667「彼女の取った行動についてどう思いますか?」 この経緯と結果を受けて、筆者の知る上でも国内外の複数のメディアの記者が日本のトップアスリートたちに冒頭の問いに対するコメントを取りに向かった。ところが、アプローチをすると、ほとんどの選手が無回答だったという。是でも非でもなく沈黙なのだ。




・「大坂なおみのマスク」に日本の多くの 選手が沈黙。高橋美穂「残念です」



 その結果に対して「残念ですね」と敢えて声を上げたオリンピアンがいる。バルセロナ五輪のテコンドー日本代表であった高橋美穂である。

 昨年、使途不明の遠征費用や、ほとんどの代表選手が「行く意味がない」と参加ボイコットを表明した不可解な強化合宿のあり方など、問題を指摘されたテコンドー協会の正常化に向けて、決然と声を上げた前アスリート委員長である。

 責任を問う意味でテコンドー協会の会長以下、すべての役員の総辞職を主張するも6時間以上に渡って紛糾した理事会での恫喝を受け、過呼吸(迷走神経反射)で倒れ、救急車で搬送された音声がテレビで流されたためにその名前を知られることとなった。

 選手のための発言を続けていた高橋は、テコンドー協会が新体制に移行する際に自らも身を引いた。アスリート委員長も後輩に禅譲したが、プレイヤーズファーストを貫いて親身になって守ってくれた高橋の元には、今も現役選手たちから多くの声が集まる。


・大坂なおみ選手





「大坂さんのことをどう思うかと聞かれて、トップアスリートならば、言葉がないのではなくて、誰もが真剣に考えています。なぜならばオリンピアンならば、我々がスポーツをする意味、それは人権の問題の解決に向かうことだとしっかりと学んでいるからです。

 私が現役の頃にはなかったのですが、現在JOC主催でオリンピックの歴史や精神についての勉強会が行なわれています。午前中はオリンピアン精神について、それこそ古代の休戦協定の頃から学びます。OBやOGも積極的に参加しています。

 その研修の過程で絶対的に出てくるのが、人権、差別、平和についての講義です。オリンピックはいかなる差別をも許さない。FIFA(国際サッカー連盟)もレイシズム(人種主義)へのゼロ・トレランス(不寛容)を打ち出しています。

 スポーツの本来の意義は他国の選手とメダルの数を争うのではなく、すべてのアスリートは差別や迫害と闘う。そして、オリンピアンにはスポーツとこのオリンピズムを普及させる社会的責任があると教わるのです。

  今、振り返ってみても大坂さんが発信したことは、いわゆる政治ではなく紛れもなくその人権に関しての大切なメッセージです。東京五輪は迫害を受けた難民のチームを出場させることを宣言していたわけで、それと同じ地平のことだと思います」

・詳細はソース


・高橋美穂さん



・このニュースのタイトルだと、大阪なおみ選手の一連の行動を、高橋さんを含め日本では批判的ととれてしまう。
意図的にすら感じる。

・このタイトルだと、読まなきゃわからないね、日本側があたかも大坂を批判的なのかと思うわ、内容は違ったがメディアも取り上げるなら、タイトルしか見ない人間もいるから、考えた方がいい。こういうので根も葉もない噂が尾ひれついて流れる悪い例

・日本人にはアメリカの根深い人種差別を、ちゃんと把握出来てないし、わからずに声を上げるって事がダメな事をアスリートなら特に分かってると思う。
理解もしてないのに人種差別の声を上げる。
理解もしてないのに環境問題に声を上げる。
クジラは賢いから殺しちゃかわいそうだし捕鯨反対。
反対派の話しを聞いたから、私も反対します。
言うのは簡単だけど、アスリートなりタレントなり、言葉に責任が伴う人たちは普通、知らない事や理解出来てない事には口を出さないでしょ?

・大坂なおみさんのマスクに日本人アスリートがコメントしなかったのって、記事にある保守的云々ではなく、日本人は黒人差別にピンとこないだけじゃない?
日本に住んでて、黒人が暴力振るわれるとか、射殺されるなんて見たことも聞いたこともないし、沈黙ではなく「実感としてわからない」が近いと思う。それって日本では黒人差別がない国として悪いことではないと思う。
そもそもその質問を日本人アスリートに聞く意味ってなんだろうね。根深い問題だから浅い適当な答えは出来ないよ。

・大坂さんの発信は本人にとっては政治的なものではなく、人権に関して。なのでしょうけれど、日本からみていると基本的にはアメリカ国内の問題で、アメリカの社会問題、政治的な問題でもあると思います。
他国の社会、政治的な問題に対してその国に深く関わりのない人間は積極的にはメッセージを発信しないでしょう。ですから、この記事で質問を受けた日本選手は沈黙をしたのでしょう。(質問側の聞き方が悪い可能性も高いと思います。)
その沈黙を同調圧力などと簡単に片付けてしまうこの記事は酷い内容だと思いますよ。

・大坂さんがプライベートで
人種差別を訴えていたなら
多くのアスリートも賛同してたかもですが、
試合日に個人を名指ししかも100%被害者でない人も混じってたし、それに賛同するアスリートアホでしょう。それに
平和的解決へではなく、反感をも買うやり方。
この方もあれもこれも同じにして
日本のアスリートに「残念」という言葉は失礼です。

・「私もスポーツ界を取り巻く同調圧力に、心を痛めています」
大坂選手のマスクに賛成しないと許さない的な一部の方々の同調圧力がすごいと思う…
ほとんど誉め殺しというか、、、そんな同調圧力がなければ、積極的に応援もしないけど、まあやりたければ良いんじゃない、くらいの人が、なんか大ごとになってるから、表向きはともかく本音では距離置こうかな、みたいな人が増えて逆効果だよね。
だからトランプ人気がしぶといんだと思うけど。

・どうでも良いからでは?
そもそも、何故他の選手の行動にコメントいちいちしなきゃいけないのかな?
各々の責任でやってる事に、しかも根深い問題に。あまり関係ない人は余計な事言ったってどちみち批判されて、損しかないよ。
スポンサー関係もあるわけだし、下手な事言えるわけないでしょ。

・どれをとっても白人が犠牲になっても何の不思議もない事件だし
根本的な問題は人種差別ではなく、警官や一般人が犯罪を疑った人間を
簡単に殺せるアメリカの銃社会の問題。
銃規制されている日本に住んでる人間に意見を求めても回答のしようがないだろ。