで作業しててブラックすぎん
36 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:56:39 ID:Q2a
>>34
逆にあのレベルやから深夜までやってるんやろ
41 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:09 ID:s7N
京アニ
42 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:45 ID:BAf
>>41
アニメ制作会社の中ではホワイト寄りと噂されてるんだけどそこ
43 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:58:50 ID:LtB
なんでこんな横暴が許されてるんやろ
誰かストとか起こさないんやろか
45 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:21 ID:95d
時給換算で何円くらい?
46 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:50 ID:BAf
>>45
300円とかじゃねーの
計算する気も起きないからテキトーだけど
47 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)13:59:58 ID:4Ok
副業でイラスト売ったり同人描いて儲ければええんやないの?
49 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:00:37 ID:BAf
>>47
むしろそれをしないと金が無い
live2D制作バイトとかもあったぞ
51 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:00:48 ID:O9y
200年後には浮世絵師として美術館に飾られてるからがんばれ
52 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:01:03 ID:ROm
時間に余裕とかある?
54 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:02:10 ID:BAf
>>52
無いよ
無いから無理矢理時間を作る努力をする
56 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:02:45 ID:4Ok
じゃあ辞めて同人ゴロになったほうがええやん
57 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:03:25 ID:Kgd
日本の頂点の宮崎駿でさえ年収8000万円でお昼ご飯はカップラーメン
59 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:04:04 ID:4Ok
>>57
これ草
60 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:04:19 ID:BAf
>>57
監督とかプロデューサだけは完全に業種が違うと言っても過言じゃない
58 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:03:54 ID:s7N
今は幸せ?
65 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:05:34 ID:BAf
>>58
今は個人でゲーム会社からlive2Dや3Dモデル制作受注したりイラスト制作とか着色とかしてちまちまやってるが楽しいぞ
77 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:10:21 ID:Jp7
>>65
さすがやね
アニメーターって名が売れないからもったいないわ
64 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:05:32 ID:s7N
チーフって何
ヒラと給料に差があるの?
68 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:07:01 ID:BAf
>>64
呼び方は会社による
ワイの前にいた会社ではD>チーフ>製作スタッフ
71 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:07:55 ID:4Ok
絵うぴ
73 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:08:29 ID:BAf
>>71
一発で個人特定までできるからダメ
74 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:09:03 ID:4Ok
>>73
どんだけ自分が有名やと思っとんねん
75 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:10:03 ID:BAf
>>74
作品になってる物いっぱいあるからスタッフロール見ると名前が出るんだってば
72 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:08:18 ID:O9y
昔は学歴より家柄採用の時代やね
宮崎駿とか高畑勲はもともと上の人間
富野由悠季は下の人間
79 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:12:10 ID:K0n
ジャンプ、マガジン、なろう原作「あの作品のアニメ作って!あとこの作品も頼むわ!」
アニメーター「おかのした」(長時間の制作作業きついンゴ…)
ええんか?
80 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:13:10 ID:BAf
>>79
おかのしたって言うのはアニメーターではない
仮にアニメーターなら「2クール後で」って言う
182 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)17:48:35 ID:K0n
>>80
おかのしたっていうのは企画した人なんやったな
すまんな
83 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:15:53 ID:BAf
そういえば業界用語で
1クール(3ヶ月アニメ)=1シコ
2クール(6ヶ月アニメ)=カレシ
4クール(12ヶ月アニメ)=マワシ
って呼んでる
86 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:16:59 ID:THa
>>83
4クールって実質ぷいきゅあだけやん
87 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:17:21 ID:RkL
>>83
陰キャぽくてキモいな
89 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:18:48 ID:95d
>>87
実際陰キャやろ
84 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:16:14 ID:SzD
アニメーターってああいう絵を描きたくてなったん?
描きたくない絵柄とかあると苦痛やない?
あとどこかで声優は性格が悪いとか言ってた自称アニメーターがおったけど
関わることとかあるん?
92 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:46 ID:BAf
>>84
そういうのは特にない。誰の作品でもどんな絵でも真剣にやる
アニメーターが声優に関わる事は滅多にない。ディレクタとプロデューサとサウンド連中だけ。尺とコマの増減の相談もあるからチーフが同席することはある。でも2割くらいかね
91 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:36 ID:BAf
>>84
そういうのは特にない。誰の作品でもどんな絵でも真剣にやる
アニメーターが声優に関わる事は滅多にない。ディレクタとプロデューサとサウンド連中だけ。尺とコマの増減の相談もあるからチーフが同席することはある。でも2割くらいかね
102 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:24:28 ID:SzD
>>91
サンガツ
もう一個だけ
漫画家とアニメーターで絵の練習する上で違うとこってどういうとこ?
103 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:26:41 ID:BAf
>>102
ワイ漫画家だった事が無いから違いがワカランのやが…
104 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:27:18 ID:SzD
>>103
アニメーターならではの練習とかあるんかと思ったんや
105 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:30:31 ID:BAf
>>104
比がおかしくても気にしすぎないようにする事。パースとか狂ってても静止画じゃないから気付かれない
気にしないようにする練習っていう意味の分からない訓練ができる
後は描く量が尋常じゃないからやってる内に何か知らんが出来て来る
90 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:19:30 ID:4Ok
アニメーターに芸大卒っておるん?
94 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:20:55 ID:BAf
>>90
おるぞ
芸大2:専門5:他(技術系)3くらいの割合
95 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:21:13 ID:4Ok
>>94
わりに合わなすぎやろ
99 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:23:21 ID:BAf
>>95
まぁ芸大生から真っ先に辞めていくね
98 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:22:01 ID:Jp7
高卒いないのか
101 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:23:56 ID:BAf
>>98
ワイが会ったこと無いだけで居るかもしれんよ
大半が専門卒
106 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:31:53 ID:4Ok
1日何枚描くんや?
原画と動画で
109 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:34:22 ID:BAf
>>106
昔みたいにセル画じゃないから枚数と言われてもピンと来ないが1日1400コマ打ちくらいかね
14秒分くらい
111 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:37:12 ID:4Ok
>>109
一枚一枚透かして描いてるわけやないんやな
112 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:37:45 ID:BAf
>>111
20年くらい前のアニメはそうやって作ってたけど今は99%デジタルだよ
110 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:35:03 ID:E2X
それもこれも製作委員会ってやつが悪いんか?
113 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:38:28 ID:niR
>>110
円盤買わずにあにつべやヒマワリなどの違法うpをする奴とそれを視聴する奴がいるからやろ
自分が好きなアニメくらい円盤買おうな
114 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:38:44 ID:cda
萌えアニメは楽なん?動き少なそう
115 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:39:41 ID:BAf
>>114
動き少ないアニメの方が実は神経使う
動きが無い=作画崩壊が一発でバレる
動きが多い=作画崩壊がバレづらい
116 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:39:43 ID:SzD
NARUTOの作画ってすごいん?
117 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:40:48 ID:BAf
>>116
普通
119 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:41:48 ID:4Ok
さいとうなおきがNARUTOの作画すごくて全部ビデオ借りてきて何度も繰り返し見返した言ってたで
120 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:42:06 ID:BAf
ワイから見て最近すげーなぁと思ったのがfateヘヴンズフィールIIIのライダーとセイバーの戦闘シーン
映画だから地上波アニメと比べんなって話だけど
122 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:43:50 ID:cda
ナルトって話ごとにクオリティが違うやん
他に合わせないで気合い入れた回があってええんか?
127 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:47:05 ID:BAf
>>122
あーゆーのって制作会社や個人請けがずっと同じのに携わってる訳じゃないから
1〜3話→A社
4話→B社
5〜6話→C社
7話→A社
みたいな感じのもあるので話数によって絵が違うのは仕方なかったりする
同じA社でも違うチームが交代で作ってるってもの多い
123 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:44:28 ID:BAf
作画崩壊が多くて話題になったアニメって実は作画が一方的に悪いんではなくて
納期が短すぎてコマ数ガッツリ削った結果崩壊シーンがやたら目立ってしまったってのが大半
126 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:46:26 ID:6bK
>>123
言い訳やろ。技術以外のマネージメントがこなせてないだけやん
129 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:49:03 ID:BAf
>>126
その通り。十分なマネジメントが出来る納期と予算と人員があればな
128 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:48:45 ID:utO
エグゼロスのアニメ終盤は服装が一瞬だけ変わってるミスやキャラの閉じてる口と動いてる口がダブって写ってるミスとかあったけどあれって現場はもうどんな状態なんやろう?
135 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:52:52 ID:BAf
>>128
なんとか1本繋げなきゃいけないからコマ割りコスト順で制作順序を決定→順序バラバラで担当もバラバラで作った物を1本に繋げるとそういうミスが出る
確認してる時間も無いレベルの逼迫
136 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:53:52 ID:utO
>>135
正に地獄やね…
133 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:51:34 ID:4Ok
演出とか構成って最初っから演出として採用されてる人間で
原画や動画からステップアップする人やないんやろ?
137 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:55:08 ID:BAf
>>133
実は別畑に異動する人結構いるよ
139 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:55:28 ID:4Ok
>>137
そうなん?
142 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)14:56:45 ID:BAf
>>139
ディレクターなんかは最終的になんでも出来る様にならんといかんし
150 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:02:18 ID:U7k
てか業界人的にはヤマカンって評価できるとこあるの?
絵もかけないってマジ?
152 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:03:48 ID:BAf
>>150
絵描けないアニメーターだっていっぱいいるよ
効果、調整、編集、繋ぎとか裏方的な技術者もアニメーターの一部よ
153 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:04:30 ID:U7k
>>152
ヤマカンは他のところがすごいんだ
ありがとう、今度からアンチ見かけたらそう諭す
156 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:53 ID:BAf
>>153
アンチには何言っても反論されるから相手にしない方が良いよ
砂場に砂が落ちてても文句言ってくる連中だ
157 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:06:13 ID:U7k
>>156
ワロタ
そうする
160 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:08:05 ID:BAf
上で言われてた声優と会う機会あるかどうかってのはたまーにあるレベル
悠木碧さんは可愛かったです
165 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:12:22 ID:4Ok
>>160
マジかうらやま
166 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:13:59 ID:BAf
>>165
Dと尺とコマ調整と追加変更の相談の為だけに同席してるから話す機会なんてゼロだけどな
161 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:08:06 ID:cda
ブラックでもその経験は宝になったんちゃう?
163 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:10:00 ID:BAf
>>161
まぁ作品で成果は上げてるから業界で仕事請けやすいってのはあると思う
今ゲーム会社から主に仕事請け負ってるけど結局それも作品の伝手だったし
154 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:05:33 ID:AOu
なんでアニメ会社入ったん?
158 :名無しさん@おーぷん:2020/09/29(火)15:06:19 ID:BAf
>>154
若気の至り
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
今週の人気記事一覧
コメント一覧
しっかしいっちみたいに労基に行かずに証拠もそろえずにスレ立ててるアホって何考えてるんだろうな
残業の証拠なんていくらでも作ってタレこみ放題なのに。
過去のもん再放送してた方がマシ
構図パクりまくるしか
なりたい奴が減らない限りたぶん変わらない
でも動画とか制作の人の待遇は奴隷以下だと思うから何とかしないともっと人居なくなるよね
それここクラウドファウンディングやってもいい気がする
待遇に関しては以前から散々言われていたわけだし
日本を代表するようなアニメのアニメーターが転職してきてよく話したけど楽しそうだったな。
現場という言い方から、制作サイドでしょ?そりゃ安いよ。
最低でもプロデューサーにならないと。
実際世の中にはブラック企業が腐る程有るし、大半は泣き寝入り。
WEB系のスタートアップとかも似たようなもんだよ、文化祭ノリと言えば聞こえがいいけど
人に勧められる道ではない
この点に関しては罪深いよ
〇通はジサツ者出しても平然と肥え太り続け、下っ端の待遇はクールジャパンのスローガンも虚しくクールなまま
スポンサー見つけず自分たちで金削って出し合ってる状況だと何も変わらず言ったら悪いが同人活動と同レベルよ
製作委員会が搾取してるの?
教えてくれよキモオタ達🤗
上かる下までカツカツで元々の予算がない。
広告屋が抜いてると思ってた時期もありました。
実際は、広告屋の水準とは段違いの低予算で仕事してもらってて、奴らからしてもボランティアに近い。
産業として成り立たないレベルを無理やり成立させてる感じ。
ディ○ニーがまんまそれやんね。
コロナで営業できんくなったら、ソッコークビ! やし
夢見させる職業の人ほど、正気保って仕事せんと、飲み込まれて、簡単に壊れて捨てられるもんやで
テレビ屋も同情価格で枠残してもらってる。
放送屋じゃなくてネットフリックスとか、IT屋に活路見出したほうが良いだろうな。
萌え系筆頭に、昨今の絵柄や内容が好きじゃないのが多くて気になってた。
ドロヘドロで日章旗が毀損されたシーンがあったけど、見逃した可能性もあるんだな。
アニメーターの薄給ぶりには胸が痛むし、日本のアニメ業界の死滅に繋がるから国家的問題でもあると思う。もっとマトモな報酬を受け取って欲しい。
円盤買わずに違法視聴する人は論外だが、地上波や映画等、依頼する側が報酬取り過ぎてるだけなんじゃないかとも思うけど、実際どうなんだろう。
地上波での時代劇が消え去って久しいけど、トドメとなったのは広告会社とTV局による中抜きが原因だった。
パナソニックが水戸黄門に出資していたけど、現場に金は届かなかった。
そして、もっと出して欲しいという要望だけがパナソニックに伝えられた。
企業と現場は憤慨しあって、番組自体がなくなった。
おつかれさまやで。
なんでああも安いんかね? 動画マンが仕事してくれて動いてるから、アニメなんになあ
原画できるようになってから、飯食えるとか言われてるけど、今もなんかな
わいの先輩元動画マン。
全く以て生活できんし、身体壊して、
今農家してる。しかもめっちゃ稼いでるw
やっぱ外に投げた方が安いし、変なもの上がってきたら国内で2原にまけばいいし。ちょっと前までは2原画なんて仕事ほとんど無かったって。
上に書いてあるけどマジでアニメーターの低賃金とできる水準という悪魔たちを肯定するルールを作った手塚治虫、そしてテレビの山口組系暴力団を筆頭に竹中式多重ピンはね構造を支えた総務省はガチで悪魔だと思う。
テレビに関してはおかしなことばかりだが各種関係省庁の大臣はもっと訴えられるべきだと思うわ。
※16
予算1億数千万のアニメが現場が使えるのは1000万前後の予算になるんだからいくら予算あっても無理って言ってたのを最初に暴露したのは集英社らなんだよな。もっとも今は搾取する側なっちまいやがったがな。
問題は膨大な人材の中から厳選した一握りの天才を流出させてること
ほんまアホや
原画さんですか?
自分は動画2年で10万いかなくて、原画の先輩の給料聞いて諦めてしまった。
誰もやらなきゃ上も取りようがなく必然的に賃金も高くなるわ
カレシ、マワシだの聞いたことない
手書き、枚数についても、デジタル化しても原画動画は「枚数」で数える
「コマ」という単語は普段は尺の長さにしか使わない
効果、調整、編集をアニメーターとは呼ばない
D>チーフ>製作スタッフという編成も謎
ウソつきと言いたいわけではなくて、いわゆる一般的な「アニメ」の現場ではなく
特殊な媒体もしくは手法のアニメーションの現場の話だと思う
そっちはまだ超汎用的な技術がつく分数百倍マシ
テレビが高画質になってしもて、カツラがどうしても見えてしまう とか、
昔ながらの時代劇化粧がケバく映ったりで、汚く見える。
女優さんは特にこれを嫌った模様
ライト如きでは散らせませんでした。
で、女優さん方が時代劇でたがらなくなった
しかもテレビの画質が720以上になると、化粧でなくて、CGで処理した方が自然とゆ現実に、民放ではCG斑が足りない上に技術がない。しかも金が異常にかかるので、時代劇はNHK位しかできなくなった
(NHKの時代劇斑は独自の方法で克服してる)
って、時代劇には裏背景がありますん
よく考えたら1日中バックライト見つめ続けてるって事なんだよな
ペルシャ絨毯を縫ってる人は失明しやすいらしいが(細かい所を凝視し続けるから)、
十年、二十年後に失明とかが社会問題化しないかちょっと心配
中抜きだって資金割り振りの不透明さだって製作委員会システムの不備だって、「待遇が悪いならやりません」って奴ばかりになれば勝手に解消されていく。
一般企業も結局そうよ。ブラックさがちょっと薄いだけで、お前らが辞めれば社会は良くなるんだよ。我慢して歯を食いしばって頑張るっつーのは自分で自分のクビしめてるだけなんだよ。
あんた何者だよww
なんやろな
アニメにしか興味ないのか、本物のアホなのか
辞めてく人数のバランスが保たれた末の現状なんでしょ
外野から見るとアニメ本数からして多すぎと感じるが
いや、労基行けよって話や
大物でも並の生活送るのが精一杯ぐらいらしいじゃんか
だからみんな個人名の歌手とかアイドルで稼いでいっとるんやないか
1本アニメ決まるよりアルバム1枚出したほうが金入るんやろ
なんで労基行かんの?
お前らってタイムシートの見方すら分からない
ただアニメ見てるだけの無産のゴミのオッサンのくせに
コメント欄でアニメ業界語るのだけは大好きだな^^
ネットにどんどん客取られてるクセに未だにテレビが殿様商売してるのもイカンと思うよ
製作委員会(♀)が搾取?
ブラック自慢とかいう奴隷の鎖自慢
体ってぶっ壊れるんだよね
新人さんでも固定給ありの会社も増えたし、額はまだまだ安いけど変わりつつはある
全盛期ガイナックスの原画単価だからなw
アニメーターって大抵の場合個人事業主やろ
サッカー選手でも高額年俸貰ってるのは本当にごく一部で、メシ食えるのはせいぜいJ2リーガーまで
それ以下はアニメーターと同じかそれ未満の収入だよ
クラウドファンディングで出資者募って、企画から発信まで全部やるしか現場が良くなることはないやろ。
昔は半年、一年が当たり前だったのに、いつからこんなに短くなったんだ?
昔話や、名作劇場、ヤマト、タイムボカン見てた昭和のオッサンは不思議でならないのじゃよ
アニメ業界でアニメーターを社員で雇ってるところはほとんど無いんや。個人事業主として席だけ貸してるってところばかりなんやで。
そんな頭のおかしい雇い方が当たり前な業界なんや
動画は数ヶ月で辞めて原画やるのが今のベターやね
さんきゅー
ウーバーみたいなもんか
業界の人たちも同じこと思っとるよ。でも行動しようとしないからどんどん酷くなっていく一方なんだよね
それに力量あって頭使える人はさっさと原画になってフリーで自立して暮らしてるわ。
慢性的におそろしい生活強いられる会社ならさっさと辞めるべき。フリーで仕事取れないレベルなら自分を恨め。
ざっくりとそうやね。
実際は何故か拘束時間と出勤日を契約書もないのに指示してくる会社が結構多いね。昔よりは減ってきたけど
コメントする