1: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:32:22 ID:Dut
あとひとつは?
2: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:32:53 ID:YZx
あんま言われとらんけどスマブラ
4: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:21 ID:Dut
>>2
実績のあるキャラありきだからあんまり
実績のあるキャラありきだからあんまり
3: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:12 ID:rd3
スト2
5: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:43 ID:Ef6
モンハン
7: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:48 ID:00b
GTA
8: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:49 ID:PfV
ゼビウスちゃうか
9: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:59 ID:PfV
あとグラディウスかなぁ
10: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:12 ID:Dut
ゼビウスって業界初のスクロール型シューティング?
11: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:24 ID:PfV
>>10
初ではないはず
初ではないはず
13: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:35 ID:Dut
>>11
初はなんや?スターソルジャー?
初はなんや?スターソルジャー?
14: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:36:31 ID:PfV
>>13
あれちゃうかな
なんか真っ暗な画面に光で線を引いてるやつ
名前を忘れてしまった
あれが360度スクロールだったような
あれちゃうかな
なんか真っ暗な画面に光で線を引いてるやつ
名前を忘れてしまった
あれが360度スクロールだったような
16: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:36:59 ID:Dut
>>14
アステロイド?
アステロイド?
21: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:35 ID:PfV
>>16
それかな
あれが古そうだけど
それかな
あれが古そうだけど
23: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:02 ID:Dut
>>21
アステロイドはスクロールしないからなぁ
アステロイドはスクロールしないからなぁ
24: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:32 ID:PfV
>>23
しなかったっけ?
だと勘違いだわ
初だと車のゲームとかかなぁ
しなかったっけ?
だと勘違いだわ
初だと車のゲームとかかなぁ
12: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:28 ID:vaC
無双
17: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:37:30 ID:YFA
マリオ64やろ
18: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:37:53 ID:Dut
ゼビウスの音楽を聴いてると洗脳されそうになる
19: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:40:09 ID:Dut
餓狼伝説の2ラインシステムは革新的だったけど面白さにつながったかと言われると閉口する
ライン移動しないほうが正直楽しいわ
ライン移動しないほうが正直楽しいわ
20: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:32 ID:y6W
DOOMやろ
22: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:48 ID:Dut
>>20
ウルフェンシュタイン3D・・・
ウルフェンシュタイン3D・・・
25: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:45 ID:Dut
調べたら縦スクロールシューティングはゼビウスより1942のほうが先やった
27: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:43:46 ID:PfV
>>25
横はスクランブルとかあるからもっと前のはず
横はスクランブルとかあるからもっと前のはず
28: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:28 ID:Dut
>>27
あったわ
あとチョップリフターのほうが先らしい
あったわ
あとチョップリフターのほうが先らしい
26: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:43:41 ID:8Z4
ガンパレード・マーチ
29: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:50 ID:PfV
ディフェンダーを見てスクランブル作った だったかな
30: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:50 ID:Dut
ごめん、スクランブルのが先やったわ
32: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:45:38 ID:NUl
シェンムー
33: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:45:55 ID:Dut
34: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:46:29 ID:PfV
ウイザードリーとかウルティマがあるんかな
あれでRPGってものがあるってなったので
あれでRPGってものがあるってなったので
37: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:01 ID:Dut
>>34
ウルティマのほうが歴史あるわね
日本製だとムーンクリスタルだっけ?
ウルティマのほうが歴史あるわね
日本製だとムーンクリスタルだっけ?
39: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:47 ID:PfV
>>37
ムーンクリスタル?
それだとブラックオニキスのほうが前になるし
その頃はもう大量に和製PC用RPGが
ムーンクリスタル?
それだとブラックオニキスのほうが前になるし
その頃はもう大量に和製PC用RPGが
45: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:40 ID:Dut
>>39
せやブラックオニキスやったわ
ムーンクリスタルだかファイアークリスタルって続編があった気がする
せやブラックオニキスやったわ
ムーンクリスタルだかファイアークリスタルって続編があった気がする
342: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:52:32 ID:8Z4
>>34
ウィズはテーブルゲームのD&Dの色強くて
突然変異というより移植な気がする
製作者のダンジョンマスターとしての才能は高いと思う
ウィズはテーブルゲームのD&Dの色強くて
突然変異というより移植な気がする
製作者のダンジョンマスターとしての才能は高いと思う
343: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:53:05 ID:Dut
>>342
Wizの3Dダンジョンも別にパイオニアじゃなかったしな
Wizの3Dダンジョンも別にパイオニアじゃなかったしな
36: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:46:47 ID:CjY
スーファミの幽☆遊☆白書
あの戦闘システムは画期的
あの戦闘システムは画期的
38: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:16 ID:Dut
>>36
あれってキャプ翼と同じシステム?
あれってキャプ翼と同じシステム?
49: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:10 ID:CjY
>>38
ちょっと違うけど似たようなもん
十字キーとボタンの組合せよってアクションが決まる
ちょっと違うけど似たようなもん
十字キーとボタンの組合せよってアクションが決まる
52: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:50 ID:Dut
>>49
じゃ対戦できるんやな
似たようなシステムでPSのKOF京が楽しかったわ
じゃ対戦できるんやな
似たようなシステムでPSのKOF京が楽しかったわ
41: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:06 ID:ewT
ギャルゲの元祖って何なんやろ
一般に広まったきっかけはときメモやと思うけど
一般に広まったきっかけはときメモやと思うけど
43: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:23 ID:PfV
>>41
emmyとかかなぁ
emmyとかかなぁ
47: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:49:01 ID:Dut
>>41
元祖か分からないけどときメモ以前は下級生とか卒業ちゃう
元祖か分からないけどときメモ以前は下級生とか卒業ちゃう
42: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:17 ID:Dut
かまいたちの夜はあの単行本サイズのカセットにこんなにボリュームのある世界が丸ごと入ってるんや、っていう四次元ポケット的なゲームで好きやった
44: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:37 ID:Ddq
魔界村って言うほど突然変異か?
ああいう横スクロールアクションとかいっぱいあったと思うが
ああいう横スクロールアクションとかいっぱいあったと思うが
50: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:23 ID:Dut
>>44
スーパーマリオと同じ年に出たけど武器の付け替え、二週目制度、装備によるパワーアップシステムと後年のアクションRPGに繋がるシステムは多かったで
サブウェポンが採用された悪魔城ドラキュラは一年後だったし
スーパーマリオと同じ年に出たけど武器の付け替え、二週目制度、装備によるパワーアップシステムと後年のアクションRPGに繋がるシステムは多かったで
サブウェポンが採用された悪魔城ドラキュラは一年後だったし
46: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:57 ID:yrK
リンダキューブ
53: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:11 ID:Zdf
無双みたいな大量の敵をなぎ倒すゲームって昔あったんかな
54: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:19 ID:Dut
>>53
ガントレット
ガントレット
57: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:38 ID:PfV
>>54
ちまちまやる感じちゃう?
ちまちまやる感じちゃう?
59: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:58 ID:Dut
>>57
まぁ敵が大量に出てくるのが売りだから・・・
まぁ敵が大量に出てくるのが売りだから・・・
62: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:52:59 ID:PfV
>>59
そやね
自分のイメージだと
隠れながらちまちま減らしていく感じだわ
そやね
自分のイメージだと
隠れながらちまちま減らしていく感じだわ
65: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:53:41 ID:Dut
>>62
実際そうやで
大量に出てくるけど歯向いたら即殺されるから一匹ずつ対角線になって殺していくんや
実際そうやで
大量に出てくるけど歯向いたら即殺されるから一匹ずつ対角線になって殺していくんや
67: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:54:08 ID:PfV
>>65
無双するゲームって昔はHWのスペックが低くて作れなかったと思う
無双するゲームって昔はHWのスペックが低くて作れなかったと思う
70: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:54:40 ID:Dut
>>67
3Dならではやな
無双は好きやけどキャラデザが嫌いでほとんど買ってないや
3Dならではやな
無双は好きやけどキャラデザが嫌いでほとんど買ってないや
55: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:24 ID:rUo
>>53
いっき
いっき
56: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:35 ID:Dut
>>55
なぎ倒される定期
なぎ倒される定期
58: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:52 ID:RTB
確かに
いっきは無双やな…
いっきは無双やな…
68: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:54:10 ID:hxW
シェンムー
シーマン
シーマン
69: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:54:36 ID:PfV
B-wingは裏技使えば無双できるかw
72: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:56:30 ID:Dut
Dの食卓は大ヒットしたらしいけど、個人的にシャドウゲイトを面倒くさくしたようなゲームで全然ハマらんかったわ
75: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:56:50 ID:Ddq
ダンガンロンパとかありそうでなかった感じ
人狼ゲームモチーフ自体過去にあったかわからんが
人狼ゲームモチーフ自体過去にあったかわからんが
77: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:16 ID:WLa
>>75
逆転裁判とは違うんか
逆転裁判とは違うんか
81: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:31 ID:Zdf
>>77
逆転裁判はジャンルとしてはノベル系やないかな
逆転裁判はジャンルとしてはノベル系やないかな
76: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:02 ID:PfV
YsがPCのゲームとしては一つ革命的だったはず
それまで難しいを売りにしていたPCのRPGで
必ず誰でも解けるってことを売りにしてた
でもゼルダが出た後だったんじゃないかなとも
それまで難しいを売りにしていたPCのRPGで
必ず誰でも解けるってことを売りにしてた
でもゼルダが出た後だったんじゃないかなとも
79: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:26 ID:Dut
>>76
1のラストダンジョンで迷いすぎて解けなかったです・・・
1のラストダンジョンで迷いすぎて解けなかったです・・・
88: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:59:59 ID:PfV
>>79
そっか
やっぱゼルダのほうが前だったな
初代ゼルダで笛を吹いたら笛の音が鳴ったのが
何気に おっ!ってなったわ
それまでPCのRPGって笛をつかう
笛を吹きました
どの街にワープしますか
みたいなのでアイテムごとの効果音なんてなかったから
そっか
やっぱゼルダのほうが前だったな
初代ゼルダで笛を吹いたら笛の音が鳴ったのが
何気に おっ!ってなったわ
それまでPCのRPGって笛をつかう
笛を吹きました
どの街にワープしますか
みたいなのでアイテムごとの効果音なんてなかったから
91: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:00 ID:Dut
>>88
わかる
効果音を上手に使ったゲームといえばドラクエとかもそうだった
ウィザードリィとかは読む中心のイベントしかないからな
わかる
効果音を上手に使ったゲームといえばドラクエとかもそうだった
ウィザードリィとかは読む中心のイベントしかないからな
82: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:41 ID:fGi
スターフォックスはどうや
92: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:05 ID:PfV
>>82
ジャンル的には3Dは歴史が古いからなぁ
スターウオーズとか
ジャンル的には3Dは歴史が古いからなぁ
スターウオーズとか
96: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:24 ID:Dut
>>92
アイ、ロボットもそうやで
アイ、ロボットもそうやで
83: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:43 ID:Dut
モンハンはPSPでマルチできたからヒットしたであって内容は別に・・・
87: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:59:12 ID:nnk
突然変異ならソシャゲやろ
あれがゲームジャンルとして確立するとは思わんかった
あれがゲームジャンルとして確立するとは思わんかった
94: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:21 ID:KWe
パズルジャンルだとテトリスが突然変異か?
数独も結構な発明やったけど
数独も結構な発明やったけど
102: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:12 ID:Dut
>>94
個人的に可愛いキャラを持ち込んでパズル=女子供に優しいというイメージを持ち込んだぷよぷよかな
個人的に可愛いキャラを持ち込んでパズル=女子供に優しいというイメージを持ち込んだぷよぷよかな
116: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:35 ID:KWe
>>102
連鎖って概念が浸透したのもぷよぷよが大きかったかもしれんな
パネポンとかもあったけどいまいち受けなかったしなぁ
連鎖って概念が浸透したのもぷよぷよが大きかったかもしれんな
パネポンとかもあったけどいまいち受けなかったしなぁ
99: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:54 ID:1qT
ポケモン赤緑
103: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:15 ID:fj6
>>99
そういや集めて育ててバトルってこれが最初か?
そういや集めて育ててバトルってこれが最初か?
104: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:34 ID:Dut
>>103
メガテンにバトル要素を付けた感じやな
バトル要素が無かったらヒットせんかった
メガテンにバトル要素を付けた感じやな
バトル要素が無かったらヒットせんかった
110: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:03:37 ID:vuA
>>99
ポケモン赤緑は当時大して売れてなかったGB用の通信ケーブルを
めっちゃ売り上げた救世主でもあったとか
ポケモン赤緑は当時大して売れてなかったGB用の通信ケーブルを
めっちゃ売り上げた救世主でもあったとか
106: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:52 ID:1qT
メインストーリーが薄くて集めて対戦がメインでバージョン商法
こんなRPGポケモン以前にないやろ
こんなRPGポケモン以前にないやろ
108: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:03:13 ID:Dut
>>106
バージョン商法はひでぇよ
今のご時世によくやるよ
バージョン商法はひでぇよ
今のご時世によくやるよ
111: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:03:37 ID:1qT
ソニックって何が突然変異なの?
117: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:37 ID:Dut
>>111
多重スクロール背景に高速スクロールに箱庭型のステージ
他のゲームの2世代ぐらい先に行ってた
正直マリオワールドとか目じゃないぐらい技術的に凄かったわ
多重スクロール背景に高速スクロールに箱庭型のステージ
他のゲームの2世代ぐらい先に行ってた
正直マリオワールドとか目じゃないぐらい技術的に凄かったわ
113: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:10 ID:W0q
四八(仮)
115: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:17 ID:fj6
ファイアーエムブレムは突然変異というよりファミコンウォーズとかのひとつに進化系って感じやしなあ
118: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:39 ID:1qT
魔界村とドラキュラとメトロイドってどれが一番早いんだ
122: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:05:08 ID:Dut
>>118
魔界村
スーパーマリオ1と同級生
魔界村
スーパーマリオ1と同級生
120: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:05:00 ID:1qT
技術的な事いうならFF3やん
123: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:05:11 ID:SdH
結局完全オリジナルでのし上がったのってスプラトゥーンが最後なん?
124: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:05:57 ID:rUo
>>123
新規ブランドで1000万本越えしてるのはそこくらいちゃう?
新規ブランドで1000万本越えしてるのはそこくらいちゃう?
125: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:00 ID:vuA
中博司はソニックを作る時の参考にスーパーマリオブラザーズをやったら
「やっぱよくできとるなあ」と改めて感心したとか
「やっぱよくできとるなあ」と改めて感心したとか
126: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:37 ID:Dut
>>125
ステージ構成の上手さとかはやっぱりマリオやな
ソニックは面白いけど単調
ステージ構成の上手さとかはやっぱりマリオやな
ソニックは面白いけど単調
127: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:43 ID:PfV
ソニックは1面目は楽しかったけど
最後までやる気力が続かなかった
最後までやる気力が続かなかった
128: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:46 ID:1qT
(技術的に)後の世代並みのことやってるゲームってことなんやな
130: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:12 ID:rUo
>>128
セガにいっぱいありそう
セガにいっぱいありそう
131: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:22 ID:PfV
>>128
インベーダーゲームの画面に
カラーテープを貼ることかなw
インベーダーゲームの画面に
カラーテープを貼ることかなw
129: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:12 ID:KWe
個人的にはNightsとか画期的だった覚えがあるけど影が薄いのよね
132: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:42 ID:Dut
>>129
あれがええよな
サターンにソニックなかったけどナイツあるから満足だわ
あれがええよな
サターンにソニックなかったけどナイツあるから満足だわ
133: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:57 ID:PfV
>>129
3Dで自由に飛びまわれる初のキャラゲーだったっけ?
3Dで自由に飛びまわれる初のキャラゲーだったっけ?
138: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:06 ID:KWe
>>133
多分そう
コースから外れてピアン達と戯れるのすこだった
多分そう
コースから外れてピアン達と戯れるのすこだった
134: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:08:12 ID:Dut
ナイツのスタッフがなんか新作出すらしいけど、作曲が同じだったらそれで満足やわ
136: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:08:30 ID:SdH
ヌルゲーの元祖みたいなのあるんかな
当時はどれもこれも鬼畜難易度過ぎだった記憶
当時はどれもこれも鬼畜難易度過ぎだった記憶
137: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:08:52 ID:Dut
>>136
今となっては普通に高難易度だけどイース
今となっては普通に高難易度だけどイース
146: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:12 ID:SdH
>>137
サンクス
キャッチコピーが「今、RPGは優しさの時代へ。」なんやね
サンクス
キャッチコピーが「今、RPGは優しさの時代へ。」なんやね
144: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:07 ID:W0q
>>136
テストプレイ死ぬほどやってるスタッフがうまくなりすぎて感覚が麻痺してってあんな難易度になっていったとか岩田さんが言ってたな
テストプレイ死ぬほどやってるスタッフがうまくなりすぎて感覚が麻痺してってあんな難易度になっていったとか岩田さんが言ってたな
139: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:11 ID:gL6
信長の野暮
142: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:51 ID:PfV
>>139
シミュレーションとしては草分け
でもシミュレーションも結構パソコン向けなので
歴史は古そう
シミュレーションとしては草分け
でもシミュレーションも結構パソコン向けなので
歴史は古そう
140: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:31 ID:fj6
モンハンってどうなんやろ
147: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:17 ID:PfV
>>140
あれってワンダと巨像のぱくりになるの?
あれってワンダと巨像のぱくりになるの?
150: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:47 ID:fj6
>>147
ワンダってモンハンより古いんか
ワンダってモンハンより古いんか
152: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:01 ID:PfV
>>150
どっちかな
どっちかな
156: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:38 ID:fj6
>>152
MH1が2004でワンダ2005やね
MH1が2004でワンダ2005やね
159: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:12:02 ID:PfV
>>156
そっかだと ワンダがヒントを得たかんじか
そっかだと ワンダがヒントを得たかんじか
141: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:50 ID:WVT
ドラッケンは初プレイ5時間くらいでエンディング迎えた思い出
148: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:18 ID:Dut
>>141
武器が壊れまくって全然モチベーション続かなかったわ
武器が壊れないリメイクを作ってくれ
武器が壊れまくって全然モチベーション続かなかったわ
武器が壊れないリメイクを作ってくれ
149: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:33 ID:jbl
fpsはunrealとかhaloかな
halo最新作あくしろよ
halo最新作あくしろよ
151: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:52 ID:Dut
HALOって何が革新的だったの?
153: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:08 ID:JE1
wiifitとかは?ゲームか微妙だけど
157: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:44 ID:Dut
>>153
DDRとかに消費カロリー表示モードとかあった気がする
DDRとかに消費カロリー表示モードとかあった気がする
154: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:13 ID:1qT
ジャンプ中に制御できるのってマリオ最初かな
161: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:12:36 ID:PfV
>>154
これなぁ
そんなことないと思うけど いがいとそうなのかな
これなぁ
そんなことないと思うけど いがいとそうなのかな
160: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:12:19 ID:Dut
時オカ面白いわ
任天堂は64時代が一番輝いてる
任天堂は64時代が一番輝いてる
172: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:15:43 ID:KWe
ゲーセンで言えば初見ですげぇてなったのはアウターバーナーと電車でGO!
176: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:16:04 ID:Dut
>>172
アフターバーナーってスペースハリアーよりあとなの?
アフターバーナーってスペースハリアーよりあとなの?
179: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:16:48 ID:PfV
>>176
そだよ
そだよ
175: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:15:58 ID:WVT
ダビスタは核心的だったが派生しなかったかな
182: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:17:36 ID:Dut
スペハリだと思う
アウトランもハングオンのあと
アウトランもハングオンのあと
185: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:18:03 ID:PfV
>>182
ハングオン
スペハリ
アウトラン
アフターバーナー
ハングオン
スペハリ
アウトラン
アフターバーナー
186: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:18:20 ID:Dut
>>185
サンガツ
スペハリが最初かと思った
サンガツ
スペハリが最初かと思った
183: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:17:40 ID:fj6
ファンタシースターとかは日本のMMO(MO?)界では突然変異か?
187: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:18:37 ID:KWe
カルマの要素を取り入れたのはウィザードリィ?ザナドゥ?
189: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:19:08 ID:Dut
>>187
そこはTRPGからの流用やからなー
そこはTRPGからの流用やからなー
190: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:19:16 ID:PfV
>>187
国産だとザナドウが初かなぁ
国産だとザナドウが初かなぁ
205: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:50 ID:KWe
>>190
ザナドゥはファルコムクラシックスで初めてやったけど難しすぎるンゴ
ザナドゥはファルコムクラシックスで初めてやったけど難しすぎるンゴ
208: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:23:08 ID:Dut
>>205
今の基準だと理不尽すぎるよな
今の基準だと理不尽すぎるよな
209: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:23:24 ID:PfV
>>205
昔はむずかしい=すごい みたいな感じだったからね
今ならクソゲー扱いされそうなものが多いよ
昔はむずかしい=すごい みたいな感じだったからね
今ならクソゲー扱いされそうなものが多いよ
212: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:24:19 ID:Dut
>>209
キモオタキッズが一日数時間パソコンにかじりついてメモ取りながらようやくクリアできるからな
脳死でクリアできるイースが有難かった
キモオタキッズが一日数時間パソコンにかじりついてメモ取りながらようやくクリアできるからな
脳死でクリアできるイースが有難かった
213: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:24:48 ID:PfV
>>212
グラフ用紙が必須だよw
グラフ用紙が必須だよw
214: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:25:14 ID:Dut
>>213
マップも複雑だしな
マップも複雑だしな
229: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:39 ID:KWe
>>213
昔買った5mm方眼紙の残りまだあるわ
今じゃ方眼紙必要なゲームないからなぁ
昔買った5mm方眼紙の残りまだあるわ
今じゃ方眼紙必要なゲームないからなぁ
234: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:28:27 ID:PfV
>>229
ゼルダのBOWをやるともうメモもいらないって驚くよ
ゼルダのBOWをやるともうメモもいらないって驚くよ
236: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:28:57 ID:Dut
>>234
神トラあたりからもうマップが出るから要らないだったろ
神トラあたりからもうマップが出るから要らないだったろ
246: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:31:07 ID:PfV
>>236
マップはそうだけど
イベントの情報が整理されて
このイベントやりたかったらここへ行きな はすごいと思った
マップはそうだけど
イベントの情報が整理されて
このイベントやりたかったらここへ行きな はすごいと思った
247: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:31:30 ID:Dut
>>246
クエストマーカーのことかな?
クエストマーカーのことかな?
250: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:32:18 ID:PfV
>>247
名前は覚えてないけど
なんかもう便利すぎてなんやこれ?ってなったわ
こういうゲームから遠ざかってたから
名前は覚えてないけど
なんかもう便利すぎてなんやこれ?ってなったわ
こういうゲームから遠ざかってたから
252: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:32:43 ID:Dut
>>250
BotWが出た頃にはRPGはどれもクエストマーカー完備してるで
BotWが出た頃にはRPGはどれもクエストマーカー完備してるで
191: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:19:30 ID:JE1
ソシャゲのスタミナってなにから?
192: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:19:47 ID:Dut
>>191
昔のブラウザネトゲ
昔のブラウザネトゲ
193: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:19:58 ID:PfV
>>191
ふるいところだとApoooohとかじゃない?
ふるいところだとApoooohとかじゃない?
196: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:20:40 ID:fj6
スマブラも何気に新ジャンルかあれ
200: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:21:56 ID:PfV
>>196
あれはそうかも
あれはそうかも
203: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:35 ID:vuA
>>196
当初のコンセプトはとっつきやすい格ゲーやなかったか
なお現在
当初のコンセプトはとっつきやすい格ゲーやなかったか
なお現在
197: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:20:49 ID:Dut
ハイドライドの食糧システム、と思ったら普通にローグやガントレットからあるわな
199: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:21:27 ID:PfV
>>197
ローグの時代で既にあるというw
ローグの時代で既にあるというw
198: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:21:21 ID:W0q
龍が如くも斬新と言えば斬新だったかなぁ
201: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:14 ID:fj6
>>198
あれって和製GTAじゃないの
あれって和製GTAじゃないの
204: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:41 ID:Dut
>>201
全然違うぞ
RPG版ダイナマイト刑事や
全然違うぞ
RPG版ダイナマイト刑事や
202: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:20 ID:Dut
マイトアンドマジック4の半リアルタイム半ターン制の戦闘は超革新的だった思ったな
ウィザードリィにパクられたぐらいだし
ウィザードリィにパクられたぐらいだし
206: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:58 ID:6VQ
モンスター捕まえて 捕まえたモンスターに戦闘させるんて
ポケモンの前やとリンダキューブだけ?
ポケモンの前やとリンダキューブだけ?
210: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:23:38 ID:Dut
>>206
メガテンのがずっと前だけどポケモンが評価されたのはバトル&交換やからなー
メガテンのがずっと前だけどポケモンが評価されたのはバトル&交換やからなー
207: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:23:02 ID:WVT
アーケードでドルアーガの塔は無茶だと思った
211: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:24:18 ID:O4u
マリオブラザーズかマイクラちゃうか
215: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:25:15 ID:W0q
なんとなーくぼんやり過ごすゲームってぼくなつが最初なのかな
218: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:25:56 ID:PfV
>>215
ファミコンで見てるだけのゲームあったよ
ファミコンで見てるだけのゲームあったよ
220: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:26:09 ID:W0q
>>218
なにそれ
なにそれ
224: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:26:53 ID:Dut
>>218
なんか可愛い感じのゲームやったよな
少女漫画か何かのキャラの
なんか可愛い感じのゲームやったよな
少女漫画か何かのキャラの
232: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:52 ID:PfV
233: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:28:22 ID:Dut
>>232
これだ
持ってる人を生涯見たことないw
これだ
持ってる人を生涯見たことないw
222: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:26:35 ID:Dut
ザナドゥはずっと国内PCゲームのパッケージ版売り上げNo.1やったからな
今はダウンロード版のマイクラとかが軽く超えてるだろうけど
今はダウンロード版のマイクラとかが軽く超えてるだろうけど
223: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:26:45 ID:JE1
もじぴったんはどうよ
228: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:37 ID:6VQ
塊魂みたいなゲームは他に何があったやろ?
230: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:46 ID:SdH
ドラクエもモンスターが仲間になってそれを戦わせることは既に出来てたんだっけ?ポケモンよりずっと前に
235: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:28:49 ID:vuA
>>230
ドラクエ5が1992 赤緑が1996
ドラクエ5が1992 赤緑が1996
238: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:29:47 ID:SdH
>>235
やっぱりモンスターの数が多くてしかも全部捕まえられてなおかつ可愛いのが多いのが斬新やったんやな
ポケモンは
やっぱりモンスターの数が多くてしかも全部捕まえられてなおかつ可愛いのが多いのが斬新やったんやな
ポケモンは
242: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:30:35 ID:JE1
>>238
いうほど初代はかわいいか?
いうほど初代はかわいいか?
244: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:30:50 ID:Dut
>>242
なんでやヤドラン可愛いよヤドラン
なんでやヤドラン可愛いよヤドラン
248: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:31:35 ID:vuA
>>242
バトルで負けたら有り金の半分を奪われるかわいくない世界ちょっとすこ
バトルで負けたら有り金の半分を奪われるかわいくない世界ちょっとすこ
249: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:32:13 ID:Dut
>>248
ポケモンバトルは遊びじゃねぇんだよ(サトシ・10歳)
ポケモンバトルは遊びじゃねぇんだよ(サトシ・10歳)
256: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:33:14 ID:vuA
>>249
流石は定期的に女が変わるサトシさんや
流石は定期的に女が変わるサトシさんや
241: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:30:08 ID:Dut
>>235
女神転生 1987
女神転生 1987
231: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:51 ID:Dut
正直FPSはDOOMで十分やわ
今のは付いていけない
今のは付いていけない
237: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:29:17 ID:Dut
一応ポケモンの企画自体はファミコン時代からあったわね
245: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:31:07 ID:W0q
ゼルダはずっと開発者がうまい
DSのやつで一旦本体を閉じるって言う思い付きそうで思い付かないとこは膝を打った
DSのやつで一旦本体を閉じるって言う思い付きそうで思い付かないとこは膝を打った
255: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:33:12 ID:lYa
グラディウスのパワーアップカプセルは?
257: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:33:36 ID:Dut
>>255
あれは革新的だったな
似たようなのでSNKのASO2とか
あれは革新的だったな
似たようなのでSNKのASO2とか
258: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:33:49 ID:PfV
>>255
グラディウスはいろいろ新しかったね
R-TYPEもすごいって言われてたね
グラディウスはいろいろ新しかったね
R-TYPEもすごいって言われてたね
259: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:34:33 ID:Dut
>>258
R-TYPEは今でもオンリーワンやな
あとレイフォースの照準を定めてレーザー発射とか
R-TYPEは今でもオンリーワンやな
あとレイフォースの照準を定めてレーザー発射とか
260: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:34:35 ID:fj6
カスタムロボとアーマードコアって初代はどっちが古いんやろ
263: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:34:44 ID:Dut
>>260
アーマードコア
アーマードコア
262: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:34:40 ID:6VQ
カービーの能力コピーはファミコンでよくもあれだけ出来たもんやわ
264: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:34:53 ID:R3y
ゲームボーイのエックスってゲーム
もしかしたら最古の3dシューティングかも
もしかしたら最古の3dシューティングかも
265: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:14 ID:PfV
>>264
そこはものすごく歴史があるんよ
そこはものすごく歴史があるんよ
266: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:14 ID:Dut
>>264
ファミコンになんかなかったっけ
ファミコンになんかなかったっけ
269: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:26 ID:W0q
>>264
針金みたいな線だけでグラフィック作ってたやつか
針金みたいな線だけでグラフィック作ってたやつか
268: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:19 ID:vuA
桃鉄も突然変異なんやろか
270: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:27 ID:SdH
明確な「クリア」を設定するだけで斬新だった時代もあったんだよな
進化ってすごい
進化ってすごい
274: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:55 ID:fj6
>>270
強くてニューゲーム系の元祖ってどこなんやろ
強くてニューゲーム系の元祖ってどこなんやろ
275: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:36:29 ID:Dut
>>274
クロノトリガー?
よく分からん
クロノトリガー?
よく分からん
281: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:38:40 ID:KWe
>>275
クロノトリガーは強くてニューゲームにラスボスを倒す時期でエンディングが変わるって要素を初めて組み込んだゲームやないかな
クロノトリガーは強くてニューゲームにラスボスを倒す時期でエンディングが変わるって要素を初めて組み込んだゲームやないかな
273: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:53 ID:ne2
あとムシキングって結構業界に与えた影響大きくない?
どっちかというとカードゲーム寄りな気もするけど
どっちかというとカードゲーム寄りな気もするけど
276: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:36:47 ID:vuA
>>273
アニメはぐう名作
アニメはぐう名作
282: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:38:49 ID:SdH
>>273
ラブandベリーは金字塔中の金字塔やな
女児向けゲー全体で見ても
なお大きな女児()が遊んでたもよう
ラブandベリーは金字塔中の金字塔やな
女児向けゲー全体で見ても
なお大きな女児()が遊んでたもよう
285: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:39:41 ID:KWe
>>282
大きなお友達の元祖はセラムンやったか
大きなお友達の元祖はセラムンやったか
289: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:40:19 ID:Dut
>>285
セラムンとかの景品の出るじゃんけんゲームが先やろな
セラムンとかの景品の出るじゃんけんゲームが先やろな
299: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:42:20 ID:KWe
>>289
キャラクターショーでオタクのお兄さん方が子供たちに圧掛けてたのを見るに見かねてマーキュリーさんが放った言葉が初出という闇
キャラクターショーでオタクのお兄さん方が子供たちに圧掛けてたのを見るに見かねてマーキュリーさんが放った言葉が初出という闇
301: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:42:31 ID:vuA
>>285
SFCのセーラームーンの格ゲーで発売から20年以上経って
新しいコンボが開発されるという話を見て驚愕した
SFCのセーラームーンの格ゲーで発売から20年以上経って
新しいコンボが開発されるという話を見て驚愕した
303: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:43:11 ID:PfV
>>301
真サムスピとかガロスペは今も世界大会が行われてるよw
真サムスピとかガロスペは今も世界大会が行われてるよw
307: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:44:00 ID:Dut
>>303
時オカも最近スターフォースのキャラを使って時間を縮めるRTAをやってる
時オカも最近スターフォースのキャラを使って時間を縮めるRTAをやってる
277: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:36:49 ID:6VQ
桃鉄は双六とモノポリーってベースあるやん?
279: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:37:31 ID:Dut
アウトランはドライブゲームの先駆けらしいけど、正直忙しすぎて風景見てる場合じゃないんだよなあ
280: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:38:08 ID:PfV
>>279
そっちもポールポジションという名作があるよ
2DだとモナコGPとか
そっちもポールポジションという名作があるよ
2DだとモナコGPとか
284: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:39:34 ID:Dut
>>280
ポールポジションはじめて観たけどすげーなこれ。3Dポリゴンみたい
ポールポジションはじめて観たけどすげーなこれ。3Dポリゴンみたい
283: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:39:25 ID:fj6
作品というか
4人プレイは64の革命だったのかプレステのマルチタップが先にあったのか
4人プレイは64の革命だったのかプレステのマルチタップが先にあったのか
286: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:39:50 ID:Dut
>>283
スーファミからあったやろ
ボンバーマン用の奴とか
スーファミからあったやろ
ボンバーマン用の奴とか
288: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:40:14 ID:PfV
PCエンジンもあったね
マルチタップ
マルチタップ
290: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:40:25 ID:WVT
アーケードのガントレットは4人プレイやった記憶
292: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:40:35 ID:Dut
>>290
ガントレットは3人じゃなかったっけ
ガントレットは3人じゃなかったっけ
293: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:40:57 ID:WVT
>>292
そうかも
そうかも
297: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:41:38 ID:PfV
298: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:42:01 ID:Dut
>>297
両端操作しづらそう
両端操作しづらそう
300: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:42:20 ID:PfV
>>298
それなw
でも楽しかったわ
わいわいやれて
それなw
でも楽しかったわ
わいわいやれて
296: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:41:08 ID:Dut
間違えたガントレットは4人だったわ
302: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:42:41 ID:6VQ
プレステにブレイズアンドブレイドってMMOの先駆けみたいなゲームあったよね
ゲームショーとかでメモリーカード持ってったら限定アイテム貰えたりした
ゲームショーとかでメモリーカード持ってったら限定アイテム貰えたりした
304: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:43:25 ID:Dut
>>302
多分もうウルティマオンラインとか出てたんだろうけど、メモカ持ち寄せて~ていうのはPSOよりずっと先だよな
多分もうウルティマオンラインとか出てたんだろうけど、メモカ持ち寄せて~ていうのはPSOよりずっと先だよな
312: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:44:38 ID:Dut
ゲーセンミカドは異世界やからなあ
314: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:45:02 ID:PfV
>>312
楽しそうやん
行ってみるといたって普通のゲーセンだよ
楽しそうやん
行ってみるといたって普通のゲーセンだよ
313: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:44:47 ID:vuA
格ゲー勢って意外と温故知新の精神よね
315: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:45:14 ID:Dut
>>313
サッカーやバスケみたいなもんや
相手が居れば一生遊べる
サッカーやバスケみたいなもんや
相手が居れば一生遊べる
318: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:46:00 ID:SdH
もしかして日本のゲームって・・・すごい?
321: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:46:35 ID:PfV
>>318
すごかったよー
過去形なのが悲しいけど
すごかったよー
過去形なのが悲しいけど
336: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:50:58 ID:W0q
特定のアイテム持ってなかったらエンディングが変わるようなのをマルチというならファミコン時代にはもうあったような
338: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:51:26 ID:Dut
>>336
アイテム持ってないと詰むゲームとかいっぱいあるというか普通だった
アイテム持ってないと詰むゲームとかいっぱいあるというか普通だった
340: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:51:54 ID:sJJ
ラクガキ王国は衝撃だった
自分の描いたキャラが戦うってありそうでなかったから
自分の描いたキャラが戦うってありそうでなかったから
346: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:54:15 ID:W0q
シレンみたいなゲーム今あるんかな
今のマシンパワーならああいうのやり放題な気がするけど
今のマシンパワーならああいうのやり放題な気がするけど
350: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:54:42 ID:Dut
スト1のコマンド必殺技って凄くない?
ボタン2つだけでも必殺技10個以上出せるんやで
ボタン2つだけでも必殺技10個以上出せるんやで
354: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:55:20 ID:PfV
>>350
それより実際に叩くボタンのインパクトがすごくてw
それより実際に叩くボタンのインパクトがすごくてw
355: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:55:56 ID:Dut
>>354
そのせいで龍虎の拳やワーヒーでも顔真っ赤にしてボタンを叩く羽目に・・・
そのせいで龍虎の拳やワーヒーでも顔真っ赤にしてボタンを叩く羽目に・・・
356: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:56:48 ID:fdW
このスレのおっちゃんたちゲーム詳し杉内
357: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:57:04 ID:Dut
>>356
ゲームに捧げてきた人生やからな
ゲームに捧げてきた人生やからな
360: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:57:56 ID:TT7
ピクミンはどうや?
362: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:58:11 ID:W0q
>>360
あれはなんであんな社会現象になったのかね
あれはなんであんな社会現象になったのかね
364: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:58:22 ID:Dut
>>362
歌
歌
361: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:58:04 ID:sJJ
イナズマイレブンとか妖怪ウォッチとか
子供にウケるシリーズを何個も出せるレベルファイブって結構凄いと思う
それを維持できるかはともかくとして
子供にウケるシリーズを何個も出せるレベルファイブって結構凄いと思う
それを維持できるかはともかくとして
368: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:58:57 ID:UYJ
>>361
ある程度売れたら他社に売り飛ばせばいいのにな
継続するセンスも技術もないんだし
ある程度売れたら他社に売り飛ばせばいいのにな
継続するセンスも技術もないんだし
371: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:59:20 ID:Dut
>>368
妖怪ウォッチ3はマジでゴミだったわ
妖怪ウォッチ3はマジでゴミだったわ
374: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:59:42 ID:TT7
>>371
3まではセーフやと思ってる
3まではセーフやと思ってる
377: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:00:15 ID:Dut
>>374
ワイは1>2>4>3やったわ
2は好きだけど二つの世界に行くのが面倒くさくて
ワイは1>2>4>3やったわ
2は好きだけど二つの世界に行くのが面倒くさくて
381: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:01:10 ID:TT7
バトルロワイヤル系のゲームもなかなか
革命的やと思うわ。
革命的やと思うわ。
387: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:02:14 ID:Dut
>>381
それこそ昔からあるジャンルで、無料化したから飛びついただけやろ?
それこそ昔からあるジャンルで、無料化したから飛びついただけやろ?
382: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:01:11 ID:Qv6
レベル5って何回新規IP生み出して潰すを繰り返してるんや
385: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:01:31 ID:sJJ
>>382
最近は生み出せてすらないけどな
最近は生み出せてすらないけどな
388: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:02:16 ID:JE1
レベルファイブはメディアミックス展開がうまいんだろう
393: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:03:13 ID:bwD
パワプロのサクセスみたいなシステムって何で他社もやらんかったんやろか
それともやったけどウケなかっただけか
それともやったけどウケなかっただけか
396: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:03:42 ID:PfV
>>393
コナミに訴えられるとかだったりしてw
コナミに訴えられるとかだったりしてw
398: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:04:15 ID:Dut
>>393
PCエンジンのマニアックプロレスは似てる奴だった
PCエンジンのマニアックプロレスは似てる奴だった
394: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:03:20 ID:0eY
Mojangとかいうマイクラだけの一発屋wwwwwww
397: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:03:44 ID:Dut
>>394
一発がデカすぎる
ゲーム業界の尾田栄一郎みたいなもんやろ
一発がデカすぎる
ゲーム業界の尾田栄一郎みたいなもんやろ
399: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:04:30 ID:TT7
>>397
言い得て妙やな
言い得て妙やな
402: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:05:02 ID:Ipg
マイクラってまだアプデされてるんやな
405: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:05:34 ID:0eY
>>402
無料でこれだけアプデ出せるのほんま狂っとる
それだけ売れてるんやろうけど
無料でこれだけアプデ出せるのほんま狂っとる
それだけ売れてるんやろうけど
408: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:06:14 ID:Ipg
>>405
商売の理想型やな
商売の理想型やな
403: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:05:12 ID:W0q
新ハードが出るたびにマイクラ移植してくってけるもんなぁ
404: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:05:32 ID:Dut
PS5にも120%でマイクラとバイオ4が出るで
411: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:06:31 ID:TT7
オープンワールドとかも革新的やと思う
けど、ゲーム機のスペック上昇に伴う
当然の流れやったんかね。
けど、ゲーム機のスペック上昇に伴う
当然の流れやったんかね。
413: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:07:09 ID:Dut
>>411
ドラッケンとかはわりとオープンワールドやったろ
スーファミで3Dオープンワールドとか頭おかしなるで
ドラッケンとかはわりとオープンワールドやったろ
スーファミで3Dオープンワールドとか頭おかしなるで
437: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:13:22 ID:WoS
>>411
まあ元々の系譜としてはFC時代からあったアドベンチャーが元やしなあ
まあ元々の系譜としてはFC時代からあったアドベンチャーが元やしなあ
412: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:06:39 ID:Dut
マイクラやったことないけど2000円そこらで10年以上遊べるのコスパ良すぎない
414: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:07:11 ID:0eY
>>412
Modもあるし遊び方は事実無限大やしね
Modもあるし遊び方は事実無限大やしね
415: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:08:00 ID:Qv6
一時期オープンワールドとは名ばかりのただ広いだけのスカスカマップの粗悪品が量産されてた印象
416: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:08:02 ID:Dut
バイオ4の肩越し視点は凄く良かったと思う
あれ以降ああいうのが増えまくった
あれ以降ああいうのが増えまくった
417: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:08:14 ID:TT7
任天堂のゲームはだいたい革新的説
420: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:09:00 ID:PfV
>>417
横井軍平さんが
横井軍平さんが
421: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:09:36 ID:W0q
>>417
ゲームというかハードがすごい
Wiiスポーツとかめっちゃ楽しかった
ゲームというかハードがすごい
Wiiスポーツとかめっちゃ楽しかった
424: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:10:01 ID:PfV
>>421
売れるものを作ってる感じがあるね
売れるものを作ってる感じがあるね
419: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:08:53 ID:Dut
SEGAの90年代の3Dゲーは今見ても綺麗なグラフィックだなと思う
428: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:11:12 ID:N4a
>>419
まだゲーセンが元気だったからなデカい筐体に最新の機械でグラ表現してた
まだゲーセンが元気だったからなデカい筐体に最新の機械でグラ表現してた
429: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:11:59 ID:Dut
>>428
デイトナUSAとかは完成された美って感じやな
色使い、ポリゴンの造形全てが美しい
デイトナUSAとかは完成された美って感じやな
色使い、ポリゴンの造形全てが美しい
422: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:09:57 ID:Dut
そういやWiiのバーチャルコンソール終わったわね
425: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:10:38 ID:TT7
任天堂はクラウドが主体になっても
据え置き型ゲーム機は出し続けそう。
据え置き型ゲーム機は出し続けそう。
427: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:11:05 ID:Dut
>>425
ファミリー向けやからな
家族でPCにかじりつくことは厳しい
ファミリー向けやからな
家族でPCにかじりつくことは厳しい
438: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:13:37 ID:Dut
Switchのフィットボクシングは体験版だけやったけどめっちゃ汗まみれになるし痩せるはずだわ
460: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:17:43 ID:Dut
任天堂が死ぬときは日本が死ぬ時や
465: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:18:21 ID:TT7
>>460
TOYOTA「俺がいる!」
TOYOTA「俺がいる!」
470: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:19:24 ID:N4a
>>465
飯塚「ブレーキが効かなかった」
飯塚「ブレーキが効かなかった」
477: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:20:55 ID:Dut
昔のカプコンは日本人スタッフなのにアメリカ人に最高のアメコミ再現度と言われるぐらい有能だったのにな
480: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:21:41 ID:PfV
>>477
あれ
かなりマーベルのチェックがうるさかったみたいだね
はじめは2Pカラーも駄目出しとか
あれ
かなりマーベルのチェックがうるさかったみたいだね
はじめは2Pカラーも駄目出しとか
490: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:22:40 ID:KmS
任天堂とかゲーフリとか粗利利率がえぐいんよな
ゲーフリとか社員一人当たり2000万粗利出してる計算になるらしい
ネットフリックスあたりはもっとやばそうやけど本来先進国はそういうサービスを作れなあかん
ゲーフリとか社員一人当たり2000万粗利出してる計算になるらしい
ネットフリックスあたりはもっとやばそうやけど本来先進国はそういうサービスを作れなあかん
604: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:42:33 ID:TT7
MMOはいつから出だしたんや
613: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:45:13 ID:QLd
>>604
MMOとはちょっとちがうがdiabloでコアな層がやりはじめて
ラグナロクで一般人からも市民権を得た感じ
MMOとはちょっとちがうがdiabloでコアな層がやりはじめて
ラグナロクで一般人からも市民権を得た感じ
614: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:45:34 ID:Dut
>>613
ウルティマオンライン「ファッ!?」
ウルティマオンライン「ファッ!?」
619: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:46:59 ID:QLd
>>614
UOよりディアブロのが先だわ
UOよりディアブロのが先だわ
621: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:47:19 ID:Dut
>>619
マ?
正直すまんかった
マ?
正直すまんかった
625: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:48:17 ID:QLd
>>621
約1年はやい
でも本当に元祖ってなると
MMOなのかたんなるオンラインゲーなのか線引きが難しくなるから
約1年はやい
でも本当に元祖ってなると
MMOなのかたんなるオンラインゲーなのか線引きが難しくなるから
627: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:48:59 ID:Dut
>>625
オン専用のUOと、オンもできるディアブロはちょっと違うよね
FF14とダクソぐらい違う感じ
オン専用のUOと、オンもできるディアブロはちょっと違うよね
FF14とダクソぐらい違う感じ
623: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:47:50 ID:rHA
たけしの挑戦状
630: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:51:35 ID:wKb
任天堂のゲーム好きな奴はそういう繰り返しが好きなんやろ?
632: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:52:23 ID:Dut
>>630
まぁ正直マリオのストーリーなんて誰も気にしてないし、
ゼルダの伝説はタイトルからして縛られてるからなぁ
まぁ正直マリオのストーリーなんて誰も気にしてないし、
ゼルダの伝説はタイトルからして縛られてるからなぁ
634: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:54:25 ID:N4a
>>632
クッパは偶に仲間になるパターンがあるからええけどガノンドロフは絶対敵じゃないとアカンからかわいそう
クッパは偶に仲間になるパターンがあるからええけどガノンドロフは絶対敵じゃないとアカンからかわいそう
631: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:52:00 ID:WVT
ブレスオブファイアのリュウ&ニーナという謎こだわり
633: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:52:37 ID:Dut
>>631
なお毎回別人の模様
なお毎回別人の模様
636: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:55:23 ID:MnZ
やるドラ
638: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:55:55 ID:Dut
>>636
地味だけど雪割りの花すき
地味だけど雪割りの花すき
637: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)19:55:24 ID:Dut
マリオはどうでもええけど、たまに沸くカービィの設定ガチ勢にはドン引きですよ
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602318742/
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