PS5に移行するにあたり、トロフィーシステムのポイント換算が変更になると伝わるとしていて、今まで上限100だったのが大幅に増えて、最高999までになるほか、ポイント換算もすぐに実施されるとしていますね。
プレイステーション3時代に導入されたトロフィーシステムは、今もなおプレイヤーに人気のある機能です。Xbox Achievementsシステムと同様に、プレイヤーは特定の目標を達成することでゲーム内トロフィーを獲得することができます。多くの人にとって真の腕試しとなるのが、他のトロフィーがすべてアンロックされたことを示すゲームのプラチナ トロフィーを獲得することです。11月に発売されるPlayStation 5では、トロフィーが継続されることが予想されていましたが、ソニーはトロフィーの仕組みにいくつかの変更を加えることを発表しました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントのプロダクトマネジメント責任者である青木氏は、新しいブログ記事の中で、同社がトロフィーシステムをどのように変更しているかを明らかにしました。プレイステーションのトロフィーハンターにとっての最初のビッグニュースは、レベルシステムが100の上限を超えて増加していることです。新しいアップデートが到着すると、レベルの範囲が1~999になり、以前に獲得したトロフィーに基づいて、プレイヤーのトロフィーレベルが自動的にこの新しい範囲にリマップされます。つまり、今回のアップデート後は、すべてのプレイヤーが新システムに基づいた新しいレベルを持つことになります。
レベル範囲に加えて、トロフィーには全く新しい計算システムが採用されており、ソニーはより多くの報酬を約束しています。レベルの低いプレイヤーはより早くレベルアップする一方で、すべてのレベルは以前よりも一貫して増加します。さらに、プラチナトロフィーはプログレッションレベルに応じてより多くの価値を持つようになり、トロフィーハンターを喜ばせるはずです。
トロフィーシステムの最後の大きなアップデートは、プレイヤーのレベルに関連したアイコンです。レベル1-2-99のプレイヤーはブロンズ、300~599はシルバー、600~998はゴールド、そして999の高レベルのプレイヤーはプラチナとなります。それぞれの範囲には3つの異なるアイコンがあり、各プレイヤーがこのカテゴリでどの程度のレベルにあるかを示しています。
ありがたいことに、この新しいトロフィーシステムは、北米では今夜遅く、ヨーロッパでは明日10月8日からシステム側で更新される予定です。PS5の発売まであと1ヶ月強となったPlayStationファンにとっては、この動きは歓迎すべきものとなるでしょう。この新しいトロフィーシステムは、新しいハードウェアに移行し、すでにアンロックされているトロフィーも一緒に提供されます。PS5では『Demon's Souls』のリメイク版をはじめとする新作タイトルが続々と発売されるため、今後数ヶ月の間にスコアを伸ばすのに苦労することはないでしょう。
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すぐに新トロフィーシステムに切り替わるとしており、その辺はぬかりなしといったところであって、PS5に備えたいですよね
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